教えて掲示板の質問

「これからについて」に関する質問

  • 相談中

Yuさん

今学生で学校をやめたいですが親が許してくれません。自分で説明もそんなにはしてませんが辞めた後はバイトをして生活それだと家を出てけと言われたので森で暮らそうと思ってます。笑笑
そして親にこれをやれと言われて書きました。
以上です

違反報告

2018年9月10日 22時29分

教えて掲示板の回答

てもみ屋のほんだ

こんにちは
18歳まではどんなことがあっても親の責任になりますが
その間でも一人前になるための学びが色々と自分を磨くために
あります。
ただ、未成年であったとしても親から離れ自分で生活する意欲が
ある事と思いますが、一人で暮らす以上は自分自身の生きていくための
責任感があれば暮らせます。
暮らすためには現代はお金がないと暮らせません
バイトで生きつなげる人もいますが暮らしの中で目標を持つ必要が
あります。
自分の生活が出来るか疑似体験する必要があります

まず、親から離れるのではなく今の現状で暮らすための
お金をどのようにして稼いでいくか

自然に暮らすとしても最低限の暮らしの中で
生活するために何が必要なのか

電気やガス、水など最低限なもの
寝床をどうするか、古いかもしれませんが
一つの人が暮らすための原則として
衣、食、住が最低日本で入ります自然に暮らしてもです

前向きに考えるならまずは備えをお勧めします

違反報告

2018年9月22日 11時03分


ミチシルベ

学校をやめるという選択肢があるご年齢ということなので、
ご自分の判断に責任を持ったうえでやめるのも自由と思います。

ただし、これまで産み育ててくれた親御さんの期待を裏切り悲しませること、
普通に学校に行き卒業をした場合の将来の可能性とは変わってしまうこと、
近い将来に生活に困窮する可能性も高いこと、などのリスクをとっての自由です。

常に自由には責任がつきまとい、
今後のYuさんの人生は、これからされるYuさんご自身の選択の連続で作られます。

違反報告

2018年9月15日 11時58分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
学校を辞めたいのですね。ご自身では何か理由は、ハッキリしていますか?
自分自身でもう一度理由を考えてみてはどうでしょう?
その上で親御さんに理由を話してみるといいかもしれません。
どんな風に生きても一度きりの人生です。
出来れば気持ち良く生きていけるようにしていきたいですよね。
自分自身と向き合って、大切に生きて下さいね。
応援しています。お話を聞くことも出来ますので、
その時はご連絡下さい。

違反報告

2018年9月12日 23時58分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

学校を辞めたいとのことですね。

宜しければ、理由をお聞かせ頂けますか?
そして、これからのこと、ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年9月12日 21時56分


ピュアティケア

Yuさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

学校をやめたいのですね。しかし、親が許してくれない。
やめたい理由をちゃんと話していなければ、親でなくても誰も納得できないでしょう。

なぜ学校をやめたいのか、なぜ親御さんにちゃんと説明しないのかきっと何か理由があるのですね。
「どうせ~したって許してくれない。」「どうせ~したって理解してくれない。」と思っているからですか。

解決の糸口はあると思います。
もしよければ話しを聴かせてくださいね。

応援しております。

違反報告

2018年9月11日 16時35分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
私は無理に学校行くことないとおもってますよ。
自分で必要を感じた時、通信でもすればいいのですから、ただなまはんかにはできませんよ。
何故学校辞めたいのか?自分はどうしたいのか?
ある程度、親に自分の気持ちを話せないと。
それでも分かってもらえなかったら、自立できるのか?自分の行動に自分で生活できるのか?
わたしは高校は何とか出ましたが、話し合いができなくて、19才の時、家を出て、今、70才になります。
後悔はしていませんが、一人で生きるって、とても大変ですよね。

違反報告

2018年9月11日 14時32分


追加コメント

自分の行動に自分で、責任取ること、それが本当に、自分になれるみちなのか?

2018年9月11日 14時36分