教えて掲示板の質問

「友達に嫉妬してしまう」に関する質問

  • 受付終了

さくらもちさん

嫉妬という言葉が当てはまるのか分かりません。
私は今までやりたいことが見つからず、とりあえず就職をして働いていました。

そんななか、仲良しのSちゃんは留学に行き、その国の言葉もマスターし、
採用がとても困難だと言われる会社に合格し、
とても頑張っていました。
とても努力家だし、負けず嫌いで芯の強い子です。

そんななか私は目標などが見つからず、かといって、結婚の予定もなくただ過ごしていたところ、
お母さんに介護の仕事を紹介されました。
まだ日は浅いですが、仕事が楽しく私にとっては、とても天職です!
いろいろ資格もとりたいと思ってるし、利用者さんの為になればと、
仕事の帰りに図書館で調べものをしたりと、毎日自分なりにがんばってます!

そんななか、Sちゃんは今の職場に合わず退社することになりました。
とても悩んでたし苦労もしてました。私は彼女の力になろうと
話もたくさん聞いてたので、私も退社を進めました。

最近どうもSちゃんは、介護の仕事を考えているように思います。これは推測なんですが…。
推測で、今考えすぎて寝れない状況なので、ほんとくだらないのですが、
とてもとても心配です。

Sちゃんの仲良しの人が私の職場の先輩なんですが、どーも相談をしているみたいです。
Sちゃんと私はなんでもよく話すのですが、最近私に話してくれないこともあります。

私は私の居場所をやっと見つけたぞ!これから、友達の誰もやっていないようなことを、私がやっていくんだ!!と思っていました。今までSちゃんがそのような状況でとても羨ましかったんです。
ついに見つけたぞ!と思っていたのに、もしSちゃんが同じこと、そして同じ会社で働くことになったら、私はちゃんと素直にいっしょに頑張れるのかなぁと不安です。
こんな相談をしてしまう自分もほんとは嫌いです。
なぜ友達なのに仲良く頑張りたいと思えないのでしょう。


私はとても意地悪だなって思います。


違反報告

2012年11月7日 00時39分

教えて掲示板の回答

さくらもちさん


はじめまして☆心デトックスです。

今回は、経験者としてお話させて頂きますね☆

Sさんの転職を素直に喜べない自分に戸惑いを感じつつも、Sさんに自分の居場所を奪われてしまうような焦りやSさんへの嫉妬のような感情にとてもお辛いことと思います。。頭では、Sさんを応援してあげたいのに、心の奥底では『こっちにこないで!!』と叫んでいる自分がいらっしゃるのでは・・・?まるで、天使と悪魔が自分の心の中で戦っているかのように・・・


とても苦しいですよね・・・(;;)


でも、それは別に悪いことでも、意地の悪いことでもないんですよ☆素直な自分の気持ちなんです☆きっとさくらもちさんは、『自分に自信がない』『Sさんが本当は羨ましい』といった気持ちが心の奥にあったのだと思います。だからこそ、目標であったり、Sさんのおかげで頑張れるさくらもちさんもいたと思います・・・。いい意味でライバルの意識があったのかもしれません。ただ、それは別の土俵上での話・・・。同じ土俵になると思った瞬間、不安になるということは、Sさんに対して憧れをもちつつも、劣等感も感じている証拠かもしれません・・・。


でも、それは「人間だもの」fromあいだみつを。(^^)


人間である以上、自分本位な気持ちや考えがあることは仕方ないことです。
Sさんに対しての気持ちにフォーカスをあてるより、そのような気持ちになってしまう自分の本当の気持ちはどうなんだろう??と、自分自身に問いかけてみてください。
「嫉妬」する時は、必ずと言っていいほどその相手と自分を比べて傷ついた自分がいることが多いです・・・。だから、ご自身の正直な声に耳を傾け、心の奥底で「自信の無い自分」や「Sさんと比べて傷ついた自分」にむかって


「傷ついたんだよね。焦ってしまったんだよね。Sさんがまぶしかったんだよね。悲しかったね。」


と、まずは自分を受け入れてあげてください。そのあとで、



「大丈夫。私の頑張りは、沢山の人が見ていてくれている。今私がやるべきこと、できることをただ一生懸命やっていこう」


と、自分自身にエールを送ってあげてください☆それを続けていくうちに、苦しみが和らぐと思います☆大丈夫。さくらもちさんはいじわるなんかじゃないです(笑)。本当のいじわるは、無視とかいじわるな行動を起こしています(^^)



さくらもちさんはまじめで心優しい人だから、悩むんです☆私はそんなさくらもちさんだから応援したくてコメントさせて頂きました(^^)



長くなりましたが、参考になれば幸いです☆

違反報告

2012年11月7日 19時06分


お礼コメント

心デトックスさま。

お返事ありがとうございました!
つい泣いてしまいました。
私はやりたいことも見つからず、かといって新しく踏み出したりもできなかった。
やっぱりうらやましかったんです。
恋愛もうまくいかない、何やっても中途半端なような私、
そんな中、友達の中で唯一輝けそうな気がした介護の仕事。

今日仕事にいって、私の相手はお年寄り!お年寄りはこんな私の
ライバル心や、嫉妬心を忘れさせてくれました。

でもまた、モヤモヤしてしまうときもあります。

でも、自分なりに介護が好きという気持ちを大事にしていきます。

なにより、心デトックスさんの言葉が優しくて嬉しかったです!

2012年11月7日 20時02分

セラピストのツノダともうします。

まず、天職のおしごとに出会えたことに感謝しなくては。

普通の人で自分お仕事が「天職」と呼べる仕事に就くことはほとんどないことです。

そして、介護の仕事は「天職」といえる人しかなかなか続かないのが現状です。

貴方がこの仕事を毎日しっかり、楽しく過ごせば、一時的に就職してきた人、腰掛で

就職してきた人はきずいたときには目の前にはいないでしょう。


1年後、3年後貴方はこの仕事をしています。多くのお年寄りに喜ばれます。

後輩ができていて貴方が指導しています。

不安がある後輩に自分の経験を話して悩みを解決している貴方がいます。



「天職」に出会えたあなたは本当に素敵です。

ここで経験することはものすごく役に立つ仕事です。


何の問題もありません。



違反報告

2012年11月7日 17時47分


お礼コメント

ツノダさま。

お返事ありがとうございました。
とても安心することができました。
介護の仕事に勇気をもって転職してよかった。この仕事に出会えたことに
感謝します。
そぉ考えたら私の大事なことが見えてきました。
ツノダさまのおかげです。

毎日楽しく仕事をしている。それが大事ですよね!

2012年11月7日 20時14分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、お母様に介護のお仕事を紹介され、天職だと思えるほど、楽しく頑張っていらっしゃるのですね。
 そんな中、英語が堪能なSさんが、現在の仕事を辞められ、同じ職場に来られる可能性が出てきて、仲良しなのに、嫉妬の感情が芽生えてしまうのですね。

 おそらく、あなたは無意識に彼女をライバル視されていらっしゃるのではないでしょうか?

 現在は、Sさんだけかもしれませんが、将来的には、職場だけでなくプライベーでも、そういう対象の方々が増えてくると思いますよ。その都度、嫉妬心が湧き上がっていては、疲れてしまうだけですよね。

 あなたの根底には、ご自分と他人を比較してしまう部分が御ありなのでしょう。そして、ご自分がSさんより劣っているのではないかと思われたりしませんか?

 しかし、他人の行動は、あなたにはコントロールで出来ないことです。

 そんなことに、無駄なエネルギーを使うのでしたら、「今、あなたが出来ること」に集中することのほうが、大切ではないでしょうか?

 たとえ、Sさんと同じ職場で働くことになっても、あなたなりに輝いていければ、それで良いと思いますよ。

 他人ではなく、ご自分に集中すること。

 つまり、あなたの良き親友、良き理解者は、あなた自身ですので、「今ここから」しっかり見詰め直し、人生を再構築してみましょう。

 応援しています。
 

 

 

違反報告

2012年11月7日 16時12分


お礼コメント

阿部さま。

お返事ありがとうございました。
自分と比べてしまう。そしてまたマイナス思考に陥ってしまう。
私の悪い癖です。
でも、それはなかなか直りません。でも自分が辛いだけですね。

でも、自分なりに輝けるよう、周りを気にしなくていいよう、
焦らないで仕事をしていたいと思います!

2012年11月7日 20時18分