教えて掲示板の質問

「彼との適切な距離感は?(依存気味な彼)」に関する質問

  • 受付終了

Tamiさん

約3年ほどお付き合いをしている彼がいます。

彼は仕事もでき、優しく、色々な新しい経験を私に
させてくれて、一緒に居ると楽しいし人としても尊敬しています。

しかし、外の彼とは別に私の前ではかなり甘えます。
外でバリバリ働いている人は恋人の前では内面をみせることが多いと聞くので、
心を開いてくれている証拠かなとも思うのですが、それが過剰な時があります。

前々から何度かあったのですが、彼は忙しい方なので
私はそれを理解し寂しいと思ってもあまり迷惑をかけないように接していました。
そのかわり、あった時は存分に甘えました。
しかし、彼は自分が暇になるとすぐ構ってかまってと駄々をこね
こちらが都合がつかなかったりすると拗ねて、
挙句の果てには「本当は好きじゃないんでしょ?」とか
「そういうのが続くと離れるよ」などと脅しではないですが私の気持ちを揺らそうとしてきます。

私自身は彼のことが好きだし、それも伝えるのですが、
構ってあげられない時がある度にこういう状態で最近どうしたら良いのか分からなくなってきました。
最初はそういうことがある度に私自身にも非があるなと反省し、出来る限り連絡を怠らないようにと気をつけてました。
しかし、自分の時間がほしいのも事実です。

それと同時に私は精神疾患を患っており、恐らく薬の副作用で性欲なども減退してしまっていて
あまり自分から求めなくなってしまいました。
そのことも不満なようです…とても大事で好きなのですが
今はそういう気持ちが湧かないという感じです…
自分自身の体調も考慮しながら一日一日を一生懸命生きているような状態で
自分の身で精一杯になってしまう時もあります。
こちらは自分ではどうすることもできず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大体ほとぼりが冷めると元に戻るのですが、頻度が増えてきているので
私自身も「またか…」と思ってしまっているんだと思います。
このような彼と上手く付き合っていくためには私はどう対応するのが一番なのでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

2018年8月23日 00時44分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が彼に過度に依存されてしまっているのは、貴方様と彼がご自身で作られた「他者依存性」の強い性格と、強い「不安気質」さらに「コミュニケーション能力であるアーサーションが苦手」なことが原因です。
他者依存性に関しては、彼のほうが特に強いようです。
不安気質は貴方様も彼もお互い強く、貴方様の場合は精神疾患も不安気質が原因です。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
3、もし、大事に思う人から見捨てられるようなことがあったら、どうしようもないと思う
4、自分がどうしても必要としている人の好意や援助を失うのではないかといつも恐れている

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

依存されやすい関係を改善される為には、まず上記の性格・気質を改善する必要があります。
性格・気質の改善方法は、全てカウンセラーが丁寧にご指導致します。

そして人とのコミュニケーション能力(特にアーサーション)が低く、彼に本音(自分の時間が欲しい等)を伝える際に慈愛の言葉が含まれていないと、彼は貴方様から拒絶されてると思いやすく、不安にさせてしまいやすいです。
しかしコミュニケーション能力は2時間程度の講習を1~2回受けて頂くことで見違えるほど上達していかれます。

まず、貴方様のみカウンセリングを受けられ、貴方様の性格・気質、コミュニケーション能力などを改善された上で、「心からの提案書」をカウンセラーと一緒に作成し、手渡して頂きます。
その上で、彼にもカウンセリングを一緒に受けて頂くのが一番望ましいと思います。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年8月23日 21時36分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
お互いに性格や気質などに問題がありそれが上手く
噛み合わない状態なのだと思います。

カウンセリングなども検討してみます。ありがとうございました。

2018年8月24日 18時34分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

不安さん、はじめまして。お悩みの件、拝見しました。

依存心を持っている彼は、本心不安さんの気持ちが自分から離れて
いってしまうのではないかと危惧しています。気持ちを揺らそう
とする発言も決して本心ではなく、愛する気持ちを確かめる気持ち
で言っています。また、嫉妬心も強いこともその特徴です。

不安さんの精神疾患も、彼も影響も幾分かかわっているものと思い
ますので、ご自分の生活のペースはこれからも崩さずこれからもに
した方が良いと思います。

依存性のある方は、親からの愛を十分に受けられなかったことも
考えられますので、今後の事を考えますと彼の精神性を改善する
ことから始めたほうが良いと思います。

違反報告

2018年8月23日 20時56分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
その後素直に自分の気持ちを打ち明けましたが
理解はできないようでした。
どうでも良いけどまた戻ってきた時に居るとは思わないでねとまで
言われてしまいました。
前々から思っていたことですが、彼は愛情表現が無いと
愛されていると思えないようです。

2018年8月24日 18時32分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして 不安さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

不安さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

彼の態度に心乱されお悩みなのですね

書かれていることから

お二人は今のところ別々に暮らされているのでしょうか

一つの方法としては

離れていない距離で暮らすことではないかと感じました

ただこれはお二人の今後の関係について分かりませんので
お勧めとはいえません

次に彼の甘えは不安さんに対し非常に今負担となっていますよね
それを彼が理解しているのかどうか
話し合ってみるという方法です

心理的にも肉体的にもお互いの時間をそれぞれで過ごすことが出来にくい状態なのだと思います
彼自身の問題でもあるのでしょう
そこで不安さんは心乱されてしまっているのですよね

ですので
不安さんの状態を理解してもらうのもそうですが
彼が不安さんに望んでいること
甘えたいのかもしれませんが
より具体的に
どのような関係を求めており
どうすればそれを実現できるのか

不安さんだけが考え悩むにではなく
お二人で考えてみてはいかがでしょうか

どちらか一方だけが耐えることが
良い結果に結びつくのかどうか
そちらも考えてみてください

これが不安さんにとって参考となれば幸です
この回答へのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月23日 19時55分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
その後素直に自分の今の状況を話してみたのですが
全く理解ができないようで、好きって言うけど行動が伴っていないから
信じられないと言われ、距離を置くのは勝手だけど戻ってきたときに
まだ居るとは思わないでねと言われました。

恐らく彼は、ずっと誠実に愛し続けてほしく、
自分が求めている時には従順に従ってほしいのだと思います。
彼が甘えたい時に突き放されるとひどく怒ります。

どうしたら良いのか分かりません。

2018年8月24日 18時30分

追加コメント

不安さん
お返事ありがとうございます

不安さんにとって今何を優先したいでしょう

彼との関係の維持でしょうか

それとも自分の時間ややるべき事などでしょうか

現状彼の言い分は

不安さんの人生をすべて彼に捧げろというように感じますがいかがでしょう

それは現実的ではないと思うのです

貴女を思いやる言葉があるのなら

理解しつつも望んでしまうというのであれば理解できますが

従うことを望まれ

貴女の人生をそのようにしていく未来を考えてみてください

もしくは現在お持ちの精神疾患がお二人の関係で障害となるのであれば
カウンセリングなども合わせて改善を試みてみてみださい

2018年8月24日 20時15分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
だんだん彼のことが重荷になってきたのですね。
自分の病気のことが最優先されるべきと思いますので、彼に精神疾患のことを詳しく話して、一時的に心の距離をおいたほうがいいのでは?と思います。
その上で、彼の態度が変わらなければ、
彼には、何かトラウマになっていることがあるのかもしれませんので、
お二人とも(本当は彼だけでもいいのですが、不安さんと一緒に受けるというと彼もうけてくれると思いますし、不安さんの精神疾患にも効果的ですので)、傾聴カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、お二人が自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって(顕在化が促進され)カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にお二人自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これがお二人の自己肯定感へと繋がっていきます。
ぜひ実行してみてください。
彼は、というか人間はどこかでガス抜きをしなければ、身が持ちません。
セクハラだって、相手がどう感じるかの世の中ですから、
自分以外の人を巻き込むガス抜きは迷惑以外の何物でもありませんよね。
適度なガス抜きとして「瞑想」がおすすめです。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
その他、なんでもいいので彼が不安さん以外の人や物に興味を示しているものを注意深く観察して、彼をそちらへ誘導してあげてください。

違反報告

2018年8月23日 17時35分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
素直に気持ちを打ち明け心の距離をおきたい旨を話したら
もうどうでも良いけど距離を置いて戻ってきたときに
まだ自分(彼)が居るとは思わないでねと言われました…
私は一人になることも出来ないようです。

2018年8月24日 18時26分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、不安さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ご自身もつらい中、彼との関係は悩ましいですね。

内容を拝見して感じたのは、共依存の関係になりつつあるところを、不安さんが踏み止まろうとしているのかな、ということです。
彼のココロにも問題がありますし、不安さんのココロの中にも問題があるようです。

特に不安さんは精神疾患を抱えているとのことで、その部分でも問題の根っこは同じなのかな、という気もします。
いずれにせよ、彼が抱えるココロの問題は彼が自分で気付き、自分で改善しようと思わない限り変えようがありません。
不安さんは自分自身のココロの中にある問題とカウンセリングやセラピーを通じて向き合い、回復・改善された方が良いと思います。

引いてはそれが彼自身が変わるきっかけにもなるのかも知れませんので。
不安さんが彼自身の問題まで独りで抱える必要はありません。

違反報告

2018年8月23日 14時31分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
話し合うことで解決が出来るかもしれないと思い
素直に打ち明けたのですが、理解してもらえず
結局好きって言ってても行動が伴ってないから信じられないと
言われてしまいました…
私自身かなりの不信感を抱いておりますが
それでもまだ距離を置いた後もまだ居るとは思わないでねと言われ
ショックです。

2018年8月24日 18時23分

てもみ屋のほんだ

こんにちは

やる気スイッチってCMされていたのは
覚えていますか?
男性だけでなく、女性でもなのですが
しっかりしなくちゃいけない状況では
男性らしく、女性らしくあり、
信頼のできる人の前では、自己の理解を
深めたいと感じる時があります。
あなたにも頼もしい彼の場を知っておられるなら
憧れや頼りがいが生まれると思います

それがいろんな人によって形や感情が違います
中には度が過ぎて依存する人もいます
表裏がはっきりしている事であれば
今のままでいいのですが、片寄るようであれば
メリハリをちゃんと決めることです

違反報告

2018年8月23日 14時07分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
この後彼に私の気持ちを素直に話しました。
しかし理解はしてもらえず、私からの愛情表現が全くなく
好きと思ってるとは思えないと言われてしまいました。
そしてやはり、じゃあ勝手にしてと言われ、治った時にまだ居るとは思わないでねと言われてしまいました。
もう修正がきかない場所まで彼を我慢させてしまっていたのですね…
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2018年8月24日 16時13分