教えて掲示板の質問

「わがままに自分勝手になる」に関する質問

  • 受付終了

みっきーさん

最近何をするにもやる気がでなく、研究室など休んで周りから言われるし言われている気分になります。
そして下宿をしているのですが辛く辛いときほど周りに頼る、甘えてしまいます。
私は多分しんどくなったら、わがままになり自分勝手になるのですが私はおかしいのでしょうか。

違反報告

2018年8月22日 22時52分

教えて掲示板の回答

シンフォニー

みっき―さん。
初めまして。
シンフォニーaと申します。
宜しくお願い致します。
みっき―さんは内面が真面目ですよね。
その為、知らず知らずのうちに周りに 神経を使い過ぎていませんか?

周りに頼ったり、甘えたりする事は決して悪い事ではありません。
むしろ、1人で抱えてしまう方が危険です。
たまには、恋人と逢っていますか?
貴女を大切に受け入れてくれる人に委ねる事も必要ですよね。
もし、生憎、お相手がいないのなら、是非見つける気持ちを持って下さい。
そうなれば、自然に身だしなみや、立ち振舞いも変わってきます。
貴女の求めている回答とは違っているかも知れませんけど…
人は好きな人がいて、ときめいている時が、エネルギーが溢れている時です。
何をしても、自分なりの成果を得られる時です。
ときめいて下さい。
色々なアドバイスを参考にされた後で私のメールを思い出して頂けましたら
嬉しいです。
頑張って下さいね。

違反報告

2018年8月30日 19時45分


てもみ屋のほんだ

こんにちは

率直に乱雑な回答かもしれませんが
お許しください

まだまだ、人とのコミュニケーションが
出来ていません。
自分のことをよりどんな奴か
意図に知ってもらい。頼りにされることや
逆に頼りすぎることもあるかもしれませんが
その分、自分が何がその人の為に出来るかを
自分自身の出来る範囲でしてみてはいかがでしょうか

初めてでなくても人は自分の人生で
不安にいきることは沢山あります
その不安を自分でしまうのではなく
人に話すことも大事かと
その時に裏切られることもあるでしょうけど
選択することもあなたの経験です

違反報告

2018年8月25日 09時09分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
誰でもしんどい時やストレスが溜まった時は、
つい周りにわがままになってしまったり、人が悪く言ってるように思えたり、
迷惑をかけているのではと心配になるものだと思います。
なので、ちっともおかしい事ではありません。
でも、気になってしまい、不安になるみっきーさんの気持ちもよく分かります。
みっきーさんは何か悩みがあったり、疲れている為にやる気が出なかったり、
いつもと違う態度をとってしまってるのでは?と思います。
気分転換をはかったり、少し息抜きする事が必要なのかもしれません。
よろしかったらお話しお伺いしますので、ご連絡下さい。

違反報告

2018年8月24日 20時22分


みんなのカウンセリングルーム

みっきー 様

はじめまして、みんなのカウンセリングームです。
みっきーさんは、「私はおかしいのでしょうか?」と思うようになったのはいつ頃からなんでしょうか?
気になるところとすれば、「言われているし、言われている気分」というところ、それは、研究室を休むようになってからでしょうか? 研究室ということなでの、おそらく大学にいらっしゃると思いますが、大学には、おそらく学生相談室があると思いますので、一度、そちらで、詳しい自分自身の状態についてお話されることをおすすめします。
もし、大学にいくことができない場合は、最近では、学生相談室は、電話での対応もしてくれるところもあるので、是非ご利用ください。みっきーさんの中にある、なんとなく「おかしい」という感じは、大切にされて、身近なカウンセラーとl共有されることが必要かと思います。思いのほか、自分自身が気付いていなかった問題や課題について気付くかもしれません。宜しくお願いします。

違反報告

2018年8月24日 11時46分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みっきーさん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

大丈夫ですよ、それが普通です。

辛い時に甘えられない、迷惑をかけてはいけないと思いこんで抱え込む大人がどれほどいるか。
そんな人達が頑張って自分を取り戻そうと目指してるのが「人に頼ること、甘えること」ですからね。

しんどくないのに、わがままで自分勝手だというなら、ちょっと遠慮を覚えないとだけど、
しんどいときに人にわがまま言えたり、自分を甘やかしてあげるのは理想です。

違反報告

2018年8月24日 07時33分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして みっきーさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

みっきーさんのご質問を拝見し書かせていただきます

時分が辛いとき甘えたり
わがままになったりしてしまう自分はおかしいのかと悩まれている
ということで

人は多かれ少なかれ
それぞれ程度の違いはありますが
しんどくなれば自分勝手になるでしょう

ですからおかしいわけではないと思います

現状下宿し親元を離れた生活をなさっていますよね

よりいっそう自分でやらなければいけないことが増えたり

周囲に気を遣うことも増えているのではないでしょうか

また研究室という言葉から

一人でやること

そういったものが今の生活には多いかもしれません

一人でいること

自由もありますが

それは自分のことは自分だけで乗り越えなければいけない状態ともなるでしょう

そういった事が重なれば

他人の助けを求めたり

自分勝手になることも自然なことではないでしょうか

そうであれば異常なのではなく

自分では耐えがたい
自分では解決できない
そういった事に苦しまれているのかもしれません

それでも行き過ぎてしまえば他人から嫌がられる事につながり

みっきーさんの苦しみも増えてしまうでしょう

今みっきーさんはどんな気持ちでいますか?
そしてその気持ちを解消するのに何を求めているのでしょう

これが参考となれば幸です
この回答へのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月23日 19時34分