教えて掲示板の質問

「元性犯罪者です。自分の人生について相談したいです。」に関する質問

  • 受付終了

モフねこさん

私は元性犯罪者です。批判などあるかもしれませんが、
自分の人生をよくしていき、更生していくために何をすべきか、
更なる被害者を作らないためにどうすればいいかということが根底の目的ですので、
どうか、ご理解ください。

私は幼い頃から虐待を受け続け、自分の気持ちや思いを整理することができない状態が長年と続いていました。
その満たされない気持ちを処理する方法がわかりませんでした。
小1から万引きが始まり、小4から、同学年より少し下の女児に対してわいせつ行為をするようになりました。
小3の時には、大人になったら親を殺してやる、と本気で思っていました。
そうやって、自分の処理できない思いを犯罪行為として処理する方法しか、
長い間知ることができませんでした。

そんな状態が長く続き、私は少年院や刑務所にも入りました。
少年院では残念なことにあまり治療らしきものはありませんでしたが、
刑務所では時期的に、運良く認知行動療法を受けることが出来、今は多少安定している状態です。

今、今後の人生を考える時にふと、自分の人生や、自分の親に対して、
怒りがこみ上げてくることがあります。

こんな人生ではなかったら、こんな親の元で生まれ育つことがなければ、
人を傷つける必要もなかったし、もっと幸せな人生だったのかな、と思うと、
恨んでも恨みきれません。
殺してやろうとまでは、もう思っていませんが、
自分の人生に対する、自分の怒りがまだ解決していないような気がしています。

私はもう結婚適齢期ですが、私の過去を知れば、ほとんどの女性は私の元から去っていくでしょう。
そう思うと、恋愛することすら億劫になります。
一生独身なのか、と思うとなにか寂しく、虚しいものもあります。

私は、そのような過去を抱えながら、どんな心の持ちようで生きていけばいいか、悩んでいます。
どなたか、相談に乗っていただけるプロのカウンセラーの方を探しています。

2つほどお願いがあります。

①自らがカウンセリングをきちんと受けたことがないカウンセラーの方からのご返信はご遠慮願います。
②アドバイスを返信いただけるのはありがたいと思いますが、アドバイスを求めているわけではありません。
アドバイスのみのご返信も、ご遠慮願います。

よろしくお願いします。

違反報告

2018年8月16日 02時06分

教えて掲示板の回答

シンフォニー

モフねこさん。
初めまして、シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
今回、私は結婚相談、恋愛相談のカウンセラーとして一言申し上げます。
貴殿の望む回答とは異なるかと思いますが、ご了承願います。
貴殿が今も親御さんに対する恨みが残っている限り、恋愛、結婚等は難しいです。
親御さんも、貴殿同様、苦しんでいます。
それに、自分の子供を憎む親はいません。
その事を心に入れて下さい。
そして、先ずは貴殿が人を好きになるのではなくて、人に好かれる人になることです。
日常の人との接し方、立ち振舞い等、勿論身だしなみも大事です。
それで周りの人達との交流の中で貴殿に関心を持ってくれる人と出逢えたら少しずつお互いに
好意を感じたら、貴殿の過去を話して下さい。
以前はともかく、今の貴殿が本当に信頼出来る相手だと思ってくれていたら
受け入れて頂けるはずです。
もし、それで終わったとしても貴殿にとっては進歩です。
落ち込まず、その人に今までの交際を感謝してまた、一歩進んで下さい。
人を愛する事は、自分も成長します。
人に感謝する事は人に対する気持ちも穏やかになります。
人から愛されようという気持ち、人に感謝する気持ちが有れば必ず
良い出逢いが有ります。
応援しています。
頑張って下さい。

違反報告

2018年8月23日 20時40分


愛知ミッション

モフ猫さん、初めまして

愛知ミッションの平田と申します。愛知県一宮市に事務所を構えています。同じ愛知県ですね。

まず①ですが、個人的に1000時間はカウンセリングを受けていますので、大丈夫です。また認知行動療法のカウンセラーになろうと勉強してきた方が私のところで、カウンセリングをその方に与えたら、「全然レベルが違う」と驚き、その方は私のところで、1年以上、勉強しに来ていました。

②についてはアドバイスではなく、私のところで出来ることを簡単に説明します。

最初にお伝えしたいことは、モフ猫さんは、解決できない問題があり、そこを抜きにしては解決できないという結論に達して、そこに直面していこうとする勇気は素晴らしいものです。

まず、カンセリングで私の所にお越しになる場合、以下のことが必要と思い、簡単に述べさせて頂きます。


1. 虐待に関するトラウマを取り除くカウンセリング

精神的、肉体的に暴力を行う親に育てられると、自分も相手にしてしまう衝動が止められなくなることがあります。これはトラウマです。そしてトラウマを取り除くことで、この衝動を取り除くことができます。

私のカウンセリングでは、トラウマを取り除くことは、得意中の得意のものです。

実例を挙げますと、最近も夫婦問題で危機を迎えていた主婦を2日ほど10時間のカウンセリングで、小さい頃の両親から受けた精神的な虐待のトラウマを取り除き、危機を脱しました。

また、とても重い例としては、幼少期にかなり厳しく教育を受け、失恋のショックから気が触れて半年以上引きこもっていて、訳もわからないことを一日中つぶやいていた20代の女性を何とかして欲しいとご両親から頼まれました。そこで、彼女を2日間、15時間ほどの集中的なカウンセリングで正気にさせました。結果、2ケ月後には社会復帰し、半年後に彼女は、元していた仕事に戻り、1年後には幸せな結婚をしました。



2. 自尊心を回復させるプログラム

同じような境遇でも、犯罪者にはならなかった人もいます。モフ猫さんはでもそうではなかったですよね。ということは、ご自身の邪悪な心に対して、どんな理由があったとしても、コントロールできず、受身の状態であったということです。

また自己肯定感が低いと、どんなひどいことをしてもう自分は悪くない、傷つかないように、正当化する固定観念が出来上がります。すると、何をしても良いとなります。結果として、これがあるとどんな倫理的に低いことでもできてしまうのです。

ですから、これを乗り越えないとまた何かのきっかけで犯罪行為をする可能性があります。

トラウマが、他人からやられたことなら、自尊心を回復させるのは、素直に自分のやってきたことに直面することです。それには何が正しいのか、そして間違っていたのか、責任についての正確な理解が必要です。それらを理解した上で、反省ではなくて、淡々と自分のしてきたことに直面するプログラムを行ないます。

このプログラムで風俗嬢をした過去があり、夫との結婚に問題を抱えていた主婦が自尊心を取り戻し、結婚生活が幸せなものになりました。


3. コミュニケーションのトレーニング

例えば、カウンセラーは、基本的にクライアントが何を言おうとそれに影響されず、怒ったりせずにきちんとコミュニケーションを聞き、また相手に届けることが必要です。これは実際にやって覚えるのではなく、カリキュラムに沿ってトレーニングすることで習得できることです。

これを一般向けにやることで、ビジネスやプライべートの場面で、他人との間に円滑にコミュニケーションと取り、相手をリードしていうことができるようになります。

これは、他人に影響されず、自分の心をきちんと保ち、コミュニケーションを続けることができるようになり、何か不測の事態が起きた時でも冷静に対処できるようになります。

これが必要と思います。

このプログラムで、一人の女性とつきあったことのなかった40代の男性が自分から声をかけ、ガールフレンドが出来ました。

また、別の方で、で過去の失恋に痛手を受け、男性とのコミュニケーションが億劫になっていた女性が、プログラムを受けたあとで、男性の彼氏ができ、結婚し、最近、子どもが出来たと嬉しいニュースをもらいました。

また必要に応じて何かまた追加することがあるかもしれませんが、それは状況次第です。

いずれにしましても、まず、以下のサイトから無料の性格分析テストを受けて下さい。それによってモフ猫さんの状態がわかります。これは診断の第一歩です。

そして、電話でスケジュール調整した上で、分析結果を直接お会いしてお話し、そして、今度の流れなど説明させて頂ければと思います。その部分までは無料です。

違反報告

2018年8月17日 20時44分


メンタルケアのお部屋フレル

モフねこさんこんにちは。

どんな心の持ちようで生きていけばいいか。
学歴ある方の言いまわしですね。他にも知性を感じさせる部分が多々あります。
誤字も無く、精神の安定も感じられます。

生育歴、経歴から、一般的に考えてサポートが必要な方なのかもしれないとは思いますので、私も手を挙げます。
地域的にメールでしか対応できないと思いますがよろしければ是非。

違反報告

2018年8月17日 14時30分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
逆らうかもしれませんが、
過去の悪環境や波乱な人生を送ることになったのは
その道から逃げる意味で自ら選んだことと思います。
参考にしなくてもいいのですが
同じ環境に置かれた方の例を一つ
3歳のころから親が共働きで人に預けられて
小学校の時には、目下の子供を引き連れては
誘拐扱いされたり、補導された利を繰り返し
成人になって代わる代わる性的行為の性癖が
あり、
思い通りにならなかったら暴行に走るなど
警察沙汰にもなったり、訴えられたりしていた
方がいました。
離婚歴もありましたが、今はちゃんと自分の事を
全て話して、理解と共に自分自身も責任感の
ある仕事を見つけて、お互いの信頼と共に
再婚されています。
過去は過去として、トラウマがありますが
自分が犯したことも相手ではトラウマになります
犯しことや傷を受けたことは忘れることは出来ませんが

同じ境遇の方は沢山いるし、あなたのように
どうにかしたいと考え直す人もいます
信頼できる信頼されることは今からでも
出来るし、諦めないことです

アドバイスはお断りと書かれると書いてしましました

違反報告

2018年8月17日 09時20分


氷見Hiroのさわやか相談室

こんにちは。私は貴君ほどひどくは無いが、内面も事実も似たような人生でした。数年前やっと
仏教カウンセリングに出会い、2年間自分の人生や命を問い直し、70歳の今、心穏やかに生活しています。科学的心理療法は40年受けましたが、目先の拘りを解放するものでした。この世に命をいただいたことまでは極めませんでしたが、仏教は深遠でした。自分を問い深める時間もかかるし、共に深めてくれる人も必要です。簡単にメール等、面接等で、応答できるような問題ではないです。今もゆっくり自分見つめをしています。助言もアドバイスもできなくてすみません。

違反報告

2018年8月17日 06時09分


『ユトリロの庭』カウンセリング

モフねこさん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
性的な逸脱行為が原因で、矯正施設を経験したあなたが、自分の人生をよくしていき、更生していくために何をすべきか、更なる被害者を作らないためにどうすればいいかということに真剣に向き合おうとされているご様子、とても頼もしく思います。是非現実のものとして生涯を貫いて頂きたいと存じます。
また施設での認知行動療法(R3でしょうか)を通して、小康状態を保たれていることも、私としては若干の驚きと共に喜ばしい思いを抱いており、もしお手伝いできることがあれば、誠に幸いです。

本来のカウンセリングの在り方とは裏腹に、このサイトに集う多くの方がカウンセラーにアドバイスを期待なさっていることも確かです。ネット上では、それは必要なことなのかもしれません。
しかしアドバイスはアドバイスに過ぎず、答えではありえないことを、モフねこさんはご存知なのでしょう。
私自身、当事者性のあるピア・カウンセラーを標榜していることをご理解ください。
そして、これはカウンセラーとして必要不可欠とも思いますが、私にはケースの相談相手、また私自身を支えてくださる存在としてスーパーバイザーのベテランカウンセラーがいます。
私の所在は都内ですが、国内外の遠方のクライエント様とは、メール、電話、LINE等の手段と、定期、不定期の面談を合わせて、お手伝いさせて頂いています。
結婚はもとより、就職など、逮捕や懲役を経験された方が抱える現実の不安や喪失、焦燥感は並大抵ではありません。
ましてや性犯罪となれば。
しかし諦める必要はありません。あなたがどのように生きるか、どのように生き方を変えるかで、希望も選択肢もあります。実際にそういう方々を見てきた私が、モフねこさんだけの答えを、その選択肢を見つけるお手伝いをします。
たとえカウンセリングの過程で、私がアドバイスしても、それはあなたの心に空いた穴のジグソーパズルにはなりません。
ピースを見つけましょう! 一緒に探すお手伝いならさせて頂きます。
初回無料相談の上、正式にご契約の際は私個人の本名でご契約いたします。まずはこのサイトからご連絡ください。

違反報告

2018年8月16日 21時52分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

アドバイスではなく、
怒りなどの影響を受けないで過ごしていくために
どうしたら良いかという事でしたら、
定期的にご相談頂くことでお手伝い出来るかもしれません。

よろしければ、店舗HPをご覧になってみてください(^_^)

違反報告

2018年8月16日 17時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「元性犯罪者です。自分の人生について相談したいです。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月16日 15時13分