教えて掲示板の質問

「大学生になり堕落。中退。努力が続かない虚無感。」に関する質問

  • 受付終了

にんげんさん

大学生になり、自由な時間が増えた途端、そのまま堕落してしまいました。
結果大学を留年した挙句、中退。
最後のチャンスとして本当にやりたいと思っていた音楽大学への受験を許可していただいたのにも関わらず
やるべき事もやりたいことからも遠ざかり、努力することを続けられません。
何度も言われて、何度も後悔して、何度も変わろうと思ったはずなのに、毎回楽に生きようとしてしまいます。
その度に、自分の不甲斐なさや、不誠実さに猛烈な嫌悪感を抱きます。
自分の存在意義というか、なんのために生きるのか、分からなくなっています。

最近は、なんというか、自分の精神が乖離しているような、そんな感覚がします。
本当は音楽をやりたいとも思ってなかったのか、堕落を指摘される度の嫌悪感についても実はそんなに嫌悪感を抱いていないのかもしれません。
諦めてしまっているのでしょうか。
これまでの人生で、楽しかったことや、やりがいを感じたことを思い出しても、それに勝るマイナスな出来事が多く前向きになれそうにありません。
ココ最近の毎日の生活で喜怒哀楽をかんじたりはするのですが、どこか虚無感を抱いています。
このまま生きていける気もしません。どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2018年8月14日 05時53分

教えて掲示板の回答

シンフォニー

にんげんさん。
初めまして、シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
楽に生きようっていう気持ちは、誰だって持っています。
でも、世の中は甘くないので通用しませんね。
人生楽ありゃ苦も有るさ。涙の後には虹も出る。ですよね。
にんげんさんご自身もそれは、お分かりかと思います。
なんの為に生きてるのかなんて考えないで下さい。
生きたくても、生きられない人だっています。
せっかく授かった命です。
悔いのない人生にして下さい。

にんげんさんは、本気で人を好きになった事は有りますか?
本気で恋愛したら、その人の為に輝きたいという気持ちになってそれがご自分を変えるエネルギーになります。
そして、それがご自分の人生を作る事になります。
真っ直ぐな気持ちを持って下さいね。

違反報告

2018年8月21日 19時03分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして にんげんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

にんげんさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご自身が堕落してしまったと感じ
虚無感を感じ
どうしていいかわからない

そういう状態にお困りなのですね

読ませていただいたところ

強い自己嫌悪と後悔を感じているように思いますがいかがでしょうか

楽に生きようとしてしまう

ということですが

今にんげんさんは楽ではないですよね?

おそらくですが

楽しいことに興味が湧き追求していくうちに

自分が何をしたいのか

自分はどうしたいのか

自分はどうできるのか

自分はどう思っているのか

といったような 自分

それが分からなくなってはいないでしょうか

失敗した事が強く印象に残り
後悔や自責に苦しまれ

それに拍車がかかっているかもしれません

もしそうであれば

一度
こちらに回答している方の中からでも構いません
またはご友人でも構いません

自分の気持ちや過去どう考えどう感じていたのか

なぜむなしく感じてしまうのか
相談してみてください

そして どうすれば良いかではなく

自分がどうなりたいのか

それを考え始めるきっかけをつかんでみてください

これがにんげんさんにとっての参考となれば幸です

この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月16日 22時09分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
にんげんさんには、色々な選択の中で、
生に貢献する選択が、生を阻害する選択を上回っていたのですから、今ここに存在しているわけで、
さらに人間の存在について言えば、
まずは、にんげんさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちにんげんさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、にんげんさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
私の考える存在意義とは、人間は幸せ(=楽しく生きるなど)になるために
生まれてきた、というものです。
私は、幸せに生きていくためのそれぞれの役割(生き役)が
誰にでもあると思うのです。
その役割(生き役)自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。まずは、「好きなこと探し」を行うことです。それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の役割(生き役)は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が感謝されているということを、実感しながら生きていく」というものです。
そして、「必死になる」という言葉がありますよね。
私は「必死になればなんでもできる」なんて全然思いません。
自分の経験からです。
死んだら「楽」になって、すべてが「無」になるのかもしれません。
その前に一度だけ、自分の「死」と真剣に向き合って下さい。
貴方の過去、周りの人、貴方がいなくなったあとのこと~
貴方が最後に会いたい人、やりたいことなどなど~
自分の「死」と真剣に向き合うこと、そのものが「必死に生きる」ということに直結しているのです。
死ぬことを真剣に考えれば、考えるほど、それはもうすでに「必死生きている」事になっているのです。
この辺をお考えになられたほうがいいのではないかと思います。

違反報告

2018年8月16日 17時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「大学生になり堕落。中退。努力が続かない虚無感。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月16日 15時15分


ファミリーカウンセリング高尾

にんげん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、例えば身体の不具合も、不十分な治療や姿勢の悪さが原因で、原因不明の症状として出てくるように、過去の何らかの心の傷などが原因だと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月16日 13時44分