教えて掲示板の質問

「自尊心を高め、今すぐ勉強のやる気を出す方法」に関する質問

  • 受付終了

はせさん

私は自尊心が低いです。
中学生の頃、勉強や、芸術ができたので教師に褒められました。
このような他人からの承認で自己を確立していました。
高校に進学し周りの環境が変わりました。
1年の秋頃とりわけ目立った他人からの承認を得られずに自己を確立できなくなった私は身体醜形障害に陥りました。
摂食障害になったり強迫観念をもち他人との接触を拒みました。
2年になり、摂食障害が悪化。精神科にも通いましたが、医者の「思春期だからね」という言葉に過剰に反応し行かなくなりました。
(思春期という言葉でまとめられたことが当時はショックでした)
学校では他人との接触を避けるため本をずっと読んでました。秋頃、アニメにハマり趣味を見つけたことで、精神が安定しました。(ホメオスタシス?のせいか過食衝動は収まらず10キロくらい増えました)
本を読むのをやめ、少しずつ普通の生活を送ることが出来ました。

このような形で、少しづつ自尊心を取り戻してきたのですが、やはり他人の評価に依存している点は変わらず
教師や友人などの評価にこだわります。
教師に好かれたくて勉強をしようと思い少しずつ勉強を始めました。勉強は得意な方で点が伸びるのが速かったです。
ここで受験という問題に差し掛かりました。
自分の将来ために勉強するということができません、脳が自分が承認を得ることが勉強に対する報酬だと思っているのだと思います。
(サインバルタというノルアドレナリンに作用する薬を買いました、今はこれで頑張ってます)
自分に自信がないので将来、自分がちゃんと普通でいられるかも確信できません。
自分に自信が欲しいです。他人の承認を得るために行動していると何のために生きているのかわからなくなります。
勉強をしなければいけないことも分かります、ただ承認が得られないとき全くやる気が起きません。
承認欲求に振り回されたくありません。
自尊心を高める方法について、
今すぐ勉強のやる気を出す具体的なアドバイスをください。
見返すとすごい雑な文章になってしまいました、すいません。

違反報告

2018年8月12日 00時34分

教えて掲示板の回答

こんにちは。サイコンサルタント本多誠です。


残念ですが、「自尊心」と「自信」は必要ありません。

大切なのは「自己効力感」です。よりよい人生を生きるために必要な要因は、3つ。
1)自己効力感:なにかしらの根拠がある自信。一般的に言う「自信」とは別の概念。
2)誠実性(ビッグファイブ):自己コントロール能力・親切心・勤勉さなどを含む性質。
3)神経症傾向(ビッグファイブ):メンタルの安定性・感情のコントロール感などを含む性質。
であると、わかっています(1)。よって、無駄に自信をつけたり、プライドをつける意味はないと言えます。もちろん、“いらない”とは不要というわけではなく、必要以上は“いらない”という意味です。

(1) https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191886917305068


で、ここからが本題ですが…

他者承認も上記と同じく一定数が必要になります。しかし、それをメインの目標にしていると「いつまでも、あなたは下位の存在」でしかなくなります。どういうことかと言うと、例えば、自分の子供が歩けるようになったら「歩けてすごいね!」と褒めますよね?ただしこれは、親がすでに歩けていることを前提としているんですよ。つまりは、親が問題なく歩けるから、歩き始めることができた子供を褒めることができるんですね。では逆に、親が何かしらの障害があり“歩けない”としたら、「生まれてきてくれてありがとう」とか、「これからもっとできるようになろうね」とか、その一点に執着して褒めないことになります。もしかしたら、「その程度しかできないのか」と怒るかもしれません。自分の将来より子供の将来を気遣うことになるため、あり得る話です。要は、誰かにそれ(勉強や美術など)を褒められるということは、褒めた相手はすでに習得しているか、なんらかのプロであるわけです。つまり自分は、その人ができていることができるようになっただけで、自尊心を高めることとは逆行しちゃってるんですよ。

もし、自信や自尊心を身につけたなら、「誰かに関心、もしくは感謝」されないと高めることはできません。そしてここに、初期は「認められない」が含まれます。例えば、主流のiPhoneやAmazonなんかも、出始めは批判的レビューが多かったんですね。ところが、今では誰もが認める大企業ですし、下手な中小企業では逆らうことすらも敵いません。それほどの権力を手に入れる経緯には、他人からの批判など“認められない”期間にどれだけ自分を信じていられるかにかかっています。つまり、見せかけの他者承認よりも自己承認を先行させないといけないわけです。


ちなみに…

ホメオスタシスとは、安全地帯から出たものを安全地帯に戻そうとする原理で、それぞれに関連性があるものに働きます。例えば、体温が下がった→上げる=現状のまま、空腹感が上がった→代謝を下げる→体重を維持、チャレンジしよう→危険を回避→行動しない、といった感じです。なので、精神が安定すると過食に走るのは違いますね。ただ、自制心の問題です。

サインバルタ(デュロキセチン)は、効果として高いんでいいんじゃないでしょうか(2)。ただ、セロトニンとノルアドレナリンに効くだけなんで、サプリで補給したり食品で十分なんじゃないかと思います。要は、トリプトファンを摂って、ドーパミンを出せばいいんで、卵とか魚とか肉を食べて、運動をしましょうって感じですね。あと、ビタミンDも大事ですが。
(2) https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(17)32802-7/fulltext


さいごに…

勉強のやる気については、サインバルタを飲んでるのでわかると思いますが、念のため。ドーパミンがアドレナリンになります。つまりはドーパミンを分泌させる方法すべてがやる気になるので、その場でスクワットするでもいいですし、踊っても歌っても、好きな音楽を聞いても、コーヒーや緑茶を飲んでも、はっきりいって「なにかしらの行動」をすればやる気は出ます。そもそも「やる気が出るから勉強する」は間違っていて、「勉強するからやる気が出る」んですよ。何もしていないのに「やる気が出るわけがない」んで、今すぐに勉強を始めてください。それが“今すぐ勉強のやる気を出す”方法です。

地道にやる気を起こしたいなら、マインドフルネス瞑想をしたり、定期的に運動をしたりすることをおすすめします。さらにいえば、やる気が出ても「やるべきことに集中」できなければ意味がないんで、お忘れなきよう。同時にテストステロン(男性ホルモン)を増やすのも良い方法のひとつです。

違反報告

2018年8月18日 13時37分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自尊心を高め、今すぐ勉強のやる気を出す方法」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月16日 15時22分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤です。

他人からの承認欲求を満たそうと努力するって本当に辛いことですよね。
体調を崩しても勉強をがんばってきたはせさんの努力に
僕は、心から敬意を持っています。

承認欲求は人間であるからこそ抱く本能で、
それがあるから、人間の社会は進化してきたとも言えます。
しかし個人レベルで見ると、承認欲求が自分を苦しめるという
矛盾があるのも事実です。

承認欲求から得られる報酬には限度が無く、また持続させる力が無いので、
常に満たそうと思考が働くので、やってもやっても疲れる一方なんですよね。

「他人の承認を得るために行動していると何のために生きているのかわからなくなる。」
と、まさにその通りだと思います。

ではどうするか。
答えは、「エゴを手放す」です。

エゴとは、「自分を大きく見せたい・社会や他人に自分を認めさせるにはこうあるべき」
という価値観です。
そもそも私たちは何もない状態でも価値がある存在なのに、
道徳や教育などによって、何かがないと価値がないと思わされてしまいました。

社会の中で生きる上で有利に働いたエゴは、自由に生きることができる
本来の人間の姿をゆがめてしまっています。
なので、まず最初の一歩は「自分のエゴに気づく」ことをおすすめします。
「私のいまの行動はエゴのせいかもな」と気づくだけで十分です。
そして、本来の人間は上下もなく、そのままで価値があると気づいてください。

他人のためではなく、自分の楽しみとして勉強に取り組むと
自然と勉強に向かうことができます。
自分の成長にワクワクを感じて行動できるように、
僕も願っております!

違反報告

2018年8月16日 12時17分


ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

はせさん、こんにちは。

ご自身は自尊心が低く、自信がないため、自尊心を高め自信を持ちたいと考えているのですね。

まずはせさん、これまで抱えてきた問題をご自身で全て解決されてきたのですね。
そこはご自身でどう評価されていますか?褒めてますか?労っていますか?

他人の評価に依存していることを自覚しているのも素晴らしいと思います。
自尊心を取り戻すのも全く気付いていない人よりも、そんなに難しいことではないでしょう。

ただお気づきのように他者に評価を委ねてしまうと、もっと評価が欲しくなるし、今の自分を否定して努力を続けなければなりません。
もっともっと。今のままの自分ではダメだ。ダメだ。
これを繰り返すと、はせさんがお気づきの通り気付けばなんのために生きているのかわからなくなってしまうのです。
もっともっと、今のままではダメというのは、自己否定です。
人が一番承認してほしいのは、自分自身です。本当は他人ではないことはもうお気づきだと思います。
自分の外に評価基準を置いてしまうと、今の自分より優れていると感じる人が現れたら崩れます。
負けないように努力します。又違う人が現れます。また負けないように努力します。また現れます。
そしてそのうち疲弊します。そして病気になっていきます。

今の自分を否定しているのに、自信や自尊心が湧いてくるということはないでしょう。

自信や自尊心を取り戻すには、文字通り自分で自分のことを信じて、尊ぶことが必要なのです。
今のままの自分にOKを出す。今のままの自分にくつろぐ。今のままの自分でいることを覚悟する。
これが必要になってきます。
このままの自分でも大丈夫なんだ!って思えるほどご自身と今一度向き合ってください。

自信は毎日一個、ご自身で決めたことを欠かさず続けることをしてください。
そうすることでまずは「何もできない自分」から脱します。
どんな小さなことでもいいです。徐々に大きくしていけばいいのです。

自尊心は普段から、自分のことを大切にしてあげてください。
こんな私だからこの程度でいいという接し方はやめて、やりたいと思ったことをやる許可を出してあげてください。
これも小さなことからで構いません。

はせさんはおそらくスイッチさえ入ってしまえば、勉強は大して問題なく進むことでしょう。
なんでも動き出しは重たいものです。車でも電車でもそう。動いていないものを動かすにはパワーが必要です。
今はちょうど動き出し。そして信念のチェンジのタイミングなのだと思います。
これからの自分は「他人軸」ではなく「自分軸」で生きるのだと。

マイペースでいきましょう。
応援しています。

違反報告

2018年8月16日 12時14分