教えて掲示板の質問

「自分のせいで友達を裏切ってしまい信頼がなくなった」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

友達を裏切ってしまいもう関わらないでと言われて
しまいました。自分が悪いしそう言われて当然なんですが
自分のすぐ嘘で逃げようとする癖や無駄に強がって
しまう自分をなおしたいです。

どうすればまた仲良くなれますか?

違反報告

2012年11月2日 18時48分

教えて掲示板の回答

はじめまして、ハナスダイエットの山本です。

メールの印象から、自分の事だけを考えて友達を裏切るような人には思えないのですが。。もしかして、そうせざるを得ないようなちゃんとした理由があるのではないでしょうか?
嘘や強がりはその場の雰囲気を考えたり、相手への気遣いからではないでしょうか?

少しずつ掘り下げていくと、わかることもあると思います。
わかると、行動もしやすくなると思います。

お友達にあなたがこれぼど真剣に友達の事を考えているということが、伝わるといいですね。

違反報告

2012年11月4日 22時44分


いくえい心理カウンセラ-室

心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と言います。

たとえ どんなに大切な友達であっても
『これだけは絶対に知られたくない! ‥ 自分だけの秘密にしておかなければ。。』

と、いつも用心してしまう事って‥‥ 『自分にも身に覚えがある』 というのが
殆どなのかも知れませんネ。

誰かに相談するって事は、プライベ-トな秘密を知られてしまう‐との
心配が当然ありますよね。
特に、ネットによる相談となると 公にされる事への強い抵抗があったりします。

『どうしようか?』 すごく迷った上での 覚悟の相談ではないか‥とも
感じ取れます。

投稿して良かった!‥ また投稿してみたい! ‥ と
信頼される回答になれますように。。。

友達になり始めの頃というのは 相手の事をまだ・そんなに分かっていないせいか
嫌われないように。。傷つけないように。。との

ある程度の遠慮によって楽しい関係へとつながりやすくなるようです。

ところが、付き合っていく中で 慣れや甘え・自己中・油断心‥などが
つい現れたりして 友達関係にみぞが出来たり ヒビが入ったり する事は

誰しも起こりがちになります。
《信頼し合える・楽しい関係をずっと続けていく事》って ホントに難しいんです。


他の皆は上手くやってるのに、自分だけが上手く関われない。。と思い過ぎない
で下さいね。
上手く行かない原因に すでに自分なりの・めぼしが付いている貴方は
自分の悪い癖や欠点を頭の中では素直に認めているんですから。。

ただ、《分かっているのに 言葉や行動として素直に表現できていないだけ》
なんです。

自分に都合の悪い事態を目の前にすると
1) 逃げ腰になって 何とかその場を取り繕おとアタフタしてしまう癖や
2) いけない事だと分かっているのに 心の中とは違う強がりな自分を演じてしまう

それも・これも・ 【決して自分の弱みを見せまいとする‐おくびょうな自分】
がいるから。。。

真の親友とは‥‥
           弱い自分も含めた・ありのままの自分を出し合える関係とも
           考えられます。

自分から心を開く気持ちを見せれば、相手もその気持ちに賛同し
【互いに分かり合える関係】に進展する事でしょう。

すこし時間をおくだけでも 人の気持ちは‐びみょうに揺れ動いたりします。
あの時は、決別する覚悟だったけど

すこし冷静になってみれば 『もう一度・友達に戻ってもいいかな。。』と


いくらかの希望が‐相手の中に芽生えてきている事だって
起こって不思議の無いことなんです。 

違反報告

2012年11月4日 19時39分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

匿名希望さん、こんにちは。

pika pika の髙橋と申します。

お友達を裏切ってしまい、もう関わらないでと言われてしまったのですね。

自分で自分の問題点に、ちゃんと気づいているようなので、
素晴らしいなと思います(^-^)

嘘で逃げようとしてしまう、無駄に強がってしまうことが今回の原因なら、

嘘をつかず、強がらず、そのままの気持ちで
「この間はごめん」と言ってみてはどうでしょうか?

きっとすごく勇気がいると思います。
でも、やってみる価値はあります。
もし仲直り出来なくても、
「ちゃんとそのままの気持ちで謝ることが出来た」
という素晴らしい気持が、あなたの中にしっかり残ります。

その気持ちは、今後の自分を変えて行くために、
とても大切なものになるでしょう。

・・・とは言え、せっかく謝ったのに、
仲直りできなかったらガッカリですよね。

その時は、一緒に「次の手」を考えましょう(^^)
ホームページから直接ご連絡下さい。

http://www.kokoromori.jp/

あなたの心に、自信と勇気があふれることを祈っています。

pika pika 髙橋美穂

違反報告

2012年11月4日 18時45分


旭カウンセリングルーム

友達を裏切ったとは?内容が書かれていないので、回答が難しいのですが「思い込み」かも知れませんよ。「嘘」と「裏切り」は信頼関係を失う原因です。それが「癖」となると感情障害を疑わないといけません。一度「診察」された方が良いと思います。カウンセリング以前に。

違反報告

2012年11月3日 22時08分