教えて掲示板の質問

「嫌な過去がよぎってやりたいことができない」に関する質問

  • 受付終了

イルカさん

別にそこまで困ってないので暇な時に回答お願いします
自分は今は何かしようとしても続かないというか、
嫌な過去がよぎって前の自分のような気力がわきません。
前の自分は嫌なことがあっても料理を作ろうと思えば出来る出来ないに関わらず、
出来るだけ作ろうとする努力や運動などやりたいことは嫌なことがあっても、
長くは続かないけどやる事はできました。
でも今の自分は知的障害という、もののせいで嫌なことが沢山ありました。
例えば給料が入った時は親が金を管理していたせいで自由に使えなかったり、
必要な物を買うにしても親が中々給料をよこしてくれず大変でした。
金もないと腹も減るので食生活もめちゃくちゃで会社に相談しても「そんなもの無くてもこい」部長が言いました
何故欲しいの?という態度をとられたりしました。
またちょっとした揉め事をすぐ会社伝えられたり、会社でいらいらしてるだけで怒られたり、
「課金してないか」、「無駄なものを買っていないか」など会社来る度にしつこく言われたりしました。
自分は自殺も考えたこともありますが怖くて出来なかった。
まあ色々あったけど、会社を辞めて今は入ったばっかだけど作業所にいます
今は金も自分で管理してるし自由もある程度あります。
自分は今の自分を変えたいと思ってるけど中々実行にうつせない
何か嫌な気持ちになってやろうと思ったことあんまり出来ないんです
自分の気持ちばっかり、かいたけど自分も会社で死ねとか
暴言を吐いたりとか親をなぐったりとか悪いこともしました
自分は知的障害が頭に悪い意味で焼き付きました
何か専門家のアドバイスをお願いします

違反報告

2018年8月1日 20時23分

教えて掲示板の回答

シンフォニー

イルカさん、こんにちは。
初めまして。シンフォニーAと申します。

実は私の娘も知的障害者(療育手帳A)です。
確かに周りからの視線、扱い方が気になってそれがストレスになり仕事や日常生活にも影響が出ますね。
娘もつらい時が有りました。
私も親として申し訳ないと思う事が有ります。
娘は今は大手企業に勤める事が出来ましたけど、それまでは兄妹や私達と喧嘩して家を飛び出したりして
大変でした。
娘もやはり、自分を変えたいと思っていたようです。
そんな時、同じ障害者の男性と知り合い、今は明るくて素直になり、交際をしています。
イルカさんも、自分に目標を持ち(例えば、恋愛をするとか)
その為のエネルギーを発揮したら必ず今の自分から変身する事が出来ますよ。
頑張って下さいね。
そして、もし宜しかったらその後の成り行きを知らせて下さいね。
ありがとうございました。

違反報告

2018年8月4日 11時21分


お礼コメント

回答ありがとうございました
恋愛ですか いいですね
作業所頑張って頑張っております
言葉使いには丁寧せんとな...
なになにです、なになにします
ごちそうさまでした
ありがとうございます
結構たるんでるから
普通に話す時あるから
気をつけんと...
作業所の人は自分より知能が低い人が多い
でもあんまり喋れない人でもお話は出来るようです
まあa型だからね
車椅子の人もいますね
でも前の会社(とってもb型事業所)より
「お金大丈夫?」とか一切言ってこないので気が楽です
という感じです
頑張ります

2018年8月10日 20時00分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が自分を変えたいと思っているにも関わらず、なかなか実行に移せずにいるのは、貴方様がご先祖様から遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

不安気質を改善されましたら、以前の嫌な出来事を思い出してなかなか行動に移せない状態も改善していきます。

大切な事は貴方様の現状の「嫌な過去がよぎってやりたいことができない」が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての「事実(知的障害はどんな症状が出ているか等も含め)」を探り出すために貴方の心情を共有し、認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年8月3日 12時56分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
作業所の時給ってびっくりするくらい安いでしょ。
私も経験があるからわかるんですよ。
今のイルカさんに必要なのは、過去のトラウマとの決別なのです。
なにかやろうとしても、過去のトラウマが影法師のようにつきまとうからです。
#トラウマの治療法#
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
心にたくさんのトラウマを抱えている場合は、過去の最も辛かった記憶や、現在最も苦しんでいる記憶(または感情)を曝露療法で感じると、効果的な治療を行うことができます。
最も辛い記憶が処理されれば、その記憶の治療効果は他の記憶にも及び、それらの記憶は直接曝露療法をしなくても処理される場合があります。
そのため、心に沢山のトラウマを抱えている場合には、まず、過去の最も辛かった記憶や、現在最も苦しんでいる記憶(または感情)を曝露療法で感じてみることをお勧めします。そうすれば、より効果的な治療を行うことができます。(最も辛い記憶と直面するのが非常に難しい場合は、その記憶よりも受け入れやすいと思う記憶を感じるようにしてください)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。

違反報告

2018年8月3日 08時59分


お礼コメント

回答ありがとうございました
経験があるってどういうことでしょうか?
職員だったんですか?

2018年8月7日 19時53分

カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
今まで嫌な思いをしてこられましたね。
けれど今は職場を変わり、お金も自由もある程度あるとの事。
良い方向に進んでいるのかな?と思います。
一つ提案ですが、趣味を持つのはどうでしょう?
絵を描いたり、楽器をひいたり、本を読んだり。何か興味が持てるものでいいのです。
知的障害がある事と関係なく、イルカさんの世界が広がるかと思います。
また、怒りたくなった時は、10数えて深呼吸をして気持ちを落ち着けてみて下さいね。
それでも怒りそうな時はその場を離れるのもいいかと思います。
人を殴ったり暴言を吐くとイルカさんも辛くなります。
これから大変な事もあるとは思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

違反報告

2018年8月2日 23時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます
自分は知的障害としての不満がたまっていただけのような気がします
最初にかいた給料が自分で管理できない不満をかいたけど、
知的障害者がお金に関する認識と使い方がわからない訳では無いです
特別支援学校で校外学習でバスに乗ったリ昼食代金を払う時に
お金を使ったりするのでそこまで知的障害者が馬鹿だと
考えて欲しくなかったリします
まあ愚痴ばっかりのお礼になりましたが
回答してもらって少しスッキリしました
ありがとうございました

2018年8月5日 02時40分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして イルカさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

イルカさんのお話を拝見し書かせていただきます

過去にあった嫌なことを思い出してしまい
やりたいことができない もしくは続かない

ということで

ご自身で金銭管理の自由と行動の自由を勝ち取り今に至ると

お腹が空いているのに その分をまかなう自分の給料を管理され
何かあると イルカさんに金銭管理できていないだろう
というような声をかけられる

腹立たしいことであったでしょう

自分の気持ちばかりかいてしまったと言いますが
それだけ我慢してきたのでしょう

それだけ周りが イルカさんのお話や気持ちを聞かなかったのではないかと思うのです

いまイルカさんは新しい職場に移り
新しい人間関係を作ろうとしています

そこには不安があると思います

ですが今自分の金銭管理と行動の自由は
自分で勝ち取りましたよね?

できたことがあるのであれば
少しずつで構いません

自分の不安を話せる方に話し
出来たことを話し

イルカさんを知ってもらえる
そういう人と話してみてはいかがでしょう

過去では自分への偏見から生きづらかったのだと思います
それは周囲の無知無関心から来るものだと思います

そうであれば自分を何が出来て
何ができない
それだけでも知ってもらえるのであれば
過去では無く 未来が変わるのではないかと思います

これがイルカさんにとって参考となれば幸です

違反報告

2018年8月2日 13時36分


お礼コメント

回答ありがとうございました
参考にします
知的障害って相手と自分との認識が違う
知的障害はなんというか子供っぽいとかバカだと考えてるから
こうなるんだと思うわけです
なになにをやらせたくないって言うのは本人の行動を狭めるだけで
成長もしないし、いい事なんてなかったリします
大事なのは出来ることを増やすことだと思うわけですよ
出来ることが増えるというのはそれだけ本人のスキルが上がるわけ訳ですから
悪いことはありません
自分は知的障害とかは気にせず生きていこうと思います

2018年8月7日 07時05分