教えて掲示板の質問

「軽い解離性健忘かもしれません。治療すべきでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

qwertさん

子どもの頃、親の過干渉・軽い体罰を受け、学校ではいじめられていました。

数年前、昔親から体罰を受けていたこと(兄弟曰く毎日のようにだったそうですが)について突然思い出しました。その瞬間の感情や場面は思い出せません。殴られたことがあるという事実だけを思い出しました。

中学卒業くらいまでの記憶が数えるほどしかなく、家族や友人との会話のなかで自分でギョッとするときがあります。普通忘れないようなおおきな出来事を忘れているし、思い出せません。

感情を他人事のように感じるせいで、まわりや自分に支障があります。

こんな説明だけではわからないと思いますが、解離の可能性があるのではないかと思います。
治療すべきでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

2018年7月30日 12時59分

教えて掲示板の回答

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、qwertさん。

子どもの頃のご記憶が少ないこと、そして突然、体罰の記憶が甦ったこと、感情が他人事のように希薄に感じること、ほかにもたくさんのことに混乱させられるqwertさんの日常が、ご質問から伝わってきました。

失われた記憶と同じくらい気になるのは、現在の
「感情を他人事のように感じるせいで、まわりや自分に支障がある」という点です。

社会活動、日常生活、人間関係で支障があるとqwertさんがお感じになっているなら、できるだけ早く専門医(精神科)に受診・相談されることをお薦めします。

qwertさんが安心して健やかで幸せな毎日を送れる日が一日も早く訪れますこと、心より祈っております。

違反報告

2018年7月31日 17時28分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

qwertさん

お悩みお読みいたしました。

解離の可能性はあると思います。

>昔親から体罰を受けていたこと(兄弟曰く毎日のようにだったそうですが)について突然思い出しました。その瞬間の感情や場面は思い出せません。殴られたことがあるという事実だけを思い出しました。

という事と、

記憶の喪失、

>感情を他人事のように感じるせいで、まわりや自分に支障があります。

自分の精神、精神、感情、感覚などから自分が切り離されているような感じだと思います。


解離の原因の一つは毎日のように親から体罰を受けていたことでしょう。

支障があると強くお感じになっていらっしゃる場合は、

改善された方が良いと思います。


重度の鬱や重度の不安をお抱えでない場合は、

精神科等へかかる前にセラピー(心理療法=カウンセリングや催眠療法等)を

受けられた方が良いと思います。


記憶の消失してしまった領域にアプローチし、

心の奥に刻まれた深い傷を癒すことが最善です。

記憶の消失してしまった領域にアプローチできる療法は、

今の所、催眠療法が最も有効な手段です。

https://integrated-therapy.net/hipuno.html


お電話やメールでのお問い合わせは、
こちらからお気軽にどうぞ

https://integrated-therapy.net/mail.html


心理カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
パニック障害、トラウマ克服
各種悩みの改善。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年7月31日 16時08分


こころのカウンセリングルーム ラポート

初めまして。

お悩み拝見致しました。
勇気を持って掲示板に書き込みをくださったことを嬉しく思います。
ありがとうございます。

【解離性健忘かもしれません。治療すべきでしょうか】
とのお悩みですね。
病気であるかどうかの判断は専門医の診断を受けなければ断定することはできません。

ご心配であれば、まずはお近くの心療内科、精神科などを受診され、診断をしていただくことをお勧めします。
そのうえで、医師と相談の上、医療機関での治療、もしくは医療機関での治療と並行してカウンセリングを受けるなどの選択をされると良いのではないでしょうか。

ここに書き込みをしてくださったあなたです。
必ず改善策を見出され前に進んでいくことができると信じています。

違反報告

2018年7月31日 15時38分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「軽い解離性健忘かもしれません。治療すべきでしょうか」」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月31日 15時02分


ここらび

qwertさん
はじめまして 心理カウンセラーの小川公代です。

御相談、拝読させていただきました。

驚きましたね。不安でいっぱいではなかったですか❓

衝撃的とは言え、ご自身の中でそのことを受け入れることができそうで、なんとかすべきなのかと前向きになれたこと、素晴らしいです。

ご自身がこのことで生活やお仕事に支障が生じ、生きにくさを感じるようであれば専門機関の受信をお勧めいたします。

カウンセリングで対処できるかどうかの判断をされるおつもりなら、お近くの心療内科や心理カウンセラーをお訪ねください。

日常的な体罰から、自己防衛の状態に入り、そのまま過ごされてきたのかと思いますが、一度きちんと受信されますようごあんないいたします。

qwertさんが少しでも早く安心して過ごせるようにおうえんしておりめす。

小川

違反報告

2018年7月31日 14時55分


新宿ファミリーカウンセリング

qwert 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
可能性はあると思います。こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
まわりや自分に支障があるとのことですから、カウンセリングをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月31日 14時10分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、qwertさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
深刻な悩みですね。

まず精神科や心療内科を受診されることをお勧めします。
その上で医師と相談して、カウンセリングやセラピーを受けてみると良いと考えます。

つらい記憶を思い出したくなくて、記憶を書き換えたり、わざと思い出さないようにすることは人のココロにはよくあることです。
まず自分の状態を診断してもらった上で、その後の治療、回復に当たられると良いと思います。

違反報告

2018年7月31日 14時07分