教えて掲示板の質問

「依存性、ストーカー気質の治し方」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

私は、依存性が高く、ストーカー気質だと感じます。
治し方があれば教えて下さい。
特定の人に優しくされると、その人しか見えなくなります。
その人のことが気になって仕方がありません。
構ってほしくなり、必要以上に連絡を取りたがります。

違反報告

2018年7月27日 00時21分

教えて掲示板の回答

マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

貴方からいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

依存してしまうご自分のことが嫌で、そんなご自分を変えたいんですね。

貴方のお悩みは、あなた自身の幼少期の環境に原因があると思います。
原因がわかれば対処法もわかります。
貴方は何も悪くありません。
ただ寂しいのがすごく苦手なんですよね。

正しい心のケアをしてくださいね。
「なりたい自分」になるための具体的な方法はありますよ。

自分を変えるために大切なのは決意と正しい行動です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
貴方の心を軽くするヒントがきっと見つかります。
「大阪 梅田 心理カウンセリング」で検索してみてください。
マインドレスキューシェーズのホームページが見つかります。

今のご自分が嫌いな毎日だと将来への不安も膨らんでしまいますね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので安心してくださいね。
ホームページ内の無料相談のフォームからいつでもどうぞ。

相手に依存するのをやめたいのに、
やめられないまま同じことの繰り返しだと辛くなりますね。
もう一人で苦しまないでくださいね。

貴方からのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月30日 15時45分


こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

ストーカー気質だと感じるのですね。
ストーカー気質だと気づくことは
なかなか難しいことです。

『治したい』と思っていらっしゃるのでしたら
まず、診療内科へ行かれることをお勧めいたします。

依存症は治療が必要かと思います。
一概に『ストーカー』といってもタイプも様々です。
病院にて
治療をうけながら、カウンセリングを受けたり
同じ経験をした方の話を聞くなどしていくことが
有効だと思います。

ぜひご検討ください。

気づいていらっしゃるなら大丈夫ですよ。

違反報告

2018年7月27日 20時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が「特定の優しい人が気になって仕方がなく、必要以上に連絡を取りたくなる」のは、貴方様がご自身で作られた「他者依存性」の極めて高い性格と、ご先祖様から遺伝で引き継がれた強い「不安気質」が原因です。

*他者依存性が高い性格の方の(特徴)
1、大事に思う人から見捨てられたらどうしようもない、といつも不安
2、自分がどうしても必要としてる人の好意や援助を失うことを常に恐れている
3、自分に対する他者の評価、目線、言動がとても気になります

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

特定の優しい人に対して、ストーカーに近い程構って欲しがる癖を治す為には、上記の性格、気質を改善され精神的に自立することが必要です。
性格、気質の改善方法は全てカウンセラーが丁寧にご指導致します。

大切な事は貴方様の現状の「特定の優しい人が気になって仕方がなく、必要以上に連絡を取りたくなる」状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、自立して生きていくために重要です。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年7月27日 19時34分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

匿名希望さんご自身、依存性が高く、ストーカー気質だと感じていらっしゃるのですね。
特定の人に優しくされると、その人しか見えなくなってしまうのですね。

まず、匿名希望さんご自身、このようなご自分の気質について自覚できていることは、とても良いことだと思います。
つまり、まだ客観的な視点を持っていて、匿名希望さんご自身を見ることが出来ているということです。

特定の人に優しくされると、その人のことが気になって仕方がなくなってしまうのですね。
そうですね、誰だって優しくされると、情にほだされるというか、つい心を許してしまいますね。
それ自体は、ごく自然なことだと思います。

ご相談に書かれていないので想像でしかありませんが、匿名希望さんは、人間関係について、いつも緊張したような態度で接しているのだと思います。
人間関係について、いつも緊張しているので何か疲れてしまっている、そんな感じはしませんか?
それとも、自分はいつも謙虚にふるまって、人との間に波風を立てずに、相手を立てるような気持ちで接しないといけない、と思っているのかもしれません。

そんな人間関係の中で、自己不全感や孤独感を感じていて、そのいわば心の隙間を埋めてくれるような人を、求めてしまっているのだと思います。
つまり、その「心の隙間」を、自分で埋める方法を見つけることが、匿名希望さんが感じている「ストーカー気質」を治す方法だと思います。
重要なのは、あくまでも「自分で」埋めることです。他の誰かや何かに頼ってしまうことが、「依存」です。

そのためには、自分の心を見つめなおすことが必要だと思います。
具体的には、カウンセリングを受けることを、お勧めします。
自分の「心の隙間」とは一体何か? それを自分で埋めるためには、どうしたらよいか?
カウンセラーと対話しながら、ご自分の心を見つめていくうちに、見えてくるようになると思います。

違反報告

2018年7月27日 19時22分


新宿ファミリーカウンセリング

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、過去に何らかの心の傷が原因だと思います。
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月27日 18時48分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして 匿名希望さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

匿名希望さんのご質問を拝見し書かせていただきます

依存性が高く、ストーカー気質を持っているように感じてしまい
それを改善したいということで

実際に連絡の回数が一日どのくらいであるのか
また付きまとってしまい相手の家や外出先までいってしまうレベルであるのかはわかりませんが

匿名希望さんが自身に危機感を持たれておられるのは確かだと思います

まず恋愛において 匿名希望さんがもっている
依存心や追いかけたくなる気持ち
それらはあって当然のものであるということです

相手からそれらの行動を迷惑とされた場合問題が出てきますが
そういった経験はあるでしょうか

もし無いようでしたら
自分の行動への危機感が強いということになりますので
その危機感の原因からの解消になります

また
そういった迷惑を訴えられた場合

相手との接点に関し
自分が相手を知りたいという感情が強いか
相手に自分の存在を認識させたいと感じているのかによって

原因と解消法が違ってきます

これらは両方共通して他人との距離感
その取り方を苦手としている場合があります
ですのでまずその距離感が取れない原因からみていくことになります

もしご自身で解消なされるのであれば
どういった関わり方が自分にも相手にも負担がないのか
そしてそれをするのに何が障害となり または足りないのか
そこから考えてみるという手段もあります

匿名希望さんがそのようになってしまう原因が断定できず
改善の手段は明確に出来ませんが

上に挙げたような改善法はあります

ですのでこちらに回答なさっておられる先生方からでも構いませんし
ご自宅の近くにカウンセリングを行っているところがあれば
そちらでも構いません

ご自身が安心して相談できる専門家を選び相談することを
ご検討ください

これが匿名希望さんにとって参考となれば幸です

こちらの回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください

貴女のお力になれればと思います

違反報告

2018年7月27日 17時33分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分の気持ちだけを優先させることは非常に危険です。
よく考えてください。
例えば、その一途な思いを利用してお金目当てに近寄ってきたり
逆に、一方的な思いに対して相手が不快な感情を抱き
傷害事件に至るケースも少なくありません。
人は基本優しいです。
それが限定された「当別な優しさ」となるためには
お互いの気持ちがリンクすることが条件です。
匿名希望さん、自分を大切にしてください。
依存やストーカーは相手の気持ちを無視した行為です。
自分以外の人の気持ちも大切にしてあげて下さい。

違反報告

2018年7月27日 17時01分


埼玉ふじみ野 純イノセンス

匿名希望さん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

してはいけないことをしないようにするにはどうしたらいいか?

してはいけないことをするとき、人はスリルや刺激を感じ「ドキドキ」します。
人のココロの厄介なところは、この「ドキドキ」を怖れではなく、喜びに勘違いしてしまうところ。

つまり本当は「これ以上、連絡したら怒られるかも」「嫌われるかも」といった怖れや罪悪感の「ドキドキ」を、恋愛や友情の楽しい「ドキドキ」と勘違いしてしまうんですね。

もっと言えば、その「ドキドキ」に耐えられず、その方に優しくしてあげることを忘れて、あえて嫌われたり、振られたりする行動に出ているわけです。

してはいけないことをしないようにするのは、けして我慢ではありません。人としての優しさです。
あなたの場合、必要の範囲内なら甘えたり、連絡しても悪いことではありませんので、その方にしてもらった優しさのお返しのツモリで、少し頻度を落とすところから始めてはいかがでしょうか?

そして、その手持ち無沙汰の時間を使って、自身にもっと喜びや楽しい「ドキドキ」を与えてあげてください。
そうして少しずつその人以外の人や物事に目を向けるようにしたら、その方とももっといい関係を築いていけるはずです。

匿名希望さんの毎日がもっと「ドキドキわくわく」充実したものになりますよう、心より応援しています。

違反報告

2018年7月27日 14時46分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、匿名希望さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
客観的にご自身を観る事が出来ていますね。

この機会にしっかり自分のココロと向き合うためにも、カウンセリングやセラピーを受けて自分の本当の想いを見つけて下さい。
時間は掛かると思いますが、改善は可能だと考えます。

違反報告

2018年7月27日 14時20分


こころの相談室 おうみ

優しくされると、その人が気になるというのは普通のことです。
ただ、優しくしてくれた理由が、あなただから優しくしたのか、誰にでもいつでもそうしてくれるのか、いろいろな場合があると思います。また、あなた自身が優しくしてほしいと思って待っているので、優しくされるとそっちへ気持ちが全部行ってしまいます。
優しくされることを待つのではなく、あなたが誰にでも優しくしようとしてみてください。そうすることで優しさというものに慣れていくと、どういう優しさなら、誰にでも向けているものなのか、あなただけに向けられたものなのか、わかってくると思います。

違反報告

2018年7月27日 14時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
自分の価値に自信がないと、他人に頼りたくなります。

あなたは、「自分は人から愛される価値がない」と思っているようです。
だから、人から優しくされたり、必要とされたりすると嬉しくなって相手に依存してしまうのです。

原因として考えられることは、「見捨てられ不安」です。
見捨てられたくないから、人への依存と嫉妬が強くなるのです。

あなたは愛される価値があります。
自己肯定感を高めるには、アファメ-ションがいいと思います。

また、カウンセリングでセルフイメ-ジを高めると、改善できると思います。
私でよかったらご連絡ください。

違反報告

2018年7月27日 13時08分


カウンセリングルーム・エンパシィ

自分が依存性が高いと自覚しており、治したいと思われるのですね?
きっとご自分でも相手にとっても良くない傾向だし、ご自分もとても辛くなられるのでしょうね。
改善したいと言うお気持ちを持たれたことは、とても有意義な事です。
部分的には優しくされたらその人の事が気になって、連絡を取りたくなってしまうのは、恋する人にとっては無理も無い感情かと思います。
ではなぜ自分でさえ客観的に考えても「必要以上な」連絡を取りたがってしまうのでしょうか?
ご自分の気持ちを掘り下げて行ってみる必要はあることでしょう。

生まれながらの性格もあるでしょうが、私の経験では親子関係にその源があったりすることが多いです。
その源を理解して行くことで、自分が見えてくるものです。
今はただ自分の正体不明の感情に、あなた自身振り回されてしまっていることでしょうが、きちんと自分の気持ちがわかって受け入れられたら、
コントロールも出来るようになるものです。
カウンセリングは自分と向き合いお手伝いをする仕事です。
ご検討されてみてください。

違反報告

2018年7月27日 12時41分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「依存性、ストーカー気質の治し方」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月27日 12時39分