教えて掲示板の質問

「何もかもがつらい」に関する質問

  • 受付終了

さらんさん

ここ最近何もかもがつらいです。
ストレスで倒れて救急車で運ばれそのまま仕事を辞めて1ヶ月半ほどが経ちました。
当時心療内科や内科を受診しており病院に頼りきりでした。
あまりにストレスがひどいと衝動的に自分を傷つけてしまうこともありました。
主な症状としては24時間365日気分が悪く胃の張りを感じる
気持ち悪いと思っても吐くことができないかといって便秘が酷いため胃は苦しいまま…
原因は自律神経だろうと言われ心療内科の薬を飲んでいましたが良くならず
内科で処方された胃腸の調子を整えるお薬に変えていました。
しかし処方薬を飲んでもまったく良くなりません。
薬を飲んでもよくならないのなら病院に行っても意味がないと思うようになってしまい
病院に行くのも疲れ薬を飲むこともやめてしまいました。
やらなければいけないと思うことも手がつかず何に対してもやる気がでない、
このままではいけないと思っていても何か行動に移すことができない。
家庭にストレスの原因があることはわかっているけれど
母の気持ちばかりを考えてしまい自分の気持ちを優先できない
もうどうしたらいいかわかりません。
家にいないように知人友人と食事に行ったりもするのですが
その度にその夜は強烈な吐き気に襲われます。八方塞がりな気がして辛いです。
何をしても楽しいと思えず1つのことに集中することも難しいわたしは
どうしたら良いのでしょうか。つらくてたまりません。
ありのままを話すことができる相手がいません。
なにか良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。

違反報告

2018年7月27日 00時20分

教えて掲示板の回答

悩み相談室 ひだまりの会

さらんさん
はじめまして悩み相談室 ひだまりの会と申します。

さらさんの辛いお気持ち・ありのままをお話ししてくれませんか。
カウンセリングなど抵抗などあるかと思いますが。
このまま過ごすより明るい未来を想像してみませんか
私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。
いつでもご連絡お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年7月31日 21時13分


オンラインサロン 禅

はじめまして。

夫や他人に
変に気を使わずに
自然体で付き合えるようになる!

マインドフルネス・コーチングの
大脇です。


さらんさんのご相談の内容を
じっくり読ませていただきました。


以下、僕からのアドバイスです。


・・・・


心療内科の薬を服用しても
症状が改善されない人は
たくさんいます。


このようなケースは、
カウンセリングで改善可能です。


また、


『やらなければいけないと
思うことも手につかず
何に対してもやる気がでない』


という人も結構多いです。


この場合は、ポジティブ思考で、
モチベーションを上げさせようとする
一般的なコーチングはいけません。


このような人にとって、
「行動したくてもできない」
ということは、


意志の力でコントロールできる
レベルの話ではないからです。


「学校に行きたくても行けない」
不登校の子どもに、


ポジティブな働きかけをしても
ほとんど効果がないのと同じです。


ですから、まずは、
カウンセリングで、


行動できないことも含めて
話を聞いてもらい、


ありのままを受容してもらう
経験が大事になります。


なぜなら、その経験が
心の栄養源になるからです。


前向きに行動が取れるように
サポートするのは、


心の栄養を充足させて、
心の傷が癒された後にします。


そして、カウンセリングで
最初に話を聞かせてもらう
ポイントは、


さらんさんがストレスで倒れて
救急車で運ばれた時に、


どんなストレスを抱えていたか、
ということです。


それが、本当に本人の言っている
家族のことなのか、


それとも、多くの場合のように、
自分でも気づいていないものなのか、


それを丁寧に丁寧に
お聞きしていきます。


そのストレス源がつかめると、
滞っていた心のエネルギーの流れが
良くなって、


感情の浮き沈みが安定するでしょう。


また、話をしてさらんさん自身が
本当の自分に気づけるように
なると、


「自分は本当は何がしたいのか」
「どうしたいのか」


ということが
見えるようになってきます。


ですから、


「もうどうしたらいいのか
分かりません」


というさらんさんのお悩みも消えて、
お母様よりも自分の気持ちを自然に
優先できるようになりますよ。


だから、一緒に頑張りましょうね!

違反報告

2018年7月29日 12時04分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
お辛いですね。
>ありのままを話すことができる相手がいません。
これに関して、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、さらんさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にさらんさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これがさらんさんの自己肯定感へと繋がっていきます。
また自律神経をリラックスモードにするには、「瞑想」がおすすめです。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
>何をしても楽しいと思えず1つのことに集中することも難しい
これには、幸福のゲームをやってみてください。
@幸福の訓練(ゲーム)
自分自身の否定的な部分を取り除いていく最良の方法を紹介しましょう。
どんなささいなことでもいい、
あなたが今感謝している事柄のすべてについて意識的に列挙してみるのです。
悲しくなったら鉛筆と紙を持ってきて、今抱えている問題と関係なく、
あなたの持っている良い物事をすべてリストアップしてください。
続けて、それから一つひとつについて、もしそれが自分から奪われてしまったら、
自分の人生はどうなるだろうか、と想像してみてください。
そして空しさを十分に理解したら、また一つずつ順々に戻していきます。
この一見単純そうに見える作業がどれほど気分を楽にしてくれるか、
あなたはきっと驚くに違いありません。
自分が持っている幸福を数えることは心に刺激を与え、
気づかなかった自分を再発見させてくれるすてきな訓練(ゲーム)です。

違反報告

2018年7月28日 09時25分


新宿ファミリーカウンセリング

さらん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、お薬の効果があまりないご様子ですので、少なくとも並行して継続したカウンセリングも必要でしょう。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月27日 18時46分


愛知ミッション

さらんさん

初めまして、愛知県一宮市で事務所を開いています愛知ミッションの平田です。岐阜ですとお近くですね。

とても辛い状態ですね。他の方が書いているように、精神的な影響が肉体的にまで及んでいる状況と思われます。

お母さんの気持ちばかり考えてしまうということですが、もしかして、お母さんからの教育がかなり厳しかったのではないでしょうか?3つ子の魂100までもと言いますが、小さい頃から精神的、肉体的にご両親から厳しい教育を受けるとそれがトラウマとなって後の人生に影響を与えることが多くあります。

また、ご相談の内容で気になったのですが、「やる気が出ない」「良くはならない」「話せない」というのがありますが、お母さんからそうした言葉をかけられたことがありませんか?

そうした否定的な言葉をかけられると催眠術の暗示のようになって、さらんさんの精神的、肉体的に影響を与えることがあります。そして、今もお母さんと一緒に生活をしているなら、刺激され、状態が良くはならなくなります。
あるいはやる気が出なくなります。

これを解決するには、そうした言われたことのある過去に戻り、言われた言葉や、トラウマを消去することです。そうすれば、行動が回復してくるでしょう。

そして、カウンセリングしようと思っても、「良くはならない」「やる気が出ない」という言葉に影響を受け、せっかく自分が良くなろうと思っても、「良くはならない」がブレーキとなり、その行動をやめてしまう別の心をさらさん自身が持っていることをまず理解して下さい。

その上で、そうした言葉やトラウマをきちっと消去できるカウンセラーに相談下さい。

最近も会社には行っていますが、もう会社へ行きたくない、いっぱいいっぱいという方が相談に見えました。カウンセリングしてみると、「動けない」「話したくない」という言葉がストップとなって、行動を止めていることがわかりました。そして、それらの言葉やトラウマとなる出来事をカウンセリングで消去していったら、行動が回復してきました。この間、わずか2週間ほどです。

さらさんも、まず、無料の性格分析テストと無料相談をしていますので、まず行動してみて下さい。きっと良い結果になりますよ!

違反報告

2018年7月27日 17時46分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして さらんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

さらんさんのご質問を拝見し書かせていただきます

倒れるほどに耐え続け生きてこられたのですね

よく頑張りましたね 必死に耐え
自分を無くしてこられたのかもしれません

書かれていることから

自分に甘えをもてない 自由がなく
不安を抱えておられると思いますがいかがでしょうか

現状心身共に限界を感じられておられると思います

そこで可能ではないかという手段をいくつかあげさせていただきます

一つは体の緊張をほぐすことです
お母様との関係でなんらかの負担を感じておられるとのことなので
家におられてもリラックス出来ないのではないかと思いますがいかがでしょう

ですのでまず 月に1度でも構いませんので
胃腸に不調があることを伝えた上でマッサージ(整体で構いません)を受けてください

心療内科出だされたお薬に効果がなかったということですので
別のアプローチから体長の改善を試みてください

現状お仕事を辞められたということで
時間的にもストレスを感じ続ける時間が長いと思います

ですのでそこから離れるだけではなく
体自体を労る手段から始めてほしいと思います

次に
これは可能であれば
カウンセリングを受けてみてほしいと思います

状況的に自由がきかない 自由を選択できない
そう感じておられると思います

ですので さらんさんがご自身のために選択が出来るよう
その支援を受けてみてほしいのです

方法としては対面でなくとも電話・メール・スカイプ・LINE
どの方法でも構いません

さらんさんが利用するのに少しでも選びやすいものから選んでみてください

今自分ではどうしようのないと感じておられるでしょう
ですので他人に助けを求めてほしいのです

私だけではなく
ここに書き込みをなさっている先生方も
さらんさんの助けになりたいと考えておられると思います

もうご自身だけで耐え続けなくてもよいのです
自分でどうにもならなければ
他人に頼ってもよいのですから

これが さらんさんへの参考となれば幸です
またこの回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます

そして さらんさんがありのままを話し
今を変えたいのであれば
どうぞご相談ください
貴女のお力になれればと思います

違反報告

2018年7月27日 17時00分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

お悩みお読みいたしました。

大変お辛い状態ですね。


>主な症状としては24時間365日気分が悪く胃の張りを感じる
>気持ち悪いと思っても吐くことができないかといって便秘が酷いため胃は苦しいまま…

常に緊張状態ではありませんか?

緊張=興奮状態=交感神経が常に優位な状態だと思われます。

分かりやすく例えると、

脳が常に、何かと試合をしている、戦っている状態です。

試合中=交感神経が常に優位な状態だと、

胃腸の動きが止まります。

なので、常に胃の調子が悪い、便秘状態が続きます。


自分で負荷(ストレス)を常に与えている状態です。

とても辛い状態だと思います。


まず、ストレスから抜ける為に、

リラックスを心がけましょう。

首肩の力を抜き、

ゆったりとした呼吸を意識したり、

何も考えず散歩をしたり。


今の季節だと泳ぐのもいいですね。

体が疲労することで心が休息します。


>ありのままを話すことができる相手がいません。

ありのままを話すことができる相手はなかなか難しいですね。

友人やご家族にも話せない=分かってもらえないと思ってしまってね。


学校や会社等で知り合った、あまり話した事がないけど、

連絡先は知っている年上の先輩方に相談して打ち明けるのもいいかもしれません。

八方塞がりだったころの僕がやっていたことです。

意外な人間関係が広がり、人生が好転することもあります。


上記を行っても症状やお悩みの改善が見られない場合は、

さらんさんを苦しめているのは、

さらんさんの考え方(物事の捉え方)の癖かな?

と思います。


その場合はお気軽にご相談ください。

プロに頼ることも大切なことですよ。

https://integrated-therapy.net/counseling.html


対面や通話で各種悩み事、トラウマの改善
カウンセリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市(東京から約一時間))
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年7月27日 16時10分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、さらんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされているようですね。

問題は「ありのままを話すことができる相手」が居ない、という所かなと考えます。
この問題はココロの中にあるモノなので、投薬治療だけで改善出来るものではありません。

通院と並行してカウンセリングやセラピーの場でココロの中にある様々な想いを吐き出していく事で、回復して行けます。
独りで抱え込まず、誰かに頼ることも必要であることを理解してくださいね。

違反報告

2018年7月27日 14時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、他人優先の生き方をしてきたために、自分がわからなくなってしまったようです。

建て前ばかりで、あなたの本音は無視され続けてきたのではありませんか?
あなたの心の中に溜まったゴミを、カウンセリングで全て吐き出してしまいましょう。

心のお掃除をしてスッキリしたら、自分の本音に意識を向けてください。
ガマンは長続きしません。

私でよかったらお手伝いいたします。
あなたは、自分の話を聞いて欲しかったのだと思います。

違反報告

2018年7月27日 13時19分


カウンセリングルーム・エンパシィ

ストレスが高じ、ついに倒れてしまわれたのですね。
仕事も辞めざるを得ないほど、追い込まれてしまわれ、心身ともに耐えられなくなったのでしょう。
よくそこまで耐えましたね。我慢強すぎなのかも知れません。
どうやらその原因となったお母様との関係から来るストレスは、現在もなんら軽減されておられない様子です。
それでは体調が良くならないのも無理も無いでしょうし、さぞお困りでしょう。
うつっぽくなられているのだと思いますが、その影響で余計ネガティブにしか考えられないのでしょう。
過去の元気だった時のあなたとは違うのです。
夜も充分休めておられないのではないでしょうか?冷静にも考えられないことでしょう。

なかなかお母様との根本的な現状改善の方策は見当たらないご様子です。
そして今は誰かにありのまま話したい、聞いてもらいたいと思われているのですね。
それがベストかと思われます。
その様な状況で頼れるのはやはりカウンセラーかと思います。
お近くで探されるか、私は東京で開業ですが電話やメールでも対応しております。
これだけの長文を書いたり、まだお友達を外出も出来るくらいの気力は残っておられる様子です。
お早めにお手当をなさって下さい。

違反報告

2018年7月27日 13時08分


cocoro"a"

cocoroa赤木です。

さらんさん、今日までよく耐えてこられたと思います。
人を気遣い、とても情が深くて優しい方と推測致します。

「ありのまま話せない」

まさにここなのかもしれません。

この人を思い、ありのままに話せないことで、お仕事も辞められたことに繋がってらっしゃるのかなと思います。

お母さんへの心配かけたくない
そんな罪悪感や恐れの課題があるようです。

また心配かけるようなことになった自分自身を恥じて、自分を責めていらっしゃるように思えます。

自分への恥、後悔、罪悪感、恐れ、さらに仕事を辞めた落ち込みなどのエネルギーは、全て内側に向かい八方塞りになります。

なので、この感情エネルギーを1つずつ向きあって頂きニュートラルなものにする必要があります。
ニュートラルにできれば、感情エネルギーの感情を受けなくなりますので、楽に自由になります。

お一人で抱え込むと、しんどいと思います。
ぜひカウンセラーにご相談ください。

自分でアドバイスを聞いてなんとか自分でと思うのも大切ですが、
ただ悩みを話すご経験をカウンセリングでご経験されてみてください。

その方が早いと思います。

違反報告

2018年7月27日 11時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

さらんさん、はじめまして

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します
どうぞよろしくお願いします

さらんさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました

倒れて救急車で運ばれるほどのストレスを抱えておられたんですね
ストレスが強くなると自傷行為までされているんですね

病院に通って薬を飲み続けても改善しないと
どうすればいいのかがわからなくなって苦しさも増しますね

さらんさんに今、必要なのは
正しく苦しみを理解して寄り添い支えてくれる人からの
安心感ではありませんか?

その安心感に辛い心を浸して気持ちが安定すれば
メンタルの不調が原因で起こっている体調不良も改善されます

病院での対症療法で効果を感じられないのは
さらんさんが悪いのではありません

心の問題は正しい心のケアで解消できます

今の苦しみが消せないと未来にも不安を覚えて
毎日が辛く悲しい日々になりますね

家庭の中に問題の原因があることはわかっていても
お母様の気持ちを考えてご自分の気持ちを優先できないさらんさんは
心の優しい、思いやりのある人ですね

なりたい自分に変わるために大切なのは具体的な正しい行動です

根性論や精神論ではなく、
さらんさんに寄り添い支えてくれる人と一緒に進んでください

私の『決定力』カウンセリングは自分の心の在り方や人生を
自分で決められる決定力を身につけるカウンセリングです

よろしければ私が さらんさんの心に寄り添い支えます
一度、私のホームページをご覧になってみてください
さらんさんの苦しみを消すためのヒントが見つかりますよ
「マインドレスキュー シェーズ」で検索してみてくださいね

苦しくて何も手につかない毎日は本当に辛いですね
心がしんどい時は私にメッセージをください
メールでのご相談は何回でも完全に無料です
ide@chaise.jp までメッセージをください

何をしても体調がよくならないままで、
八方塞がりな毎日は辛くて
未来に希望が見つけられないですよね

ずっと一人で苦しんでこられましたね
もう一人で抱え込まないでください

心を正しくケアして笑顔と自信を取り戻しましょう

さらんさんからのメッセージをお待ちしています

違反報告

2018年7月27日 11時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「何もかもがつらい」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月27日 11時05分