教えて掲示板の質問

「アニメの世界が羨ましい。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ゆずさん

高校を中退してバイトをしている16歳です。

最近、ワンピースをYouTubeで見てから現実だと何をやっても楽しそうだと思えなくなりました。

ワンピースの世界はとても自由で仲間がいて毎日が楽しそうです。


久しぶりに親友に遊びに誘われたのですが、今までなら親友とならどこに行っても楽しいだろうな。と、思えていたのに
最近は何を想像しても楽しそうだと思えません。


もし、将来結婚して子供ができても楽しそう、幸せそうだと思えない。

なんで生きているのかも分からないし毎日ワンピースの世界が羨ましくてなりません。


なんで楽しそうだと思えなくなったんでしょう。何も楽しそうだと思えないことが悲しくて仕方ありません。

なるべくYouTubeでワンピースを見ないようにしているのに、心の奥ではずっと羨ましいと思っています。


こんなこと思いたくないのに思ってしまいます。辛いです。

違反報告

2018年7月25日 23時52分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

ゆずさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

アニメのワンピースを見てから、現実の世界は何をやっても楽しそうだと思えなくなってしまったのですね。

私も子供の頃、漫画やアニメの世界に住みたいと思ったことがあります。
昔のことだから、例えば「サザエさん」とか、赤塚不二夫作品の世界など。毎日あんな愉快なことばかりが次から次へ起きて、あんな楽しい人たちに囲まれて暮らせたらどれだけ楽しいかと、思っていました。
今思うと、ずいぶん子供っぽい幻想だと思うかもしれませんが、でも現実の世界をちょっとひねると、ああいう面白い世界を想像することが出来ると言うことがわかっただけでも、良かったと思います。

今のゆずさんの状況は、ちょっと「ワンピースの世界に恋している」状況なのだと思います。
つまり、ときめきは「ワンピース」の中にしかなくて、他の物は、一時的に「霞んでいる」状態なのだと思います。
人に恋をしてしまうと、やはりそんな感じになってしまいますよね。
他に恋愛の対象になるべき人は沢山居るのに、その人にしかときめきを感じない。その人以外の物は、全部色褪せて見えてしまうような。

この状態がどれだけ続くのかはわかりませんが、これ自体は特に問題は無いと思います。
でも、ゆずさんは、この状態を「辛い」と感じているのですね。

ゆずさんは、「ワンピース」の何処に惹かれているのでしょうか?
自由なところ?仲間が沢山居るところ?ずっと旅をすることが出来ること?
そんな物の中に、ゆずさんが、現実の生活では満たされる事が無いと思っていることが、表現されているのだと思います。

アニメに限らず、映画とか小説とか、およそフィクションと呼ばれる物は、つまるところ非現実の世界です。
でも、その非現実の中に、現実を生きる私たちの夢や願望が表現されています。
それは決して、私たちが現実世界を生きることを邪魔するものでは無く、辛く味気ない現実に、なにがしかの彩りを与えてくれる物です。
そして私たちに、その中で表現されている「夢」や「幻想」そのものでなくても、何か生きるために「力」になるものを与えてくれる、そういう物だと思います。

「ワンピース」」の中の、例えば自由な考え方や仲間を信頼する思いなど。そのままでなくても、何か現実の世界で「表現」出来るものは無いか、探してみてください。

違反報告

2018年7月26日 19時33分


お礼コメント

「ワンピースの世界に恋をしている」と聞いてなんだか納得しました。
ワンピースが大好きなんですよね…

ここまで好きになったのが初めてなのでとても苦しいです。

この気持ちに向き合ってワンピースの映画とか見てみようかな…

本当にありがとうございます。

2018年7月26日 22時38分

こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

ワンピース 私も好きです。

ゆずさんは、ワンピースを見たことによって
現実世界が楽しくないものと思うようになってしまったのですね。
でも、ワンピースを見ないようにすることはないと思います。
心に無理しなくて大丈夫ですよ。
今回はアニメの世界ですが、
人は色んなものや人を羨むものです。
『羨ましい』と思っているご自分の気持ちがお辛いのではないでしょうか?

『羨ましい』と思うことはごく普通のことです。
羨ましく思うことを、ご自分の中の感情を悪いものだと
思う必要はありません。

大事なのは、『じゃあ、どうしよっか?』です。

まず、自分を見つめてみる。
そして、羨ましいと思うことやものに
自身が何に魅力を感じているのか、
見習えるところはないか…などなど
思うところはたくさんあります。

ワンピースの中で、ゆずさんの思う
『素敵だ!』と感じること。
自分のできることをやってみたらまた
景色が変わりますよ。

ご自身の心を見ないようにするのではなく
よく心の声を聞いてあげてくださいね。

あまり考えてしまうときは
リラックスできることをして
心を休ませてあげてください。

何かあれば
ご連絡くださいね。

違反報告

2018年7月26日 20時50分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。

アニメの世界って良いですよね!
僕はアニメも漫画も大好きです♪

色んな自由があって良いと思うし、それぞれの選択があった方が良いと思います。
が、その一方で自由に突き進むためには一定の良識と、責任と覚悟が必要だと思うんです。
生きる為の目的やその道を進む為の目標。

僕は熊本在住で尾田先生と同級の年齢ですが、尾田先生の中学時代を知っている友人が言っていました。
「彼は漫画が«オタク»とみられがちの時代に一切ブレることなく、いじられようとも必死で絵を描いていた」
スゴイですよね。

違反報告

2018年7月26日 14時41分


てもみ屋のほんだ

こんにちは

アニメの世界は作者の想像だけでなく
自分の経験や願望を描かれている人もいます
そして、ワンピースでの作者がどのようにして
この作品をつくったのかも読者の思いがあると思います

実際、あなたがうらやむ世界かもしれません
ところが事実、あなたがこの世界やルフィーの
立場になったらどうでしょうか?今の現状で
出来ますか?ただ単に友達が出来て仲間と共に
旅をして、旅先でまた仲間が出来て自分の思いを
賛同してくれるかは試したり経験したりしないと
解らないでしょうね。

率直にいうとどんなところにもアニメの世界でも
努力と勇気、そして覚悟が必要です。
でも無謀なことではないとおもいます

違反報告

2018年7月26日 12時54分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ゆずさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ゆずさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

日々の中で先のことを想像し楽しいと思えず辛いのですね

高校を中退なさった敬意ははわかりませんが

今ご自身にとっての目標などはあるでしょうか

こうなりたいという理想でも構いません

それを得るために行動していくというのが あのアニメのなかにはあるのではないでしょうか

同じ目的の支えや仲間は

自分が目標を持ち進むなかでできていきます

そして今そういったものをもてないのであれば

何からでも良い

自分が少しでも楽しそうだと思うものを否定せず

参考にするという手段をとっても構いません

そしてもし
ご自身の人生で目標をもてず 楽しいという実感がないのであれば

それは その実感を阻むものがあるのではないでしょうか

環境や自分のおかれている状況

自分への評価等も考えられますが

楽しいと感じるのであればアニメを見ることを無理にやめる必要はありません
それを見ないでいることが苦しいのであれば
見て楽しみ
何が羨ましいのか それを見つけてください

貴女がほしいものは何であるのか
そしてそれを得るにはどうすればよいのか

得る方法に悩むようであれば相談してください
自分で見つけられずとも良いのです
誰かの手を借りても構いません

それが友人かご家族かカウンセラーであるかもしれません

これがゆずさんへの参考となれば幸いです
この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談をご検討でしたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年7月26日 12時43分


HIRAC(ヒラク)

ゆずさん

投稿を拝見いたしました。
ワンピースの世界と比べると、ご自分の現実や将来は、楽しそうと思えることがないと、お感じなのですね。
現実が楽しくないと感じることが、ゆずさんは悲しいし、ワンピースの世界が羨ましいし、でも、こんなことを思いたくないと感じているゆずさんもいて、辛いんですね。

投稿を拝見して、ゆずさんの心には、「楽しいと思えない」という思いの奥に、何か他の思いや感情があるのではないかな・・・と私は想像しました。

ゆずさんが「楽しそうだと思えない」というよりも、
ゆずさんに「楽しそうだと思えなくさせている「何か」がある」のだろうと私は考えます。
その辺りをじっくりお聴きしたいなという思いが、私の中にはあります。

ゆずさんが日々の現実に対して楽しさを感じられないのは、ゆずさんのせいではありません^^
まずは、「今の私は、現実が楽しいと思えない状態なんだね」と、ありのままのご自分を否定せず、理解を示してあげて欲しいな、と私は思います。

その上で、今のゆずさんをそうさせているものは一体何か、じっくりご自分のお気持ちと向き合う時間を作ってみる事をお勧めします。
お近くのカウンセラーさんをお訪ねになってみてはいかがでしょうか。
お一人で向き合うよりも、カウンセラーと協力することで、お考えや気持ちが少しずつ整理出来るようになり、今の「楽しそうだと思えない」状態に、変化が出てくる可能性があります。

「楽しさ」の基準は、人それぞれ違いますから、周りの人から「こうすれば楽しいのに!」と言われたとしても、それがゆずさんにとっての楽しさではない場合もありますよね。
だからこそ、何がゆずさんの心を楽しませるものなのかも、カウンセラーさんと一緒に、じっくり見つけていけると素敵だなと、私は思います^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

違反報告

2018年7月26日 12時03分