教えて掲示板の質問

「どうすればいいのか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

いちさん

昔から相手の感情が手に取るように分かります。
そのせいか相手の言葉に棘を感じやすく女子特有の人間関係にも悩んできました。
小学生の頃は孤独を常に抱えながらなんとか登校し、中学に上がり心機一転新たな友達を作り良好な関係を築けていました。
しかし中学3年の時、何故か避けられるようになり小学生の記憶からか学校に行くのが億劫になりました。
その後1度も学校には行けませんでしたが、頭は良い方だったので高校に進学しました。
高校に入ると周りも大人になり幼稚でいじめ紛いの行動をする人もいませんでした。
勉強も好きではないけれど自負できるほど優秀です。
凄く恵まれていて幸せなのです。
しかし休み癖がついているのか、朝起きると『今日はいいや』『今日はダメな日』と諦め学校をサボってしまいます。
自分でも休み続けることに危機感を感じています。
それなのに行かないことを選択してしまう自分に失望し、凄く落ち込みます。
大学進学を考えていますが、専門学科の為センター入試は厳しく、この欠席日数だと指定校推薦も厳しいです。
自分の将来に不安しかなく、このまま生きていくのが嫌になりました。
どうすればいいのか分かりません。私はどうしたらいいのでしょか。
カウンセラーに相談することも出来ません。

違反報告

2018年7月24日 20時45分

教えて掲示板の回答

訪問カウンセラーFUKUDA

 あなたへ

 小学校の入学式以来、一度も通学しなかった男の子。その子は中学も高校も行かなかった。しかし、周りの同年代の子たちが大学に行く頃になり、自分も大学に行きたいと思うようになり、小学校の教科書を買って勉強。中学・高校の教科書を買って勉強。大学入学資格検定(平成16年度末廃止。現在は高等学校卒業程度認定試験という)に合格し、早稲田に進学した。
 頭が良い。優秀で勉強ができる。それは人生を生き抜くうえで大きな可能性を有していることになる。だから、あなたもその男の子のように何とかなると思う。もし、あなたの親があなたを信頼し、焦らずにあなたを見守ってくれているなら大いに感謝したほうがいい。親があなたにどのように接しているのか分からないけれど、大抵の親は娘の様子に動揺し、あなたと一緒に不安を抱えているはずです。そうであるはずなのに、もしそれを表に出さない親ならばすごい親だと思います。

 人生には時間とチャンスがあります。あなたにどれだけの時間があり、どれだけのチャンスがあるのか分かりませんが、必ずしも大学を卒業していなくても人生は開けます。高校中退でも、大学中退でも自分を生かして生きている人はいます。学歴や資格が必要なら学び直すチャンスもあります。人生は一本道ではない。幾筋もの道があなたには用意されている。だから、未来のことを不安がる必要はない。必ず道がある。大丈夫!

違反報告

2018年7月27日 11時28分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>昔から相手の感情が手に取るように分かります。
>そのせいか相手の言葉に棘を感じやすく女子特有の人間関係にも悩んできました。
それはそうなるでしょうね・・・・・・・・
それが、中3のときに再燃したわけですよね。
「この人は、こういう人なんだ」という一種のラベリングをすると人間関係で悩まなくなります。
本当は専門のカウンセラーと対面式で行う「傾聴カウンセリング」が解決の最短距離だと思うのですが、
カウンセラーに相談することも出来ないのであれば、
一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定:「瞑想など」
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類を列挙してその強さを%で表す~不安度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です~自己重要感が得られます。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
などがあります。
特に「瞑想」については、力を入れて必ず実行してみてください。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
私のHP~「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」には、瞑想の他にもストレス緩和のためのツールが紹介されていますので、そちらの方も一読してみてください。

違反報告

2018年7月26日 11時14分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
人の気持ちが分かると言う事。かえって辛い思いをする事も多かったのでは?
と思います。マイナスな感情を感じると自分も辛くなってしまって
いたのではないでしょうか?
いちさんはおそらく現在エネルギー切れの様な状態なのかと思います。
将来も不安かと思いますが、まずは楽しい事を見つけてはどうでしょう?
趣味でも好きな本でも、散歩でもお友達とのおしゃべりでも。
すると少しずつ回復出来るのではないでしょうか?
また、何故カウンセラーに相談出来ないか文面からでは分からないのですが、
お金の事でしたら、高校にはスクールカウンセラーの先生もいるので相談しても良いと思います。

受験については、何をやりたいかによっても選択肢は広がるかと思いますので、
進学についての気持ちを親御さんや先生と相談されてはどうでしょうか?
先生は大学についての情報も色々もっているので、アドバイスいただけると思います。

詳しい状況が分からないので、的外れなアドバイスになっていたらごめんなさい。
受験を控えて心配も多いかと思いますが、いちさんなら大丈夫だと思います。
よろしかったらその後の状況などお聞かせ下さいね。

違反報告

2018年7月26日 00時25分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

いちさん、はじめまして。お悩みの件、拝見しました。

人の感情が手に取るようにわかるとは、エンパス(共感力)の
能力が強いためです。脳内の松果体が活性化されているので
その能力を持っています。

ここのサイトをご覧ください。
www.el-aura.com/wake-up-japan20160816/

おそらく、記憶力が高いとお感じになっていませんか?一度
見たもの、教えられたことは忘れないと感じていると思います。
そうなると自然と学力優秀になります。

休み癖の解決方法ですが、モチベーションを下げる要素を無く
し、上げていく事が必要です。

大学進学を目的化するのではなく、将来のおおよその職業を
決めて進学先を考えたほうが良いと思います。
また、人間関係で疲れてしまうということはありませんか?
精神的疲労は体も疲労させ、寝てもあまり疲れが取れないように
なってしまいます。

生活にリズムを持たせる事、友達とのコミュニケーションを
はかりお互いに励ましあう事も必要です。友達も将来の事を不安
に思っています。

エンパスの能力をポジティブに捉え、モチベーションを上げて
いけば自然と道は開けていくものと思います。

違反報告

2018年7月25日 20時52分


こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

人の感情がわかりやすいのは少し辛い部分がありますよね。
とてもよくわかります。
人と接するときに、疑心暗鬼になってしまい
信頼できないため、自分を開くこともしなくなり
表面的な笑顔と、孤独を抱え、本当の友達もできず…ですよね。
いちさんが、中学に入学した時に友人作りに挑戦されたのに
3年でお辛い思いをされたとのこと。
そのことも、辛い記憶として刻まれてしまっていることでしょう。

休みl癖がついているとのことですが、
何が原因かよくカウンセリングしてみると良いと思います。
『凄く恵まれていて幸せ』なのに
『自分の将来に不安しかない。生きていくのが嫌になった』と…。

いちさん
何のために歩いているのか
何がしたいのか
一緒に考えていきたいですね。

人は一人では寂しいです。
だからといって人間関係を上手くやれば良いということは
いちさんにはできないと思います。
なぜなら、人の気持ちがわかるからです。

できれば、上手くやることも大事ですが、
その前に、自分に関わる人の良いところを純粋に見つけてみたらいかがでしょうか?
いちさんが、人の気持ちがわかるとすれば
ご自分の心にも素直になれたら、
また見える景色も変わります。

ご自分を大切に、心の声に耳を傾けてみてくださいね。

違反報告

2018年7月25日 20時33分


いちさん こんにちは!心理カウンセラーの関です
質問読ませて頂きました。
小学生の頃から孤独を抱えていたのですね。
もう少し、その時のお気持ちを聞かせて頂きたい所ですが、今は将来に対して不安でどうすれば良いかわからない状態なのですね。
未来の不安があるようなので、目標を立てるのをお勧めします。今年、3年後、5年後とできる、できないではなく、何がしたいのか?想像を膨らませて下さい。
そして、夜寝る前に3つ今日の良かった、嬉しかった、できた事を書き出してください。
例えば、上の質問からは、相手の感情が分かる事ができた。小学生の時は孤独を抱えながらも登校できた事。中学生では友達作りを頑張った事。いちさんはいつも頑張っているのです、私は凄い、よくがんばってると思いました。自分を褒めて認めあげて下さい。

違反報告

2018年7月25日 17時46分


メンタルケアのお部屋フレル

いちさんこんにちは。

ご両親の意向やその影響があなたに対して大きいかどうかで、アドバイスの仕方も変わってくるのですが、とりあえず何も書かれていないので、あなたの意向が優先されるということでお伝えします。

まずあなたのその性質については、別に気に病む必要はないでしょう。身を守る為の防衛反応であり行動です。そういう自分も、勉強ができる自分も、両方あなた自身のありのままの姿なのだと受け容れること、それが最初にすることだと思います。

高校を卒業できるのであれば、そしていちさんの精神的なストレス状況がこれ以上悪くならなければ、つまり自己否定的な思考をこれ以上高めることがなければ、あなたの将来は十分期待できるものと考えられます。
大卒だから社会的に優遇され成功できるという世の中ではありません。偏差値の高い大学卒業より、高卒でも社会適応力の高い人、何か自信を持っている力を持つ人が活躍できる社会です。
ですから学歴にこだわってもそれが将来の保証にはならないし、あなたが自分を信じることができれば、むしろそれは幸せな人生を保証するものになるでしょう。

幸せな人生が、大企業や公務員にならなければ手にできないと思いますか?

違反報告

2018年7月25日 15時50分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どうすればいいのか分かりません」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月25日 14時14分


NEW心理カウンセリング

>昔から相手の感情が手に取るように分かります。

普通の言い方をすると、おそらく「勘が良いとか第六感が良く当たる」という体質でしょう。
言い換えると「霊媒体質」です。
あなたと同じ様な事で相談をされた事は多数有ります。

>しかし休み癖がついているのか・・・・・・・

もしかして、学校に邪気(マイナスのエネルギー)を感じる生徒がいませんか?
その人の邪気を受けると気分を害してしまうので行けないのだと思います。

だとしたら、その人の邪気を祓うイメージをしてみてください。
上手く出来たらあなたの気分も良くなります。

最初は難しいと思いますが、次第に上手く出来るようになりますので、頑張ってやってみてください。

それで、今は夏休みでしょうから学校には行っていないとしたら、その人を思い起こして祓うイメージをしてみてください。

あなたなら出来ると思います。

違反報告

2018年7月25日 10時35分