教えて掲示板の質問

「信じていた彼は既婚者でした。明日中絶手術をします。」に関する質問

  • 受付終了

まあさん

約2年半曖昧な関係を続けていた彼がいました。
会う頻度・連絡ともに少なかったですが彼といて私をぞんざいに扱ってると思ったことは
一度もありませんでした。

しかし、私の妊娠が発覚。
そのことを彼に告げたときに彼から結婚をしていて生まれたばかりの子供がいることを
告げられ、子供は堕ろしてほしいと言われました。
彼が結婚しているなんて考えたこともなかったので彼が嘘を言ってるのではないかと思うくらい
言われたその時まで気づけませんでした。
産むなら1人で育てて。認知もしない。とはっきり言われました。

世の中には未婚でも産むことを選択する立派な女性もたくさんいますが、私にはそんな強い決意はできませんでした。
明日、中絶手術をします。
養育が問題なのではなく、自分自身の決意の問題でそうしました。
彼とは手術費用と同意書のサインをもらい関係は終わらせました。
手術費用はだいぶ多く渡されたので水子供養までそのお金でするつもりです。

彼が既婚者で自分が都合のいい存在だと思われてることに気づけず
罪のない命を身勝手に殺すことになってしまいただただ自分が情けないです。
中絶を決めてからほとんど笑わなくなり、生まれて初めて死にたい、消えたいと思いました。
思いとどまらせてくれてるのは明日、いなくなってしまうお腹の子の存在です。
私がいなくなれば誰がこれからこの子の供養をするのか。
この子がいた証は私のお腹の中だけだ。そう思うことで生きねばと思えています。

きっと今回、妊娠しなかったとしても、
どこかで私が関係性をはっきりさせたとしても
彼が最低な男だったことには変わりありませんので
違う形できっといずれ泣くことになったと思っています。
それでも彼の奥さんになれて、彼の子を産み、彼と一緒に育てる女性がいると思うと羨ましく思い
わたしと何が違ったの?と思うときがあります。
ばかげてると思いますが。
私は大好きだった人を失い、お腹の子も失います。
もちろん選んだのは自分ですから自業自得です。
でも、彼はたった数十万のでお金だけで済むのです。そしてこれからも家族と生きてく。
不幸にしたいとは思いませんが、どうして私だけ。という気持ちになります。
お腹の子の供養をしていくためにも罪の意識を忘れず一生生きていくつもりです。
でも、これから一体なにを思い生きていけばいいのかわかりません。
どうしようもない罪悪感と喪失感と虚無感でいっぱいの毎日です。

私はこれからどうしていけばいいんでしょうか。

違反報告

2018年7月22日 14時52分

教えて掲示板の回答

隠れ家相談所 EVOREVO

最初に…心からお悔やみを申し上げます。
また、お子様のご冥福を祈念申し上げます。

とても苦しい…の一言では収まらないですね。
たくさん失って、たくさん奪われて、大きな存在を手放してしまいましたね…。
目の前がきっと真っ黒なことでしょう。
きっと、今、何を言っても、見ても心にひっかかる言葉や文字は見つからないと思います。
なので、今は…
泣いてください。
悔やんでください。
怒ってください。

そこからです。

違反報告

2018年7月26日 20時14分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
まあさん、体調はいかがですか。
おそらく体より心の方がどんよりと重いのではないでしょうか。
今回のことは自業自得と言うには余りに代償が大きかったですね。
術後って体の一部分をくり抜かれたような空っぽ感が
味わったことのない虚しい気持ちにさせます。
妊娠すればみんなお母さんです。
どんなに短期間でも理屈抜きでお腹の中へ愛情を注いだはずです。
確かにまあさんはママでした。
さよならした赤ちゃんは大好きなママに
最初で最後の親孝行をしてくれました。
「ママ、もう二度とこんな思いはしない様にして。」
「ママ、自分を大切にしなきゃだめだよ。」
それを気づいてもらうためにまあさんのところに来たのだと思います。
命をかけて教えてくれたのです。
これからは時間が癒してくれるでしょう。
そして幸せを掴んだその時は、誰にも負けない笑顔を見せて下さい。

違反報告

2018年7月24日 15時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まあさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

まあさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

信じてお付き合いをされていた彼に裏切られていたことがわかって、
しかも妊娠されて中絶をすることになったんですね。

心も体も大きなダメージを負われましたね。

裏切られ続けていた事実だけでなく、
一番支えてほしい時に突き放されては辛く悲しい気持ちになりますね。

彼が既婚者だという事実だけでも衝撃なのに、
中絶する罪悪感や喪失感は本当に辛いと思います。

まあさんが辛く悲しんでいるのに、
彼と彼の家族は何事もなかったように生活していることに
強い憤りや羨ましさを感じることもよくわかります。
まあさんは何も悪くありません。

まずは心を癒して、ご自分を責める感情を消しましょう。
生きる事そのものが苦しい「今」を変えましょう。
「今」を変えれば未来も変わります。
正しい心のケアをして、笑顔と自信にあふれた毎日を取り戻しましょう。

今、どうしたらいいのかわからなくて、
暗闇から抜け出せないような気持だと将来のことも考えられなくなりますね。
なりたい自分を見つけることから一緒に始めませんか?
その後でなりたい自分になるために具体的に行動しましょう。

まあさんは何も悪くないんです。
だからご自分を責めるのはもうやめましょう。
これからのことを一緒に考えましょう。
もう一人で苦しまないでくださいね。

まあさん、私のホームページをご覧になってみてください。
今の苦しい心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはhttps://www.chaise.jp または、
「大阪 梅田 心理カウンセラー」で検索してみてください。

心がしんどくて苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですのでご安心くださいね。
ホームページの無料相談のフォームからでも、
ide@chaise.jp 宛でも直接私に届きます。

誰にも相談できずに一人で苦しかったですね。
本当に悲しいことが起こりましたね。
今の苦しみを乗り越えるためにも心の専門家のサポートを受けてください。
私がまあさんの心に寄り添い支えます。

まあさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月24日 12時42分


ここらび

まあさん
はじめまして

心理カウンセラーの小川公代です。

お辛い心情、拝読させていただきました。

この回答をご覧になっている時は、もう中絶手術が終わっていらっしゃるのでしょう…
なんて悲しいことになってしまったのかと、お察しいたします。
よく、決断しましたね。

せめて、彼にとってまあさんが最後の浮気になってくれることを祈りますが…それにしてもあんまり酷い仕打ちです。奥様との子も、今回の子も、どちらも自分の子供なのに…

同意書のコピーはお手元にありますか?
何か、証拠になるような切り札を残しておいたほうが心の励みになるかと思います。

まあさんがこの先はスッキリ忘れて新しい生活を始める…そんな決心であれば、私どもはそのように応援してまいりますよ。

彼はこの先奥様に対して後ろめたさを感じながら生きていくのでしょう。
その方が家庭を大事にすることでしょう。そうなってほしいです。

まあさん
何年かのち、偶然でも彼と再会することがもしあったとして、その時に彼が惜しいことをした…と一瞬でも思えるような、今よりもっと磨きをかけ、いい女になって見返してみるのはいかがでしょうか?

…なんだかカウンセラーとしいうよりも相談を受けた友達の感じになってしまいましたが…

まあさんが、同意書のコピー(もしお持ちなら)はもう捨てようと思える日が来たら、心の解放があるでしょう。

そんな日が早くくることを祈っています。

もし、生活や仕事に支障が出るくらい辛くて落ち込んだら、引きこもる前に心理カウンセラーをお訪ねくださいね。

最後に、同じ女性として…
この次は、信頼できる人と結ばれて、立派なお子を授かりますように。

小川

違反報告

2018年7月24日 12時25分


こころの相談室 おうみ

別のカウンセラーさんが書いていらっしゃるように「中絶費用だけではなく 慰謝料もいただくくらいの気持ちにな」るというのが良いのではないかと感じます。
たくさんの大切なものを失ったことに対して、それらは全部かけがえのないもので、何か別のもので変わりはできません。
でも、これからどうしようか、というときには、現実的なこととしてお金は必要と思います。

もうひとつ、大事なことは、今はあなたがあなた自身を責め続けている状況ですが、2年半にもわたって彼はあなたを騙していたのですから、今起きていることの責任はもっともっと彼が背負うべきです。責任を負いましたというのは、態度や言葉では測れませんので、形のあるもの、数えられるものが必要です。彼にもっと責任があるということをはっきりさせること、あなたの自責の念を少しでも和らげるために慰謝料を請求するのが良いと思います。この部分は法律のプロ(弁護士)に相談してください。

違反報告

2018年7月24日 09時51分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
色々お辛かったですね。
私は、人生というのは、つくづく「選択の繰り返し」ではないかと思うのです。
そして、その選択の過程で、まったく後悔しない人生なんてないと私は思っています。
私は現在55歳なのですが、21歳のときにうつ病を発症し、3年間を除けば現在進行系で通院しています。
その根本原因は、生後3ヶ月でほとんど読み書きができない両親の養子になったことです。
詳しくは、私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」を読んでみてください。
また、通常の人間関係において、どちらかが100%悪いということもないと思います。
>これから一体なにを思い生きていけばいいのかわかりません。
まあさんには、人間の存在についてお伝えしたいと思います。
まずは、まあさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちまあさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、まあさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
私の考える存在意義とは、
人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために生まれてきた、というものです。
私は、幸せに生きていくためのそれぞれの役割(生き役)が
誰にでもあると思うのです。
その役割(生き役)自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。まずは、「好きなこと探し」を行うことです。それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の役割(生き役)は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が感謝されているということを、実感しながら生きていく」というものです。
お腹にいたお子さんのためにも、ご自分のこの世での役割(生き役)を探すたびに出てくださいね。

違反報告

2018年7月24日 07時45分


こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。
ご相談の内容、拝見いたしました。
2年半、お付き合いしていた方だったのですね。
信じていたでしょうに、大変悲しいことです。
明日、中絶手術とのこと…。
あなたの心を思うと胸が痛みます。
私も、そのような事があった時、待合室で涙が次から次へと
止まらず、泣いていたのをあの時の気持ちを今でも
鮮明に覚えています。
きっと、消えることのない心の痛みになるでしょう。
強くありたいと思われているお心も本当によくわかります。
それでも人の心は一日の間に何度も何度も揺れてしまします。
どうか、心の拠り所となる話ができる方を見つけてくださいね。
あなたが、あなたの人生を前を向いて生きていくために。
あなた自身が、乗り越えようとされていらっしゃいます。
辛いお気持ちも、強くありたいという気持ちも
全てを包みこんでくれる人が必ずいます。
これからも、あなたの心を大きくひらいて
新たな素敵な出会いがあるように願っております。

違反報告

2018年7月23日 21時29分


ピュアティケア

まあさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

元彼とのお子さんを中絶されるとのことですね。彼が既婚者であったことは寝耳に水であまりにもひどい話しですね。そしてなによりも妊娠と同時にお腹の子と彼を失うことは大変辛いですよね。

>私はこれからどうしていけばいいんでしょうか。
罪悪感と喪失感と虚無感でいっぱいの毎日なのですね。でもまずは、手術後ゆっくり静養されてください。
肉体的、精神的なダメージの回復には時間がかかります。

>どうして私だけ。
そうですよね。そう想ってしまいますよね。でもいつか全ては受け入れられないかもしれませんが、少しでも前を向いて生きていってほしいです。一時でもあなたとお腹の子が一緒に過ごされた、それは縁があるからです。ご縁というものは今世だけで終わりではありません。どのような関係かはわかりませんが、また必ずあなたとお子さんは出会いますよ。
それまでは、あなたがお子さんのぶんまで命を全うしないと、お子さんに怒られますよ。
お子さんはあなたに命の大切さを教えてくれたのです。自分の命を犠牲にしてまでも。そこまでしてもお子さんはあなたに命の大切さを教えたかったのでしょう。あなたを守ろうとしたのです。それがお子さんの使命だったのかもしれません。お子さんは使命を果たしました。今度はあなたが命を全うするなかで、あなた自身の使命を探し果たすために生きていきましょう。お子さんはあなたをずっと見守ってくれます。だから、あなたは一人ではありません。

これからが本当の正念場でしょう。まずはゆっくり静養されてください。ご自分を責めないでくださいね。
辛い時はいつでも相談してください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月23日 16時44分


ヒーリングメイト朝賀

まあさん

今 どんなにおつらいか?と思います。

中絶費用だけではなく 慰謝料もいただくくらいのお気持ちになれたらと思います。
お話しあいの時に 信頼できる方に相談して一緒に考えていただいてから 彼とお話合いができるとよかったですね。


慰謝料をいただくくらいの 気持ちになれたら 心の回復も進みやすいかと思います。

また 彼は 人間として 最低レベルの人ですので さっさと 嫌いになれる道を見つけられると良いです。
まず まあさんをだましています。
結婚していることをわざと 言わないでいるのです。
こんな人の奥さんには ならないほうがいいです。

いま すぐには そんな気持ちにはなれないかもしれませんが その方向へ向かわれると良いです。

又 子供のことで とても苦しく思っていると思いますが、実際は まあさんの体のほうが大切です。
中絶は身体にとても悪いはずです。
そちらのほうを ご自分のために案じてあげてください。

手術に成功して身体が無事であること 回復が早まることを念願してる方が 今 必要かと思います。
いろんな 思いがあるでしょうけれど 自分の心と体の向上に目を向けるようにされてください。

その方が 良いです。
そのために 次の お時間とお金を使ってください。

https://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2018年7月23日 15時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「信じていた彼は既婚者でした。明日中絶手術をします。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月23日 14時31分


カウンセリングルーム・エンパシー

大変お辛い経験をされましたね。
こんな時こそカウンセリングをご利用ください。

考え方が変われば、感情や行動も変わります。
一人で整理するより、専門家にサポートして貰った方が早く立ち直れると思います。

不健康な関係性に陥った訳を理解することで、目の前の状況は変わっていきます。
一刻も早く明るく健康な人生に変えてください。

メール、スカイプでしたら低額でお受け頂けます。
お気軽にmental@r-empathy.comへご相談ください。

違反報告

2018年7月23日 13時04分


ファミリーカウンセリング高尾

まあ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月23日 10時43分