教えて掲示板の質問

「疑心暗鬼、孤独…」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ゆゆさん

とにかく悲しくて、寂しくて投稿しました。
ここ最近、人の本音がわかりすぎて残酷さを感じてます。
例えば他人なら何を考えてようがいいやというドライな部分はありますが、好きな人が抱いてる率直な本音や考えがわかり残酷さを感じました。
それは私や他の異性達を天秤にかけたり、都合よく色んな対象として見てたり、気持ちを試したり計算したり、色んな異性にうまく立ち振舞いそれぞれの関係を確立させるような…その人のエゴや欲、裏の部分が見えた時に
グサッときてしまいました。
なぜそれらがわかったというのは長くなりますし、だんだんと繋がってきた部分もあるので省きますが、わかった時のショックというのはどうにかなってしまいそうでした。
でも、人間には欲望や本音があって当たり前ですし、自分の視点や主観、自分勝手なことを考えるのも人間です。
わかってますけどそれが好きな人となると、なんだかすべてが崩れていくような衝撃と心の痛みを感じました。
その他にも打算的で本当は思いのままに支配したいだけのところ、独り善がりな考え、策士的な本音もわかってしまい、今は何も手がつけられないほど気持ちがぐらついてます。
それは私が神経質で潔癖なところもあるのかもしれません。
私の精神世界が出来上がりすぎてるが故に、それと合わないものを遮断や排除、汚いとばかりに許せない部分があります。
もちろんフリーなので相手が何をしてようが何を優先させようが天秤にかけようが自由ではあります。
でも私はそういうもんじゃないという断固とした価値観があり、その価値観と現実とのギャップを痛感しています。
人の気持ちなんてのは流動的でその時その時で変わるし、自分さえよければいいんだなという部分を生々しく感じました。
そんなのわかってたつもりですが、他人にはなんとも思わなくても好きな人がそうだとわかると残酷で。

私は信頼と絆を大切にできるような人や、そういう関係に憧れがあり望みです。
でも現実は人は、自分本位なのが当たり前で、そんなもんだよなと冷めてきています。
本当は世の中知らないほうがいいことはたくさんあるのですが、それでも突き詰めてしまうのです。
そして人間の裏とか、複雑な思惑や打算を知り、この世に私の大切にしてることはないのかもしれないと絶望を感じます。
今は孤独で悲しくて、どうしようもありません。

違反報告

2018年7月19日 19時12分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

さなさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

好きな人が抱いている本音や考え方がわかって、残酷さを感じているのですね。
そして、この世には、さなさんが大切にしている価値観などないのかと、絶望を感じてしまっているのですね。

そうですね。
所詮人間は、自分本位で打算的、人を天秤にかけて裁いたり、人を試したり・・・。
そんな物だと思えば、ずいぶんと生きる事が楽になるかもしれません。でも、さなさんは、そうは思いたくはないのですね。
特に好きな人には、信頼と絆を大切にしてくれるような、そんな理想の存在であって欲しいのですね。

現実の世界に迎合することは、それは楽なことです。ただ、あるがままに流されていれば良いのですから。
しかしそれでは、何も変わりません。時には理想の旗を掲げて、苦しい道を突き進むことが必要になる事もあります。
むしろ、そういった人が居ないと、世の中は変わることはありません。

さなさんが、孤独を感じているのは、その苦しいことをやっているからだと思います。
それならば、その「苦しさ」を厭う必要はありません。
さなさんが信じる価値観が有るのなら、それを信じてください。
その価値観を強く信じることが出来るのであれば、たとえ孤独であっても、人の醜いところを知ってしまっても、恐れることは無いはずです。

人は、或る意味残酷で打算的かもしれません。
しかし、必ずしも、そんな面だけではないはずです。
誰にでも愛情あふれる部分や、人のために動くことの出来る面も持っています。たとえそれが、どんなに小さな割合だったとしても、全く無いわけではありません。
そこを信じることも、出来ると思います。

人間という物は、ある「一面」だけでできあがっているわけではありません。また、「善か悪か」という、二律離反的なものだけで出来ているわけでもありません。
だから、ある一面だけを見て、その人すべての人間性を判断することはありません。一人の人だけを見て、すべての人間がそうだと、判断することも止めてください。

人は誰でも、多面的な部分を持っています。
絶望することは簡単ですが、その前に、わずかな希望を見つけてみてください。

違反報告

2018年7月20日 20時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
本当に私の思うことをありのまま書いてもらえた感じです。
私自身は正直日本に馴染まない性質だと思ってます。
それでも理想の旗を掲げること、自分の求める正しい道を歩むこと、真理を追求することは私の信念でもあり希望でもあり夢でした。
それが指針で、支えになってた部分もあります。
けれどそれが時より陰転し、疑心暗鬼や痛みを生みます。
私の価値観は一般的ではないしわかる人のほうが少ないのもわかっていて、だからこその孤独でもあります。
でも世の中ほんの一握りでもそういう価値観や理想を抱いてる人がいるはずです。
だからこそ、それを信じて自分の理想を築きたいと思っています。

2018年7月21日 13時46分

お礼コメント

私の言わんとする言葉を表現していただきありがとうございます。
内容を汲み取っていただけて助かりました。

2018年7月21日 13時53分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうなんだ・・・・・・・・・・
>私の精神世界が出来上がりすぎてるが故に、それと合わないものを遮断や排除、汚いとばかりに許せない部分があります。
>人間の裏とか、複雑な思惑や打算を知り、この世に私の大切にしてることはないのかもしれないと絶望を感じます。
これらの記述から、
今の状態(孤独で悲しい)は、さなさん自身の悟りの境地から来ているように思われます。
人間は、異分子を排除することで自己防衛しようとします。
すなわち、さなさんの悟り自体が自己防衛反応なのです。
あえて言うのならば、自分で望んだ孤独感なのです。
「能ある鷹は爪隠す」のことわざの通り、自分の悟りの部分を一旦自身から切り離して、
「にもかかわらず笑う」とマザー・テレサが言ったように、人々に笑顔で接してみてはいかがでしょうか?
自己防衛反応である、さなさんの悟りの境地の扉を少しだけ開けるのです。
「open youe maind」です。

違反報告

2018年7月21日 16時24分


お礼コメント

自分で望んだとか自分で選んだとか、ある側面を見ればそうですがそういう言葉ばかりなのも疑問です。
そうでなければ歩めない人生というのがあります。
その背景は無視、わからない人ばかりだなと冷めてしまいますね。
もちろんこんなことを言うのが無礼だとはわかってますが、やっぱり背景や本質まで見抜く人はいないのだなとつくづく思います。
あと人と笑顔で接するのは簡単でもあります。表面上では。

ありがとうございました。

2018年7月21日 16時50分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
人の人生ははっきり言って、二者選択の毎日ですね
自分の人生の中で必ず進むべき道はあるのですが
人によっては自分自身にとっていい方向にと思う人生もあれば
全然ダメだと思う人もします

友達関係や異性でも自分にとってその人は人生の中で利はあるのか
色々と自分以外の人が少なからず影響します。
どうしても自分の人生観の中で不甲斐ない人が出たり、環境、社会が
自分にあってなかったりで、それを経験していくことも人生の選択
だと思います。
孤独になる事も自分自身の選択によるものです
別に自分は一人になりたいと思ってなるのでは
ないですが、自分と相手との関りで自然に離れたり
別れたり、また反対に出会ったりしています
沢山の世の中の不合理なことや理不尽なことは
沢山ありますよね
でも、自分を卑下することで負の連鎖になる事もあります
一人でも楽しめること沢山ありますし、
最低限、人(他人)と関わって楽しむこともあります
きっかけは自分ですね

違反報告

2018年7月21日 10時04分


お礼コメント

孤独を選んでるのは私です。
ですが、価値観が合わない人達と妥協しているなら私なら信念を選ぶということでもあります。
学生の頃から、親よりも年上の人と話すほうが建築的な会話できて楽しかったです。
その、普通とは合わないという気持ちを誰がわかってくれますか?
ここでもそうなんですけど、「私の精神世界が出来上がりすぎてるが故に」というのを書いただけで、誤解や勘違いを生むのです。
自慢ではなく、私の表現方法をつかって伝えようとしたものを「自慢だ」と悪意をもたれる。
そういうのすら煩わしいというか、めんどうですよね。
私の感じてる違和感とはこういうことなんです。

2018年7月21日 14時20分

ファミリーカウンセリング高尾

さな 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、過去に何らかの心の傷が原因だと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月20日 18時33分


お礼コメント

きっと複合的な要因はあると思います。
ありがとうございます。

2018年7月20日 21時47分

cocoro"a"

こんにちは。cocoroaカウンセラーの赤木です。

さなさんの気持ちはよくわかります。
この世界は残酷な面もありますよね。

ただ、あなたも気づいてらっしゃるように、
残念ながら、それは幻想で、落ち込みの感情エネルギーを生成します。

落ち込みの感情エネルギーのメリットは、
非現実的な希望があるよといったサインといわれてます。


この世界は、陰陽の世界で、二次元知覚の世界です。

少しだけ科学、量子物理の話をしますが、
この宇宙が作られているものは全て、正荷電粒子と反対の特徴を示す負荷電流子でできており、完璧なバランスでできています。

それは人間の精神にも適応でき、

謙虚と傲慢
受容と拒絶
高揚と絶望
喜びと悲しみ
好きと嫌い
ポジティブとネガティブ

あと、自己愛と利他愛、親切といじわる、平和と争いですね。

これらは、全て2つで1つになります。
片側だけは科学的にありえません。

この絶妙なバランスで世界が成り立ってます。


右がプラスで、左がマイナスの特徴になります。

右の特徴、プラス、陽は、依存やサポートを意味しており、
左の特徴は、マイナス、陰は、自立やチャレンジを促します。


人間の意識が一方にだけ価値に偏ると、
逆の特徴が、心の投影が現実のスクリーンに現れ、反対側の価値を見出すことを宇宙から促されます。


しかし、反対の価値を認めること、つまり、
右の特徴にはメリット、デメリットがある
左の特徴にはデメリット、メリットがある


と完全に認めると、知覚が解体して、
エゴではない、感謝と愛のエネルギーが精神世界で生成されます。



エゴの愛は、どこか「貰う、手に入れる」という打算的な愛のような所有欲を愛と名付けます。
そして、自分が思ったように欲しいものが手に入らなかったら、落ち込んだり、悲しんだり、怒ったりします。

エゴはジャッジします。
エゴは不安、恐れ、攻撃、防御を餌にします。

しかし、人間の心はエゴではない部分もあります。
それが二次元知覚の統合による愛の見方で、反対の特徴を認めれば、認めるほど楽になります。


なぜなら、その反対の特徴は自分もあり(別の形で示してる)、
「人を制限する イコール 自分を制限する」
ことになるからです。


宇宙の不思議な構成からお話ししました。

なので、あなたに起こることは全てバランスが働いて起きてます。
いいとされることも悪いとされることも。

大きな視野でなぜ、過去や今、それがなぜ自分の人生に起きたのか、なんのバランスが働いてえるのか、考えてみるのも楽しいですよ。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2018年7月20日 15時44分


お礼コメント

宇宙の陰陽の法則は、どちらがなくてもバランスを欠くのですよね。
この世は表裏一体で成り立ってること、一方で自分の世界を大きくすることによる現実とのギャップもわかります。
ですが、まったくないわけではないと思うのも事実です。
例えば私は潔癖ですが同じような方はこの世にいるわけで、そうした方とならそれが現実味を帯びます。
ただ、口で言うほど簡単じゃないこともわかります。
あとは私自身、人の思惑が具体的にわかってしまう部分でも痛みを感じます。
それは他人でもあまりにも悪巧みのようなことだったり、考えもつかないような惨いことなどです。

2018年7月20日 16時08分

お礼コメント

例えば誰がちょっとしたことで相手に憎悪を覚えるかなんてのは、よくあることだと気づきました。
人なんてのは簡単にそんな気持ちにもなるのです。
それがわかったからこその残酷さもありました。
キリがないのはわかりますし、そこにフォーカスしすぎるのもよくないなとは思います。
ご回答ありがとうございます。

2018年7月20日 16時11分

追加コメント

「人の悪い思惑のようなものが見える」
が問題で、それが疑いや孤独と繋がっていらっしゃるようですね

この部分が、まさにコインの裏表で

善意 ⇆ 悪意
親切、協力 ⇆ 打算、搾取、利用

といった裏表のバランスだと思われます

人に見えるのは、自分の影、シャドーが投影として人に現れます。
なので、影、負の特徴の価値を認めたら、人の負の特徴の見え方が変わります

相手を許せて、さらに自分自身も許せ、あるがままの自分を愛せるおまけ付きです^_^

簡単でないのは「負の特徴があなたにもある」を認めるプロセスと、過去を癒す為、自分の感情に向き合う部分と思います。

2018年7月20日 16時47分

お礼コメント

そう思います。
人の汚い感情が苦手ですね。
私にも怒りや嫉妬などありますが、人より善良だと思ってます。
ただそれは差があるだけで、あるにはあるのですよね。
例えば同じことをされて数ヶ月根に持つ人がいれば、私はそこまでの執着心を持ち続けるのは疲れるから無理…などで自分を悪とは思ってなかったり。
あとは卑怯な手が一番無理なので、裏でコソコソするくらいなら直接決着つけるみたいな部分とか。
なんだかんだ人よりはいい、正々堂々でまっすぐが一番正義と思ってる部分があります。
また、気が多いに関してもそうです。

2018年7月20日 17時56分

お礼コメント

私は芸能人を好きにはならないし人に興味を持たない(冷めてる)、好きになる部分が人とは違うので、簡単にあれこれ好きになる人の気持ちがわかりません。
流行りなんかもそうで、流されたりみんなそうやってるからとりあえず…みたいな中身のないものを軽視したりもします。
そういう人とは違う部分こそが自分というのがあり、それが基準になってるとこはありますね。
ご回答ありがとうございました。

2018年7月20日 18時04分

追加コメント

少しマイナスの特徴をご自身で気づかれ、素直に所有されようとしていいですね^^

人の嫌いな特徴なんて自分にはない!
にしたら、その特徴をもっている人とは皆、分離し、一緒にいれなくなるんです。一緒にいれない孤独でしょうか。

他にもプロセスは必要ですが、実は嫌いな人の特徴を、所有すればするほど、苦しいけど、楽にもなります。

人と自分って一緒なんだなー

と自分も認めて、人も認めてあげられるからです^^
これであなたのお悩みの孤独、絶望は改善されると私は思います。

2018年7月21日 00時50分

お礼コメント

他の人と同じようにある部分は理解してるのですが、ない部分はないのです。
それがきっと欠如の部分にはなるのだと思います。
例えばみんながすぐに飛びつくようなものにも、私は飛びつこうとも思わないし一歩下がって見てる感覚というのですかね。
あと、欲にまみれた大人に対しても冷めた目で見てました。
10代の頃からそんな感じなので、私の性質的な部分は理解はされないと思ってます。
ありがとうございました。

2018年7月21日 14時04分