教えて掲示板の質問

「生きるのが辛い」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

たーくんさん

幼少時に母と離別、祖母に育てられました。
体が弱くよく寝込んでいたので、幼なじみといえる友達もいません。外で遊ぶことがありませんでした。
幼稚園でも集団になじめず、いつも一人でした。
小学校はなんとかやり過ごしましたが、中学、高校とますます人と接することができなくなりました(体が弱いので部活ができなかったりして、浮いた存在にますますなっていった)。
社会に出てからも、年上の人とは多少のコミュニケーションはとれるのですが、同年代の人が苦手で、仕事が長続きせず、家族の介護もあって仕事をしてない時期もありました。

何度も死のうと思いましたが、死にきれず、怠惰な人生を送っています。
精神科にも通いましたが、薬を出されるだけで、最後には「甘えているだけ。自分がどうしたいか決めなさい」とさじを投げられました。

今は、派遣社員で働いていますが、職場でも居場所がありません。ボランティアのサークルに入ったこともありますが、疲れてしまい、続きませんでした。

生まれ育った地元で暮らしているので、余計に生きづらいのかも知れませんが、金銭面、もろもろの事情、想いがあり、離れる予定はあまりません。

最近HSPを知り、自分はそうなのかもと思って、本を読みましたが、辛さは変わりませんでした。

自己啓発の本とか動画も読んだりするのですが、余計に辛くなってしまって苦しいです。

もっときちんと書きたいのですが、自分を出すのが苦手で、上手く書けません。

自分に合うなにか改善方があればと思い、質問させていただきます。

違反報告

2018年7月16日 10時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

ベストアンサー

はじめまして たーくんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

たーくんさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に強く生きにくさを感じられておられ
そこから抜け出したいとお考えかと思います

そこから抜けだしより良く生きるための参考となればと思います

体が弱く疲れやすいというのはいつ頃からでしょうか
生来のものであれば
HSP以外で考えられる可能性とともに
その解消法を紹介したいと思います
あくまで可能性で有り
そうであるとは言い切れないことをご了承ください

ご存じであればショックを受けられるかも知れませんが
発達障害という言葉はご存じでしょうか

ADHDや自閉症スペクトラム
アスペルガー症候群などがあげられます

これらに属しているというわけではないのですが

これらに共通する原因から生ずる症状にとても似ているのです

ですのでこれらを解消する方法が
改善の近道ではないかと思いご紹介いたします

その手段とは
ブレインジムという身体的アプローチにより
たーくんさんの その生きづらいを解消するという方法です

各地でワークショップや施術を行っておられる先生方がおります

そして解消されたという症例も多くあります

たーくんさんの詳細なお住まいはわかりませんが

お近くの施術者も検索可能であると思います

貴方に甘えだと言った方もいるでしょう
ですがそれは
甘えではありません
生きづらさを感じ 苦しんでいるにもかかわらず 改善の方法がわからず
その責任を貴方に押しつけただけなのだと思うのです

貴方により良い人生を送って頂きたいと思います
ですから一度試してみてください

いままでと違う方法で
いままでと違う原因を考え

これが たーくんさんへの参考となれば幸です

またこの回答に関するご質問であれば
無料にて回答させていただきますので
どうぞお気軽にご連絡ください

違反報告

2018年7月18日 21時10分


お礼コメント

ありがとうございます。
母も元来体が弱く、私を産んだことで無理をしてしまい、長年の闘病の末に亡くなりました。私自身も生まれつき体が弱く、よく熱を出して寝込んでいました。
発達障害などなにか障がいがあるのではとの思いは自分にもあります。ただ、どうしたら診断していただけるのか、どこに行けば良いのかわからずにおりました。
言葉が悪いですが、健常者以下、障害者未満だと想っています。
ブレインジムというのは初めて知りました。
大の運動オンチで体を動かすのは大嫌いなのですが、自分みたいに頭で考えてばかりいる人間は、体を動かした方が良いのではと思っていましたので、チャレンジしてみたいと思います。

2018年7月19日 22時03分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
孤独だったのですね・・・・・・・・
私も現在55歳、21歳のときに「うつ病」を発症し、3年間を除けば現在進行系で通院しています。
私は一人で養子に出されたので、孤独感の辛さは、十分わかります。
担当医から「孤独を楽しみなさい」と言われましたが、なかなか上手く受け入れることができませんでした。
しかし、生まれながらの「宿命」は変えられません。
でも、これから先の運命は自分次第で、例え孤独でも変えられる!
少しでも人の役に立ちたいと思い、心理カウンセラー&心理アナリストの認定資格を取りました。
たーくんさんも、虚弱体質に生まれて、友だちも出来なかった「宿命」は変えられませんよね。
自分がHSPかもしれない、ということを知っても現実は変わらなかったということは、
自分の「生」に対する意識を根底から変える必要があると思います。
まずは、たーくんさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちたーくんさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、たーくんさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。まずは、「好きなこと探し」を行うことです。それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が感謝されているということを、実感しながら生きていく」というものです。
私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」を一読してみてください。

違反報告

2018年7月19日 08時11分


お礼コメント

ありがとうございます。
存在意義が「ある」から存在していることは、私も同じ思いです。
ただ、私の存在意義はなんだろうかとも思います。
家族に対しても気遣いをしてしまうので、気が休まるひまがないです。

2018年7月19日 22時19分

セルフハンター 自分探しコンサルタント 

お辛い人生を歩んでこられましたね。生き続けてこられたことを嬉しく思います。

日本でよくある「甘えているだけだ」といったアドバイスは気にしないでください。これは理解と対応ができない方のエゴからの逃げのセリフの場合が大半です。例え「甘え」のように見えても、必ずその奥に取り組むべき深い理由があり、その点を踏まえられないのは非常に残念な対応です。

また、自分がどうしたいのかという点ですが、多くの方が常識やメディア、家庭のしきたりに盲目に従って「普通」である中で自分のしたいことを選択しています。そうした方は自分を見失っていきます。本来の自分がどうしたいのかを知っている方は非常に少ないのです。自分がどうしたいかは、本来の自分とは何者かを探りづづけることで発見してゆくものですが、そうした哲学的ガイドがあまり存在しません。

HSPは特にそうですが、心の問題の核は「防衛本能の暴走」に注目することが必要です。幼少時からの今の混乱した世界での辛い体験で、この世界や人間関係が「危険」なものだと無意識に理解をしており、常に防衛体制で生きていらっしゃるのです。そうした状態が続くと、他者関係はストレスでしかなく、リラックスできずに思考力も低下して、エネルギーを消耗してしまい、人生を楽しめません。

まずは、現実を深く理解してゆきましょう。今の世界は非常に混乱しており、あなたのような繊細な方には生きづらいのですが、そうした事実を知ってゆくことで自分が悪くなかったこと、自己否定を取り除いてゆけます。また今まで無意識に続けてきた自分を攻撃してしまうような好ましくない自分をとの付き合い方に気づき、自分との新しい付き合い方を始めてゆくことで変えてゆけます。

無意識の部分への対応は大変難しいですが、他者への防衛的な反応や世界観を書き換えてゆくには、本来の自分を生きようと日々努められ、愛情が深い安心して心が開ける、信頼のできる安定した方と時間を過ごすことです。こちらのサイトにも素敵な方達が多く登録されているようなので、あなたの敏感さをフルに利用して、相性が良さそうな方をじっくり選ばれるといいのではないかと思います。頭よりも心に従ってみてください。

あなたが本来のご自分を取り戻して、素敵な人生を送られることを願っています。
Ryoko

違反報告

2018年7月19日 04時32分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分の中で「人並み」「普通」が足枷のように重くあります。
常に緊張感があり、気が休まることがありません。
お医者様に対しても、気を遣ってしまい、上手く話せないことも多かったです。
ご教示いただいたとおり、自分にとって、適切な方法を探したいと思います。

2018年7月19日 22時09分

ファミリーカウンセリング高尾

たーくん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
おそらく、お母様との離別も一つの原因だと思います。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、充分には対応できるところが少ないです。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月18日 18時01分


お礼コメント

ありがとうございます。
田舎の方なので、あまり病院も多くなく、仕事をしているとなかなか通うのも負担に感じてしまっていました。
これを機会にもう一度前向きに検討したいと思います。

2018年7月19日 21時46分

ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

たーくんさん、初めまして。

死を思うほど悩まれて、さぞつらいことと思います。

最近よく「甘えている」という言葉を目にするのですが、「甘えること」の何が悪いんでしょうね?
「甘える」が独り歩きしてとても悪いことのような風潮ですが、その先生も少し厳しくした方がイイかもと
思われたのかもしれませんが、なんか違和感を感じます。

それはさておき…

幼少のころお母様と離別されたことは、確かに現在に少なからず影響を与えているでしょう。
とはいえ、もう大人になっているということは、自分で選択できるということ
という事でもあります。

たーくんさん自身は、どう在りたいんでしょうかね?どんな自分でありたいんでしょうか?
そのためにできる行動ってどんなものがあるでしょうか?

っていうのを少し考えてみてはいかがでしょう?

多分決められないんじゃなくて、決めるということを決められないんだと思います。
選択肢が二つあるとして、そのどちらも手放せない。これが決められない状態。

でも「決める」ということが負担になっているのではないかなと思います。

何故「決める」ことが負担に感じるのか?そこも少しご自身で掘り下げてみてはいかがでしょうか?


ここからは、僕の勝手な印象です。受け入れたくなければ受け入れなくても大丈夫ですよ。

多分とても「他人軸」生きている状態なのではないかと思います。
幼いころ外で遊ぶ経験が少なかったというのもあって、おそらく自分の出し方を学ぶことが充分にできていなかったのではないかと思います。それで他人から自分がどうみられるのかわからず、自分が出せないのではないかと思います。
そして今、他人からの評価が自分の軸になってしまっている状態に。
でも意外とこういう人多かったりします。

だからその逆の「自分軸」、あくまでも自分の中の信念、価値観に沿って生きるという方向にシフトできればもっと生きやすくなります。
とはいえ、そうすぐにはガラッと変わるものではありませんので、少しづつです。

それでも自分の人生ですから、自分に人生の主導権を取り戻しましょう。

そのためのお手伝いならできそうです。
もしよければご連絡くださいね。

違反報告

2018年7月18日 17時23分


お礼コメント

ありがとうございます。
「決める」ことが負担というのは、自分も痛感しています。些細なことでも、あれこれ考え過ぎてしまいます。
「人並み」で良いと言われてきましたが、「人並み」と乖離しているので、人と比較する癖があるんだと思います。

2018年7月19日 06時59分

ヘルスケアー岡本

話を聞いてもらうカウンセリングだけではなかなか症状を完全に改善するのは困難で時間もかかると思います。
幼少期の辛い感情から現在までのいろいいろな辛い感情を解消すれば症状は完全に改善できると思います。
それにはカウンセリングよりも心理療法が適していると思います。
私が独自に開発した顕在意識と潜在意識にあるメンタルブロックをまとめて数分で解消できるミラクルメンタルセラピーであれば2~3時間の1回のセッションで完全できる可能性があります。

違反報告

2018年7月18日 17時21分


お礼コメント

ありがとうございます。
心理療法なども検討したいと思います。

2018年7月19日 06時54分

メンタルケアのお部屋フレル

たーくんさんこんにちは。

先のことはともかく、今すべきことはシンプルです。
できていることを評価しないあなたの中に、第三者委員会を設立して下さい。
「働けてるじゃない」「情報取り入れてるじゃない」「掲示板に書き込んで人にも相談できているじゃない」そういう意見が出て来るはずです。
では次にすべきことは?
それも委員会の議題に挙げましょう。

何もできていないわけではない、まずはそこからかな。

ただ、前に進むにはモチベーションが必要ですよね、何のために進むのか。
頑張らないといけない、これは辛いです。自分したいことのために頑張る、これは辛くはないと思います。

何がしたいのか、それがその次でしょうか。

違反報告

2018年7月18日 16時57分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分のしたいこと。。なかなか浮かばないです。
浮かんでも、できるだろうか。とか、問題点ばかりが頭をよぎって前に進めません。
まずは、何がしたいのかを書き出してみます。

2018年7月18日 21時42分

心理カウンセリング らしんばん座

たーくんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

幼い頃から集団になじめず、いつも一人だったのですね。
そして社会に出てからも、浮いた存在になってしまって、居場所が無いと感じているのですね。

そうですね。生きづらさは、本を読んでも軽くなるものでは無いですね。
自己啓発の本を読んでも、ただ「頑張ること」そのものに疲れてしまって、かえって辛くなってしまいますね。
たーくんさんに必要なのは、居場所が無くても仕事が無くても、「そのままで大丈夫だ」と思うことが出来る事だと思います。

人はもちろん、一人で生きることは出来ません。必ず誰かと繋がって、助け合っていかないといけない物です。
ただ、つまるところ、人間は誰でも孤独です。たとえ、どれだけ沢山友達がいても、恋人がいても、家族がいてさえも、結局のところ一人になってしまいます。
今の世の中、人間の「絆」ばかりが強調されて、一人で生きることは、何か悪いことのように言われています。
ただそれも、皆「一人」になることが怖いだけです。怖いから、誰かと繋がりたがっているのです。

人の集団になじめないと言うことは、それだけ「一人」でいることに対する「練習」が出来ていると言うことです。
だから、「一人」で居ることを、恐れる必要はありませんよ。

たーくんさんは、学校でも職場でも、または友達との間でも、何か「特に優れていないと居場所を持つことが出来ない」と思ってはいませんか?
いつも、「一番」を目指す生き方は、とても疲れてしまいます。
目立たなくても良い、その場その場をやり過ごすぐらいのつもりが、生きやすいと思う考え方だと思います。

「そのままの自分で大丈夫」という考え方を持つためには、カウンセリングが効果的だと思います。
「自分を変える」という考え方ではなく、そのままの自分を認めるという姿勢です。
カウンセリングを受けることによって、そのような考え方を持つことが出来るようになると思います。

違反報告

2018年7月18日 16時54分


お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「一番」とまではいかないですが、職場では人よりは仕事ができていたいとは思っています。
やりたいことがありますが、迷惑にならないか、周りの人になんて思われるかが不安で、踏み出せないで何年も足踏みしていることがあります。

2018年7月18日 21時37分

追加コメント

ご返答、ありがとうございました。

そうですね。「人より仕事ができていたい」と思っていらっしゃるのでしたら、その「人より出来ている」ことを、具体的にイメージしてみてください。
そして、その状態になるための方法を、具体的に考えてみてください。
その時、その目標は、最初から高いものにしないことがコツです。手近な目標を、少しずつクリアする。そうして、小さな成功体験を積み上げることが、自信をつける近道だと思います。

2018年7月19日 19時52分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きるのが辛い」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月18日 16時16分


お礼コメント

ありがとうございました。

2018年7月18日 21時29分