教えて掲示板の質問

「最近辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

桜雨さん

最近、元夫に取られた息子(小2)と同じ年代の子供をみるとすごく辛いです…

今の夫の子供達ももちろん可愛いですが、連れ去り同然で子供も引き離され離婚させられ…


離婚後も元夫からのせい的暴力を受け続けていました。

けれど8年経っても帰ってくるどころか、どの弁護士や家裁に訴えても、理解されず今も苦しんでいます…

本当生き地獄で死んでしまいたいです…

いつになったら私は楽になれるんでしょうか…

自分が辛いのに夫からは仕事を休むと「何で俺に一言行ってくれないの?」とか「また休んだの?」とか、言われてしまいそのストレスが子供にどうしても向いてしまってまた悪循環です…

違反報告

2018年7月12日 19時13分

教えて掲示板の回答

てもみ屋のほんだ

こんにちは
カウンセラーの方々のアドバイス参考になりましたでしょうか
私からも一言。
少し厳しいですが、以前の事は大変だったことは理解しました
しかし、新しい生活で幸せを求めて再婚?されたこととおもいます
子供さんに一人の人間通しての教育としてはイライラしたり
怒ったりはさて威厳あります。(過度なしつけはダメですが)
辛いときに以前の事を思い出すことも誰しもあります

そして。家族は一人の人が養うことだけではなく、一人で子供を
育てていくものでもなく、家族一人一人が一つの生活をして
手を差し伸べて助け合っていくものです。
最近は家族と言っても自分だけを主張する人が家族を養っていると
勘違いしている人が多くなりました。

全てがそうというわけではありませんが、苦悩ばかりが
目につき、いっぱいいっぱいの生活を送ってらっしゃる
家族が多く、小さな幸せ感に気づけていないのもあります

家族の様々な苦の言動はあると思います。しかし、あなたは
家族の中でも色々とこなせる力の持ち主です。
これからも多忙に苦悩や幸福が繰り返されます、この経験を
活かしてまた、次に活かしてください

違反報告

2018年7月15日 10時02分


お礼コメント

やはり理解してくれない人にはわからない、

私はそう思います、

それで次に活かせるものなら精神疾患などにもならないし、次に進めてると思いますが!?

2018年7月15日 11時15分

TULINE

こんにちは、ココロ繋がる相談のTULINEです。

子供と別れてしまい悲しさが今も続いているのですね。
性的な暴力やお子さんにも会えない辛さを抱えよく
耐えてきたと思います。

楽になりたいという心の叫びに今は忠実に向き合うことも大事です。
なぜなら過去の傷というのは今後にも影響していきます。

今は心も体も休息が必要な時期なのでしょう。

誰か近くでご相談できる相手はいらっしゃいますか?

もし、本当に辛く苦しいのであれば一度私どもにご相談下さい。

心の整理を一緒にして行きましょう。そして、今後どのように生きていく
ことが桜雨さんにとって幸せな道なのか?
どうしたら楽になれるのか、その方法を探していきませんか?

今現在、LINE相談無料期間キャンペーンを行っています。
是非この機会一度ご連絡下さい(^^)

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年7月14日 17時33分


お礼コメント

子供に会えないのも辛いですが、同居もさせられているのでそれも辛いです、

2018年7月14日 20時36分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
私にも同じような経験があります~~現在進行系です。
これは、無料法律相談で実際に聞いた話なのですが、
結論から言うと、元夫との間の息子さんが、18~20歳(成人)を超えて、息子さん自身の判断で会いたいのか、どうなのかという問題になってしまうということです。
私もそうでしたが、その日が来るまで「辛抱」するしかないのです。
それ以前ですと、息子さんが混乱する恐れがあるからとのことでした。
そして、今の旦那さんとのコミニュケーションですが、
桜雨さんから話すときに「私は~~~」という「Iメッセージ」と言われるものを使うと、旦那さんとのコミニュケーションが取りやすくなります。
例えば、旦那さんに「私はあなた(旦那さん)に引き裂かれた子供のことをもう少しだけ考えてけれたら嬉しいです」などです。
Iメッセージにすると、相手(旦那さん)を批判してるのではなく、自分(桜雨さん)の感想を言っているように感じるのでコミニュケーションがスムーズに行きやすと言われています。
更に、ストレスケアの「瞑想」がおすすめです。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。

違反報告

2018年7月14日 11時27分


お礼コメント

私もそうですが今は、娘がお兄ちゃんに会いたがっていて、合わせると一緒に帰りたいと言われるのが辛いのです。

今の夫の子供達は生まれた時からお兄ちゃんにあっているので、お兄ちゃんと娘たちは暮らしたいと…

色々と考えてみます

2018年7月14日 12時23分

マインド・レスキュー『シェーズ』

桜雨さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

桜雨さんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

別れた元のご主人にお子様を引き離されて苦しいんでいるんですね。

苦しみの中で毎日過ごされながら、
家事や今のご主人やお子様のお世話をしているのに
今のご主人に苦しみを受け止めてもらえないと
更に苦しくなってしまいますね。

桜雨さんのお子様と同じくらいの子供さんを見ただけでも
苦しくなる毎日は辛いですね。

心の中がゴチャゴチャになったままでは、
なにをどうすればいいのかがわからなくて
苦しみのループの出口が見えなくなりますね。

まずは心の中を整理するためにも
心の専門家にちゃんと話してみてください。

なりたい自分になるための具体的な方法はありますよ。
心を正しくケアして幸せな日々を取り戻してください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてくださいね。
桜雨さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはhttps://www.chaise.jp マインドレスキューシェーズです。
見れない時はお手数ですが「大阪 梅田 心理カウンセラー」で
検索してみてください。

心が苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページの無料相談のフォームからいつでもどうぞ。
またはide@chaise.jpまで直接メッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。

誰にも理解されないまま、ずっと苦しんでこられましたね。
もう一人で苦しまないでくださいね。

いつでも桜雨さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月14日 10時53分


お礼コメント

メールしました。。

2018年7月14日 13時12分

ファミリーカウンセリング高尾

桜雨 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月13日 18時48分


ライフストーリー研究所

桜雨さん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。


お子さんのことを思い出されてご自分でご自分を苦しめてきたのではないかと思いますので、
もし許されるならば、おひとりで悩まれるよりも、どなたか理解ある人に相談されてみてはいかがですか?
もしくは、お近くで心理士やカウンセラーを探して相談されてはいかがですか。
それと共に、暴力を受けたことによる精神的刺激についてのケアもされていないのであれば
してはいかがですか。


すみません。
私のお節介でしたら申し訳ありませんが、
こどもの権利をご自分にとお考えであれば、現在のご主人に相談したり、
桜雨さんのようなこととかかわったことがある弁護士を探して相談されれることがよいのではないかと思います。
また、あなたが受けた精神的な刺激(子供との別れ、性的暴力等)についても注意しながら、そして同じことが起こらないように
慎重に考えながらもし、このことを考えているのであれば、取り組まれたほうが良いかと思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年7月13日 15時09分


お礼コメント

お返事が遅くなりすいません。

たまたま通院の日と被ってしまったために遅くなりました。

精神科に現在通院を始めて5年目になります。

医師にもそう言うことは話してはありますが年配の院長のため理解はなかなかされません、

そして離婚時うちの両親と、元夫の母親と元夫の4人で話し合い勝手に決められてしまったので弁護士も立てていません。

なので今となっては私を理解するものはいないのです、

現在月一でカウンセリング(市と提携している)似通っていますがそれでも思い出します。

2018年7月13日 18時20分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、桜雨さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
長い間、苦しみが続いているようですね。

書き込まれた内容だけですと状況が把握出来ないのですが、法的に解決すべき部分とココロのケアの部分があるのかな、と想像します。

地域の女性センターや法テラスなど、じっくりと話を聴いてくれるところで事情を説明した上で、今の桜雨さんに出来る事、出来ないことをはっきりさせることが必要だと考えます。

また、ココロのケアについてはカウンセリングやセラピーを継続されることで回復出来ていくと思います。
お子さんに対してストレスのはけ口を向けてしまうのを一日も早く止めるために、すぐにでも行動されることをお勧めします。

違反報告

2018年7月13日 13時48分


お礼コメント

コメント有難うございます、

返事が遅くなりすいません。
以前何度も法テラスは利用し、相談にも乗っていただきましたが弁護士からは全員「8年も経っているのであれば難しい」そればかりでろくに合わせてももらえない「面会交流で実績を積むべき」そればかりみな口を揃えて言います。
今の子たちにはいつもイライラしてしまい、特に上の子にはいつも怒ってばかりで…
正直それも辛いです…
カウンセリングは市が月一でやっている無料のカウンセリングを利用しています、
私自身今回SWISⅢの検査をし軽度の知的もある事もわかり正直そこでも悩んでいます、
市からの支援は特に受けられるものはないみたいですが

2018年7月13日 18時27分