教えて掲示板の質問

「分からないんです」に関する質問

  • 相談中

yさん

分かりませんで甘えているのかもしれませんが感じた事を書きます。

自分は自分の感じてる感覚が分かりません。それは高3からでそこから友人関係を一切築けなくなりました。
自分では自分が何を考えているのかそもそも考えているのか分からなくて、頭にずっと霧のようなモヤがかかっているような感じです。
勉強など自分が興味の無い物に集中が出来ず小4程で勉強を諦めてしまい、あまり友好関係の無い人に嫌われ、日常的に昼夜逆転してしまい、どんどん楽しいとか、面白いと感じる物の幅が狭くなった気がします。
努力という言葉と言葉の意味は分かるのですが、どうすればいいのか分からない、自分は何をすればいいのか分からない
目標や目的などを立てる事も分からず、感情が激しくなるとその時に相手に言われた事を数秒で忘れてしまったりしています。

仕事やバイトに挑戦しても人間関係か仕事に集中できない、人の話を聞くことが苦手でイライラしたり

そのまま人とちゃんとした関係も築けなく、幼稚なまま今まで育ってきました。
将来に不安を感じる事もあり、少し相手に責められただけで頭がこんがらがって悲しく涙が出ます。

そして自分の事を話す事には夢中になってべらべら喋るのですが、その最中は自分の事しか多分考えられず、終わった後に相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そこで自分のこれが、ただの思い込みなのか、ただ甘ったれて何も考えないで生きてきたのか、脳の老化なのか、精神疾患、発達障害なのか分からず
最近通院していた病院で紹介して頂いたメンタルクリニックに行きました。
そこでカウンセリングのおばあさん先生に聞かれた事を答えて、診断をして下さった少し若い男性の主治医とお話しました。
するとADHDの話を持って来てチェックを付けられ、不注意がとても多いですねと言われたのですが、ADHDとはハッキリ診断された訳では無く、恐らく初診だったからかコンサータとエビリファイのお薬を処方されて終了しまし
た。
その後言われた事や詳細などは覚えていないので書けないのですが、

とりあえず考えられる事だけ書いてみました、突発的に思い出す事も書いたらまだまだ出てくるのですが、ここまでの話で、私は病気なのか疾患なのか思い込みが激しい子なのか、疑わしい物があったら教えて頂きたいです


他にも外に一人で出たり誰かと出たりして、近くに人がいるとなぜか萎縮して顔が俯きになりあまり喋られなくなります。

自分のこの考えてる事や今書いてる事が自分でも考えているのが正しい事なのかすら分からなくなってしまいます。

どういう対処をすべきなのか、それともただ自分自身の考え方だけの問題なのか教えて下さい。お願いします。

自分では人とこういう話をする時 感じてる事を言う→無意識なのか考えていて→外から見てるかのようにこうすればいいのかなとかっていう思考をいろいろ繰り返したりしています。

それでなんか話が「分からない」になってくると頭の中が膨張したようにごちゃごちゃになってイライラします。
そして先ほど書いた頭が混乱(?)みたいな感じになってる時の会話で数秒前の事を忘れるのが、それを覚えとこうと思ってもどんどんかすれて消えちゃうんです。後ですぐ冷静になって時間をかけたら思い出せる事はできるの
ですが、話が多分まとまってないですが、どうか声を頂けたらと思います。

違反報告

2018年7月8日 15時10分

教えて掲示板の回答

心のくすり箱 ここうるる~8keys~

yさん

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。

お悩み読ませていただきました。

『わからない』というのは、どんな状況でも辛いものですよね。

テストで出た問題がまったく『わからない』方向音痴で新しい場所への行き方が一人では『わからない』洋服を買いに行って自分に何が似合うのか『わからない』

日常の中で『わからない』はたくさんあります。

少し話がそれますが一日は我慢の連続と私はお話することがあります。
 朝、眠いのを我慢して起きる
 仕事(学校)に行きたくないのを我慢して行く
 仕事(勉強)が嫌なのに我慢してやる
 その他にも些細な我慢をして家に帰る
 夜、もっと起きていてテレビを観たりゲームをしたいのに明日のことを考えて我慢して寝る
朝は寝ていたいのを我慢して起きたのに、夜は起きていたいのを我慢する

なんだか不思議ですよね?
そして人はどうしてそうやって日々を過ごすのでしょうかね?
「生活費を稼ぐため」などありきたりだけど必要に迫られた理由くらいしか浮かばないのではないのでしょうか?

yさんの文章を読ませていただいて私が感じたことを正直に伝えさせていただきます。

ご自身の感覚や起きている現象(忘れてしまう、イライラするなど)が・・・
 正しいのか?甘えているだけなのか?病気なのか?病気なら病名はなんなのか?
そこを考えすぎてしまい、かなり心と頭の中が複雑な状態になっているようですね。
そんな思いが繰り返し襲ってきて更に苦しくなっているように感じました。

まずは、メンタルクリニックに通われているのでカウンセリングの先生と医師の話を聴くときはメモを取りながら聴いてみてはどうでしょうか?
または、簡単で良いので今日自分に話したことをメモに書いてもらって良いですか?と頼んでみてはどうでしょうか?

そして、病名や何が正しいかなどは今は考えるのをやめて頭と心を休ませてあげてください。

私は昼間は医療従事者として医療機関で働いています。
今、働いているところは患者さんが高齢者が多いため・・・
以前、心療内科で働いていたときは医師の前では思うように話せない方もいたため・・・
 家や待ち時間に「今日、先生に話したいことや聞きたいこと」を紙に書いてもらって診察前に医師が読んでから診察を開始しています。
yさんが書かれた状況や心境は多かれ少なかれ誰もが当てはまる部分があるかと思います。
一番つらい症状や心境を取り除く診察やカウンセリングをメンタルクリニックで受けて、yさんにあったお薬を医師と一緒にみつけてください。お薬を必要とせずカウンセリングのみで改善する場合もあります。
メンタルクリニックのカウンセラーや医師とyさんが信頼関係が構築されて少しずつ混乱が減っていくことを願っています。

乱暴な言い方かも知れませんが・・
わからないことはわからないまま放っておいて良いと私は思います。いつかわかるときがくるかも知れません。

もし、高熱がでた時に・・・
 自分が甘えているから、正しくないから熱がでるんだ!
 熱の原因は細菌かウィルスか?なんて細菌だ?なんてウィルスだ?
 それとも臓器のどこかが悪くなって熱が出ているのか?
と考えてしまいますか?(考えます・・と言われると、なんの説得力もないですね)

もし考えないなら、考えるのは「この熱を下げて欲しい」ではないでしょうか?

なので、今は・・・
わからないことはわからない、正しいの?、甘えているのか?病名はなんなのか?は横に置いておきませんか?

病名に関してはご自身が把握して気を付けなくてはいけないこともあるので医師に紙に書いてもらうのは良い(必要な)場合もあります。
(糖尿病の方に糖尿病だよ・・と知らせずに本人が甘いものを食べたり、暴飲暴食していたら、薬を飲んでも治りませんからね)

高3から(もしかしたら勉強を諦めた小4から)少しずつ積み重なって、複雑に絡み合い・・・
 自分の感じている感覚がわからない、そもそも考えているかわからない、自分のことばかり話してしまう
 近くに人がいると委縮する、自分の考えが正しいのかわからない、ごちゃごちゃになってイライラする
となってきたのです。
気持ちを整理していくにも、もしかしたら同じくらい時間がかかるかも知れません。辛い気持ちを解消することだけに気持ちを向けてみてはどうでしょうか?
大丈夫です。万が一、通われてるクリニックのカウンセラーや医師にうまくyさんの気持ちが伝わらなくても、それは相性です。自分で自分を問い詰めないでください。
このカウンセリング.COMには得意分野をもつカウンセラーさんがたくさんいます。微力ながら私もいます。
大丈夫ですよ。

違反報告

2018年7月11日 01時15分


TULINE

はじめまして、ココロ繋がる相談カウンセリングのTULINEです。

ご自身の置かれる状況は大変お辛いものがあると思います。
興味が湧かないや勉強の問題、また対人関係についても悩みの種は
多くあって、何からどう整理をつけば良いのかわからない状態だと思います。


しかし、ご自身を知るきっかけとして、クリニックに受診されたことや
行動に移そうと努力することは素晴らしいことです。

「分からないこと」を「分かるようになる」には
正しい知識で問題を把握すること。
また、頭だけでなく、心の整理も必要ですね。


只今、
11日〜15日の期間限定で
ライン相談無料実施を行なっています。
もう少し詳しくお話しをお聞きしたいので、

宜しければ連絡下さい(^ ^)
是非この機会に無料で悩みを解決してみませんか?


ラインiD @ncu0870b

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年7月10日 16時18分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして yさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

yさんのご相談を拝見し書かせていただきます

書かれていることから
おそらくADHDの診断を受けられたのかと思いますがいかがでしょうか

もし記憶に無い されていないというのであれば
通院なさっておられた病院で もう一度どういった状態であるのか
確認してみてください

現状自分の状態がわからず
そのためご自身の考えや行動がまとまらず
どうすればいいのかとお悩みになられているのかと思います

ですのでまずそこから始めてください

いまはご自身の考えや 自分自身について色々分からず
混乱しておられるかと思いますが

わからないことでお困りなのですから

ご自身で言われた可能性
病気なのか疾患なのか思い込みが激しい子なのか
それを確かめることが良いかと思います

これが参考となれば幸です

違反報告

2018年7月9日 22時29分


ファミリーカウンセリング米田

y 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、お薬の効果があまりないご様子ですね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、もし原因や対策がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による丁寧な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月9日 21時55分


心理カウンセリング らしんばん座

yさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お困りのこと、よく詳細に書いていただけましたね。
ご相談を拝見して感じたことは、yさんは、決して甘えているとか、思い込んでいるだけだと感じることは出来ませんでした。
ただ、カウンセラーはお医者さんではありませんので、yさんが希望している、診断をすることは出来ませんのでご了承ください。

でも、人と話をする時は、「感じてる事を言う→無意識なのか考えていて→外から見てるかのようにこうすればいいのかなとかっていう思考をいろいろ繰り返したりして」いるのですね。
とても注意深く、人と接しようとされていますね。そう心がけるだけでも、素晴らしい事だと思います。

ただ、その下に書かれていること、「それでなんか話が「分からない」になってくると」以下について思ったことを書かせていただきます。
人は話をしている時も、今まで何を言ったのかまでは、いちいち覚えてはいません。数秒前の会話が消えてしまうことは、誰でも何時でも起きていることです。
人は、あたかも以前の会話を覚えているかのように振る舞うことはありますが、大概の場合、適当に周囲に合わせているだけのことです。
だから、yさんが数秒前の会話を覚えていないことは、少しも気に病むことはありませんよ。

むしろ、相手が言ったことの「言葉尻」にばかり意識が集中していて、その言葉の「意味合い」に注目していないことが、人と意思の疎通が出来ないことの原因なのだと思います。
言葉には、その「言葉」と一緒に「意味」が乗せられて発せられます。人と、その言葉の「意味」を共有することが、会話をすると言うことです。

今は、メンタルクリニックに通っていらっしゃるのですね。
診察の時に、今日ここに相談していただいた文面を印刷して、お医者さんに見せることをお勧めします。
会話が上手くいかなくて、言いたいことが言えない感覚をお持ちなら、yさんの思いを文章にして読んでいただくことで、お医者さんとの会話も出来るようになるかもしれません。

違反報告

2018年7月9日 17時12分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、yさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても深刻なお悩みですね。

病気かどうかについて、カウンセラーは診断等は出来ませんのでご容赦ください。
病院に行かれてADHDに関するお話があったようですが、通院は続けているのでしょうか?
内容を拝見する限りでは、集中力が欠けているのかな、という印象は持ちました。

しばらく通院をしてみて、医師と相談をした上でカウンセリングやセラピーを試してみるのも良いかと思います。

違反報告

2018年7月9日 15時35分