教えて掲示板の質問

「彼から信用して貰えません」に関する質問

  • 受付終了

ゆーさん

お恥ずかしながら今まで彼氏が居たことがなく、この度マッチングアプリを使用していいなと思っている方と連絡を取っています。
彼は私のことを好きだ、と言ってくれていて私もそんな彼の熱意に押され好きになっていきました。

彼には全て知ってもらいたい、私自身は隠し事をしたくないと考えていて、
彼から昔いい人いた?という話に正直に昔はいたという話を伝えました。
その話から彼は「昔いたんだったらまた再熱するんじゃ?」や「その人かっこよかったんでしょ?好きになったって事は」などと言われ、
「もうその人とは何もないよ。遊びに行った事はあるけど顔も名前も思い出せない。そもそも付き合うまでいかなかった。私が一方的に好きで向こうから友達だとはっきり言われていた。連絡先もとうの昔に消している」と
伝えました。
嘘偽りもない事実です。
昔好きだった人とは本当に何もなくただの職場で気の合った仲のいい人で私がその人を好きだった、今はもう好きでもなんでもないというそれだけの話です。
今好きな彼には「本当に何もなかった」と伝えているのですが何を言っても信用してもらえません…

電話をしても「もう俺のことやめてあたらしい人見つけたら?」「傷付いた」「もうこの感じ終わりって感じだよね」等言われてしまいました。
私は終わりにしたくない、今はあなたが好きだと伝えても「無理に言ってない?」などと言われてしまいました。
「本当にもう終わりなの?」と彼に伝えると「そっちが終わりにしたいんでしょ?昔の好きな人の話までしてきて」と言われてしまいました。

本当にもう終わるしかないのでしょうか。

私は彼の事は本当に大好きです。
大好きだからこそもう関わらない方がいいのかととても悩んでいます。

違反報告

2018年7月7日 09時20分

教えて掲示板の回答

女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

ゆーさん はじめまして!

その後 いかがでしょうか?
実はお答えして差し上げたいと思っていて、遅くなりました。。

彼は、「素敵なあなたに好かれる 自信がない」のですね。。T0T

自信が全くないので、貴女が何を言ってあげても
自己卑下をする方に捉えてしまいます。
それはゆーさんの問題では全くなくて、彼が今後 気が付いて変わっていかなくてはならない部分です。

もともと『自分なんて人から愛されない』との思いがある可能性もあって、
それは ゆーさんがすぐにどうこうできるものではありません。
それこそ いずれ本人が変わりたいと、カウンセリングに行くなどが必要かも。。。

まだお会いされていらっしゃらないのでしたら、
その彼を「好き」な思いは 「恋」という感情であり、
本当に 尊敬していたり必要としていたり、愛している というのとは違うの、なんとなくわかりますか^^?

何を言っても 彼が自分の問題に気が付かなければ平行線で、
もしこれから実際に会ったとして 同じことは繰り返されることになります。。。><

それでも辞められないから悩むし相談されていらっしゃるゆーさん、、
ご自分が 愛を注いだ、でもだめだったから諦める、
と納得いけるところまで、頑張ってみる、という選択もあります。
が、
もしかしたらですけれども、「踏み入るのが怖い」ので、このような人を選び このような状況をつくっているのかもしれませんね。
その辺りは お話ししてみなければわかりませんが。

恋愛は、育む ものです。
一緒に楽しめて、そしてどこまで思いやり合えるか・・・。
今 おすすめは、彼に伝えてみることです。
こんな風に・・・
「私はあなたを本当に好きなんだよ? あなたは私に『好かれている』という自信がないのね? こんなに想っているのに。。
それが本当に悲しいよ。 信じてもらえないなら、つらいけど諦めなきゃと思ってる。」
って。
これで 彼が自分のことばかりでなく 貴女の気持ちを考えることができるならば、希望があります。
(人が考えを完全にポジティブにできるのには時間がかかるので、それでも忍耐は必要になってきますが)
そうでないなら、ゆーさんはもっとよい人を見つけに行きましょう♪ 勇気を出して、実際によい恋をするんです^^!

ゆーさんは、きっとすごく優しくて素敵な女性。。。。♥
素敵な恋をしてくださいね^^!!!
恋愛経験なしは、全く恥ずかしくなんてないです!!
いつでも自分のことを大切にしてくださいね!

何かありましたら ご相談ください^^/

違反報告

2018年7月15日 23時07分


大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野メンタルカウンセラーのまことです。
お困りのお気持ちお察しいたします。
もう少し詳しいお話をいただいてからでないと、ご相談内容の判断は難しいですが
ご相談の件は私の専門分野です。

彼はやきもちをやいていて、駆け引きをしているのかもしれませんね。
しかし、まずはあなたが心のステージを上げていくことが大切なのではと
感じています。

ステージの上げ方については私もプロですのでカウンセリングでお伝えしていきたいと
思います^^
私の方でも承れますので、スカイプ、メール、LINEでのご利用であれば
カウンセリングさせて頂きますのでまずは、こちらからもお伺いしたいことなどもございますので一度
メールにてご相談くださいませ。

違反報告

2018年7月10日 20時24分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
信用してもらえないのは辛いですね・・・・・・・
>大好きだからこそもう関わらない方がいいのかととても悩んでいます。
そんなふうに思えるゆーさんは、本物の恋をしている証拠です。
信用してもらうには、何度も何度も自分の気持を、言葉だけでなく、ジェスチャーなどを用いて伝えるのです。
そして、あなたの「○○~~が好き」というように彼の自尊心に訴えかけるのです。
相手が優位にたつ、この一言を持っているかが重要ですよ。

違反報告

2018年7月10日 07時50分


メンタルケアのお部屋フレル

言葉や文字は気持ちを伝える手段、道具ですよね。
でもそれがうまく使えているかどうか、つまり気持ちがうまく言葉に変換できているかどうか、そんなことを考えたことがありますか?

ゆーさんが彼を好きになったのも、今悩んでいることも、彼の心の中よりも表面的な言葉に左右された結果のような気がします。お互いもっと相手のことを知ろうとしてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2018年7月9日 16時29分


ピュアティケア

ゆーさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

ご縁があるからこそ出会い、お互い好きになれた関係は、あなたにとってとても大きくて大切なものですよね。
大切にしたい、そんなあなたの優しさや彼への純粋な想いが伝わってまいりました。

>本当にもう終わるしかないのでしょうか。
私は彼の事は本当に大好きです。
大好きだからこそもう関わらない方がいいのかととても悩んでいます。

文面からの想像ですので、間違いがあればお許しくださいね。
想像するに彼には人間不信な部分と自己否定感を感じます。それゆえにあなたの言っていることを信用できずにいます。
また傷つきやすくネガティブ感情が強いのではないでしょうか。
「そっちが終わりにしたいんでしょ?昔の好きな人の話までしてきて」と別れた場合の理由をあなたのせいにすることで、これ以上傷つきたくないという心理が垣間見えます。彼の心の奥には、自信を喪失し人間不信になってしまうような過去の記憶が背景にあるのではないでしょうか。

質問の答えですが、結局はどうすればよいかというよりも、あなた自身がどうしたいのか、彼はあなたとどうしたいかという双方の気持ちの問題です。お互いの気持ちが一致するならば、一致する方向へと行くのではないですか。
彼はあなたとどうしたいのか聞いてみてはいかがでしょうか。

恋愛に限らず、人は求め合うと傷つけ合うことがあります。逆に与え合うことが出来れば良い関係を築くことができるでしょう。素敵な恋愛が出来ますように。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月9日 16時01分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
彼は自分に自信が持てていないと思います。

また、自己愛が強いかも知れません。
自分が傷つくことを嫌うので、あなたからの愛を試したくなるのだと思います。

それと、彼には見捨てられ不安があると感じます。
見捨てられることが怖いから、自分から離れようとするのだと思います。

彼が一番言われて嫌な言葉だから、あなたに言って試しているのだと思います。
もし、彼とお付き合いするのであれば、彼タイプとの付き合い方をカウンセリングで学ばれる事をお勧めします。

違反報告

2018年7月9日 14時04分


女性専用カウンセリングルーム「フェミニンプラス」

ゆーさん
はじめまして。

相談内容を拝見しましたが、客観的にみて、ゆーさんと彼がうまくいくようには思えませんでした。
ただ、お互いに恋愛経験も浅く、もしかするとうまくいくようになるのかもしれないというお気持ちも分かります。

世の中には、いくつかのタイプの人がいます。
・本当のことをすべて知っても相手のことを変わらず思いやれる人
・今の二人のことだけを考えたい人(過去のことは考えたくない、聞きたくない)
彼のように、自分から聞いてきたとしても、本当に聞きたいとは限りません。
今後は、相手に聞かれたとしても、受け止めてくれるかどうかは見極めが必要だと思います。

ゆーさん自身で答えを出すのに躊躇しているのであれば、友人などの意見も参考にしてみたらどうでしょう?
私のカウンセリングにも同じような相談に来られる方がたくさんいますので、無料で受けられる占いなどもご紹介しています。
ゆーさんには未来があります。
ゆーさんご自身で納得できる答えをぜひ見つけてみてください。

★無料で受けられる占いリスト
https://counseling.co.jp/counseling/741#uranai

違反報告

2018年7月9日 11時43分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題ですね。

内容を拝見して思ったのですが、ここに書かれた会話の中で実際に会って話をしたことがどれくらいあったのでしょう?
お相手の方は疑り深いというより、ゆーさんを自分の思い通りにしたいのではないかな、と感じています。

ゆーさんは自分の想いを正直に話しているのですから、それで良いんです。
それをどう受け取るのかは相手の問題です。

それをまっすぐに受け止めてもらえないとのことであれば、これからお付き合いをしてもどうなって行くかは、ゆーさんもお分かりになると思います。

その辺の事をよく考えてみましょう。

違反報告

2018年7月9日 10時21分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
実はまだ実際お会いした事はなく今度お会いする約束をしている段階です。
彼も私も恋愛経験がとても浅くお互いに彼氏、彼女がいた事がないといった状態です。
お互いの本名も大体の住んでる場所も働いてる場所も知っているといった感じです。
(彼の方から勤め先の証明も見せてもらっていて検索すると実際彼が所属しているところと彼の名前と顔も出ます。)
本気で好きで居てくれてると信じて居ます。

ですが先述の通り本当のことを話したにもかかわらず、受け止めて貰えなかったのも事実です。
私の方もよく考え彼と話し合ってじっくり決めていきたいと思います。

2018年7月9日 11時07分