教えて掲示板の質問
「暴力と依存」に関する質問
- 受付終了
みなこさん
こんにちは、現在付き合っている彼との関係についての相談です。
昨年の冬頃から、年下の彼と交際を始めました。
ですがお互いあまりかみ合わず、数カ月後には2、3日に一回のペースで喧嘩をするようになり、今年の4月に一度別れました。
しかし、彼も私も不完全燃焼のまま別れたこともあり、その後もよりを戻したり離れたりを短期間に繰り返しています。
一番の問題が、お互いに感情のコントロールがきかないことです。
私は元交際相手と3年前に付き合っていた時に、診断を受けたわけではありませんが恐らく境界性パーソナリティー障害を発症しました。
お恥ずかしい話ですが、元交際相手に対して自殺をほのめかす発言等を繰り返していました。
現在ではそのようなことはないのですが、それでも傷つきやすさは変わっていません。
今の彼があまり気を使うタイプではないため、ちょっとした発言や行動に対して過敏に反応してしまいます。
また、一度怒り始めると止まらず、なんでそういうことするの、なんでそういうこと言うの、と彼の行動をののしり続けてしまうこともあります。
一方の彼の方も、一度怒りだすと感情の制御が全くきかなくなります。
私がそういわれると傷つく、と抗議すると、多くの場合は、お前の頭がおかしいからそう思うんだ、病院に行けとののしられたり、お前はこの俺にはふさわしくない等の反論があります。
また付き合い始めて数カ月後からは、殴ってしまいそう、殴るぞといった脅しが始まり、次に頭を揺さぶられたり、ベッドに体を押し付けられたり、最近では体を掴まれてベッドの上に放り投げられたり、頭を強い力で小突
かれたりしました。
最後の喧嘩で体にひどいあざが何か所もできてしまい、その時にこれは完全な暴力だと気づきました。
それでもしばらくするとすごく反省して、俺は最低だ、自分でも自分が怖いと私に謝ってきて、さらに喧嘩を始めるのはたいてい私ですし私もカッとなりやすいということもあり、いつも許してしまいます。
このままこの関係を続けることはできないとは確信していますが、それでも彼といる時間が楽しかったり、彼が私のことを好きだと言ってくれるため、なかなか離れることができません。
やはり、私はこの彼と別れた方がいいのでしょうか。
精神的にすっかり依存してしまい、数日連絡が取れなかっただけで夜も眠れず、何も食べられなくなります。
私はどうやってこの彼と別れればいいのでしょうか。
今は、関係を続けるにしろ、別れるにしろ、お互いカウンセリングに行こうと彼に提案してみるつもりでいます。
それでお互いの問題が直れば、また一緒にいたいと考えているのですが、私は甘いのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。
2018年7月6日 00時23分
教えて掲示板の回答
心のオアシス ~Freedom~
はじめまして、みなこさん
ご相談を拝見させていただきました。
彼と別れた方が良いのか?と悩まれているのですね。
みなこさんがつらい思いをされているのが伝わりました。
別れたほうがよいか?と聞かれたら
私は別れた方が良いと回答すると思います。
ですが、考えて決断するのはみなこさんご自身です。
暴力を受けると言う事はどこに原因があったとしても苦しく辛いものです。
まずは、彼への依存心を減らしていくことが必要ではないかと感じます。
神様は乗り越えられる試練しか与えてくれません。
全ては神様のはからいだと信じてみませんか?
もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧頂き相談ください。
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
みなこさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。
心のオアシス ~Freedom~ 海
2018年7月15日 14時46分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
彼との交際で感情のコントロールが効かなくなり、喧嘩を繰り返してしまうのは、貴方様あるいは彼がご自身で作られた「他者依存性」の強い性格とご先祖様から引き継がれた「不安気質」そして相手に対する本音の伝え方に全く慈愛が含まれていない等、コミュニケーション能力を育ったご家庭で身に付けられなかったことが原因です。
他者依存性が強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線、言動がとても気になります
不安気質の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる
そして特に人とのコミュニケーション能力である「リスニングスキル(聞き上手)」、「アーサーション(自分の本音を上手に伝える力)」が低いと相手の長所より
短所を見るようになり、相手を怒らせてしまいやすく、心が離れてしまう場合が多いです。
しかしコミュニケーション能力は1~2回の講習で見違えるほど上達していかれます。
もし彼とご一緒にカウンセリングを受けられる場合、3年程前から当相談ルームで大変好評を頂いている、新たに結婚されたカップルや恋愛中のほとんどの皆様方がご希望される「エンドレスラブ=永遠の愛を実現させる5つの原則」のご指導も致します。
ご一緒にカウンセリングを受けられることを言葉で提案されて受け入れてもらえない場合、まず貴方様のみカウンセリングを受けられ、性格や気質等を改善された上で「心からの提案書」を手渡して頂くという方法もあります。
「心からの提案書」の書き方は、全てカウンセラーが丁寧にご指導致します。
大切な事は貴方様の現状の「感情のコントロールが効かず彼と頻繁に喧嘩してしまう」状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。
改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。
▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります
・次に貴方様の気質の把握と分析
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。
顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です
それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。
以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、必要に応じて「心からの提案書」作成ご指導サポート
7、「エンドレスラブ=永遠の愛を実現させる5つの原則」のご指導
その中から貴方様が
最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
ご指導とサポートを徹底していたします。
私どもの相談ルームには全国の皆様が、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談の形で訪れます。
「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」院長 松下愛ノ助
お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
ホームページhttp://www.ai-aozora.com/
2018年7月7日 12時26分
マインド・レスキュー『シェーズ』
みなこさん、はじめまして。
私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
みなこさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。
お互いに感情のコントロールができない同士での恋愛で
彼からの暴力もあり関係を続けた方がいいのかわからなくてお悩みなんですね。
みなこさんご自身も彼に依存しているという自覚があり、
彼と連絡が取れないと不安になって苦しいんですね。
彼は みなこさんに依存していると思いますが、
みなこさんは彼にではなく彼との関係に依存しているのではありませんか?
寂しさをずっと抱えてきて、誰かの支えを求めているのではありませんか?
今の みなこさんに必要なのは、
貴方のことを正しく理解してくれる人から得られる安心感ですね。
正しいケアをして、笑顔と自信を取り戻してください。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
みなこさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはhttps://www.chaise.jp マインドレスキューシェーズです。
今の苦しみから抜け出すために何をするのかがわからなくて苦しい時は
私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
私のところには毎日、全国からご相談のメールが届きます。
ide@chaise.jp 宛に直接メッセージをくだされば、
カウンセリングの合間になりますが出来るだけ早く返信いたします。
みなこさんは今までも彼氏が受け止めてくれないという不安を感じたら
相手に対する怒りや寂しさの感情の膨張が止められなくなっていたんですね。
正しい心のケアで自分自身は変えられます。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
もう一人で苦しまないでくださいね。
みなこさんからのメッセージをお待ちしています。
2018年7月7日 10時32分
大阪阿倍野まことカウンセリングルーム
大阪阿倍野メンタルカウンセラーのまことです。
お困りのお気持ちお察しいたします。
もう少し詳しいお話をいただいてからでないと、ご相談内容の判断は難しいですが
ご相談の件は私の専門分野です。
依存についての記事を書かせて頂いていますので
ご覧頂けましたら幸いです。
私の方でも承れますので、スカイプ、メール、LINEでのご利用であれば
カウンセリングさせて頂きますのでまずは、こちらからもお伺いしたいことなどもございますので一度
メールにてご相談くださいませ。
2018年7月6日 21時45分
ファミリーカウンセリング八王子
みなこ 様
こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
状況から判断すると、彼氏にカウンセリングをご提案するのは、反感を持たれる可能性が高く、関係が悪くなるだけの恐れもありますから、
まずは、あなた様だけでも、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
2018年7月6日 18時21分
ベレッツア
はじめまして。
神戸ヒプノセラピー、ベレッツアの高橋です。
ご質問は、別れた方がよいかどうか、ですね。
治ればまた一緒にいたいと考えているのですね。
別れたいなら、お手伝いすることはできるでしょう。
ですが、関係を続けたいなら、かなりの困難を伴います。
しかも、あなただけでなく
彼も同様です。
その覚悟があるなら、状況の改善に尽力してくれるカウンセラー、病院もあるでしょう。
覚悟がなければ、病院、カウンセラーの財布になり下がりますよ。
どうぞお気をつけて。
よき判断をされるよう祈っています。
2018年7月6日 11時36分
女性専用カウンセリングルーム「&merry」
みなこさん
はじめまして。
相談内容を読ませていただきましたが、明らかなDVですね。
お互いに必要としあっていること、でも、お互いに一緒にいてはいけないということ、この2つの間で行ったり来たりする状態が、今の状態だと思います。
女性は多かれ少なかれ、傷つきやすさを持っていますし、怒りやすく、喧嘩の原因になることも多いです。
統計でも明らかになっていますし、私のカウンセリングルームでも同じような相談が多数です。
みなこさんの傷つきやすさが、他人と比べて特別なものではありません。
彼の存在から自立し、安定した精神状態を取り戻すために、話をして一緒に解決していきませんか?
電話やLINEから気軽にご相談いただけます。
まずは、お試しカウンセリングでお待ちしています。
2018年7月6日 11時24分
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテです。
彼との関係についてのご相談ですね。
ほかの方もかかれていますが、これはDVです。
ただ、みなこさんがこれ(離れられない事)が恋愛であると思っていることが課題です。
彼はあなたによって何らかのストレスを発散し、そのあとまた後悔し、同じことを繰り返しています。
またみなこさんもその彼に翻弄され、また求められることでご自身が求められており相手を好きなのだと思っておられます。
「共依存」の関係ではないかと思います。
カウンセリングも良いのですが、まずはみなこさんが連絡を断ってみて、物理的に離れることが大切です。
その準備として、心の整理としてのカウンセリングが良いのではないかと思います。
民間の相談機関や、心理系大学院の臨床センター、また各自治体の「男女共同参画センター」などでも相談を受け付けています。
こちらのカウンセリングルームのHPの「お役立ちリスト」に記載しています。
無論こちらでも承れますが、まずはどこかに相談してみることが大切であると思います。
一歩を踏み出してください。
2018年7月6日 11時13分
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、みなこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても深刻な状況です。
みなこさん自身も気付かれていないようですがこれは完全なDVです。
みなこさんと彼の関係は「共依存関係」となっており、恋愛感情ではない事をしっかりと自覚なさってください。
その上で、依存を断ち切るのは物理的に依存対象と離れることが必要であることを理解してください。
(薬物依存が薬物と離れるように、アルコール依存がアルコールと離れることと同じです)
そのためにも、みなこさんは自分自身を守り、この機会にしっかり自分の内面と向き合ってココロの回復を図るためにもカウンセリングやセラピーを受けられることをお勧めします。
2018年7月6日 10時10分