教えて掲示板の質問

「罪悪感からのパニック障害」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

あーりんさん

初めまして、とっても情けない話なのですが困っています。

私には主人、子供2人います。
子供1人は、障害があり生まれた時か障害の疑いがあり悩み私は鬱傾向にありました。
必死で、療育できる場所や病院を回ったりとやってきました。
主人にもたくさん相談しましたが、当時は「考えすぎ」と言われました。

しかし、小学生に入り障害者手帳取得となり子供の障害を受け入れる
ことができず泣く日々が続きました。

私もフルタイムで働き両親も遠方に住んでいた為、子供2人の育児、家事をしてきました。
主人は毎朝早く家を出て帰りは夜中2時3時。
「こんな生活、疲れたよ。もう少し早く帰ってきたり手伝ってくれないかな?それか転職とか。」
「ここの市は、障害者の支援がほとんどないから引越ししない?」など主人に話しをしましたが
聞く耳持たずでした。

日々悩んでいた時に、会社の方が相談に乗って下さり淋しさから逃げてしまい不倫関係になってしまいました。
不倫関係は3ヶ月で終わりましたが、その時の私は「旦那が悪い」という気持ちが大きくて
罪悪感を感じませんでした。

しかし、私はその後普通に生活していましたが仕事と育児、家事で疲労困憊してしまいパニックを起こして
しまい精神科へ医療保護入院となりました。
私が入院中に障害のある子は、不登校になってしまい主人は仕事を少し休み私の実家に頼り
私が入院している間に引越しをしていました。

入院中、主人が面談中に来て「仕事して家事して子供2人の世話してご飯作るのを
何年もしてくれていて、障害の事も先延ばしにしてしまって本当に申し訳なかった。」
と凄く反省した言葉をかけてくれました。

私は、元々環境変化に弱く退院後は引越先で暮らす事になり更に精神不安になり
また主人が今は色々と助けてくれるようになった今「不倫をしてしまった」ことへの
罪悪感と後悔でいっぱいになりパニック障害になってしまいました。
電車に乗れなくなり、人混みにもいけなくなりました。

そして、罪悪感から私は自分を罰さなけばと思い離婚覚悟で「不倫していました」と泣きながら主人に打ち明けました。
しかし、主人は「俺にも非があった。もう充分に〇〇(私)は反省してるからもういい。
忘れろ。後ろを見ても何も無い。俺が許したんやから自分を許したらいい。
前を向いて家族笑って暮らすのが1番や。」と。

そう言って許してくれた主人なのに罪悪感でいっぱいでパニックを時折起こしてしまい
朝は起きられずうつ状態です。子供のためにも早く元気な母親でいなければいけないのに…。
心療内科には通っていますが、「不倫して…」なんて話せません。

どうすれば、いいのか分かりません。

違反報告

2018年7月4日 14時43分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

ベストアンサー

ずっと一人で頑張っていらっしゃって、今もお辛い気持ちが続いているということで、そういう気持ちになってしまうのは仕方のないことだと思います。
孤独にひとりで正しい道を、自分に鞭打って歩くというのは、本当につらいことだと思います。なので、その反対のこと、寄り添ってくれる人、間違った道、一時的な快楽などを求めたくなるのは、ある意味当然だと思います。
間違ったことをしたと思った時は、ごめんなさいと謝って相手の許しを乞う、相手から許しの言葉をもらうことで、少しは荷物がおろせる感じにはなるはずですが、あなた自身はなかなかすっきりはしていらっしゃいません。

その理由は、もともとあなた自身はとてもまじめな人柄で、自分が正しいと思うことをきちんと実行したい性格であり、常にその結果を振り返っては反省し、自分のできなかったことに後悔をして思い悩む習慣がついているからです。
これは、日常的にはとても立派で素晴らしいことなのですが、心の健康を崩しやすいとも言えます。

視点を少し変えてみると良いかもしれません。
それは、自分にも悪いところはあるが、相手にも問題がある、という見方をもつことです。
会社の相談に乗ってくれた人は、親密さを利用したのですから、単純に良い人とは言えません。ずるい人です。
お子さんの養育に関してご主人には相当に問題があったと思います。また、「許す」という言葉も気になります。問題が起きた出発点は、ご主人にも責任があるのですから。
つまり、あなたの罪悪感は、あなただけが背負うものではないということです。全部の責任を持とうと考える必要はないのです。
また、立派な母親でなければならない、素晴らしい妻でなくてはならない、ということについても、少し基準を緩くしてよいと思います。ガチガチに必死で頑張るお母さんよりも、多少抜けたところのある余裕のあるお母さんのほうが、お子さんのためにもなると思います。あなたの本来の穏やかさを取り戻すことについても少し考えてみてもよいと思います。

とにかくお大事になさってください。

違反報告

2018年7月6日 11時23分


お礼コメント

はじめまして、ご回答していただきましてありがとうございます。

>もともとあなた自身はとてもまじめな人柄で、
>自分が正しいと思うことをきちんと実行したい性格であり、
>常にその結果を振り返っては反省し、自分のできなかったことに
>後悔をして思い悩む習慣がついているからです。

確かに仰る通りです。
過去にできなかったこと、してしまったことをずっと引きずる
性格で生きづらさを感じていました。

「視点を変えて見る」という先生のお言葉に目からウロコでした。
世間では許されないタブーな事をしたのは、この私ですから。
心が救われました。ありがとうございます。

2018年7月6日 16時26分

追加コメント

今回の良くない出来事が起きた原因は、直接的には当事者二人の責任です。でも、あなたは一人で生きているわけではなく環境がそういう方向へあなたを追い込んだと考えることもできます。あなたは追い込まれて、精神的にどうしようもない状況になっていて、これ以上このまま頑張り続けると壊れてしまったかもしれません。そこへつけ込んで良くない誘いをする人がいて、良くない方向へ進んでしまった。しかし、最終的な結果を見てみると、ご主人は考え方、働き方、あなたに対する接し方も変えて、あなた自身も反省できている。これはお子さんにとってもとても良いことです。問題行動が良い結果をもたらしました。自分を許してもよいと思います。

2018年7月9日 11時09分

あーりんさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
あーりんさんはずっと一人で頑張ってこられたのですね。
あーりんさんはとても真面目で優しい方なのでしょう。だからこそ、3ヶ月で不倫をやめたのではないですか?
当時のあーりんさんには不倫することが自衛手段になっていたのだと思います。
きっと、あーりんさんの旦那様はあーりんさんが入院しなければあーりんさんの頑張りに気づけなかったと思います。
あーりんさんの罪は既に旦那様に許されています。
あーりんさんが自分の罪を許せないなら、旦那様もあーりんさんを傷つけ不倫までさせてしまった罪を抱え続けなければいけません。
旦那様やお子様と幸せに暮らすためにもあーりんさんがあーりんさんを許せるようになりましょう。

私でよければ、あーりんさんの苦しみを聞かせてください。是非、サイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年7月5日 22時20分


お礼コメント

はじめまして、ご回答頂きありがとうございます。
当時は、いっぱいいっぱいで不倫という道に逃げてしまい癒されていました。
3ヶ月であっけなく終わりました。正直、逃げ道がなくなり苦しくなる時もありましたが
仕事も転職し、育児と家事に考える時間もなかったのとやはり主人ともすれ違い生活だったので
入院前は罪悪感はありませんでした。

退院し環境がガラリと代わり色んな要因が重なりパニックがより酷くなったのかと皆様のご回答を拝見して思いました。

そうですね、自分を許さなければ主人がもっと傷ついてしまいますね。
少しずつ消化していければなと思います。
ご回答していただきましてありがとうございました。

2018年7月6日 09時23分

ライフストーリー研究所

あーりんさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。

心療内科に受診しているのであれば、先生に相談して
心療内科でカウンセリングの対応をしているのであれば、お願いしてはいかがですか。


すみません。不倫がパニックの発症原因なのかは?
正直わからないと私は考えています。
いろんなものが重なって、もういっぱいいっぱいといった状況の時に、
そこから何とか回避したいと思っていた時に、ふっと話を聞いてくれた方と出会った。
形は別としてもそれで一度はいまの状況を回避したのかもしれません。が
その以前から、障がいに関すること、育児、療育、などがいっぱい重なっていっぱいになっていたと考えます。
あなたがメッセージを発信しても、周りの人があまり聞きてくれない。
一人でなんとかがんばっていたとしてもだれにでも限界がありますよね。

また、あなたが入院中に、環境は変わっているのですから、あなたが教えてくれているように、
環境変化に弱いとなるとそれも精神的刺激が軽減するよりも増加をたどる要因にもなったかもしれません。
そして、隠し事(不倫)にいては、日々悪いことをしたなどの気持ちが膨らんでいくでしょうから?
特に、旦那さんが理解してくれて優しく接してくれるごとに、何かしらご自分でご自分を傷つける(悪いことをしたなどの後悔等)でしょうから、
このような説明は不必要でしたね。すみません。
ですから、不倫してということではないと思います。
パニックになったのは、いろんなことが重なりすぎて、これ以上の精神状況は耐えら得ないから、バニック状況を起こして
そこから回復の準備をしているというようにも考えられるかなぁと私は思います。
もしかしたら、不倫をしなくともパニック障がいを起こしていたかもしれないとも思います。

いまは、すみませんがもしできるのであれば、これからどんな風になりたいのか?
パニックを起こしていようがいまいが、関係なく、鬱だろうがなかろうが、
いまのあなたで、それほど無理をすることなくともできることはなにがあるのかなどを
考えて、取り組まれることがよいのではないかと思います。
そのきっかけとして、パニックが時折起こっているということは、起こっていないこともあるので、
それに注目して、起こらないときにあなたご自身やご主人や子供たちがどんなことをしているのか?
について観察してみてください。そしてそれらを少しずつ試してみてください。


なにかありましたが、ご連絡頂ければと思います。
ありがとうございました。

違反報告

2018年7月5日 15時35分


お礼コメント

ご回答していただきましてありがとうございます。
入院も突然の事で、退院すると違う家に引越しとなっており
職も失い色んなことが複合して今、更にパニックが酷くなっているのかも
しれません。

不倫だけが原因ではないのかもしれません。
その当時は「不倫」という道に逃げて救われていました。
退院し「何で人から外れた道を選んでしまったのか」と後悔と罪悪感があるのも
確かです。

過去は変えられないので、うまく消化していき何か生き甲斐を見つけ
家族と向き合っていきたいと思います。
ご回答していただきましてありがとうございます。

2018年7月6日 08時58分

メンタルケアのお部屋フレル

あーりんさんこんにちは。

今までいろいろ大変でしたね。辛いことがたくさんあったと思いますけど、その分の幸せをこれから手に入れることも可能でしょう。

恐らくいくつかのことについて、あなたは少しあるいはたくさん考え違いをしてこられたように思います。起きた出来事の原因や出来事そのものについての解釈の話、それからあなた自身のことも。

それらを時間をかけてでもきれいに整理して、腑に落ちることができれば、いい方向に進んでいけると思います。

ただ私の意見を含めて、掲示板のたくさんの異なる言葉は混乱を助長させるだけかもしれません。
信頼できる専門家を早く見つけて下さい。
その心療内科にカウンセラーはいませんか?医師でも構わないのですけど、あなたが信頼することができるということが前提であり肝心なところです。

いい巡り合いがありますようお祈りしております。

違反報告

2018年7月5日 14時21分


お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
考え違いですか?
私の中では、色んな要因が絡まってパニックになってしまっているのかな?
と昨日思いました。

今、自分に合うカンセリングできる場所を探しているところです。
少しずつでも前を向いていけたらいいなと思っています。
ご回答していただきましてありがとうございました。

2018年7月6日 07時46分

カウンセリングルーム・エンパシー

相談内容を拝読しました。
罪悪感は自分を悪者にして責める感情です。

罪悪感はご主人に対する感情ではありません。
罪悪感より、感謝する方がご主人にとってもいいと思います。

それと、パニック発作は悪くありません。
ストレスに囚われないように、自分を守ってくれているのです。

懺悔をすると心の痛みが和らぎます。
カウンセリングで、心の中にある感情を全て吐き出してしまいましょう。

良かったら、何でもお聴き致しますのでご連絡ください。。
遠距離でも、スカイプ、メ-ル、電話での対応が可能です。 

違反報告

2018年7月5日 12時31分


お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
罪悪感、そうです。私が自分を責め罰しています。
主人は、もうそれをしなくていいと言ってくれているのに
できないでいます。
自分に合ったカウンセラーを探して少しずつ改善していきたいと思います。
ご回答していただきましてありがとうございます。

2018年7月6日 07時42分

女性専用カウンセリングルーム「&merry」

あーりんさん
はじめまして。
これまでお一人で本当に頑張ってこられたんですね。
パニック障害とのことですが、これまでの頑張り過ぎが、あーりんさんの許容量をオーバーしてしまったのだと思います。

同じ女性として、母親として、あーりんさんを尊敬します。
あーりんさんは母親である前に、一人の人間、女性です。
弱い部分もあって当然ですし、弱い部分を夫婦で補い合える関係がなかったのは本当に辛い時間を一人で頑張ってこられたんですね。

あーりんさんの罪悪感、これからの夫婦関係、話をして一緒に解決していきませんか?
忘れることはできないと思います。ご自身のことも、これまでのご主人のことも。
ただ、これをあーりんさんの中で消化して、前に向くことはできます。
電話やLINEから気軽にご相談いただけます。
まずは、お試しカウンセリングでお待ちしています。

違反報告

2018年7月5日 11時11分


お礼コメント

はじめまして、ご回答していただきましてありがとうございます。
読んでいて涙が出てきてしまいました。
何があっても人の道から外れてはいけなかったのに、今は本当に
後悔と罪悪感でいっぱいです。ただ、その時の私は不倫という形の逃げ道を選び
癒しになってたのは確かです。

過去は変えられないですし、ゆっくり消化し子供の障害のことや夫婦関係のこと
しっかりと向き合っていこうと思います。
ご回答していただきまして、ありがとうございました。

2018年7月6日 07時37分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あーりんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
深刻なお悩みですね。

ですが、ご主人はあーりんさんの告白をしっかりと受け止めてくれて、前を向かれています。
あーりんさんは、ご主人に正直に話した自分をしっかりと認めてあげることが大切です。

ただ現状ではまだまだその罪悪感から抜け切れていないようですので、そのつらい想いをカウンセリングやセラピーの場で思い切り吐き出す事が必要と考えます。

過去を変えることは出来ませんが、見方を変えることは可能です。
そのために一日も早く、自分の苦しい想いを吐き出す事を始めて下さいね。

違反報告

2018年7月5日 10時56分


お礼コメント

はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。
主人は、仰る通りしっかり受け止めてくれています。
私は後ろばかりにしがみつくのではなく、前を向いて明るい未来を想像
したいという想いは強いのですが、なかなか心が付いてきません。
まずは、自分に合うカウンセラーさんを探し心を整理していきたいと思います。
ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。

2018年7月6日 07時19分