教えて掲示板の質問

「よくわからなくなりました」に関する質問

  • 受付終了

まゆさん

職場の対人関係になるのでしょうか。

同僚からは、暴言浴びて毎日否定されて仕事してました。

でも、上司からは、多分可愛がられてるんだと思います。気にかけてくれたり。

で、暴言などがひどくなる、の繰り返し。

上司が変わっても変わってもおんなじ。

感情のコントロールが出来なくなり、体調を崩してたので、現在休職中です。

自分に対して、暴言はかれる。否定される。必要なやつと言われる。仕事をほめられる。

自分の中で整理できなくなったんですが、これは、どういう状態ですか?

違反報告

2018年7月3日 13時05分

教えて掲示板の回答

女性専用カウンセリングルーム「&merry」

まゆさん
はじめまして。
明らかなパワハラですね。
上司が変わっても状況が変わらないのは、職場自体の体質かもしれません。
仕事ができるまゆさんに、ストレスのはけ口としているのではなかったでしょうか?

まゆさんの悩みや精神状態について、話をして一緒に解決していきませんか?
電話やLINEから気軽にご相談いただけます。
まずは、お試しカウンセリングでお待ちしています。

違反報告

2018年7月5日 15時48分


大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野メンタルカウンセラーのまことです。
お困りのお気持ちお察しいたします。
もっと、詳しいお話をいただいてからでないと、ご相談内容の判断は難しいです。
掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による丁寧な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、スカイプ、メール、LINEでのご利用であれば
カウンセリングさせて頂きますのでまずは、無料のメールにてご相談くださいませ。

違反報告

2018年7月5日 10時31分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
その上司らは、まゆさんではないところで、
例えば、家庭、過去のトラウマなどによって裏表が出るのだと思います。
特に暴言のときは!
まゆさんが、ちょうどよいターゲットになっているのだと思います。
そう思って、接してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2018年7月5日 03時10分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年7月4日 22時29分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年7月4日 22時21分


カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション

はじめまして。カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション代表の鶴添と申します。
私はメンタルを患って半年間休職したことがあります。
まゆさんと同じような経験もあります。
心理学的に表現すると、「自己否定の感情」「他者評価への過敏な反応」が見受けられます。
コメントで説明するのは難しいので、この二つの言葉でご自身を振り返ってみてください。

そして直接カウンセリングを受けてみてください。

どの先生のところでかまいません。あなたのお悩みはカウンセリングで徐々に回復するものと思われます。

私でよければ電話で安価で対応します。

早く楽になられることをお祈りします。

違反報告

2018年7月4日 20時58分


ファミリーカウンセリング高尾

まゆ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
もっと、詳しいお話をいただいてからでないと、理解が難しいですし、一度休職してしまいますと、復帰するためには、とても慎重に進める必要があります。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、もし原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による丁寧な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年7月4日 17時48分


みんなのカウンセリングルーム

感情のコントロールが出来なくなり、体調を崩されている状況で、「休職」という選択をされたことは、とても良かったと思います。職場から、少し離れてみることで、問題の整理ができなり、今まで気づくことがなかった問題について理解することもできるので、是非、そういう「充電の期間」にしてもらえたらと思います。ゆっくりしながら、自分の好きなことや「できること」を少しずつ進めていくことをお勧めします。

さて、質問に関してですが、「上司には肯定される(必要とされる)」けど、「同僚には否定される(暴言など)」のはなぜかということで間違いないでしょうか? たしかに、まゆさんがおっしゃるように、「自分に対する評価」が人によって真っ向から相反することであれば、混乱したり、「いったい自分でなんなの?」って思うこともあるかもしれません。

素朴な推論としては、「上司から褒められるまゆさんのことが妬んでいる同僚がいる」と理解できるのですが、まゆさんの心の整理の問題になると、相反する評価の中で、自分のイメージにどう折り合いをつけていくのかといったところではないかと思います。→とても難しいことではありますが…

大ざっぱな言い方をすると、今は、「自分(イメージ)を見失っている状態」なのではないでしょうか? だからこそ、冒頭でも少し触れた、「休職期間」に、「自分を取り戻すこと」に専念してみたらよいかと思います。自分が好きだったことや、気持ちや感情があらわれる体験などを「出来る範囲」でしてみることをおすすめします。

参考程度に。

違反報告

2018年7月4日 14時16分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして まゆさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

まゆさんのご質問を拝見し書かせていただきます

職場で同僚の方には暴言を吐かれ否定され
上司の方には褒められたり肯定されたり
それを続けてこられわからなくなったと

両極端な評価や扱いを受けてこられ
どうしてそうなるのか
なぜそうなるのか分からなくなっているのだと思いますがいかがでしょうか

どちらが正しいのかとお考えかもしれません

少なくとも そういった状況の中
強い不安や緊張を感じてこられ
その結果体調を崩されたのではないでしょうか

今のまゆさんの状態はそういったことから
パニック状態にあるのではないかと思います
どうやっても状況が変化しなかったのかもしれません
また その状態に耐え続けることで
耐えきれない疲れを持ったままから抜け出せず
理解できないことへの不安を持ち続けているのではないかとも
思いますがいかがでしょうか

そして職場の状況に関しましては
おそらくですが
上司の方からの話しは仕事上の評価であり
同僚の方からは個人的表現や嗜好からの発言
その同僚の方の人との関わり方
なのではないかと
それゆえにちぐはぐな扱いをする
といった状況になっているのではないでしょうか

書かれていることから こうではないかという内容になりますが
これが まゆさんへの参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年7月4日 13時56分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「よくわからなくなりました」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月4日 13時22分