教えて掲示板の質問

「たすけてください」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆさん

10代学生です。文章は得意で無いので読みづらい所があるかもしれません。

助けてください。


楽しいことがあると度を越えたハイテンションになるのに、その1時間後にはとてつもない自己嫌悪で気分が地の底まで沈んでしまいます。
初めのうちは、気分の浮き沈みが激しいの?情緒不安定なんじゃないの?と友達とも笑い話に出来ていましたが
最近では、本当に最近おかしいよ大丈夫?と言われるほどに気分の浮き沈みが激しいです。

また毎日共通しているのは、夕方4時頃から夜にかけて得体の知れない不安な気持ちやどこか落ち着かない気持ちでそわそわしてしまうということです。夕方、夕日などが見えると心臓がバクバクして恐怖感がとても強くな
ります。
夜になると些細なことでもパニックになってしまい、何度も自傷行為を繰り返してしまいます。止めようと思っても歯止めが効かず、一心不乱にリストカットをしてしまいます。そんな自分が嫌でまた気分がさらに落ち込み
ます。

他にも、自分に自信がなく、新しく買った可愛い服で街に出ても、暫くすると場違いなのではないか、似合っていないのではないか、恥ずかしい、私に着られた服が可哀想と感じ、一刻も早く人目のつかない所に行きたくな
ります。なんでこんな服着てしまったんだろうとは
恥ずかしい気持ちでいても経ってもいられなくなります。
自分の顔も声もなにもかも嫌いで、鏡を見たくない、消えてしまいたいと思う時もあれば
私は世界一幸せ!世界が輝いてる!というように突然異様に明るくなり、やる気がとても出てきます。しかしそれも長くは続きませんが。
しばらくすればやる気も生きる気力も失って、無気力になって勝手に涙が出てきたりします。

自分と他人と比べても仕方ないとは分かっていても、自分よりも絵が上手い人や歌の上手い人頭のいい人に嫉妬してしまうし、勝手に嫉妬して勝手にしんどくなっている私はとても馬鹿だと分かっています。それでもどうし
ようもなく嫉妬してしまうんです。凄い人を見ると尊敬と同時に自分の無力さや才能の無さがあまりに明るみに出てしまい虚しくて悲しくてたまらなくなります。

これらに当てはまるのは非定型うつ病と出ましたが、自分で自分のこの文章を見ても、私は鬱病なんてものではなく、ただの甘えなのではないかと思います。できることなら安楽死がしたい。でも生きたい。ただ普通に情緒
を安定させて健康にいたいだけなんです。
甘えなのでしょうか。どうすればこの甘えを治せるのでしょうか。誰に助けを求めればいいのでしょうか。助けてください。お願いします。

違反報告

2018年7月2日 23時07分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様は、ご先祖様より遺伝で人の感情の元となる6つの全ての気質「循環気質(モテタイ)、粘着気質(ガンコ)、自閉気質(マイペース)、執着気質(完璧主義)、不安気質(不安症、心配性)、新奇気質(コロコロ思っている事が変わる)」を引き継いでおられるようです。
6つの全ての気質をお持ちの方は、本当の自分が一体何なのか分からず心が大混乱を起こしてしまいやすいのです。
そして貴方様は不安気質の影響で「自己否定感」と「他者依存性」が極めて強い性格をお持ちです。

他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

 「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、毎日穏やかに過ごされる為に重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。
只今感謝のキャンペーン中で、料金もお安くなっております。
お気軽にご連絡ください。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年7月4日 20時38分


こころの相談室 おうみ

うつ病なんてものではないと自分で判断しないで、心療内科や精神科へ行ってください。病院へ行かないで自分で治そうということが甘いです。

「どうすればこの甘えを治せるのでしょうか。」=>病院へ行ってください。
「誰に助けを求めればいいのでしょうか。」=>まずは医者です。

気分障害、双極性障害(そううつ)の可能性があると思います。

違反報告

2018年7月4日 11時30分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
人間は、コミュニティーの中で生活していますので、いけないとわかっていても他人と比べてしまう性があります。
あとは、日常生活に支障が出るか出ないかの問題の程度の差の問題なのです。
通院に加えて、今は、とにかく日頃のストレスを解消してゆくのがいいと思います。
まずは瞑想が挙げられます。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
もう一つは、タッピングです。
ストレスケアのタッピング
<1> 問題をひとつ思い浮かべます。
<2>まずPRを15回タッピングまたは圧通領域(基本は左側のみ、両側でも可)を15回ほどさすります。
<3>眉頭 ︎目の下 ︎わきの下 ︎鎖骨下の順に2本指で5回ずつタッピングします。
<4> 9g(ナイン・ジー):
 ガミュート(手の甲の治療ポイント)をずっとタッピングしながら、各5回くらいタップする間に
 1.目を開けます
 2.目を閉じます
 3.目を開けて、顔はまっすぐのまま、視線を右下に
 4.視線を左下に
 5.目を回転させて
 6.目を反対回りに回転させます
 7.ハミング(例えば、咲いた咲いた♪のメロディーを鼻歌)
 8.1から5まで数えます
 9.再びハミング(例えば、咲いた咲いた♪のメロディーを鼻歌)
 ※目の不自由な方は、目を開けたり、視線を下に向けていると想像しながらでも行えます。
<5> 眉頭 ︎目の下 ︎わきの下 ︎鎖骨下の順に2本指で5回ずつタップします。
<6> アイ・ロール
 効果を落ち着かせるため、ガミュート(手の甲の治療ポイント)をタップしながら、顔はまっすぐ前のまま、10秒くらいかけて視線だけを床から天井まで動かします。
眉頭 :眉間の近く、眉の始めの部分。
目の下: 瞳のまっすぐ下の、ほお骨のすぐ上。
わきの下: わきの下からまっすぐ降りて、乳首と同じ高さ。
鎖骨下: 鎖骨の間から約2.5cm下に約2.5cm横(右または左)にいったあたり。
圧痛領域: 胸の左上のほうの筋肉の盛り上がり。
人差し指: 人差し指の爪の横、親指側。
小指 小指の爪の横、内側。
ガミュート: 手の甲の小指と薬指の溝を1~2cmほど手首のほうにいったところ。
PR: 空手チョップに使う手のひらの横部分、小指の付け根から手首までの中間ポイント。

動画が私のHP~「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」にありまので見てみてください。
自立神経訓練法その他も掲載しておりますので参考にしてみて下さい。

違反報告

2018年7月4日 08時35分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆゆ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
早く保健室の先生に相談してくださいね。
それが難しいのであれば、ご相談できる人が見つかるまでの間だけでも、
私の方でも承れますので、この掲示板でご使用されたニックネームまたは質問タイトルでお申込みいただければ、メールでのご相談は無料にさせていただきます。

違反報告

2018年7月3日 22時39分


ベレッツア

はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、
催眠療法ベレッツアの高橋です。

死にたいけど生きたい。
甘えているけど必死にあがいている。
普通の暮らしをしたいだけ。

もし、現状を変えたいなら、
連絡下さい。
催眠療法が、あなたを助けてくれます。

違反報告

2018年7月3日 20時32分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆゆさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆゆさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

楽しいことがある時はハイテンションになるのに、
その一時間後には自己嫌悪から気分が落ち込んでしまうんですね。
周囲のお友達から本気で心配されるほど気分の落ち込みが激しいんですね。

学校で楽しい時に気分が上がっても、
その後に決まって気分が落ち込んでしまっては
素直に楽しいと感じられませんね。

また、夕方になるたびに気分が落ちて、
夜になると毎日リストカットをしてしまうんですね。

止めようと思っても、やめられない自分の心が怖くなりますね。
止めたいのに止められない自分が嫌で、
更に自分が嫌になってしまうループにはまっているんですね。

心を正しくケアしてください。

止めたいのに止められない自分が嫌いで、
外に出かけても人の視線が気になったり
他の人と自分を比べて悲しくてたまらない毎日は辛いですよね。

自分自身が許せなくて苦しいのは、
ゆゆさんの自己肯定感が下がっていることが原因です。

なぜ自己肯定感が下がってしまっているのか、
その原因を見つければ心の苦しみはやわらぎます。

不安で苦しい心を正しくケアして、
自己肯定感を上げることで誰かと比べて自分を許せない感情は消せます。

ゆゆさんに今、必要なのは正しく理解してくれる人から得られる安心感です。
その安心感から自分を肯定するための心の軸を作って、
「今の自分でいいんだ」と心から思えるようになりましょう。

ゆゆさんは何も悪くありませんよ。
誰にもわかってもらえずに辛かったですね。

精神論や根性論ではなく、
「なりたい自分」になるために具体的な行動を選択してください。

正しい技術を持つ心理カウンセラーは、
ゆゆさんの心に寄り添い全力で支えます。
それはアスリートに寄り添い支えるコーチのような存在です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆゆさんの心を軽くするヒントがきっと見つかると思います。

生きることにも抵抗を感じてしまう位に苦しい時は、
どうか私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。

私のところには毎日、全国の心がしんどくなって苦しい学生さんから
ご相談のメッセージが届きます。
カウンセリングのご予約の合間になりますが、
出来るだけ早く返信いたします。

この日を迎えるために生きていたんだと思える日が
ゆゆさんに必ず訪れます。
嫌なことがあっても乗り越えて、
笑顔と自信にあふれる日々が必ず訪れます。

だからもう、一人で抱え込まないでくださいね。

ゆゆさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月3日 18時06分