教えて掲示板の質問

「学校に行けません」に関する質問

  • 受付終了

いちさん

学生です。
登校日の前日の夕方頃から胸の痛み(肋間神経痛のような症状)があり、登校日の朝になると頭の中では起きようとするのですが身体が思うように動かずサボってしまうことが多いです。
学校に行かなければならないことは自分自身が1番わかってるはずなのになかなか起き上がることができません。
それでも改善しようと夜は早めに寝ようとするのですが、何故か覚醒してしまい寝ることができません。
自分自身学校に苦痛やストレスを感じている訳では無く、学校には友達も居ますし成績も学科3位以内をキープしており、好きな人やバイトなどというみんなが抱えるような悩みがあっても、複雑な悩みは抱えていません。
自分で言うのもあれですが、基本的に明るくすぐクラスに溶け込めるような性格です。
学校に行けない日はあまりお腹も空かず、母親が作ってくれたお弁当もおかずをつつく程度で、一日の殆どをベットでゴロゴロして過ごすことが多いです。
長い間横になっていた後に立ち上がると目の前が暗くなり酷い時は立っていられないほどの立ちくらみがします。
タダではない学費を払ってくれている両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
リストカットなどをして死にたいと思ってる方とは想いの大きさが全然違うと思いますが、特にやりたいこともなく親の手を離れる前に自殺以外の方法で命を絶つことが出来たらなと思ってしまうこともあります。死にたい
訳ではなく、このまま生きることに不安があるのです。
どうしたらいいのか分かりません。

違反報告

2018年6月28日 21時40分

教えて掲示板の回答

臨床心理シランの室

いちさん、はじめまして。臨床心理シランの室です。

いちさんの悩み…登校しなければいけないと思っているが、前日の夕方から身体が拒絶反応を起こしてしまう。緊張から中途覚醒したり、朝なかなか起き上がれなかったりして休むことが多い。

いじめ、人間関係、学習の遅れなど目に見える客観的不登校の原因はなく、成績もよく、友達もいるし、見た目は明るく振舞っている。なぜこんな自分になっているかわからない。

自分で自分が分らないし、コントロールできなくなりつつある。このままでは生きることが不安である。

思春期に伴う自我の目覚めと、自我の確立に向かって、今までの自分をいったん壊し、
本当の自分を築いていくという自立に伴う痛みの作業に入っているような気がします。

今まで、あなたは親を中心とした環境に合わせて生きてきたのかもしれません。親や周囲の期待に応えるため、自分を抑え、本当の自分を生きてこなかったのかもしれません。

成し遂げなくてはいけない発達課題の達成が不完全なまま、今日に至っているのかもしれません。この時期をうまく乗り越えていけない原因は、今日までの生き方にありそうです。

今のあなたの身体に現れた登校に対する拒否症状は、乗り越えられていない課題という心の問題の表出であり、心の叫びであるかもしれません。このままでは自分が壊れるという自己防衛反応の一種のようにみえます。

あなたが意識出来ない無意識の世界に沈められているものからの訴えであり、叫びが起こっているようにみえます。本当の自分を作り、本当の自分を生きるための心の再構築が求められているようです。

では、どうすればよいのか。自分がこうなってしまった心のからくりを知ることです。これは一人では難しいと思われます。表層の心理だけではなく、見えない部分の心理まで見る必要がありますし、今日までの生き方(考え方、行動の仕方など)をたどる必要もあるからです。

スクールカウンセラーのカウンセリングを受けるか、専門のカウンセリング(不登校専門の公的機関・民間のカウンセリング機関)を受け、自分を知ることをお勧めます。

自分がある程度わかれば、今後の生き方も見えてくると思いますし、不安も減少し、楽に生きていけるようになると思います。

違反報告

2018年7月11日 20時57分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして いちさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

いちさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

体の不調や眠りにくいこと
そういった自分では原因のわからない状態から不安になっておられるかと思います

そのようになり始めたのはいつ頃からでしょうか

また体調も良くは無いかと思いますが
外科や内科での診察は受けられたでしょうか

もし体の機能で何も問題ないようであれば

心因性といわれるかもしれません

そこから心療内科やカウンセリングの利用も考えてみてください

先にも述べたように現状原因がわからないのに
体は不調で痛みもある
また思うように活動できず
寝ることもままならない

のであれば
まずその原因を確かめる方法をとってはみませんか?

これが貴方への参考となれば幸です

違反報告

2018年7月2日 21時33分


心理カウンセリング らしんばん座

いちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

特に学校に対して苦痛やストレスを感じているわけでは無く、友達関係も成績も問題が無いはずなのに、学校へ行けなくなってしまうのですね。

胸の痛みや立ちくらみといった症状があるのなら、まずはお医者さんの診察を受けた方が良いと思います。
ただ、ご相談の最後の部分が気になりました。

>死にたい訳ではなく、このまま生きることに不安があるのです。
「特に問題は無い」とおっしゃっている前半の部分と、この最後の部分に、大きなギャップがあるからです。
学校生活にも問題は無く、成績も良いし、対人関係にも特に問題は無いということは、何かいちさんが、一生懸命に「良い子」を演じているような印象を受けてしまいました。

しかし一方では、そういった「良い子」を演じ続けることに疲れてきた、親の期待に応えること以外に、やることが見つからない。このままで良いのだろうか・・・。
といった隠された思いが、この登校日の前日の現象となって現れてきている・・・。と、推測してしまいました。
これはあくまでも、私の「見立て」なので、間違っていたら済みません。

内科的な診察の他に、カウンセリング等で、いちさんが心の中で思っている事を吐き出してみる、と言うことも有効だと思います。
医療機関にカウンセリングを行っているところがあれば、それを利用してみるのもよいと思います。
それ意外にもスクールカウンセラーや、一般のカウンセリングルームでもかまいません。

違反報告

2018年7月2日 17時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「学校に行けません」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------


日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月2日 16時49分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、いちさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

学生さんとのことで、学校にスクールカウンセラーさんはいませんか?
おそらく、いちさん自身も気付けていない問題がココロの奥に隠れていると思われます。
これはカウンセリングやセラピーで回復していくべき問題です。

また心療内科や精神科への受診も並行して行われると、回復は早いと考えます。

違反報告

2018年7月2日 13時55分