教えて掲示板の質問

「何も出来ない」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

綾さん

高卒で就職し1年、不調が目立つようになりました。
元々中学時代から過敏性腸症候群と言われていたため腹痛はいつもの事だと気にしていなかったのですが、
仕事は夜勤日勤と生活リズムが整わない働き方で、最初は平気だったのですが日が経つにつれて調子が悪くなり、
気持ちが落ち込むことが増えたり、眠れなくなったり、頻繁に死を考えたり、意図せずふ、と意識が飛んだり(寝落ち)するように。
私の通勤路はカーブが多く、また、仕事は繊細な作業です。
運転中だろうと仕事中だろうとそういう事が起こるようになったので、学生の頃から考えていた心療内科へ行きました。
「鬱だと思ってきたの?」と聞かれ「可能性としてはありえると思っています」と答えたら「ただのノイローゼ」だと言われました。
身体の検査をしても異常はないのにただのノイローゼだとしたらやはり親や周りの大人の言う通り私の気持ちの問題でしかない。
そうだと言うならば休んでられないと頑張って仕事に行っていましたが日に日に重くなる身体や食事をすれば気持ち悪くて吐いて
しまうこと、運転中に飛ぶ意識不意に息苦しくなったり立ち仕事なのに立っていられない脚。
何かあったわけでもなく涙がいきなり出てしまうこともあり精神に異常があるわけでもないのにどうしてこんなに普通の人と
同じように働けないのか、やることは分かってるし出来るのに不調のせいでまともにできず迷惑をかけてしまうのか、わかりません
中学時代に辞めたはずの自傷行為にまた走ってしまいそんな自分も許せず、親も「気合だ」と言ってくるので相談できません。
そもそも、家にいることすら怯えや寂しさに襲われて、仕事を早退しても家に帰りたくないと途中で車を止めて1人で泣き喚く程です。
私の家は世間でいう毒親でもなく貧乏でもなく虐待があるわけでもないです。
ただ、大人になるまでは言う通りにしていなさいと育てられたため、今更親の指示や確認無しに行動することが出来ず、自分
の意見を否定されるとどうすればいいか分からなくなってしまうんです。
大人なのだからもう従う必要が無いと分かっていても駄目で、心療内科もずっと反対されていたため4年間ずっと行きませんでした。
心療内科にいけたのは会社から不調治すには見てもらうしかないから行くように。と指示されたからです。

気持ちも身体も自分の思う通りにならなくて、何も出来なくて、どうすればいいのか、もうわかりません。
周囲にかけている迷惑も苦しくて、家にいるだけで生きてることに申し訳なくなり、食事を出されても私なんか
が食べていいのかと食欲がなくなって食べれないことが増えました。食べても少量で履いてしまいます。
過敏性腸症候群を診てもらいに行った内科の病院では「仕事に行きたくない病だ」と言われてしまいやはり私に
やる気がないせいなのかと自分の情けなさに涙が止まりません。
そんなことは無い行く気はあると頑張って会社に向かっても途中で運転ができる状態ではなくなり会社まで
辿り着けないことばかり、かと言って家にも帰りたくないんです。
そうして端とはいえ車を止めていることも人の迷惑になっていると分かりながら車内で泣いてしまいいつから
こんなに駄目になってしまったのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか、

違反報告

2018年6月28日 15時17分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

綾さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

綾さんは、ダメでも何でもありませんよ。
体に不調があるのですから、これはやはり、何かの病気なのだと思います。
会社から指示をされて病院へ行っているのですから、なにも病院へ行くことを気に病むことはありませんよ。

心療内科へ行っても、「ただのノイローゼ」だと言われて、内科へ行っても、「仕事に行きたくない病」だと言われてしまうのですね。
今の病院は、専門分野が細かく分かれすぎてしまっているので、お医者さんも自分の専門外の分野や検査の数値に登ってこない症状については、診断が出来にくい状況になってしまうのだと思います。
ここは、別の病院で、診断を受けてみてください。一人のお医者さんに言われただけで、それを全面的に信用する必要は無いです。
特に、運転中に意識が飛ぶと言うことは、とても危険なことなので、即刻診察を受けてください。

いきなり涙が出ると言うことは、やはり心理的なものが大きいと思います。
涙は言ってみれば、コミュニケーション手段の一つです。言葉でコミュニケーションが出来ない時に、思いが涙になって出てくることがあります。
だから、言葉に出来ないほど感情があふれてしまっているか、何か無意識的に言葉が上手く出てきていないような状況なのだと思います。
体の症状は病院へ行って診察をしてもらう必要がありますが、心の問題は、カウンセリングが有効だと思います。
体の症状と心の問題が、密接に関係していると言うことも、考えられます。

綾さんは、自分を抑えたり、自分に非があるように考えてしまう、心の癖があるように思います。
この、自分をずっと抑えてきたのが、抑えきれなくなってきているようにも見ることが出来ます。
だから、この心の癖に気づいて、それを直すようにしてください。
そのためには、カウンセリングを受けることを、お勧めします。

綾さんは、ご自分を責める必要はありませんよ。
でも、「周囲に迷惑をかけている」と、思ってしまうのですね。
でも、ほんの少しでも、ご自分を許してあげてください。自分を責めれば責めるほど、自分が辛くなってしまいます。

違反報告

2018年6月29日 19時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、綾さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

まずすぐに、他の心療内科もしくは精神科を受診なさってください。
そこで適正な診断を受けて下さい。

そこで医師と相談の上、カウンセリングやセラピーを受けるようにされると回復していけると考えます。
この内容を拝見するに、この体調の不調はココロの奥に問題が隠れていると思われます。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?)

これは綾さんが悪いわけではなく、綾さんがダメなわけでもない事をしっかりと自覚して、無理をせず出来る事を積み重ねていくようにしましょう。

違反報告

2018年7月2日 13時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「何も出来ない」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月2日 13時46分


はじめまして。
お悩み拝見させていただきました。
「ただのノイローゼ」ってどういう意味でしょうか?
「仕事に行きたくない病」って・・・そんな簡単に言えるものでしょうか?
私はあなたの辛さが凄く痛々しく伝わってきます。
少しでも精神的に楽になる為に心理カウンセラーやセラピーをお勧め致します。

違反報告

2018年6月30日 18時35分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

綾さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

お仕事にも慣れてきたところで張っていた気が少し緩んで、疲れがドッと出たのでしょうかね。
今、綾さん、キャパオーバーになっているのだと思います。

なにか無理を続けている気がしていますか?
職場での気遣いなどに疲れてませんか?

お写真一枚でリーディングしますので、有料になりますがよかったらご連絡ください。

違反報告

2018年6月29日 18時47分


月の森カウンセリングルーム

綾さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お仕事に行くのもつらく、家にいることもつらく、
居場所がないような状態なのですね。
心療内科を受診しても、やる気がないせいにされ、
対処法も分からずに苦しい毎日だと感じます。
本当によくがんばっていらっしゃると思いました。

ただのノイローゼだったとしても、
吐いてしまったり、涙が止まらなかったりすることは事実ですので、
治療が必要だと感じます。
もう一度、別の心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
おそらく、受診の際に、上手に説明できないのではありませんか。
可能でしたら、ここのページを印刷して、
医師に診ていただくなどの方法を取られた方がよいと思います。

会社からの指示なのですから、
状況(意識が飛ぶなど)が改善されるまで、
しっかりと通院していく必要があると思います。

そして、医師とも相談して、カウンセリングも受けてみてください。
ご自分のつらいお気持ちを吐き出すことと、
今後、どのように対応していくことがいちばん安心なのか、
カウンセラーとご一緒に考えてみてください。

ひとりで抱え込まず、心の専門家にご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年6月29日 16時47分