教えて掲示板の質問

「人が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

そよさん

はじめて質問させていただきます。

私は人が怖いです。
1番の原因は高校時代のいじめです。
容姿についての悪口や早くしね、なんでまだ生きてるんだと言われました。
それまで友人だと思っていた人達から始まり、それまで普通に話していた人やあまり話したことがない人にまで広がりました。
大きないじめは2ヶ月程で収まり、その後はたまに悪口を言われる程度になりました。
進級を機にいじめはなくなったのですがそれ以来、人と話していても(裏では嫌われているのだろうな)と思ってしまいます。
被害妄想だと理解しているつもりなのですが、家族や親戚に対しても同じように感じてしまいます。

また授業中後ろの席から悪口を言われ続けたためか、人が自分の後ろにいることにとても緊張します。
人が話していると自分を責めているのではと考えて、もやもやした気持ちになります。
しぬ勇気はないのですがふとした時に消えてしまいたいと思います。

その他では自分が恋愛感情を持つことが気持ち悪いと感じています。
小学生時代に恋愛感情を持っていない相手に対して周囲から「好きなんでしょ」とからかわれ、それが相手にまで伝わり勘違いをされたこと(からかいは高校まで続きました)、
同じ頃に兄に体を触られたことが原因なのかと思っています。

このまま人を信頼できずにひとりでいると思うと寂しいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
日常生活は送れており、具体的に体調が悪くなっているわけではないので精神科やカウンセリングに行くのも躊躇っています。

うまくまとめられず申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

2018年6月21日 20時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシィ

いじめが原因で、人が怖くなってしまったのですね?
いじめはその人の将来に大きく影響する出来ごとです。大変お辛い出来事でしたね。
人が怖いと言う観念は、あなたがこれ以上傷付かないように脳や心が学習して身に付いてしまった防御反応です。
頭では被害妄想だと理解しているのでしょうが、一度学習してしまったものはなかなか再学習するのは難しいものです。
ですが、安心して付き合える人間関係を体験することで自然と上書き保存されます。
少し、時間はかかるかと思いますが。
家族や親戚は、あなたの味方にはなってくれる存在でしょうが、だからと言って思っている事を何でも言えるわけではないことでしょう。
批判されてしまうかも知れませんし、こうしなさいと指示されてしまうかも知れません。
その点カウンセラーは中立でありながら、全面的にあなたの気持ちを理解しようと努力してくれる存在です。それが仕事ですから。
最初はカウンセラーにも心を開けないかも知れませんが、少なくとも今のあなたにとっては一番安全な存在となってくれることと思います。
お試しでも良いから、一度ご相談なされてみてはいかがですか?

違反報告

2018年7月2日 12時44分


フェリックスヒーリングオフィス

そよさんへ

辛い気持ちが文面から聞こえているように思えます
>うまくまとめられず申し訳ありません。
その通りだと思います。
問題が複数あって絡み合っているので、まとめられないと思います。

文面から
1)高校時代のいじめ
2)恋愛感情
3)お兄さんとの問題
4)「人を信頼できないVS寂しい」という葛藤
5)「体調が悪くないと精神科やカウンセリングを受けてはならない」というルール
このくらいの問題が絡み合っています。

一つ解決するとドミノ倒しのように解決することもありますし、一つずつ丁寧に解決する必要があるかもしれません。

何科の参考になれば幸いです

違反報告

2018年6月26日 11時41分


こころの相談室 おうみ

「日常生活は送れており、具体的に体調が悪くなっているわけではない」とのことですが、人が怖くてどうしたらいいのかわからないのでしょう?であれば日常生活に支障があり、心の落ち込みがあるのですから、精神科や心療内科の治療対象です。すぐ病院へ行ってください。そのうえで、カウンセリングも受けたいなら受けてみてください。

違反報告

2018年6月26日 11時36分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、そよさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされていますね。

内容を拝見して限りでは、体調は問題がなく日常生活も送れているとのことですので、精神科への通院は必要ないと思います。
今のそよさんに必要なのはココロのケアですね。

そよさんのココロの中にある苦しい想いやつらい想いをカウンセリングやセラピーを通じてまず外に吐き出し、そこから今後の自分について考えていかれることをお勧めします。
まだお若いですし、きちんとケアをしていけば大丈夫ですよ。

違反報告

2018年6月26日 11時05分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人が怖いです。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月26日 10時45分


新宿ファミリーカウンセリング

そよ様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、丁寧にカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年6月26日 09時19分


お礼コメント

沢山のもやもやした気持ちがあり不安だったのですがカウンセリングを受けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

2018年6月26日 20時41分

ベレッツア

はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

精神科もカウンセリングも
体調が悪くなっていくところではないですよ。

あなたが必要とするなら、
行けば良いのですよ。

多くのカウンセラーは、
あなたのことを親身になって受け入れてくれます。

あなたがカウンセリングを必要とするなら、
いつでもその門をたたいてください。

きっとあなたの心の重荷を軽くしてくれることでしょう。

違反報告

2018年6月25日 21時08分


お礼コメント

目に見える不調がなく、このような状態で病院に行ってもいいものなのか悩んでいました。
質問して良かったです。
回答ありがとうございました。

2018年6月26日 20時34分

追加コメント

ご返信、ありがとうございます。

ぜひ、あなただけの人生を楽しんでくださいね。

あなたの進む先に明るい未来が待っていることを祈っています。

2018年6月27日 12時20分

心理カウンセリング らしんばん座

そよさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人が怖いと感じてしまうのですね。
確かにいじめられたり、「なんで生きてるんだ」などと言われたら、怖くなってしまいますね。
しかもそれが、友人だと思っていた人から始まったりしたら、人を信用することが出来なくなってしまいますね。
そんな経験をしたら、また同じ事を言われはしないかと思ってしまうのも、無理はないと思います。

>このまま人を信頼できずにひとりでいると思うと寂しいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
そうですね。確かにこのままだれも信用できずに一人で居ないといけないと思うと、とてもさみしい気持ちになってしまいますね。
一人で居ることがさみしくて仕方がない、しかし、また嫌われたりしたらどうしよう・・・
この気持ちは、そよさんの偽らざる心境なのだと思います。

そよさんが感じている通り、人は誰でも一人だけで生きていくことはできません。
しかし人と交わると、必ずしも良いことだけではなく、悲しい目にも遭うこともあります。
でも、どんな悲しい目に遭っても、「自分なら大丈夫」だという気持ちを持つことが出来れば、悲しい思いも乗り越えることが出来ます。

今は特に日常生活も送ることが出来て、体調が悪くなっているわけではないのですね。
でも、カウンセリングは、特別「大変」な思いを抱えている人だけに門戸が開かれているわけではありませんよ。
むしろ、ちょっとした心の迷いや、もやもやした気持ちを抱えている人に、受けてもらいたいものです。

人の心は、いつも外からの刺激を受けて、海のように波立ったり、静かになったりします。
それは時に心の中に小さな傷を残したり、古い傷を刺激したりします。そういった小さな傷が、まるで指先のささくれみたいに、ひどく気になったりすることもあります。
そういった、言わば心の中の小さな傷に気づいて、その痛みを和らげるのがカウンセリングの役割です。
そして、どんな目に遭っても「自分なら大丈夫」という安心感を得るための手段も、カウンセリングです。

だから、カウンセラーの門を叩いてみてください。
今のお気持ちを上手くまとめられなくても、お話をしていくうちに、「なるほど、こういうことだったのか」と、気づいていただくことも出来ると思います。

違反報告

2018年6月25日 16時32分


お礼コメント

自分の気持ちを整理していただけて少し安心したような気がします。
今は「自分なら大丈夫」と思える自分がいる将来が見えませんが、カウンセリングを受けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

2018年6月26日 20時30分

追加コメント

そよさん、ご返事ありがとうございました。
そうですね、今すぐに「自分なら大丈夫」という感覚をもつことは、難しいと思います。
それも、カウンセリングを受けていく過程で、持てることが出来るようになると思います。
悲しい目に遭ったり、残念な思いをしても、それだけで「自分はダメだ」と思ってしまう理由はありません。
ダメな自分を許したり慰めたりして、生きていってください。

2018年6月27日 18時56分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんにちは そよさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

人が怖いと感じ信頼できずに苦しまれているのに
相談も解消も出来ず苦しまれているのですね

どうすれば怖がらず信頼できるのか

これが そよさんにとっての問題となっているのかと思いますがいかがでしょう

体に症状がでていなくて生活にも支障がないということですが

貴女の人生には大きな支障となっているのだと思います

そうであれば それは貴女にとっての障害です
目に見えなくとも貴女を悩ませているのですから

過去の経験で貴女は傷つき悲しまれたかと思います
それが解消されず今なお苦しんでいるのなら

どうぞご相談ください
その苦しみを解消し
貴女のより良い人生のためのお手伝いをしたいとおもいます

私でなくとも構いません
こちらに回答なさる他の先生方の中から
選んでも構いません
相談して良いか悪いかではなく
独りで苦しまず相談してよいのですから

これが参考となれば幸です

違反報告

2018年6月25日 15時54分


お礼コメント

生活に支障がなくても人生の支障となっている、その通りで泣いてしまいました。
今まで誰にも言えず、カウンセリングに行ってもいいのかも悩んでいましたが探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

2018年6月26日 20時01分

追加コメント

お返事ありがとうございます

これが貴女のより良い人生の一歩になれば幸です

2018年6月26日 21時20分