教えて掲示板の質問

「カウンセリングが苦痛」に関する質問

  • 受付終了

ゆららさん

3年前に婚約者を事故で亡くしPTSDを発症しました。
総合病院にて受診をしていますがこの3年間で16回の入院もしました。
初めての入院時に主治医が母に病状を説明して入院が必要であると話したところ納得せず精神的な病気について全く理解がなく心が弱いだけと切り捨てたのを疑問に持ち強制入院となりました。
入院時母との関係を聞かれ私は厳しい人という認識しかありませんでしたが幼少期に叩かれたことなどを話しましたが、恥ずかしながら私自身母から私が言うことを聞かないから怒られているのだと言い聞かせられていた為
先生に指摘されるまでそれが酷い虐待だと気づくことができていませんでした。
自己主張ができない人間になっていた事や常に人の顔色を伺い気を使いすぎていることに気づかされ先生よりカウンセリングを勧められ受けることになりましたが、40年間自分を押し殺し自己主張や思っていることを言えず
にきた人間がカウンセラーにどうですか?と聞かれ話すことなどできませんでした。私が話すことを書いていくのですがそこには沈黙の文字ばかり・・・少し話ができてもカウンセラーから何も返事がなく聞いてくれている
のかも分からない状態で凄く不安でした。沈黙になれば寝る事もかなりあり益々話せなくなり先生に相談したところ考えが纏まらないことを伝えてみたり、質問形式で話すと会話になるのでは?と言われ実践してみましたが
どちらもうまくいきませんでした。次第にカウンセリングの日が近づくにつれ登校拒否の子がなるようなお腹が痛くなったり頭痛がするようになっていきました。それでも何とか頑張って2週間に1度のカウンセリングは休ま
ず通い続けましたが先日、いつも通り話せないでいながらも少し話すとカウンセラーは寝ていて聞いてくれていなく、なんだった?と聞く始末でした。
何のためにカウンセリングに通っているのか分からない状態です。
話したいけど話せない時もありますと言うとカウンセラーは私からは話さないのであなたが話さないと何も始まりません!とはっきりおっしゃいました。
この先も続けていかなくてはいけないと思うと苦痛で仕方ありません。
私自身今のカウンセラーとの付き合いしかないのでこれが普通なのかどうかはわかりませんがとにかく苦痛です。

違反報告

2018年6月18日 08時16分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

あなたに合っていないカウンセラーなので、医師に話して変えてもらってください。やめてもいいです。気にする必要はありません。あなたが悪いわけでもありません。

あなたの場合、なかなか話せないからカウンセリングに行くのですが、そのカウンセラーそれをあまり理解していないように感じます。

違反報告

2018年6月25日 11時14分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ゆららさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

え(-

違反報告

2018年6月25日 08時47分


追加コメント

あれ? 文章が途中で切れてしまってますね、すみません。

寝てるって有り得ないです。
カウンセラーを変えてください。

まずはそのいきさつを話して、信頼できる人を探していると伝えて
最初に少しでもやりとりしてもらうといいですよ。

感触がよさそうなら、OKです。

2018年6月25日 08時49分

はじめまして。
お悩み拝見させていただきました。
同じカウンセラーとして、恥かしいです。
ゆららさん自ら進んでカウンセリングに来られる気持ちがそのカウンセラーには分かってない様に感じますが・・・
他のカウンセラーを考えられた方が良いかと思います。
ゆららさんの苦痛が伝わってきます。

違反報告

2018年6月23日 17時27分


訪問カウンセリング ここからcococara

ゆららさん、こんにちは。
カウンセラーの瀬田と申します。
大変苦しい思いをされていることをカウンセラーとして心苦しく思います。
本来カウンセリングを受けるということは、気持ちが安らかになり、症状改善に向けて希望を見出すことです。

カウンセラーといってもさまざまな方がいるのが現状です。
正直、ゆららさんと現在通われているカウンセラーが合っているとは思えません。
なるべく早く他のカウンセラー相談して頂けたら幸いです。

是非忘れないで頂きたいことは、ゆららさんとカウンセラーの関係において、絶対にゆららさんが不安に思ったり、
苦痛を感じたりすることはあってはなりません。
ゆららさんが完全に信頼できるカウンセラーに出会うこと、また症状が改善すことを心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2018年6月23日 10時04分


ゆららさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌ともうします。
カウンセリングが苦痛ならばカウンセラーを変えてしまいましょう。
人には合う合わないがあるようにカウンセラーにも合う合わないがありますよ。
恐らく、そのカウンセラーはゆららさんには合わないカウンセラーで、合わない療法をしている方なのではないかと思います。
話すことが苦手ならメール等のカウンセリングを利用してみたり、カウンセリングに行く前に話したいことを紙などに書いて持っていくようにしてみてはいかがでしょうか?

私でよければゆららさんのお話を聞かせてください。お待ちしております。

違反報告

2018年6月22日 22時34分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆらら様
初めまして。臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
本来、カウンセリングはお辛いものではありません。
ですので、残念ながらも、カウンセリングの方法が合っていないのだろうと思います。
しかし、お住いの場所では、適切なカウンセラーを探すのも困難と思いますので、現実的には、
適切なカウンセラーが見つかるまで、カウンセリングを延期されることをお勧めいたします。
ただ、試しにメールなどによるカウンセリングを探してみるのも良いかもしれません。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年6月22日 17時11分


ピュアティケア

ゆららさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

心身ともに大変な中、よくご相談くださいましたね。辛く苦しかったことでしょう。

まず結論からですが、適切な治療を受けられていないのではないかと思います。迅速かつ慎重に治療法を見直されることをおすすめします。

本来カウンセリングは、クライアント様の心のお悩みや苦痛に寄り添い、解決改善に向け共に進めていくものです。
しかしながら文面では、傾聴というカウンセリングの手法をとられているようですが、カウンセラーが寝ていて聞いてくれていないというのは言語道断です。傾聴以前の、カウンセラーとしての資質と自覚の欠如していると言わざるを得ません。
>何のためにカウンセリングに通っているのか分からない状態です。
全くその通りでしょう。主治医に、クライアントの心に寄り添い適切な治療ができるカウンセラーを紹介してほしいと相談してみてはいかがでしょうか。遠慮しなくて大丈夫です。

さて、PTSDの治療は薬物療法と心理療法が主に用いられます。そして、回復するためにもご家族の方の理解とサポートは重要です。ゆららさんのお母様は、厳しい方で全く理解してもらえないと仰っていますね。あくまでも心が弱いだけだと仰るのは、間違った認知です。回復に向けて大事なのは、あなた自身の良くなりたいという想いと、適切な治療、生活習慣、家族の理解とサポートが必要です。今回のご相談からは、カウンセラーおよび心理療法が適切ではないことと、ご家族の理解がないことが問題ではないかと感じました。主治医からご家族の方へ丁寧な説明はありましたか。説明を聞いてもお母様に理解してもらえないのでしょうか。だとしたら、あなただけでなくご家族の方も一緒にカウンセリングを受けられると良いでしょう。PTSDの理解と治療する上でのサポートをどうしていけばよいかを話し合うと良いでしょう。もし、厳しいようでしたら出来る範囲でPTSDの治療をしていきましょう。

早く回復されたいですよね。でも焦らないことが一番です。そしてあきらめないことが大事です。
必ず良くなります。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年6月22日 15時59分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤と申します。

自分のことをお話していただくことが、
カウンセリングにおいて確かに重要なことではあります。
しかし、いざ自分と向き合って考えを誰かに話すことは、
簡単にできることではないですよね。

僕自身も、自分を理解するまでに時間がかかったので、
気持ちがよく分かります。

ゆららさんには焦らずありのままの状況でカウンセリングを
利用していただきたいです。
よくまとまらないことも、正直にお話してもらっていいと
思います。
ぜひ、ゆららさんのペースでじっくり自分をみつめる場所
としてカウンセリングを使ってみて下さい。

その際、やはりカウンセラーとの相性や、よい信頼関係を
築くことも必要かと思います。
私のカウンセリングルームのホームページで、
「良いカウンセラーとは?」「カウンセリングとは?」の
説明をのせているので、参考にしてみて下さい。

自分の過去をみつめ、これからを生きる上で
カウンセリングの時間は有意義だと思います。

ゆららさんが、健やかに生活できることを
願っております。

違反報告

2018年6月22日 15時47分


ライフストーリー研究所

ゆららさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

そうですね。
少し関係性がよくないかと思います。
どうでしょうか?
いまここに書いたことをセラピストに相談して、協力を得られないのであれば、
精神科の主治医に相談して別の専門家をご紹介していただいてはいかがですか?

例えば
・カウンセラーにどうですか?と聞かれても話すことなどできないこと。
・少し話ができてもカウンセラーから何も返事がなく聞いてくれている のかも分からない状態で凄く不安であること。
・沈黙になれば寝る事もかなりあり益々話せなくなること。
・次第にカウンセリングの日が近づくにつれお腹が痛くなったり頭痛がするようになってきたこと。
・いつも通り話せないでいながらも少し話すとカウンセラーは寝ていて聞いてくれていなく、なんだった?と聞くことが苦痛なこと。



ちなみに、無理に何かを話そうとしなくともいいんです。
沈黙・無言の時間もあなたに与えられている時間なんです。
*その時の内的対話は大切なことでもあるんです。
話したいと思っても話せない時もあるのもあなたに与えられているものなんですから、
その時は無理して話さなくも話したいと思って話せることを話してみたらいいんです。
無理に話そうとしたり、させられたりすると余計に緊張して話せなくなちゃうものですからね。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月22日 15時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆららさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いを抱えていますね。

内容を拝見して、ゆららさんのココロの奥にはインナーチャイルドがいるように感じました。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

また、今のカウンセラーさんとは相性が合わないようです。
カウンセラーとクライアントさんも人間同士ですので、相性の問題はどうしても出て来ます。

基本的にカウンセリングとは「行きたい」と思って行くところであって、苦痛を伴いながら行く場所ではありません。

ゆららさんのケースはカウンセリングやセラピーで回復出来ますので、ここで諦めず、
他のカウンセラーさんを探して見られると良いと思います。

違反報告

2018年6月22日 14時47分


iCR(iカウンセリングルーム)

福井で心理カウンセラーをしています、乾です。

婚約者様を事故で亡くされ、入退院を繰り返し、また聞いてくれているのか分からないカウンセリングを受け続ける不安や苦痛に僕自身もすごく心が痛みました。
質問内容を入力されている際も、苦しかったのではないかと思います。
一般的にカウンセリングは相談者様のお話を深めていき、奥にある考えや気持ちを表にだしていくものです。
しかし、ゆららさんのように、幼少期からの虐待によって40年も自分の正直な気持ちに蓋をされてきた方に対して「どうぞ、好きに話してください。」はあまりにも酷です。

ですから、そういう場合には無理に話さず、これまで蓋をしてきた気持ちを開いていくようなカウンセリングを行っていく必要があると思いますし、そういう心理療法はいくつもあります。

もちろんどんな心理療法であれ、心理的な負担はゼロではありませんが、行くのが苦痛で仕方ないほどのカウンセリングであれば、いまより悪化してしまう前にカウンセラーさんを変えるかカウンセリングルームを変えることを強くオススメ致します。

焦りは禁物ですが、一日も早くその苦痛や不安でいっぱいの日々から解放されることを願います。

違反報告

2018年6月22日 14時19分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんにちは ゆららさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

結論から書かせていただきます

カウンセリングは強要されるものではありません
貴女の苦しみを解消するため
貴女がより良い人生を送るため
そのための支援です

ですから選んで構いません
辞めても良いのです

過去の体験を話すこともあります
苦しい思いを言葉にすることもあるでしょう

それを思い出す苦しみを感じることもあります

我々カウンセラーはまずそれに耳を傾け
聴き

貴女が何につまずいておられるのか
それを見つけ出すのが使命です

ですので

貴女の時間を奪うような行為は
もうカウンセラーそれではありません

苦痛を感じておられるのでしょう

それをいままでカウンセリング以外にも耐えてこられたかと思います

重ねて申し上げますが

選んで良いのです

貴女が不快な物は避けても構いません

感情的な文章となったかもしれませんが
これが貴女への参考となれば幸です

ご不明な点やご相談がございましたら
どうぞご連絡ください

まとまらずともいい
話せなくても構いません

書き出すという手段もあります

今まで多くを耐えてこられたと思います
そんな貴女が心の弱い人ではないのだと思うのです

違反報告

2018年6月22日 14時11分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「カウンセリングが苦痛」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月22日 13時39分