教えて掲示板の質問

「友人関係に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

れあちーずさん




こんにちは。
高1の女子です。
友達関係で悩みがあるので相談させていただきます。

私のグループは、Wちゃん、Kちゃん、Hちゃん、Rちゃん、私の5人でした。
しかし、最近Rちゃんがこのグループの中にあまり入れていないような状態が続きました。みんな、もちろん私もRちゃんのことが嫌いなわけではないのです。
しかし、ときたまRちゃんの会話を聞くのが面倒だと感じることがありました。他のみんなもそれぞれ個々に不満があったようでした。
それは時間が経つにつれ態度に出てくるようになり、Rちゃんの会話は弾まず、昼休みにボールで遊んでる時もRちゃんの投げたボールには無反応な時があるなど、ほぼ省きに近い状態になっていたのです。それに気づき始めたRちゃんが、少しずつ他のグループに混じりにいく時間が増えると、状況は更に悪化しました。
しかし、Wちゃん、Kちゃん、Hちゃんは、別にRちゃんを省いてる気はなかったというのです。というのも、私のグループは皆自由奔放で、特にWちゃんとKちゃんはものすごくマイペースで、互いに気が合うらしく仲良しなので、すぐ二人でどっかに行ってしまい、Rちゃんをはじめ私やHちゃんの誰か一人が置いていかれてしまうことが少なくありませんでした。二人にとってそれは別に嫌がらせでもなんでもないのですが、それに対してもRちゃんは嫌な思いをしていたのかもしれません。
私も、二人のこの行動も、また普段の考え方もあまり納得出来ないところが若干あります。しかし、二人はクラスの中でも明るく人気がありました。人見知りで地味めな私は、その中にどうにか入りたいなんて一心で、おいていかれないように、おいていかれないように二人に着いていったのです。Rちゃんがこのグループから溢れているような状況だということには、私は多少気づいていました。しかし、ついていこうとすることに気が傾いていたし、少々それに関わるのがめんどくさいという気もありました。自己中心的で最低だと思います。

そんなことを続けてるとRちゃんを省くような態度はエスカレートし、苛立ちをみせはじめたRちゃんはつい先日、とうとう私のグループと別々に行動するようになりました。
するとWちゃんとKちゃんもそれに対して、多少気にしてはいましたが、いなくなるほうが悪いんだと、合わなかったんだからほっとけばいいと、Rちゃんを気にかけるのがめんどくさそうな態度をとりました。Hちゃんも、もやもやしながらもそれに賛同だったようです。私も少し面倒でしたが、それよりも罪悪感を感じる方が余程多かったです。
その日、私はRちゃんに向けてSNSを使って嫌な思いをさせていたんじゃないかということに対して謝りました。Rちゃんは、そこで上記のとおり省かれや無視を感じていたことを話してくれました。最初は私に八つ当たるように言ってきたのですが、それは私の罪滅ぼしでしかない謝罪に対して徐々に大丈夫だと、ありがとうとお礼へと変わっていきました。そこで私は、Rちゃんは私を許してくれたのかと勝手に信じ込んでしまったのです。そこから何でもかんでも正直に伝えるようになり、Rちゃんがまた戻ってもいいかと意向を示した時にはWちゃんとKちゃんはあまり望んでいないかもと言い、私がRちゃんの省かれ状態を見て見ぬ振りをしていたこともカミングアウトしてしまいました。するとRちゃんは、じゃあやっぱりいいやと、元に戻ることをやめました。それでも私の偽善者ごっこは終わらず、最後に、またRちゃんがもし次戻ってきたときはもう見て見ぬ振りなんかしないと残し、ネット上でのやり取りを終えました。

次の日、その通りRちゃんと私たちが一緒に行動することはありませんでした。Wちゃん、Kちゃん、Hちゃんは、やっぱりRちゃんのことについて気になっていたようで、少し4人でどうしたらいいかと話し合ったりもしましたが、そもそも私たちが悪いわけではなく謝るのはちょっとおかしいとなり、Rちゃんと直接話し合うこともありませんでした。
けれど放課後、昨日あれだけいろんなこと語ったんだから挨拶くらいしようと思って、私は今までの調子でRちゃんに話しかけました。あんなことがあった後だから、やはりいつものような反応は返ってきませんでしたが、小さく微笑みかけてくれました。
しかし、その笑顔が愛想笑いだということに気がつきました。自己満足の言葉を送り続けたSNSの機能の一つである、一言つぶやく欄、Rちゃんは「見て見ぬ振りは最低」と、書いていたのです。
そこでやっと私は我に返りました。Rちゃんは私のことなんか許していない、寧ろ嫌ってしまったんだと。人から嫌われることは、私にとってとてつもなく怖いこと、ショックを受けました。こんなにショックを受けたのはきっと、「見て見ぬ振りなんて最低でごめんなさい」なんて言ったものの心の奥底でRちゃんは許してくれる、省き状態にあっているRちゃんの方が不利だと優越感に浸っていたのかもしれません。
今まで生きてきた中で一番の自己嫌悪に陥りました。どんなに悔やんでも、私のしてしまったことはRちゃんを深く傷つけてしまったことに変わりはありません。Rちゃんは私を嫌い、私のしたことを周りの人に伝え、友達すらいなくなってしまうなんて妄想劇がおこります。こんな時まで自分のことしか考えられない自分が本当に嫌いです。
そんな中、他の3人の間でRちゃんに戻ってきてもらうかどうするかという話し合いが始まりました。
私はやはりこのままでは何かつっかかるものがあるので、Rちゃんに戻ってきてほしいと思うのですが、それはRちゃんにとって余計なお世話であり、また同じことを繰り返してしまうのではないかと恐れています。そもそもこんなこと思うのも、自分の勝手な判断でSNSを送ったのも、自分が周りにいい子って思われたいだけの偽善的な行動でしかないのかなと思えてきました。
Rちゃんにどう接するべきか、どんな顔あわせたらいいのか、グループに戻ってきてもらうべきか、
何がRちゃんのためになるのか、どうやったら私の犯した罪を償えるのか、分かりません。どうしたらいいのでしょうか。


長い文章で読みづらくてすみません。よろしくお願いいたします。





違反報告

2012年10月27日 09時41分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

れあちーずさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

お友達関係のことが、複雑になっているようですね。
Rさんのことも心配ですが、
まずはれあちーずさん自身の心の持ち方についてお話が出来れば・・・と思います。

嫌われたくないという気持ちは誰にでもあります。
その気持ちにとらわれて身動きがとれなくなってしまうと、
心が苦しくなり、楽しい気持ちになれない。

その心の持ち方を学ぶタイミングなのかもしれません。

もしこのコメントが気になるようでしたら、
下記URLから直接ご相談下さい。

http://www.kokoromori.jp/

お友達の中で、
自信を持っている人、
みんなに優しい人、
どんどん挑戦ができる人、
マイペースな人、
いろんな人の違いがどうして出来るのか、
その仕組みがわかります。

自分のことがわかると、
他の人のこともわかるようになります。

世の中が進みやすくなりますよ(^^)

れあちーずさんの光あふれる希望に満ちた未来を応援しています。

pika pika 高橋 美穂



違反報告

2012年11月4日 19時46分