教えて掲示板の質問

「彼女のトラウマ」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

マサヤさん

こんにちは
彼女のトラウマについて質問させていただきます
僕の彼女は性的トラウマを持っています。
昔友達がネット上で出会った男性と出かけることになり危険だと察した彼女は同行することになりました。
その日はドライブなど遊んだだけでしたがその後その男から連絡がきました。
その時彼女の友達は彼氏がいたため彼女はもう合わせては行けないと思い会うことをやめて欲しいと拒否しました。
その男からは友達には手を出さない代わりに彼女が遊べとの内容が来ました。
彼女は友達を守るために自分が遊びに行くことにしました。
その日は思った通りに性的なことをされたそうです。
彼女はその後セックス恐怖症になってしまい同時に不感症も発症したそうです。
その後付き合った彼氏などに不感症のことを説明したのですが信じてもらえなかったそうです。
彼女は今も不感症に悩んでいます。
不感症を治すためにトラウマを癒す方法を教えて貰いたいです。
長々とすみません
彼女を楽にしてあげたいのです。
どうかアドバイスや知識のない僕に力を貸してくださいお願いします。

違反報告

2018年6月8日 21時23分

教えて掲示板の回答

mentalquest

ベストアンサー

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「潜在意識」と言って心の奥底に刻まれた記憶は
残念ながら無かった事にすることはできません。
もっと残念なのは、彼女が精神的のみならず肉体的にも
「感覚」、「感触」として記憶されてしまった事です。
トラウマの完治は期待できません。
ただ、人間は「忘れる」生き物なので
時間と共に思い出す回数が減っていくことは間違いないです。
それでも、フラッシュバックと言って
思い出したくない出来事と同じ場面、似たようなシチュエーションに
遭遇したときに突然、その時の記憶が映像と共に蘇り
恐怖に襲われる可能性が高いです。
心から、純粋に彼女を思うのであれば
どんな時も傍にいて、焦らず、ただただ気持ちに寄り添い続けることを願います。

違反報告

2018年6月11日 16時20分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフの佐藤と申します。

大変な思いをされましたね…
そんな彼女をみている、マサヤさんも辛いでしょう。

トラウマに関してですが、
癒すと同時に、
「男性への恐怖心から、男性を避ける行動」を
極力しないようにすることが必要になるかと思います。
なぜなら、人は恐怖の体験から避ける行動をすることで
恐怖を持った自分に意識が向くので、より恐怖心を
強化してしまうからなんです。

つまり、男性が怖いけど
あえて男性と接する機会を増やして、
「安心できる男性もいるんだ」と理解していくことが
結果的にトラウマを克服していきます。

今、身近で支えになっているマサヤさんが
彼女にとって安心できる異性として接すると
彼女も乗り越える体験をできるので、チャンスかと思い出ます。

彼女を思って相談してくれるあなたなら
きっと一緒に乗り越えられます。

迷ったら、また連絡ください。

違反報告

2018年6月11日 16時35分


ベレッツア

マサヤ様
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

催眠療法で、変化を与えることは簡単にできます。

ただ、彼女様の、ご了解が必要です。

センシティブな話でもあることなので、
私でもできますが、
交際関係にあるあなた、
若しくは女性の友人が行った方が、
より効果を得やすいと思います。

ベレッツアでは、催眠療法を教えています。
催眠を勉強したいなら、ベレッツアまでご連絡下さい。
マスターコースなら、
米国催眠療法協会の資格も取れますよ。

違反報告

2018年6月11日 12時29分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
んんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
それは男性としてなんとかしてあげたいところですね。
トラウマの一人でもできる治療法をご紹介いたします。
*曝露(ばくろ)療法
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座わります。
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみます。
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、
よりハッキリと自覚できるようになります。
→その感情を感じ続けます。
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になって来ます。
(この曝露療法をしていると、
トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座ります。
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみます。
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになります。
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってきます。
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、
ネガティブな感情を積極的に感じることは、
その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。
トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
そのため、トラウマで苦しんでいる人は、
そのトラウマを受け入れて、曝露療法で感じることをお勧めします。
心にたくさんのトラウマを抱えている方の場合は、
過去の最も辛かった記憶や、
現在最も苦しんでいる記憶(または感情)を曝露療法で感じると、
効果的な治療を行うことができます。
ほとんどの場合において、最もつらい記憶がうまく処理されるとそれ以外の記憶にも効果が及び、つらさが軽減されます。
最も辛い記憶が処理されれば、その記憶の治療効果は他の記憶にも及び、
それらの記憶は直接曝露療法をしなくても情動的に処理される場合があります。
そのため、心に沢山のトラウマを抱えている方は、
まず、過去の最も辛かった記憶や、現在最も苦しんでいる記憶(または感情)を
曝露療法で感じてみることをお勧めします。
そうすれば、より効果的な治療を行うことができます。
(最も辛い記憶と直面するのが非常に難しい場合は、
その記憶よりも受け入れやすいと思う記憶を感じるようにしてください)
好きな人の幸せが、マサヤさんの幸せでなければなりません。
彼女の今を愛してあげてください。
愛の力は絶大です。

違反報告

2018年6月11日 12時19分


ラディアンス

まさやさん こんにちは

トラウマを癒やす方法です。
リンク先のページも読んで下さい
http://www.radiance.gr.jp/knowledge/hypnosis/s101/

そして、恋愛で偶然の出会いを期待する時代は終わりました
今は、科学の力を使って、意図的に、理想のパートナーを引き寄せる時代です。
辛い恋愛は止めましょう。
http://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/


YouTubeにも役立つ動画をたくさん載せています。
https://www.youtube.com/channel/UCYUSf2KQGk-SxQWEpplFQrA/feed?disable_polymer=1

違反報告

2018年6月11日 12時16分


cocoro"a"

はじめましてマサヤさん。cocoroa赤木です。

彼女は心を守る為に、罪悪感、恥、怒り、悲しみ、落ち込み、喪失感など、ネガティブな感情がある為、心を守る為に
感情を凍らせています。感情を凍らせれば、喜びや光悦感などの感情も同時に凍りつきます。これがトラウマです。

彼女が不感症を治すには、その思い出したくもないトラウマに再び向き合わなくてはなりません。
感じることを拒否した感情と向き合わなくてはいけないからです。

それには、彼女の治りたいという意思が必要です。
彼女がそれを望むならセラピーは辛いですが、緩和も期待できます。

彼女が望まないなら、無理じいは禁物です。
彼女の不感症に対して抱いている不満や、ネガティブな感情と向き合って、マサヤさんご自身の考えを変えてください。

あなたが不感症のことを気にすればするほど、彼女は罪悪感を感じて追い詰めることになります。

自分は穢れた過去がある自分と彼女はみてる可能性が高いです。
なので、彼女の中の不感症を嫌わず、別の見方で見てあげて、不感症を受け入れてあげることが、そのような自分でもいいんだという安堵感を与えるのではないでしょうか。

もう一度いいますね。
彼女を楽にするにはどうしたらというご質問ですが、マサヤさんが、彼女の不感症に感じているものに向き合って、受け入れてください。不感症を敵にしないでください。彼女の過去をあるがまま受け入れてあげてください。

マサヤさんにはその過程が、今後の人生において必要なのかもしれません。

違反報告

2018年6月11日 11時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「彼女のトラウマ」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月11日 11時09分