教えて掲示板の質問

「あの時を悔やんでいます」に関する質問

  • 受付終了

hiroさん

私は今年の9月に結婚式を挙げることが決まりました。
今、新しい生活をやっていく覚悟と式の準備や前撮り前の楽しみがありますが、
20年前の事の後悔が未だにあります。
その時は就職氷河期で私が行っていた短大では就職氷河期でも
就職率は高かったのですが、自分だけ決まらず、あの時に
自殺をしとけばよかったと後悔しています。
短大の時は人間不信に陥っていたし、勉強も必死で頑張っていたのに
就職先は決まらなかったです。
そんなに真面目じゃない人が就職先が決まり、クソ真面目な自分が
就職先さえ決まらなかった事にバカバカしく感じてしまいます。
卒業後、自分は誰からも必要とされない人間と思い、正社員の仕事を
避けるようになりました。
しかし、学校卒業→直ぐに正社員で就職→結婚→出産と普通の人生を
送れていないので、私は悪い人間としか思えないことが多いです。
私の性格も短所しかなく、冗談が通じない、堅物、内気で暗いといじめの対象に
なっていたぐらい長所が全くありません。
今、幸せの絶頂期に20年前の後悔ばかりしてしまいます。

違反報告

2018年6月7日 07時53分

教えて掲示板の回答

hiroさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「あの時を悔やんでいます」とのご相談ですね。

hiroさんが後悔されている悩みや苦しみは、「根本的部分からの解決」をしていかなければ、なかなか拭う事はできません。


問題解決には、
「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。

よろしければご相談承ります。

-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、ご相談者様と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、様々な「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年6月10日 23時27分


メンタルカウンセリング SUPICA

hiroさん はじめまして! メンタルカウンセリングSUPICAです

結婚が決まり 本当に自分でいいのかと不安になってしまったように思えました

hiroさん

普通の人生がどんな人生か分からないですが 今あなたが幸せに感じてるなら素直に喜んでほしいです

ありきたりかもしれませんが 過去あっての今なんです

沢山悩んだり 辛い事に耐えたり 決断したり...そうして人は成長します

短所しかないと言っていますが あなたが気づいていない素敵なところがいっぱいあるのですよ!!

旦那さんになる人は そんなあなたを好きになり 結婚を決めたのですから(*^^*)


もし どうしても過去を後悔すなら これから先 後悔しないように進んでください!

過去は変えられないのですから

違反報告

2018年6月10日 22時00分


ここらび

hiroさん
はじめまして心理カウンセラーの小川公代です。

まずは御結婚おめでとうございます。

楽しい時期ですが、誰にでもあるように、不安もついてきます。

単刀直入に申しますと、その不安に負けないで欲しいです。

上手くいかなかった経験は、ない人はいないくらい誰にもあります。
普通の人生とは、誰が決めたルールでしょう?

hiroさんの人生を、メインで歩いてきたのはhiroさんです。

今まで歩んできた人生あってこそ、今があります。

そして、そんなhiroさんを生涯の相手として選んだ婚約者さんの事を、どうか信じてあげてください。

過去を消すことはできませんが、気にならなくすることはできると思います。

彼と、楽しくて嬉しくて幸せな日々を、これから過ごしていってほしいです。

どうか、自分と彼を、信じてくださいね。

ステキな花嫁さんになるhiroさんを応援しておりますよ。

小川

違反報告

2018年6月10日 13時19分


heart カウンセリング

長所がない人間などいません。
何も取り柄が無い人が結婚するなんておかしくないですか?
貴方を生涯のパートナーに選んだ人とじっくり話し合ってみては?

※カウンセラー募集中※
お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2018年6月9日 05時25分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

20年前のことを未だに後悔され、ご自身の価値を全く見出せず大変お気の毒に思います。

貴方様は心理学的申しまして、貴方様の性格は「自己否定感」そして「他者依存性」の非常に強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして、短大卒業までの間にイジメなど強烈な「心傷体験=トラウマ」となる体験をされた場合、そのトラウマが現在も貴方様の心に残ってしまっている場合があります。

大切な事は貴方様の現状の「今が幸せなのに、20年前の後悔が忘れられない」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、過去の後悔を忘れ幸せな生活に集中するために重要です。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己否定感、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、今回のお悩みの中心であるトラウマは心理療法で引き継いだトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

       「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
      「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
    お問い合わせ、ご予約の方 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月8日 18時46分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
幸せの絶頂期だからこそです。
人は幸せと不幸を絶妙にバランスを取りながら生きています。
不幸だったからこそ幸せが倍増し
幸せだったからこそ不幸がどん底に思える。
人の一生で考えれば、頑張ってどん底から這い上がった人には
最後に幸せが訪れ、
贅沢三昧で計画性のない生き方をした人には
最後に不幸な結末が待っていることになります。
だから、誰もが人生の最後には平等になるということです。
hiroさんは素直に幸せを喜んで、かみしめて下さい。
20年前の自分に自慢してあげましょう。
生活が一変するので不安があるのは当たり前の事です。
身体が弱ると気持ちも負けてしまうので
しっかり管理してください。
余り深く考え過ぎず、幸せなときは単純に喜びましょう。

違反報告

2018年6月8日 17時21分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>あの時に自殺をしとけばよかったと後悔しています。
そういう気持ちはわかります・・・・・・・・
だた、hiroさんには、私の考える死の欲求と人間の存在意義を聞いて頂きたいと思います。
まず、死の欲求についてですが、
死にたい(土に帰りたい)という思いは、実はもともと人間の隠れた欲求なのです。
「必死になる」という言葉がありますよね。
私は「必死になればなんでもできる」なんて全然思いません。
自分の経験からです。
死んだら「楽」になって、すべてが「無」になるのかもしれません。
その前に一度だけ、自分の「死」と真剣に向き合って下さい。
貴方の過去、周りの人、貴方がいなくなったあとのこと~
貴方が最後に会いたい人、やりたいことなどなど~
自分の「死」と真剣に向き合うこと、そのものが「必死に生きる」ということに直結しているのです。
死ぬことを真剣に考えれば、考えるほど、それはもうすでに「必死生きている」事になっているのです。
そして、人間の存在についてですが、
まずは、hiroさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちhiroさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、hiroさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。
まずは、「好きなこと探し」を行うことです。それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が感謝されているということを、実感しながら生きていく」というものです。
人間は後悔するようにできています。
だからこそ、今、この瞬間を大切にして、前向きに進んでください。

違反報告

2018年6月8日 08時49分


hiroさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
まずは御結婚おめでとうございます。
過去にばかり目がいくのは、もしかしたら、マリッジブルーに近いのかもしれませんね。
若しくは幸せだからこそ過去を見つめる余裕ができたのかもしれません。
自分は必要とされないと思っていらしても、少なくともhiroさんの旦那様になる方にとっては必要な方です。
学校卒業→直ぐに正社員で就職→結婚→出産ということが、hiroさんの行動指針のようなものだったのですね。
だから、ご自分を悪い人間と感じてしまわれるのだと思います。
性格に関しても長所を短所ととらえてはいませんか?
冗談が通じない、堅物→常に真剣に向き合い真面目、内気で暗い→おしとやかという風に考えることが出来ます。
幸せの絶頂期ならば今くらい幸せに酔ってみてもよいのではないですか?

私でよければお話を聞かせていただきたいと思います。hiroさんが過去を過去に出来るように一緒に頑張らせてください。ご連絡くだされば嬉しく思います。

違反報告

2018年6月7日 21時21分


ファミリーカウンセリング高尾

hiro 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
心の傷として残っているご様子なので、
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年6月7日 21時13分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

hiroさん、初めまして!
京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

以後よろしくお願いします。

まずはご結婚おめでとうございます!

結婚前に過去の清算をしたい気持ちが芽生えたのでしょうかね。

まずは就職をしたかどうかでご自身を判断するのは辞めましょ。
そして学校卒業→直ぐに正社員で就職→結婚→出産というのを普通と考えるのも辞めましょうか。

hiroさんの魂がしたがっていたのはそれではなかったということです。
40歳になるまでは、地を這う苦労、苦悩でしっかりと地を固め、これからジャンプするシナリオなのではないかなー。

私でよかったら有料になりますが、対面もメールチャットも対応します。
よかったらご連絡くださいね。

違反報告

2018年6月7日 20時54分


ベレッツア

hiro様、
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

あなたは、今、混乱していませんか?
今、自分を、あるべきあなたを
見失いそうになっていませんか?

もし、幸せの絶頂と後悔のドン底にいるのなら、
一度整理してみてはいかがでしょうか?

もし、ご自分で考えを整理するのが難しいようであれば
お手伝いさせて頂きます。
いつでもご連絡下さい。

違反報告

2018年6月7日 20時50分


ピュアティケア

hiroさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

20年前の事の後悔が今のhiroさんを苦しめているのですね。短大生の頃の悔しさ、人間不信になるほどの体験は本当に辛かったですね。

それでも生きる道を選択されたあなたは、私は正しいと思います。

人生は人の数だけ色んな道があるでしょう。幼少期はなんの不自由なく育ったからといって、一生不自由のない人生が送れますか。生まれながらに貧乏な人は一生貧乏だといえますか。仕事もしかり。人間関係もしかり。過去をどんなに悔やんだところで先が良くなることはありません。今が楽しくはならないでしょう。例えば、過去の失敗や悔しかったこと、たくさんありますよね。私は失敗や悔しいことだらけでした。そこから何かを学び、今後にいかすなら良いでしょう。しかし、過去にしばられた結果、今が未来が苦しくなってしまうのならば、それはあなたにとってマイナスです。過去の自分に今苦しんでいるのだとしたら、今が自分を変えるチャンスです。ピンチはピンチではなくチャンスだからです。

過去や今の自分を否定し続けると、「絶望」が生まれます。過去を受け入れ今を大事にすると、「希望」が持てます。
他者と自分を比べ優劣をつけ、その優劣によって善し悪しを決めるのはよくありません。常に対立の世界で生きることになり争いの元です。そうではなく、現実を受け入れ、これから先、自分はどのような人生を生きたいのか、そして理想の自分像に近づくために今何をすれば良いのかを考えてみてください。そうすることで「希望」は生まれるのです。
あくまでも背伸びせず、あなたらしく生きることで充実した人生になっていくでしょう。

幸い新しい生活をやっていく覚悟ができたと仰っています。式の準備や前撮りの楽しみがあるのですから、そこに全力投球されれば良いと思います。理想の家庭をご主人と共に築いていかれることを願っております。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年6月7日 20時07分


心理カウンセリング らしんばん座

hiroさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

幸せの絶頂期に、20年前の後悔ばかりしてしまうのですね。
今、新しい生活をやっていく覚悟と、結婚式を前にした楽しみの中で、何故20年前に自殺をしておけば良かったと、思ってしまうのでしょうか?
これまでの、決して「普通」では無い人生を、取り消してしまいたいと、思っていらっしゃるのでしょうか?

そうですね。確かに、「学校卒業→直ぐに正社員で就職→結婚→出産」という人生の流れは、或る意味「理想」的な人生として捉えられていると思います。
しかし、それが「普通」かどうかは、その人それぞれです。
hiroさんは、たとえ回り道をしたとしても、今結婚して、新しい生活に一歩を踏み出す覚悟を決めていらっしゃいます。
それが、言わばそれがhiroさんの「普通」であって、他の人の人生行路と違っていたとしても、それは恥じるべき物ではありません。十分に、賞賛に値する物です。

言わば、この20年間があったからこそ、今のhiroさんがあります。
一見取り柄の無さそうな性格にしても、それは、有る一方から見ただけのことであって、表現を変えれば、それは「長所」となります。
例えば、「堅物=真面目」「内気=考えが深い」「暗い=落ち着きがある」と言った感じです。

まして性格と言った物は、人から押しつけられたものでは無く、自分で「こう生きよう」と、選んで決めた物です。
hiroさんは、「クソ真面目」であったがために損をしたかもしれませんが、実は得をしていたと言うこともあり得ます。
(不正をはたらかなかったと言うことで、自分自身を救っていたと言うことも出来ます。)

すべては、hiroさんご自身の、捉え方次第です。捉え方次第で、幸せな気持ちになるのも、惨めな気持ちになるのも、自分で決めることが出来ます。

とにかく今は、今の幸せを、十分に享受してください。
過去に起きた事実は変えることは出来ませんが、捉え方を変えることは出来ます。

違反報告

2018年6月7日 19時20分


カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション

こんにちは。カウンセラーの鶴添です。

20年前のことを後悔なっさっているお気持ち、十分に理解できます。
辛かった過去は消したいですよね。私もできるならやり直したいことがたくさんあります。

ただ、今の状況を考えてみてください。

ご結婚を目前にして幸せな時ではないですか?最近のカウンセリングでは、「今、ここ」が大事だという理念が中心になっています。


過去を顧みることは大切ですが、その過去があるから「今」があるのです。
「自殺しとけば」とおっしゃっていますが、それを実行していたら、今の幸せはないのです。
 
人生は喜怒哀楽の連続です。

結婚なさって幸せな生活を送っていけば、「あんなこともあったなあ」という「思い出」になるでしょう。

「思い出」になるよう、今の幸せを大切にしてくださいね。

話を聞いてもらって楽になるなら私も「幸せ」のお手伝いをさせていただきます。

いずれにしても今の幸せを心から感じ取って新しい生活をはじめてください。

あなたの人生が輝くことをお祈りいています。

違反報告

2018年6月7日 17時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「あの時を悔やんでいます」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。





FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月7日 17時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
認知の歪みがあるようです。

この歪みを修正するには、認知行動療法が適していると思います。
そろそろ、健康的な思考に変えてもっと楽な生き方をしましょう。

回答フォローとして、無料でカウンセリングをご提供したいと思います。
後悔は、堂々巡りするだけです。

肯定できる思考になれば、人生観が変わります。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2018年6月7日 17時47分