教えて掲示板の質問

「嘘つく癖をなおしたい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

僕はすぐ嘘をついてしまいます
家族や友人などに多くの嘘をつきました
自分でも直そうとしているのですがどうしても嘘をついてしまいます

社会に出て信頼関係は大事です
嘘一つで信頼関係が壊れてしまいます
成人になるまでには直したいです。

どうしたらいいですか?

違反報告

2012年10月26日 12時18分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

匿名さん、はじめまして。

pika pika の髙橋と申します。

嘘をついてしまうクセがある人には、心の奥の方に
「本当のことを言うのが怖い」という気持が隠れている場合があります。

その気持ちがあるために、とっさの時に嘘が出てしまう。
それも、無意識のうちにです。

ご自分で改善して行きたいのであれば、
まずは本当のことが言える境界線を見つけてみて下さい。

あなたは男性ですか?と聞かれて、嘘は言いませんよね?(^^)
朝ご飯を食べましたか?
昨日は何時に寝ましたか?
最近どこのお店に行きましたか?
いまどんなことを考えていますか?
血液型はなんですか?

いろんな質問を自分にしてみると、嘘を言いたくなってしまう時のパターンが見えて来ると思います。

そうしたら、次は
「本当のことを言うのは、どこまでが安全か」を考えてみます。

性別で嘘をつかないのは、嘘をつく必要がないからです。
朝ご飯を食べましたか?と聞かれて嘘をつきますか?
嘘をつかないなら、それは「本当のことを言っても怖くない」ということですね(^^)
もし嘘をついてしまうなら、何故嘘をつく必要があるのか、また自分に聞いてみましょう。
何が怖いのか。何故本当のことを言うことに抵抗があるのか。
そこに、どんな気持が隠れているのか。

それがわかって来たら、「ここは嘘をつく必要がない」という境界線が見えて来ます。
少しだけ勇気を出して、本当のことを言ってみる回数を重ねてみて下さい。
「本当のことを言っても大丈夫」という実感が出て来たり、
「本当のことを言ったほうが、苦しくない」ということに気づいたり、
「本当のことを言ったら、困ることが減った」と感じたりするかもしれません。

心の中の安全基準が変われば、嘘もつかなくなっていくはずです。

もしも一人でやっていくのが大変なようでしたら、下記のURLからお問い合わせ下さい。
一緒に取り組んで参りましょう(^^)

http://www.kokoromori.jp/

匿名さんが望むならば、匿名さんの未来には幸せと安心な生活が待っています。
これは、間違いないです。
諦めず、幸せを掴んで行きましょう。

pika pika 髙橋 美穂


違反報告

2012年10月29日 08時48分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

あなたは正直な人ですね。
まじめな方です。
嘘も方便・・と言う言葉を知っていますか?
少しくらいの嘘は大丈夫です。
ただ
人に迷惑を掛ける嘘はダメですね。
自分を高く評価して貰おうと思うことは何にも成りません。
人の評価は気にせず,
自分は自分で良いのですよ。
あなたはあなたの精一杯で大丈夫です。

違反報告

2012年10月28日 10時09分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

嘘の概念を変えると良いです。
あなたが後悔する嘘は、他人を陥れる様な悪質なものでしょうか?
虚偽でいけない要素とは、他人に著しい危害が及ぶものである場合だと思うのです。

故意の悪意がないものは、自己のコントロール下にあります。
その為、全ての言動の責任は自身にあると思うのです。
この責任を認識できていればそれで十分だと思います。

あなたの嘘に、危険性はありますか?

自身の行いに対して、必要以上に禁忌事項を設ける必要はありません。

己を信じて責任感のある行動が出来ていればそれで良いのだと思います。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月27日 12時06分


旭カウンセリングルーム

自分でその性格を判っているのですから治せます。プライドが高いのです。他の人に自分の弱さを知られたくないのです。本当の自分を正直に態度であらわしましょう。どんな人でも本当の自分を知られるのがイヤだから「嘘の自分」を持っているのです。心配しないで良いですよ。

違反報告

2012年10月27日 08時21分


MEDICAL LIFE COUNSELING

匿名さん。はじめまして。和田と申します。

世の中に嘘をついたことが無い人はいないと思いますよ。

嘘にも色々な種類があると思います。

・嘘でも何も影響のない嘘
・嘘でも相手を守る(傷つけない)為の嘘

こんなのは、特に問題はないと思います。
で、こんな種類を「方便」といいます。

でも誰かを傷つけるような嘘や、後で取り返しのつかない嘘
の場合は、もし、出てしまったら後から素直に謝りましょうね。


違反報告

2012年10月26日 23時21分