教えて掲示板の質問

「神経質で几帳面な性格のせいで なかなか本音を打ち明けられなくて辛い」に関する質問

  • 受付終了

まさゆきさん

いままで 周りの人たちに合わせて 無理して 笑ったり 話をあわせてきましたが
もう限界です
そんな性格のせいで 右の顔は 常に何かを睨んでるし 左は常に 笑って楽しそうだし
明らかにヘンナ感じになって 
小学生の頃からこんな顔をしていたのでしょうか
そのせいで よくいじめとか 陰口を言われてきましたが
きっとこの人にもいいところはあるだろうとか いろいろ 我慢してきましたが
もう限界です
それで 本音を snsにかいたら そのせいで いろんな人に避難されるし
もう限界で まともに学校にも通えないのに
そんなふうに迷惑をかけたらダメだと言われて
でも つらすぎて 
もう 吐き出さずにはいられないんです
どうすれば 心が楽になるのでしょうか
教えてください

違反報告

2012年10月26日 10時21分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

辛いですね。
気持ちが大変ですね。
世の中にはいろいろな人がいます。
洋服を買うとき
いろいろなものがありますね。
そのいろいろな服をいろいろな人が買うのです。
自分はこの服は買わないな~なんていう服もありますよね。
でもその服を好んで買う人もいるのです。
世の中にはいろいろな人がいます。
自分の良いところは何処ですか?
紙に書いけますか?

>きっとこの人にもいいところはあるだろうとか 
よく頑張って来ましたね。
もう頑張らなくて大丈夫です。
自分の良いところを探して下さい。
毎日,毎日自分の良いところを見る事が出来ると
次に相手の事が理解できますよ。

I  am OK に出来ると   you are OKになります。

違反報告

2012年10月28日 10時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読させていただきました。
あなたの生き辛さ、共感できます。今まで相当頑張って耐えてきたのですね。
非難される必要はありません。だって、避難している人達はあなたの辛さを味わってないからです。竜巻の中の人と、外の人の心境は違いがあって当然です。

「もう限界です」このシグナルを私達専門家は重く受け止めていますよ。
あなたは、自己を否定して他人を肯定してきたようですね?
毎日そんな生き方をすれば限界に達するのは時間の問題です。そこで我慢してしまうと危険です。心が楽になる方法はあります。

簡単に言うと、自己否定から自己肯定型に変える努力をすればいいのです。
具体的には、自分の本音を我慢し抑圧していたものを解放するのです。
性格改善の訓練を反復継続することで、きっと変われるし心の状態も良くなります。
近道は、専門家にサポートしてもらうことです。カウンセリングをお勧めします。

当ルームは、初回体験無料です。お気軽にお試しください。

違反報告

2012年10月27日 10時03分


MEDICAL LIFE COUNSELING

まさゆきさん。はじめまして。和田と申します。

無理してあわせなくてもいいと思いますよ。

でも、意見が違うからと言って難しい顔でどうのこうの
と言ってみても相手に「きちんと伝わるか」は、判らない
ですよね?

そんな時は「私は(僕は)●●だと思うよ~ん」とか、
「私は(僕は)●●の方がいいな~!」とか、出来る
だけ明るく、軽い感じで伝えてみてはどうでしょうかね?
できるだけ、雰囲気を壊さずに難しい顔をしないで、
試してみてね!


違反報告

2012年10月26日 23時16分