教えて掲示板の質問

「お互いに信頼回復するには」に関する質問

  • 受付終了

Unicoさん

はじめまして。
パートナーとの信頼関係の回復をしたいのですが
どうすればお互いがお互いを信頼出来るのかわかりません。

原因は私の2回の浮気が原因です。
一人はパートナーとお付き合いを始めて2年ほど経った時
体の関係は一切ありません。
心が動いた原因は、お付き合いを始めて分かった事ですが、彼に20歳ほど年上の彼女がいた事した。その女性とは私とお付き合いを始めた時点ではお別れはしていた様ですが、時々会いお食事をしている事が私の不安原因でした。
一人はパートナーと同棲を始めて1年半程経った時に
1年弱続きましたが現在は切れています。
この時の原因は、同棲後、彼の仕事が忙しくなり、朝は早くから仕事、夜は終電。週末は遊びと、私との時間を全く取れなく、大切にしてくれているのは分かりましたが、女性としてではない気がして、寂しかったのだと思います。私を女の子として見てくれた人がそのときいたのでそっちにふらふらっと行ってしまいました。
2回共にパートナーは知っており、沢山の非難を受けましたが
最終的には受け入れ許して(?)くれました。
けれどパートナーとの同棲は一時解除中です。
その後、私はパートナーの掛け替えのなさに改めて気付き
当たり前ですが、誠心誠意を持って彼と向き合って来ました。

けれど、昨年末にパートナーが浮気をしました。
関係が始まって1ヶ月ほどで私が変化に気付いたので話し合いの末
その女性とは切る約束をしてくれましたがその話し合いの3日後に
またその女性と会って体の関係を結んでいました。
その後も何度か仕事やご家族、友人という理由を使い会っていた様ですが
今はそれも落ち着いたようです。
理由を聞くと
『寂しかったから。都合のいい女しか今は要らないかもしれない。甘えたい時に甘えられる。それだけでいい。最後の恋愛はお前だけ。一生分の好きや愛してるはお前だけ。ごめん。』という事でした。

そして、今回話し合いをする上で分かったのですが
お互いにお互いを信じてやり直したいのに
もう猜疑心だらけでお互いを信じあう事が出来ない状態です。

お互いにお互いをこれ以上傷つけたくないと思う一方、
傷つきたくないという気持ちの方が大きすぎるのです。

彼は私が2度も浮気をしたにも関わらず、私の事をまだ好きだと思っているのに、やはりもう傷つきたくないかた信じられない。
私も彼が大好きで、浮気した事を許て信じたいのに信じられない。

お互いに今は話せば話す程破滅にしか向かわず
何も生み出さない気がします。

本来であればきちっと別れ、別々の道を歩いた方がいいのでしょうが
お互いに、信じられるのであれば信じ合い、やり直したいという気持ちがまだあるので、この度相談をさせて頂きました。

お互いがお互いを信じて向き合うにはどうすればいいのでしょうか。

違反報告

2011年2月15日 04時06分

教えて掲示板の回答

はじめまして。カラーセラピーグループHappySevenGateの相澤と申します。
Unicoさんと彼の、信頼における恋愛行動パターンが、文面からちょっと見えてきます。

最初にUnicoさんが浮気をしたのは、「彼に年上の彼女がいて、自分と付き合っている時期にも、何度か元彼女と会っていたようで、寂しかったから。」と書かれていますよね。

Unicoさんとお付き合いしているにも関わらず、元彼女と内緒でプライベートで会う彼というのは、そこに元彼女への恋愛感情はないとしても、ちょっと、どうなのかな・・・。という気がします。

付き合うとか、同棲は、お互いの信頼関係がないと続かないものです。Unicoさんが彼への信頼が揺らいでも、ある意味当然です。

Unicoさんの浮気は、もしかしたら「浮気をして彼に自分への関心をきちんと持ってほしい。」という思いが表われていたのではないでしょうか。

しかし、昨年末から彼はまた別の女性と浮気していたのですよね。Unicoさんの浮気の動機と、彼の浮気の動機はどうも、違うのではないでしょうか。

彼はその女性の事を「都合のいい女」と言っているようですが、彼には何故、都合のいい女が必要なのでしょうか?
一人でいられないから?Unicoさんだけでは満たされない何かがあるから?
その女性が好きだから?一時的に甘える女性がほしいから?Unicoさんを嫉妬させたいから?

Unicoさんは彼との将来を考えるのであれば、以上の点を踏まえ、ありのままの彼つまり、彼女がいるのに、都合のいい女性と言って、別の女性と浮気する男性が、あなたにとってふさわしいのかどうか、距離を置いて、よく見極めていってくださいね。

違反報告

2011年3月9日 10時24分


はじめまして。
ルーナ スピリチュアルヒーリング セラピスト 猪俣です。
投稿、拝読いたしました。

お互いに信頼回復するには、まず 自分自身との信頼関係を回復することが必要かもしれませんね。

彼に愛されている という自分自身を信頼できないから、何かいつもと違う事があると
「寂しさ」「悲しさ」「不安」が湧きあがってくるのかもしれません。

反対に 『私は愛されている』 と思うことができたとしたら、たとえ彼が仕事で忙しくても
【代役を探す】という行為、つまり浮気はしないでいられるのかもしれません。

まずは、自分自身を愛する事。
『私は愛される価値のある人間だ』 とか 『私はOKだ』とか思えるようになるといいですね。

そうすれば、愛情を素直に表現することもできるようになるし、自信もでてきますよ。
(^^)

違反報告

2011年2月19日 00時56分


Unico様。初めまして、メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

相談内容を拝読させて頂きました。信頼関係の回復という内容ですね。Unico様は
この文章を書く際、落ち着いて書くことが出来たでしょうか。きっと切羽詰まった心境
で書き上げたことであろうと察し申し上げます。

Unico様の2度に渡る浮気が招いた信頼関係の崩壊なのでしょうか。彼の方にも2度
女性の存在が登場してますね。

初めから、信頼関係が成立していなかったのではないでしょうか。お互いが大切な存在
と思う心境であれば、この文章に出てくるストーリーの様にはならないと感じました。

信頼関係の回復ですが正直、難しいと思います。Unico様はこうしたら回復出来ますよ。という答えを求めていられると思いますが問題が問題なだけに、余程のことがない
限り・・・と思います。

過去は消すことが出来ません。便箋に鉛筆で書いた文字を消しゴムで綺麗に消したとしても、筆圧は残ります。便箋の裏からアイロンをかけて平らにするほどのエネルギー
を要すると思います。

形式上、修復できたとしても何かの拍子に過去の問題に辿り着く心理は抑制できるでしょうか。かなりの時間を費やすケースもあるかと思います。

お互いの将来を考え、建設的な方向で進むのであれば、回復可能ではないでしょうか。

違反報告

2011年2月17日 19時56分


Unicoさん、はじめまして。
カウンセリングルームききたまの青木と申します。

信頼回復の方法で苦しまれていること、コメントいただいた文章からよく伝わってきました。

ズバリこの回復法があります!とは、お伝えできませんが、
解決のポイントは、「信じようとしていることに無理をしているのでは?」ということが鍵になっているかもしれません。

例えば、100%相手を信じていた場合、その相手から裏切られたら、これはもう許す許さないの問題では済まなくなります。
防御なしで刀でバッサリと切られてしまうようなものですから、立ち直ることすら困難になります。

ですので人間は無意識に、どんなに信頼していると思っていても、どこかで少し信頼を裏切られたとしても、ダメージが少なくて済むよう、相手に対して信頼していない部分という面を持っています。
これは悪いことでもなんでもなく、そうしないと生きていけないからです。


Unicoさまも、お相手の方も、愛している相手を100%信頼できない自分が間違っている、と思われてはいないでしょうか?

本当に大切なパートナーとして、今後もお付き合いされたいのであれば、
完璧を目指すことを頑張り過ぎて、共倒れになることより、
まだ信頼できない部分があるということをお互いに認め合って、
そのうえで、時間をかけて少しずつ信頼を取り戻し合うという方向で進まれてはどうでしょう。

過去の行いを消すことはできませんが、
いつか欠けてしまった部分の信頼を埋めることができるようになるには、
まずはお二人の良いところ、悪いところ両方を正直に認め合うことが大切かもしれません。


違反報告

2011年2月16日 17時24分


はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

信頼回復のための策をお探しになるよりも、このご体験から『愛』というものについて深く学んでいかれませんか。

私たちは、『好きだ』『愛している』と言いますが、その(自分でも気づいていない本心は)『私を満たして』だったりすることが非常に多いのです。

そして、自分が満たされなかったら、不満になったり、寂しくなったり・・・

お二人の浮気の原因は、『寂しかった』からですよね。
ということは、お二人がパートナーに求めていらっしゃるのは、『自分を満たして欲しい』という部分が大きいのではないでしょうか?

厳しいようですが、これは愛でもなんでもないのです。

私は、愛というのは人生で最も大切なことであり、人生をかけて真剣に学んでいく価値のあることだと思います。

そんな学び、気づきを深めていかれるプロセスにおいて、本当の幸せ、本当の信頼というものを体験されていくと思います。

違反報告

2011年2月15日 22時06分


Counseling Room Allottee

Unicoさん はじめまして counseling room allottee 野村です。

ご相談拝見しました。

その上でしばらく離れられることをすすめます。

今無理やり修復してもお互いのためにならないからです。

もし、お互いがお互いを必要な人と思うなら自然に回復するでしょう。

お互いにお互いをこれ以上傷つけたくないと思う一方、
傷つきたくないという気持ちの方が大きすぎるのです。

今は静かに静観してUnicoさんは自分磨きをされてはどうでしょうか。

別の人と出会うかもしれないし、彼とまたお付き合いが始まるかもしれません。

お互いを大切に思うなら時間をかけてください。

あせればあせるほどいい結果は出ないものです。

最後に

原因は私の2回の浮気が原因です。
一人はパートナーとお付き合いを始めて2年ほど経った時
体の関係は一切ありません。

ここに彼との考えの相違があるのかもしれません。











違反報告

2011年2月15日 20時59分