教えて掲示板の質問

「人から好かれたいです。」に関する質問

  • 受付終了

ややさん

はじめまして、文を書くのが苦手なので乱文になると思います。ご了承ください。

小さい頃からアトピーで小学校、中学生の時にアトピーが原因でいじめを受けてから自分に自信が持てません。性格はそれなりに良いと思っているのですがどうせこの肌を見られたら引かれて終わりだろうと思い恋愛がした
くても怖いです。
いじめっ子が全員男子だったこともあり今も少し話すのが苦手です。
昔よりはアトピーも軽減して今も治療中で快方に向かっているのですが治っても傷跡が残っているのでこれから先もずっとこう思い続けてしまうんだろうなと思っています。ですが、最近になり周りが楽しそうにデートをし
ているのを見てとても羨ましいと思うようになり劣等感、や孤独を感じるようになりました。
アトピーは出来る限りこれからも治療を頑張りますがその他に私が努力すべきことはなんだと思いますか?

違反報告

2018年5月27日 18時52分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

実は私は体質が超アレルギー体質で、子供の頃からアトピーや喘息、アレルギー性鼻炎等に悩まされた体験を持っています。私の経験から貴方様に実践的なアドバイスを提供したいと思います。

上記のアドバイスと併せて、貴方様が自信を持って生きられる為には、アトピーの肌を見られることに大きな恐怖を感じてしまう貴方様の性格・気質を改善される必要があります。
貴方様の文章をしっかり読ませて頂いたところ、貴方様は「他者依存性」の強い性格をお持ちのようです。

他者依存性が強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
   3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに、強い「不安気質」もご先祖様より遺伝で引き継がれているようです。

「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、「人から好かれる」為には、コミュニケーション能力を上げることが必要不可欠です。
当相談ルームでは、下記3つのコミュニケーションスキルを磨くことが出来ます。
①リスニングスキル(人の話を上手に聞く力)
②アーサーションスキル(相手を肯定しつつ自分の本音を伝える力)
③ネゴシエーションスキル(自分と相手の考えをミックスし、双方が納得する案にまとめる力)
上記3つのコミュニケーション能力は2時間程度の講習を1~2回受けて頂くことで見違えるほど上達されます。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、アトピーを軽くする為の食事の取り方や日常生活でのアドバイスご指導サポート
2、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
3、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
4、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
6、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月1日 15時25分


臨床心理シランの室

臨床心理シランの室です。

小中学校時代に男子生徒からのいじめに遭い、自分に自信がもてなくなったとややさんは言われていますが、「性格はそれなりにいい」と自己肯定感をもたられていること自体、素晴らしいことだと思います。自信をもっていいと思います。

いじめに苦しんできたあなたは、人の心のわかる人だと思います。辛い思いをしたあなたは、人の優しさに敏感な人だと思います。今後の人生で、それらをぜひ生かし、辛い思いをしている人たちの味方になってあげてください。

表面的なあなたではなく、本当のあなたのよさがわかる男性がいると思います。またそんな男性ときっと出会えると思います。今は外見より、中身を大事にし、よりいっそう心を磨いていけばいいと思います。その努力の積み重ねが、あなたの心の土台をつくり、あなたに自信をもたらしてくれるでしょう。

どんなに表面的な美しさがあったとしても、笑顔の素晴らしい女性には勝てません。その笑顔も内面の美しさが反映されたものには、どんな美しさも色あせてしまうでしょう。

確かに見た目で人を評価しようとする軽薄さが社会にあります。「太っているのは醜く、痩せているのが美しい」という偏った皮相的な見方に女性がどれほど苦しめられているか…。「見た目、きれい」を求めて無理なダイエットや拒食に苦しんでいる女性の多くはマスコミや社会の軽薄さに扇動されているといってよいでしょう。
あたは表面的な見方に踊らされてはいけません。

一方、恋愛の果てに幸福なゴールとしての結婚だったはずなのに、3組に1組が離婚しているのが現状です。恋愛期間に、本当の相手の良さ、性格のよさ、心根の良さなどがわからなかった結果だといってもよいかもしれません。

ややさんも年頃ですから、周りが楽しそうにデートをしていれば羨ましく思うのは、青春を生きる女性として当然の感情です。しかし、焦る必要はありません。

「性格のいい」あやさんですから、さらに、心をしっかり磨いていくことです。外見は一時的なメッキのようなものです。結婚すればメッキは剥げます。しかし内面の心は時がたっても風化することはありません。努力次第ではますます美しくなっていくでしょう。

あなたはいじめられながらも心が屈折せず、性格の良さに対して肯定感をもっていますので、今後いっそうそれを磨きをかけていけばよいと思います。

アトピー性皮膚炎のあなたの肌を見てあなたを評価するような男性は皮相的なものの見方をする男性ですから、そんな男性はあなたから払い下げにすればいいと思います。表面ではなく、あなたの中身やあなたの真価を見てくれる人と交際すればよいと思います。

結婚が幸福を約束してくれるものではありません。幸福は自分で築くものです。あなたが努力で崩れざる自分を築いていけばいくほど幸福は約束されていくでしょう。
自信をもって自分を高め磨き素晴らしい女性になってください。そんなあなたを世の男性は放っては置かないでしょう。

最後に好き言葉を贈ります。
「笑顔の女性には進歩があり 彩(いとどり)や鮮やかな心の四季がある
笑顔はいわば ふくよかに香る  『心の花』である」

アトピー治療についての私のお薦めの本です。「断食が健康のための最高の方法だ!」(石原結實著・WAC文庫)
                      「断薬のすすめ」(内海 聡著)

ホームページは「臨床心理シランの室」で検索

違反報告

2018年6月1日 15時12分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
もう十分に努力と辛抱をしてこられたと思いますよ。
患者さんは言います、「アトピーじゃない人に言っても分からない」
納得です。
それでも、ややさんが周囲に意識を向けられる様になっていることは
治療が良い方向に向かっている証だと思われます。
アトピーの方の多くは幼い時から「掻いちゃだめ」と叱られ、無意識に罪悪感を持ち
周囲からの心ない言動や行動に腹を立てても
外界に攻撃性を出すことが苦手となり、自分自身に向ける傾向があります。
自己懲罰的傾向と言います。
かゆみは本人の意志に反して突如として襲ってくるため
非常に暴力的なもので精神安定に及ぼす影響は大きいです。
自己肯定感が低く、充実感が低いという性格特性があるため
対人関係に悩みが発生します。
症状の悪化により、周囲の視線を感じたり誰にも会いたくなくなったり
するときもあるでしょう。
現在医療業界や製薬会社などでもアトピー性皮膚炎の方に対する
調査、研究が行われています。
それに伴い精神的ストレスに対し心身医学的治療からの支援にも
目が向けられています。
とは言えまだまだ周囲には理解されないところもあります。
ややさんだから出来る事は沢山あると思います。
例えば、同じアトピーで苦労されている方達の話に耳を傾けるとか
症状の緩和や改善の仕方の情報交換とか
恋愛の事についての考え方とか思いとか
気軽に話せる場所があったらみんな心強いと思います。

違反報告

2018年6月1日 09時43分


Baby's Breath

ややさん、こんばんは!
私もアトピーありますよー!特に普段服で隠れているところは爪を立ててしまってるようでがっつり爪痕があったりなかなか肌が帰ってこない部分もあります。
同じような経験も(^_^*)

私の場合、開き直ったというかそこもひっくるめて自分だー!って思った頃から変わってきました(^_^*)
アトピーがあっても、本当にややさんを見てくれている人は変わりません。
逆に考えすぎてストレス抱えてたり、無意識に引っ掻いているとストップかけてくれますよ!
もちろん、そんな人たちに出会い始めると素敵な出会いもあります☆

よくよく周りを見てみるとアトピー持ってるんだなーっていう人わかりますよね?
でも、楽しそうにデートしてたりしませんか?
私の周りは結構アトピー持ちがいますが、ステキな方とお付き合いしてたり結婚してたりします☆
ややさんは、アトピーをというよりも、いじめられた過去を克服すると前を向けると思います☆
アトピーにストレスは天敵ですもん!
原因はアトピーだったかもしれませんが、今は幼い頃より自制できてケアもできていると思います☆
あとはいじめられていたと言う思い出を過去の事として、今の自分を見てあげてください。
いじめられていた頃よりも色んな角度から自分を見れると思います☆
ややさんのステキな所はどんな所ですか?
今周りにいる人たちは酷いことをしてきますか?
昔の自分が目の前にいたらどうしてあげますか?
自分の友達がアトピーだったら引いてしまいますか?
好きな人がアトピーを持っていたら嫌いになりますか?

子供の頃は少しでもみんなと違うところがあるとからかいの対象になってしまうことが多いです。。
ひどくなるとやってる側は意図せずとも、受ける側は酷いいじめと感じます。
病気はなりたくてなってるわけではないのに。

でも、一番いじめているのは自分自身ですよ?!
アトピーがあるから自分が嫌?劣等感を感じる?
でも、それが自分自身です。
自分で自分を嫌い!って言ってしまっているんです。゚(゚´ω`゚)゚。

自分の友達がアトピーだったら引いてしまいますか?
好きな人がアトピーを持っていたら嫌いになりますか?

友達を嫌いにならない。好きな人を嫌いにならない。
なら、自分まで自分を否定しないでください。

伝えたいことがまとまらないですが、ややさんはややさんです。
アトピーで見た目に自信がどうしても持たないならば、いじめられたこと、アトピーで辛かったこと、劣等感を感じて辛かったこと。。色んな経験や気持ちを整理して落とし込んで、周りをいたわれる優しいステキな女性を目指してください☆

違反報告

2018年5月31日 01時36分


ややさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


小さい頃からアトピーで苦しまれておられるのですね…
お辛いお気持ちお察し致します…


現代でもアトピーが完治する治療法や、決定的なお薬は私も存じ上げませんが、
ややさんの現在のご状態では快方に向かっておられるとの事で、少し安心しましたが、

お伝えできる事は、アトピーにより、いじめを思い出したり、劣等感を感じる等の「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」等による精神的に苦痛を感じておられる事により、症状の増減がある場合も考えらえるという事です。


精神的に苦痛を感じる等の場合、肉体的に症状が出てきます(蕁麻疹、うつ病等が多くの例です)


これらの一般的に病気と位置づけられるような症状の場合に一番効果的な具体策として、
「朝起きて日光を浴び、夜寝る(十分な睡眠)」
「栄養バランスの摂れた偏らない食事」
「満たされる性生活」
などの人間の3大欲求の他に、

「適度な身体の運動」
「適度な頭の運動」
による少しの負荷(個人差によります)も必要となってきます。

そして、何事においても割合により物事は決まってきますが、
ややさんが幸せと感じる割合を多く増やし、不幸せと感じる割合を減らして行く事により、

不幸せと感じる事が見えなくなって行ったり、気づかなくなって行ったり、様々な問題解決の力が湧いてくるようにもなります。



現在は「いじめのトラウマ」、周りと比べ「劣等感や孤独感」などの症状が強い為に、上記にお伝えした事も叶わなくなってしまっている部分があります。

ご自分で出来る範囲もあれば、トラウマや劣等感や孤独感を拭えない場合などもあるかと思いますので、よろしければご相談承ります。


ややさんが今よりも少しでも症状が良い方向に向かえるよう願っております。

-------------------------------------------------------------------------

「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月30日 21時36分


ベレッツア

やや様

神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法、ベレッツァの高橋です。

自分ではどうしようもないことで、
道が困難になっているのはとても辛いことかと思います。

私も肌が弱く荒れて吹き出物が出やすいタイプです。

一時、逃れるために、抗生物質に頼り、
効かなくなったときには、とてもひどい状況でした。

ですが、ヒプノセラピーに出会ってから、
かなり落ち着いています。

もし、ヒプノセラピー、催眠療法に関心があるならご連絡下さいませ。

違反報告

2018年5月30日 19時58分


ややさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
自分ではどうしようもないことで、いじめられるのは辛いですよね。
自分に自信がないとのことですが、ややさんは治療に対して一所懸命に取り組み、男性に苛められていたにも関わらず恋愛に対しても前向きに向き合っていらっしゃり、また、更に自分を高めるために努力していこうという素晴らしい所が3つこの文章からでも読み取れます。
話をしてみればややさんのよいところはもっと見つかるのでしょうね。
見た目で判断する方が一定数居るのは事実ですが、見た目で判断するということは中身に興味がないということです。
ややさんが努力すべきことは自分を受け入れてあげることかもしれませんね。
アトピーがある自分も男性が少し苦手な自分も受け入れて認めてあげてください。
あと、人は爪を綺麗にすれば女性も男性も自信をもてるそうです。ネイルではなく整えて艶を出すだけでも十分です。
爪は自分の目からよく見える部分ですので、そこが綺麗だと自信に繋がるようですよ。よければ試してみてくださいね。


私でよければ、ややさんともっとたくさんお話をしたいと思います。ややさんが自信を取り戻せるよう一緒に頑張らせてください。ご連絡くだされば嬉しく思います。

違反報告

2018年5月30日 18時52分


cocoro"a"

はじめましてややさん。cocoroa赤木です。

その他にややさんが努力すべきことは、私の意見は

1.アトピーの症状と仲良くなること
2.アトピーでのイジメの記憶を癒すこと

になります。

もちろん勇気をもって、恋愛しても結構ですが、どこかしら相手に不安を感じたり、必要以上に綺麗になろうとしてストレスになりがちです。

劣等感ということは、アトピーを見下げている状態です。
見上げることは確かにできませんが、今よりニュートラルにすることも可能です。

イジメも同じように、体験はかわりませんが、体験の視野を拡げ違う感覚の過去にすることもできます。

また当店は、アトピーの原因になってる出来事を特定して症状を軽減するカウンセリングを提供しております。
気になりましたら、症状の原因特定は無料(約20分)で結構ですのでご相談ください。

違反報告

2018年5月30日 18時39分


心理カウンセリング らしんばん座

ややさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ややさんは、「人に好かれる人」は、どんな人だと思いますか?
それは、容姿が優れている人、見た目が可愛い人でしょうか?
私は、そうでは無いと思います。

また、見た目が可愛い人とは、容姿が整っている人でしょうか?
例えば、「ひふみん」こと、将棋の加藤一二三さんは、おじいさんだし、言っては何ですが、容姿も整っているとは言えませんが、とても「可愛い」印象で、みんなから愛されていますね。
おそらく、あの全く物怖じのしない、誰に対しても何に対しても裏表のない素直な気持ちが、あの「可愛さ」になって現れているのだと思います。

誰でも、あのような凄い人の真似を出来るわけではありませんが、しかし「真摯さ、誠実さ、自信」を持っている人が、人を引きつけることができるという、原則を見習うことは出来ると思います。

劣等感は、誰でも持っています。
ただ、その劣等感は劣等感として、それをどう乗り越えていくかだと思います。
例えば、その部分を見せないようなファッションを考えるなどして、少しずつでも自信を持てるような工夫をしていくことも良いと思います。

劣等感があるから、そこで何かを諦めたり、人を羨ましがるだけにはしないようにしてください。

違反報告

2018年5月30日 17時42分


こころの相談室 おうみ

いいなと思う人たちの前では堂々とアトピーなんですと言えるようになってください。大人になった今、もしアトピーを理由にあなたを避ける人がいるなら、あなたからその人を避けてください。

違反報告

2018年5月30日 15時40分


メンタルケアのお部屋フレル

ややさんこんにちは。

街に出たら歩いているカップルや夫婦を見て下さい。
この男性はどうしてこの女性と付き合うことにしたのだろう。
この女性はどうしてこの男性と付き合うことにしたのだろう。
美男美女の組み合わせがどれくらいいるでしょう。

ややさんはアトピーの男子を見てひいちゃいますか?

さて、努力すべきことですが、ややさんはもっと自分を信じて好きになることが必要だと思います。
勿論、今のままでも、謙虚なあなたのことを気に入る人はいるはずですけどね。
文章だってとても読みやすいし上手ですよ。
劣等感は持たなくていいし孤独でないことにも気づいていないだけです。
大丈夫!

違反報告

2018年5月30日 13時57分