教えて掲示板の質問
「自分を許すにはどうしたらいいのでしょうか。」に関する質問
- 受付終了
- ベストアンサーあり
レイさん
私は人といるととても楽しくて仕方ないのにふと1人になると、その日の自分の発言や行動を後悔してしまい、「こんな事許されない」と思ってしまうことが毎日続いています。
他人からみると特に変でも何でもないようなことでも私にとっては一大事で、自分を責めては泣いて、傷つける事が止められません。
寝る前に嫌な出来事が突然フラッシュバックしてきて、親にバレないように泣いています。
自分が原因ではないのに『消えろよ』『必要ない人間だ』『お前のせいだ』と自分に向けて紙に書きなぐることもあります。
何年もネガティブ思考からポジティブ思考に変えようと色々試してはみましたが直ったためしがありません。
自分がここに存在している事が悪いことなのではないかと、逆にどんどん闇に落ちています。
どうしたら自分の存在を許せるようになるのでしょうか。
2018年5月27日 00時11分
教えて掲示板の回答
心理カウンセリング らしんばん座
レイさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
ご自分の発言や行動を後悔してしまい、「こんなこと許されない」と思ってしまうことが毎日続いているのですね。
カウンセリングでは、よく「自分を許しましょう」と言います。
しかし、この「自分を許す」と言うことは、口で言うほど簡単なことではありませんね。
あまりに「自分を許さなければいけない」という思いにとらわれてしまうと、逆に自分を責めてしまうことになってしまいます。
自分を許すための第一歩は、「自分を変えようとすることを、止めること」です。
自分を変えようとすることは、これまでの自分を否定することになってしまいます。
「これまでの自分」は、否定されてしまっては困るので、必死に抵抗しようとします。だから、辛くなってしまうのです。
おそらくレイさんには、とても素晴らしい「理想のレイさん」というものがあって、それに近づこうとしているのだと思います。
でも、その「理想」はあまりにも素晴らしすぎるので、ちょっとやそっとの努力では近づくことも出来ない。
だから余計に、ご自分を責めてしまうのだと思います。
ところで、ご自分に対するネガティブな言葉を書き殴ってしまうと言う行為は、何か或るきっかけがあって始めたことですか?それとも、何かのメソッドですか?
それだけでも、止めた方が良いと思います。
文字で書くと言うことは、思考だけではなくて、視覚や手の動きなどを通して、レイさんに対して、何か暗示のような物を植え付けてしまうことも考えられます。
もしやるのだったら、何か目標のような物や、自分を励ますようなことを書いた方が良いと思います。
自分が原因ではないものに、責任を感じる必要はありません。
世の中に、必要の無い人間は、一人も居ません。
役に立つ人と、役に立たない人は居ますが、「役に立たない人」でも「そこに居てはいけない人」ではありません。
人は誰でも、「おあいにく様、私はここに居るんだからしょうが無いでしょ」な存在なのです。
だから、いくら後悔するようなことがあっても、自分で自分を糾弾することは止めてみてください。
「こんなこと許されない」という代わりに、「こんな私で良いじゃない」と、自分に声をかけてあげてください。
2018年5月28日 17時43分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
貴方様が「一人になると自分の発現や行動を後悔されたり、寝る前に嫌な出来事がフラッシュバックする」という辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。
心理学的申しまして、貴方様の性格は「自己否定感」そして「他者依存性」の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる
さらに「自分が原因ではないのに『消えろよ』『必要ない人間だ』『お前のせいだ』と自分に向けて紙に書きなぐることもある」という現象は、何世代か前の先祖からの遺伝で受け継いだ「トラウマ」が影響しているようです。
以上の不安心がかなり強い性格と気質・トラウマをお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。
大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。
改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。
▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。
顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です
それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、自分を許したり好きになることにつながります。
以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、今回のお悩みの中心であるトラウマは心理療法で引き継いだトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。
その中から貴方様が
最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。
「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」院長 松下愛ノ助
お問い合わせ、ご予約の方 080-3397-2297
ホームページhttp://www.ai-aozora.com/
2018年5月30日 10時49分
憂うつの癒し屋
はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
私の持論を聴いてください。
人間の存在について
まずは、レイさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちレイさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、レイさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。
まずは、「好きなこと探し」を行うことです。
それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」から
たくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が感謝されているということを、実感しながら生きていく」というものです。
もう一度言います!
この世の中に存在することを許されない人はいないのです。
存在意義がなくなったら、あくまで「寿命」という形で人生を終えるのです。
私は現在55歳、21歳のときに「うつ病」を患い、3年ほどを除けば、現在進行系で通院しています。
そんな私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」をよろしければ一読してみてください。
2018年5月30日 06時24分
いやしの楽々庵
レイさん、はじめまして
いやしの楽々庵 米澤と申します。
突然のフラッシュバックはお辛いですね。
でも、何年間もよく頑張りましたね。
フラッシュバックが実際に起きたことなのか、想像上の事なのか
投稿からは判断できませんが、ひとつ言えるのは
「消えろよ」「必要ない人間だ」「お前のせいだ」と
言っている人を過去に目撃したことがあるということです。
脳は自分の立場に一番近い人を過去に出会った人の中から一人選んで
その人になりきります。
なので、今の立場がそう言われた方と同じだと認識している時は悲しくなり、
逆に、紙に書きなぐっている時は言っている方の立場だと認識しているということです。
この状況を根本的に改善するためには、記憶の中で
「消えろよ」「必要ない人間だ」「お前のせいだ」と言っている人と
言われた人が共に穏やかな気持ちになってもらう必要があります。
過去の事実は変えられませんが、記憶は変えられます。
記憶を変えるというのはポジティブ思考とはまったく別です。
悲しいとか許せないという感情はエネルギーであり、エネルギーは使えばなくなります。
記憶の中の感情は言葉に変換して誰かがそれを聞いて受け止めてくれれば消えるんです。
紙に書いても消えないのは、誰もそれを受け取ってくれてないからです。
とってもシンプルな方法ですが、数分で変化します。
ちょっとしたコツがありますので、ご自分でうまくできない時はご相談ください。
2018年5月29日 18時12分
ファミリーカウンセリング八王子
レイ 様
こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、過去に何らかの心の傷が原因だと思います。
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
2018年5月29日 16時35分
ライフストーリー研究所
レイさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
どうですかね?
ここに相談するよりも、
お近くで専門家を探して相談に行かれたほうが、
レイさんにとってとてもいいような気がします。
少し気になるのは、
その日の発言や行動について後から後悔するということは、
あなたの向上心がそうさせているのか?
それとも・・・・・・
向上心が他の人よりも高いから、こんなことは許されないとご自分を戒める。
許せないようなことなのか?それはわかりませんが、
もしかしたら、真面目さを持っている真面目な部分のレイさんがそれを許してくれないのか?
向上心が強い・もっと理想的な大人に、人にという気持ちが強いからなのか?
わからないですね。(笑)。
少しちょっとわからないのは?
私には、「消えろよ」「必要ない」「お前のせいだ」という言葉が、
レイさんに向かって発話されているというよりも、
レイさんを困らさせている何者かに向かって対話しているように感じてならないのです。
もしくは、あなたはあなたのことを許せない事情を抱えているですかね?
あなたが素敵になると誰かが困るということはないのに・・・・・
どうして?責めるようなことを繰り返させられているんですかね。
もし、レイさんがご自分の存在をゆるせたなぁと感じたとき、
それはいまとそう感じたときでは何が、どんな事柄からどんなふうに違うというのでしょうか?
少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
2018年5月29日 16時29分
こころの相談室 おうみ
「他人からみると特に変でも何でもないようなことでも私にとっては一大事」だと思うからです。一大事だから自分を責めて泣いて傷つけて、その結果、その一大事は解決しましたか?解決しなくても明日になればまた、みんなと楽しく過ごせていませんか?そうであれば、それは一大事ではなかったですし解決の必要もありません。「他人からみると特に変でも何でもないようなこと」なので、どうでもよいことなのです。
あなたはどうでもよいことで悩んでいるということをまず理解してください。どうでもよいことが一大事として浮かんで来たら、前も結局解決しなくても良かったということを思い出してください。
もし、一大事だというのであれば、感情的に泣いても解決しないので、具体的に目標を立てて努力してください。
たとえば、友達に冗談で「あなたは勉強できないね」と言ってしまった。その時はみんなが笑って済んだとします。寝るときになって、あんなこと言う私は最低だと思ったとします。その時に泣くのは自由です。そのほかに、明日友達に会ったら謝ろう、二度と言わないために友達の学力については良いところを探してほめるようにしよう、などと考えて、それを実行してください。
2018年5月29日 12時19分
フェリックスヒーリングオフィス
レイさんへ
カウンセラーの村上です
まず、ご自分とお会いしてくれる方がいらっしゃる事を見ていくことが大事ですね。
それは闇に光を当てることです
『消えろよ』『必要ない人間だ』『お前のせいだ』のような声は、30倍速くらい急速に聞いて、息を吐きながら音源を遠くへ飛ばしてしまいましょう
その上で、闇とは、光の当たらない事を言います
闇を避けるのではなく、光を当てることによって、闇は光ではなくなります
2018年5月29日 11時10分
十人十彩 小瀧 弘美
レイさん、はじめまして。
コミュニケーションセラピストの小瀧 弘美です。
自分を責めるのは辛いことです。ご両親にも言えないことも辛いことですよね。
ネガティブからポジティブに変わりたいのですね。
自分を許すということもなかなか難しいことなのです。
自分を許すためには、まず、現状の自分をあるのまま、認めることです。
自分の発言や行動に後悔してしまう自分
嫌な出来事がフラシュバックして泣いてしまう自分
自分に書きなぐってしまう自分
人といる時は楽しい自分
これをそのまま受け止める、今の私はこれを全てひっくるめて私だと受け入れてしまうことが自分を許すための一歩だと思います。
レイさん自身が嫌だと感じる自分のことも「このままでいいんだよ」と許せるようなりますよ。
時間はかかると思いますが、まずは自分を受け入れてあげることから始めてみてくださいね。
1人では難しいならカウンセリングを受けるのもいいと思います。
2018年5月29日 00時16分
レイさん、はじめまして。TKカウンセリングの田中と申します。
何年も、ご自分でご自分を変えようと頑張ってこられたんですね。
推測になってしまうのですが、「ネガティブ」イコール「悪いこと」とお考えなのではないですか?
ネガティブなこと、悩むことは必ずしも悪いことではありません。もし楽しいことばかりで悩むことがなんにもなかったとしたら、人は成長できません。
だから、ご自分を責める必要はないんですよ。
また、親御さんにバレないように泣いているとのことですが、できたら親御さんには今のレイさんの状況をわかってもらったほうがよいと思います。ご心配をかけたくないのだとは思いますが、自分の娘がつらい思いをしているのに知らないでいた…ということのほうが親としては悲しいものです。
もし親御さんに話すのが難しいという場合は、親子関係の見直しも考えたほうがよいかもしれません。
人間の多くの悩みや不安は「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から発生しております。
また、「根本的部分の原因」がわかれば、「解決策を練り」「解決」へと向かう事ができます。
これらは、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。
よろしければご連絡くださいね。
人間の多くの悩みや不安は「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から発生しております。
また、「根本的部分の原因」がわかれば、「解決策を練り」「解決」へと向かう事ができます。
これらは、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。
よろしければご連絡下さい。
2018年5月28日 22時10分
ベレッツア
レイ様
こんばんは。
ヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。
楽しかったことも、一人になると凶器に変わってしまう、
とても大変な困難なことではないですか?
寝る前の涙は、あなたの本当の気持ちがあふれ出ているのではないですか?
あなた自身が一人になって解放されたときに涙が出るんですよね。
カウンセリングは、あなたとカウンセラーとの閉じられた器です。
その器の中であなたが解放され自由になる時、あなたが望むあなたに近づきます。
カウンセリングはそのあなたの歩みに同行すること。
だから、わたしはここで、この公衆の面前で、
あなたの心に立ち入り、踏み荒らすことはしたくありません。
カウンセラーは、そんなあなたの世界の水先案内人。
あなたの歩みに同行させてもらえる者です。
あなたが信じられるカウンセラーが見つかれば、
あなたがあなた自身の存在を許せることに近づくでしょう。
2018年5月28日 20時46分
cocoro"a"
はじめましてレイさん。cocoroa赤木です。
まずネガティヴ思考、ポジティブ思考とありますが、ポジティブ思考に偏ると、ネガティヴが抑圧され、結果としてネガティヴになるといいます。
今の現代社会は、間違ったことでも簡単に世間に出回る風潮があります。
覚えておいてください。ポジティブとネガティヴは2つで1つです。
ポジティブだけ、ネガティヴだけはありえません。
ネガティヴになるデメリットも当然ありますが、メリットもあります。
ポジティブになるメリットもあればデメリットもあります。
そして、ポジティブだけが大切で、それが大事だと思いそうしていると、
ネガティヴがなかったことになります。
これを否認、抑圧といいます。
そして投影という形で、あなたの精神や出来事になって現れます。
じゃあ、どうしたらいいのかというと、
ネガティヴの価値を認めることです。
あかたがポジティブにいようと決めた出来事があるはずです。
そのシーンを思い出して、ポジティブではなく、ありのままのネガティヴな感情を数分でもいいので、辛くても感じてください。
そしてよく頑張ったね、よく頑張ってるよ
と慰める言葉をかけてください。
するとネガティヴ感情がだんだん落ち着いてきます。
(消そうとしないでください。波が落ち着くだけです。)
本質的にその感情を癒すには、考えを変換しなくてはいけませんが、レイさんの場合は、感情をまず感じる、そして認めることが大事です。
ご自身で難しければご連絡ください。
大丈夫ですよ。
2018年5月28日 17時39分