教えて掲示板の質問

「仕事が出来ない自分に落ち込み、人間関係に疲れました」に関する質問

  • 受付終了

マカロニさん

30代既婚、事務のフルパートをしています。

仕事をして1年ちょっとになります。
最近仕事が上手く出来なく、同じ職場の人ともうまくいかなくて落ち込んでいます。
仕事が上手くいかない具体的なところは、私の確認不足で手間を取らせてしまい指摘されたり、
今日は用があって1人の人に電話をかけたのに2回続けて出る前に切られてしまったり。

そんなことがあり、今日は帰ってから夕飯を作らなければいけないのに
手につかず、今もベッドに横になっています。

周りから仕事が出来ない奴と思われてるんだろうなと
落ち込みます。
今日電話を切られたのも、わざとだと思います。

本当は専業主婦になって、誰とも関わらないで過ごしたい。
でも私が働かないと、夫の収入だけじゃ生活できません。
夫は持病があり、働いていないと不安というのもあります。

違反報告

2018年5月23日 21時14分

教えて掲示板の回答

マカロニさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「仕事が出来ない自分に落ち込み、人間関係に疲れました」との事で苦しまれておられるのですね…


「仕事が上手くいかない具体的なところは、私の確認不足で手間を取らせてしまい指摘されたり」と言う事は、
指摘された事は仕事がスムーズに行うための教育や連携でもありますので、落ち込む事ではありません。

ですが、落ち込んでしまうというのは人間ですので、当然の事ですし、「根本的な原因」がわかれば問題の「解決策を練る」事ができ、「解決」へとつなげていく事ができますし、自信にも繋がります。


「周りから仕事が出来ない奴と思われてるんだろう・今日電話を切られたのも、わざとだと思う」に関しては、そのように直接誰かに言われたのでしょうか?

そうではないのであれば、マカロニさんの思い込みである場合も考えられます。


仕事ができないと会社が判断すれば、クビになります。

クビにならないという事は、そのように思われてない・期待されている・教育されている段階・助かるからいて欲しいなど様々な理由が考えられますので、上手く行かなかった事を、上手く出来るように、試行錯誤しながら仕事をしていく事により、今まで出来なかった事も出来るようになってきます。

人間関係も同様です。

はじめから失敗せずに上手く行く人はいません。


「人間関係に疲れている」「誰とも関わらないで過ごしたい。」「働かないと、夫の収入だけじゃ生活できない」「夫は持病があり、働いていないと不安」



これらは「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


よろしければご相談承ります。

-------------------------------------------------------------------------


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月27日 13時35分


マカロニさん、はじめまして。
オンライン傾聴講座の小林と申します。

お仕事が上手くできなく、職場の人間関係が上手く行かなかったり、家事も手につかない状況なんですね。
そのような状況だと疲れてしまう気持ちもなんとなく分かる気がします。

お仕事では手間を取らせたり、指摘されたり、わざと電話を切られたりされたら、
落ち込んでしまうのは当然です。
そして、お疲れの状態でお家に帰り、夕飯を作らないといけないのはお辛いですよね。
ベッドで横になっているマカロニさんのお気持ち、お察しします。

専業主婦になりたいという思いがあるんですね。
しかし、ご事情があり、マカロニさんも働いていないと不安とのこと。

専業主婦になり、マカロニさんのお好きな人と一緒に過ごせる、安心した生活ができるようになるように
心からお祈りしております。
もしよかったら、一度メールを頂けたら幸いです。

違反報告

2018年5月26日 15時49分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
マカロニさんは旦那様のこともあるし、よくやっていると思います。
まずは、そんな自分を褒めて下さい!
少し緊張の糸が張りすぎているのかもしれませんね・・・
そういう時には、心身をリフレッシュするのがおすすめです。
特に私がおすすめするのは、瞑想です。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
瞑想は、不安な気持ちを和らげる効果もあります。
さらに、私から提案できる「アドバイス」としては、
自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、マカロニさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にマカロニさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これがマカロニさんの自信(自己肯定感)へと繋がっていき不安を和らげる効果もあります。
瞑想と傾聴カウンセリングで不安な気持ちを和らげましょう!

違反報告

2018年5月26日 03時41分


こころの相談室 おうみ

職場の人と上手くいかないといけないということはありません。仕事をしに行っているのだからです。
上司などはあなたの仕事を確認して直してほしいところがあれば指摘するのが仕事です。手間をとらせると考えるのは間違いです。できない奴と思われているという具体的証拠はありますか。あなたが自分で自分をできないと決めつけているだけです。きちんと仕事ができる人、説明すればわかる人だと思うからこそ、指摘して直させるのです。
電話についても、わざと切ったという具体的な証拠はありますか?出る前に切るということは、電話が鳴った段階で誰なのかわかるというのは予知能力でもあるのでしょうか?そうではなくたまたまなのではないのでしょうか。

苦手だ、嫌だと思っていると、起きていることの中から、わざわざマイナスのことを探してきて、そこに悪い理由をこじつけることになりがちです。でも、冷静に考えてみると、悪いことの証拠はないことが多いと思います。逆に、丁寧に指導してくれるということはあなたのことを気にかけてくれているからだ、など、良いほうにもとらえることはできると思います。

働いて、家事もして、ご主人に持病があって、と、大変だと思います。お疲れなのでしょうね。
どうか、わざわざマイナスを探すのはほどほどにしておいて、時間を見つけて少しゆっくりしてください。

違反報告

2018年5月25日 15時55分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、マカロニさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
つらいところですね。

内容を拝見する限り、一連の出来事をすべてまとめて考えてしまっているところに問題があるように思います。
一つ一つの問題を切り分けて考えてみると、それぞれで「今の自分に出来る事」は見つかると思います。

そのような意識に変えていくためにも、カウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。
これらの問題はすべて改善出来ますよ。

違反報告

2018年5月25日 14時27分


フリーダム・サポート

マカロニ様

初めまして。フリーダム・サポートと申します。

確かにお悩みの症状は、カウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

しかし、お悩みの原因は、

・仕事の出来不出来
・顧客対応力
・家計の不安

だと思います。

特に、「仕事の出来不出来」や「顧客対応力」は、それを向上させる教育を一度

でもお受けになられますと、かなり違って来ます。

そうすことによって「仕事も出来」それが奏して「給与面も上昇」そして「家計

への不安解消」につながるのではないでしょうか。

もちろんカウンセリングも良い方法です。

しかし、悩みの原因を弊社の関連企業「フリーダム・コンサルティング株式会社」
https://www.freedom-consulting.co.jp/
の中で、

「驚くほど仕事が面白くなる」((講演))

「ビジネス技術力」((講演)) https://www.freedom-consulting.co.jp/講義-講習-講演-と-お申込み/ビジネス技術力/

などの講演をお受けになられてはいかがでしょうか。



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 事務センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2018年5月25日 11時22分


ファミリーカウンセリング高尾

マカロニ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、早めに心療内科等に行かれてお薬をいただくことをお勧めいたします。
もし、病院には抵抗感があるようでしたら、
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年5月25日 11時12分


ベレッツア

マカロニ様

ヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

不安と現実に押しつぶされそうな感覚、
焦りと無行動。
やろうとすればするほどできなくて空回り。

そんな状況、悪循環から脱出してみませんか?

ベレッツァは、そんなあなたのそばにいます。

負のスパイラルから抜け出したいなら、
ベレッツァの催眠療法を試してみませんか?

違反報告

2018年5月25日 11時09分