教えて掲示板の質問

「嘘で大切な友人を裏切ってしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

紅月さん

初めまして。

私は30歳を過ぎてから、夢を叶えたいと専門学校に入り、そこで1人の男性の友人が出来ました。
互いに同じ夢を持ち、その人とは互いに色々な意見を言い合ったり、相談し合ったり、相手も私を信用してくれて、自身の事を色々話してくれたりしていました。
私にとって、1番大切な友人です。
学校を卒業してからも、それはずっと続いていました。

ある時、私が今の職場に転職をし、ここで嘘をついてしまいました。
前職場でストーカーまではいかなかったものの、しつこくされ怖い思いをしたため、その防御策で「彼氏がいる」と嘘をついてしまったのです。
しかも、相手はその大切な友人だと。

そしてその後、その友人が自分の職場に入社することになりました。
私は職場の人についていた嘘を訂正するどころか「付き合っていることを知ってるって言わないでください」などと、更に嘘を重ねてしまいました。

そして先日、それを友人が知るところとなりました。
友人から必要最低限な事以外は話しかけられることはなくなりました。
私が裏切り、傷つけ、嫌な思いをさせたのですから、当然の事と思っています。
それでも口を利いてくれる、LINEをして、ちゃんと謝りたい旨を伝えたら返信をしてくれる、そんなありがたい事はありません。

「今まで色々手伝ったりとかしてきたくれた事は凄く感謝してるけど、今は嫌な感情ばかりで、謝られても受け入れられないと思う」
と言われました。
顔を合わせて不快な思いをさせるくらいなら、いっそ私が仕事を辞める事も考えたのですが
「それはまた別の話だから、そこまでは介入しない」
と、そんなふうに言ってくれる友人に対して、本当に申し訳なくて。

元通りにというのが無理なのは分かっています。
でも、本当に失いたくない、大切な友人なんです。

こんな嘘をついて、本当にどうかしていると思います。
今思えば、防御策の嘘なんて全く必要のないものだと分かるのに。

私は友人に、どう償っていくべきなのでしょうか。

違反報告

2018年5月23日 09時54分

教えて掲示板の回答

紅月さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「嘘で大切な友人を裏切ってしまいました。」とのご相談ですね…

大切なご友人との仲違いをしてしまう事は本当に辛いですよね…

大切な方を巻き込んでしまう嘘をついてしまったご自分を責めてしまうお気持ちも良くわかります…


ですが、ご友人は本当に素晴らしい方ですね。

きちんと現在の気持ちを紅月さんにお伝えした上で、仕事の話しとは別の話しと、とても寛容な方だと思います。


そんな大切な存在のご友人と仲直りしたい気持ちも良くわかります。


その上で、
「ご友人にどう償っていくのか」に関しては、現在の状況的には「口を利いてくれる、LINEをして、ちゃんと謝りたい旨を伝えたら返信をしてくれる」との事ですが、「今まで色々手伝ったりとかしてきたくれた事は凄く感謝してるけど、今は嫌な感情ばかりで、謝られても受け入れられないと思う」との返答なので、

こちらから何かする事は、かえって逆効果になってしまうかと思います。


人間の感情は割合で出来ています。
10段階で表すと、
今日1日、幸せな事が8占めていれば不幸せな2の感情は見えなくなったり気づかなくなったりします。


現在のご友人は、紅月さんとのショックな出来事により、謝られても受け入れられない割合が強いので、その割合が収まるまでは難しい状態となっております。

もしかしたらこの割合も収まる事が無い可能性もあります。


ご友人の割合が収まる場合でも時間が必要です。


幸いお仕事でご一緒という事ですので、償いはできなくとも、紅月さんご自身が現在よりも変わって行く事ができると、ご友人も理解を示してくれる可能性もあります。


生きていると様々な問題にぶつかります。

そこで壁をどう乗り越えられるか、乗り越えられないか、先延ばしにするものなのか、見なかった事にするのかなどにより、人生が決まって行きます。


ご自身が認められる存在になる為にも、ご友人が振り向いてくれる可能性を持つ場合でも、今回の事を「糧」にして今後に臨んでいくのが良いと思います。

失敗は成功への段階です。


今はご自身を責めるのではなく、反省して今後に活かす事を考えて行くと、状況も大きく変わってくるかと思います。

よろしければご相談承ります。

-------------------------------------------------------------------------
「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月27日 13時03分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

嘘をつくことで大切なご友人を裏切られ、罪悪感に苛まれ大変お気の毒に思います。

貴方様の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

虚偽性障害者の人たちは、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら、何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このまま「虚偽性障害の言動」を、ほっておくと、貴方様自身が激しい自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。

昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました。

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

貴方様の「虚言」は既に長い間習慣になってしまってますので、ただ単に心の持ち方や姿勢などを変えようとするだけでは、治すのは大変難しいです。

虚言癖の根本の原因を把握され、その原因を取り除くことを第一に考えられた方が、早く治すことが出来ます。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が基本気質、統合気質まで含めると約63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方様がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

貴方様が嘘をつかれてしまう、原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケーション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。

以上の過程を経て、嘘をつかない貴方様にご成長された段階で、ご友人に「元の関係に戻りたい」という旨を伝える「心からの手紙」をカウンセラーと一緒に作成し、手渡していただきます。
「心からの手紙」を手渡されますと、ほとんどの方がご友人やご家族等との関係修復に成功しております。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ、ライン)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
      ご予約・お問い合わせ電話080-3387-2297
no0109ai@yahoo.co.jp
 ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月27日 11時10分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ご友人に対して今は、職場の同僚として
周りと変わらない対応をすることをおすすめします。
紅月さんの文章から感じるのは、ご友人に謝りたい
失いたくない、そして許してもらう事で今の苦しい状況から逃れたい。
ご自身の思いだけが先行されています。
紅月さんが仕事を辞めるというお考えも
ご友人にとっては「自分のせいなのか」と
更に嫌な記憶を残すことになりかねません。
お互い大人ですよね。
仕事に私情は持ち込まない、与えられた事をこなす。
ご友人にも心を整える時間をあげてください。

違反報告

2018年5月25日 11時51分


こころの相談室 おうみ

どう償うか、どう謝るか、それは自分で考えて実行するから意味があります。人に聞いて教えられたことを実行しても、そこにはあなたの誠意がこもっていません。そんなものが伝わるはずがありません。
仮に、あなたが謝って、その人が受け入れてくれたとしても、あなたがネットで謝り方を質問していたことがバレたら、また同じことです。自分の不誠実さに気が付いてください。

違反報告

2018年5月25日 10時09分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

紅月さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

とっさの嘘があとに引けなくなったのですね^^

償い必要ないでしょう、忘れることですね。

まだ彼と紅月さんの間には素敵な思い出の方が多いでしょ?
顔を合わせる時に「おはようございます♪」って笑顔向けられると、
自然と明るい気持ちになるはずです。

申し訳なさそうな顔を何度も見せると「イヤな思い出」ばかりが積み重なって鮮やかになって
最後には良い思い出の比率を超えてしまうかもしれません。

彼にこのイヤな感情から抜け出してもらうには忘れてもらうことでしょ。

例えば、浮気されたとして、彼がいつまでも「浮気してごめんね」と言い続けたら
浮気した事実を何度も心が知るところとなり、立ち直れないですよね。

なら、紅月さんの気持ちを持ち直す意味も含めて、その件に関する内容をlineでも会話でもしないことが
相手に対する謝罪だと思います。

いつまでも向こうがウジウジしてるようなら「好きだったんだから言っちゃっただけじゃない、ケチ!」ぐらい思って開き直ってしまいましょ。

違反報告

2018年5月25日 08時24分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

彼に対して償いたい思い。。。

ところで、彼はどうして、「嫌な感情」を感じたのでしょう?
友人として、支え合ってきたのですから、人間としては彼もあなたを大切に思っているんですよね。
どうして、嫌なのでしょう?

また、あなたは、彼はあくまで友人なのですか?本当に彼氏になってほしいという願望はなかったのでしょうか。

わからないことが2つあります。大きなことです。

もし、友人としてであれば、彼への尊敬と感謝を抱き続ける限り、あなたが一生懸命今まで通り己の道を頑張る限り、
長い時間がかかったとしても、いずれ寄り添っていくのではないかと思います。

違反報告

2018年5月24日 23時44分


ベレッツア

はじめまして、
ヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

さて、あなたの嘘は本当に嘘だったのでしょうか?

あなたの願望が含まれていませんでしたか?

嘘と思うから嘘なのです。

事実なら、事実として確信を持てばいい。

もし、事実なら、あなたはそうありたい夢の中にいただけで、

嘘をついた訳ではないですよね。

違反報告

2018年5月24日 20時30分


心理カウンセリング らしんばん座

紅月さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
人が生きていく上で、過ちを犯してしまうことは、避けて通ることの出来ない物です。そして誰もが、過ちを犯してしまいます。

今考えてみても、紅月さんの「嘘」がばれるなどと言うことは、普通は考えられないことですね。
その人が、まさか紅月さんの職場に就職してくるなどと言うことは、それこそ少女漫画か何かでもなければ、まずあり得ないことです。

だから、紅月さんが、その人のことを「彼です」と言ってしまうことは、特に咎められるようなことでは無いと思います。
今から考えると、いささか軽率だったように見えますが、その時には「必要」な事だと、紅月さんは思っていたのですね。
だから紅月さんは、必要以上にご自分を責める必要は無いと思います。

そのお友達も、紅月さんのことを全く避けてしまうわけではないのですね。
最低限必要なおつきあいをしてくれるのならば、それに従う他は無いと思います。
紅月さんが退職してしまうのは、そのお友達でなくても、「それは別の話」だと思います。

お二人の中が今後どうなっていくのかは、そのお友達のお気持ち次第です。
今は紅月さんは、今の関係のまま、少し距離を置いた状態でいてください。
お友達の気持ちも、今後変わっていくかも知れません。

ご相談を拝見する限り、そのお友達は、とても冷静に論理的な考え方をして、とても理にかなった話し方をされる人ですね。
感情的に意固地になったりしないのなら、いつかは紅月さんのことを、許してくれる可能性もあると思います。
紅月さんとしては、お友達とのことは諦めず、しかし踏み込んだりせず、誠実に職場の同僚として接してあげてください。

違反報告

2018年5月24日 19時26分


月の森カウンセリングルーム

紅月さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

大切な男友達のことを、仕方ない理由があるにせよ「彼氏」と言ってしまい、
同じ職場になったことでそれがばれて、気まずくなってしまったのですね。
紅月さんにとっても悪意のない行為だったとはいえ、
彼が嫌な思いをしてしまっていることは、とても心苦しいですね。
毎日がおつらいことだと感じます。

ご友人に対して、どう償っていけばいいかということですが、
「謝られても受け入れられない」と言われている以上、
直接的な働きかけは良くないかもしれません。

それならば、紅月さんが、現在のお仕事をしっかりと全うし、
会社のため、お客さまのためにがんばっていらっしゃる姿を、
彼にしっかりと見ていただくことが近道な気がします。

たらればの話になりますが、今の職場に移られたとき、
そのご友人に相談をしてみた上で、許可を得て、
「彼氏」と宣言すればよかったですね。
彼ならば、許可してくれたのではないでしょうか。

そのように感じさせる優しいご友人だと思いますので、
きっといつか、紅月さんのことを許してくださる日が
来るように思います。
それまでは、しっかりと現職をこなしていく姿勢が
大切なのではないでしょうか。

おつらいと思いますが、真摯な気持ちでお仕事をされる姿は、
必ずご友人の心に響くと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月24日 17時57分


ラディアンス

こんにちは 紅月さん

彼は実に寛大ですね。
素晴らしい人と友人になれて良かったですね。
これから誠意を尽くして、彼と接していけば、良いことが起こりますよ。

大なり小なり、人生では失敗がつきものです。
これで、大切な人には絶対に隠し事をしてはいけないという勉強が出来ました。

でも、よりによってその大切な友人とでなくても・・・・・ですよね。
そのストーリーで、大ヒットのの映画が出来そうなほど大変な事態です。

解決のための素晴らしい方法をお伝えしましょう。
あなたの人生のガイドに出逢い、解決策を教えてもらうのです。
更に凄いことに、相手のガイドに繋がると言うことも可能です。
順番にどうぞ


瞑想の仕方
https://youtu.be/NIQPkZlI3Xw

ガイドに出逢い褒めてもらう瞑想
https://youtu.be/EeyTeTx7_Hs


相手のガイドに繋がると言う奥義の解説
https://youtu.be/iSSAt2IBrSo


相手のガイドに繋がる瞑想
https://youtu.be/k2e4ZoRvg_k


瞑想の技能を高めるには瞑想セミナーに参加しましょう。
ソニック・メディテーションは
今度の日曜日から参加が可能です。
http://www.radiance.gr.jp/light/light4/


いきなり参加の決心が付かない場合は、瞑想と催眠の無料説明会は、今度の土曜日に開催します。
https://www.kokuchpro.com/event/907e65dfaa92b3f7340d8f543d8a32c7/


過去の説明会動画
http://www.radiance.gr.jp/valuable-information/exp_rad/

違反報告

2018年5月24日 17時31分