教えて掲示板の質問

「大人の反抗期でしょうか」に関する質問

  • 受付終了

田中さん

夫と別居を始めて2カ月になりました。私が夫への不満を言ったところ不機嫌になり家を出て行きました。夫は離婚したいと言っています。幼稚園に通う子供が2人いますが、もう会いたくないと言って自分から面会には来ま
せん。生活費はきちんと支払ってくれています。今は家族に縛られずに遊んだり時間を気にせず仕事ができたり充実しているようです。夫が言うには子供に会っても何も思わない、離婚すればまた可愛く思える。お金もいく
らでも払う。離婚の為ならなんでもする。とのことです。私には根拠が無く屁理屈ばかり言っているように思います。離婚したいと離婚届を持って来ましたが、離婚する為の条件の話し合いは嫌がります。洋服などは持って
行きましたが、実印や通帳、パスポートなどの貴重品は取りに来る気配はありません。一体、夫は何を考えているのでしょうか。

違反報告

2018年5月22日 13時36分

教えて掲示板の回答

TULINE

こんにちは、繋がる気持ちを大切にTULINEです。

旦那様の行動にもいくつか矛盾点が存在していますよね。
離婚事態、そう簡単に決意できるものでもないですし、お子様のことについても不安になってしまいますよね。

しかし大切なのは、田中さんのお気持ちと今後どのように暮らして生きたいかだと思われます。元々子煩悩とコメントがありましたが、夫婦と言えども旦那様も田中さんには見せられない部分もあったと思います。

田中さんが理想と描く夫像に頑張って近付こうと努力していたかもしれません。しかし、何かのきっかけから爆発してしまったり、自分自身に対しても迷いがあるのではないでしょうか?突然の行動や言動を見ると何が本心かわからなくなってしまいますよね。
しかし、どちらも旦那様本人に変わりはありません。

今みで見えていかなったことが見えた瞬間だったということもあり得ます。

いまは旦那様にとっても家庭から離れて自分と向き合う時間が必要なのかもしれないですね。

少し時間を空けて再度お互い話し合うことや、なによりも田中さんがそんな旦那様を受け入れていくことが大切です。

今までと違うことから旦那様の人格を受け入れがたくなるかもしれませんが、一度全てを受け入れることで、物事がスムーズに進む事もあります。

その後、離婚に進むかもう一度やり直すかを考えるのも遅くはないと感じます。

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年5月28日 12時22分


田中さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「一体、夫は何を考えているのでしょうか。」との事ですが、
人の本心というものは、誰にもわからないものです。

ただ、ご質問内容分の田中さんのお話しをお聞きする限りでは、
旦那さんは「離婚したい・子供に会っても何も思わない、離婚すればまた可愛く思える。お金もいくらでも払う。離婚の為ならなんでもする。離婚する為の条件の話し合いは嫌がる」との事なので、これが本心ではないかと思われます。


根拠も詳しい事はお聞きしていないのでわかりませんが、物事には必ず「根本的な原因」があります。

それは、田中さんご自身にも、旦那さんご自身にも、お二人の間柄や、お子様を含めた何かなのかもしれません。


この状況の中で、田中さんがどうしたいのか?
によって、ご提案もしていけるのかと思います。


例えば、旦那さんの考えを改めてもらいたいのか・旦那さんのお気持ちを理解しようとしたいのか、何が原因か知りたいのかなど


お辛い状況の中かと思いますが、私共でよろしければご相談承ります。



-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月27日 11時38分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

田中さん、初めまして!

離婚するための条件についての話合いは嫌がるとのことですが
条件とはなんですか?

お金はいくらでも払う、離婚のためなら何でもする、が条件への答えなのではないですか?

何を考えてるか、といえば、離婚がしたいのでしょう。
根拠なく、というより出て行った原因=離婚原因なのではないですか。

通帳やパスポートなど、男性は今すぐ必要なものに目が行ってしまうので無頓着なだけのようにも思えます。
その方を見ないとわかりませんけどね。

今は田中さんが、それに納得できないということが当サイトへのご相談なのではないかなと思いました。

ピンと来たらメールやチャットで対応しますので、ご連絡ください。

違反報告

2018年5月25日 08時40分


お礼コメント

ありがとうございます。離婚の条件について私が思うことを数個上げたところ聞きたくないと拒否反応がありました。条件への答えも口だけです。今現在も生活費の支払いが遅れても「貯金があるからいいだろう」と言ったりします。いままでは子煩悩だしお金についてもしっかりしているほうだと思っていました。

2018年5月25日 14時55分

smile again

こんにちは。smileagainの森山です。
田中さんの相談内容、拝読させていただきました。

夫へ不満を言ったところ不機嫌になり家を出て行った。
ご主人が離婚したい理由は、本当にそのことなのでしょうか。夫婦として過ごして来たのですから、
何か思いあたることなどありませんか?

それから、ご主人が何を考えているかを知りたいとありましたが、カウンセリングは占いではありません。
相談者との話し合いから、その方の考え方や捉え方などを解読していくことから始まります。
ご主人のことが知りたいのであれば、本人に直接聞くことです。

田中さん自身が、今後どうしたいのか、ご主人の考えを聴いてどうしたいのか、二人のお子さんをどう育てていくのかなど、ご自身の気持ちを
整理し、しっかりと話し合うことから始めてみてください。

違反報告

2018年5月24日 18時44分


お礼コメント

ありがとうございます。本人と話し合えるよう、自分も冷静に話し合うことができるように考えをまとめてみます。

2018年5月25日 14時47分

こんにちは、田中さん、
メンタルセラピー空の代表カウンセラーの瀧口慧子です。
相談文を読ませていただきました。ナイーブな問題を率直に話していただきありがとうございます。
田中さんが不満を言ったら不機嫌になり家を出て行ってしまったのですね。
その不満を聞いたことがよっぽど心に応えたのでしょうか、それとも前から出て行って
離婚をしたいと考えていたでしょうか。
しかし、離婚の為の条件の話し合いは嫌がるのですよね。
何だか、あまり成長していない感じもします。
また、根拠がなく屁理屈ばかり言っているように
田中さんから見えるなら、多分そうなのでしょう。

では、あなた自身はどうしたいのでしょうか。
このまま、一気に別れてしまいたいのでしょうか。
その辺の貴女の気持ちをもっとお聞きしたいので、
そのあたりをお話し頂くべくメールをいただけるとありがたいです。
うちのホームページを確認していただいたのち
mental.therapy.sky@gmail.com
までメールにてお待ちしています。

違反報告

2018年5月24日 15時54分


お礼コメント

ありがとうございます。その前から仕事のことで精神的に不安定な様子でした。私自身子供が傷つかないことが一番です。以前は子供の面倒をよく見ていたので子供には愛情があると思い込んでいただけかもしれません。

2018年5月25日 14時45分

こんにちわ、田中さん。

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

離婚する為の条件の話し合いは嫌がるのですね?!

旦那様は、
【お金ならいくらでも払う】
【離婚の為ならなんでもする】
と言われているのですから、田中さんの方から弁護士をたてて
離婚に向けて田中さんのより良き条件を提示してみてはいかがですか?

家庭裁判所での離婚調停でもいいと思います。
大変ですが、お金をかけずご自分でできます。

まだお子様が小さいという事で、十分な教育費、
生活費の支払いなど、しっかりと請求しましょう。

その時に、旦那様がいったい何を考えているのか、
反応が伺えると思いますよ。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

違反報告

2018年5月24日 13時55分


お礼コメント

ありがとうございます。いくらでも払うというので、私の希望することを伝えたら「離婚するならストレスがなくなってできる」と言っていましたが、その額だと手元に数万円しか残らない計算になります。それでもいいと言ってくれるのならありがたいと思って離婚するのもいいのかと思ってきています。

2018年5月25日 14時40分

追加コメント

田中様、お礼コメントありがとうございました。

旦那様が今までとは変わられたみたいですね。

理由は分かりませんが、旦那様が今までの現実に疲れて、
【逃避】している状態ではないでしょうか?

逃避しながら【離婚】に対して現実を突きつけると避ける、
という状態ですね。

お子様が小さいという事もありますが、
もう一度【家族】という本来あるべき形を
話し合われてみてはいかがですか?

2018年5月25日 15時15分

月の森カウンセリングルーム

田中さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

別居中のご主人の真意が分からず、困っていらっしゃるのですね。
生活費は入れてくれているものの、お子さまへの愛情も薄いようで、
とにかく離婚を主張されているご様子、
話し合うこともできないようですから、本当に大変だと感じます。

このことに関して、田中さんはどう考えていらっしゃいますか?
ご主人の年齢が分かりませんが、親としての責務も果たさずに、
無責任なように、私は感じてしまいますが、いかがでしょうか。

それぞれのご両親やきょうだいなど、第三者に入ってもらう方法もありますし、
家庭裁判所に円満調停を申し立ててもいいかもしれません。
とにかく、話し合わないことには、状況は変わらないように思いますし、
ご主人が何を考えていらっしゃるのかも分からないと感じます。

おひとりで抱え込まず、まず、身近な親族などに入っていただき、
とにかくご主人と話し合われてみることをお勧めします。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月24日 13時41分


お礼コメント

ありがとうございます。子どもへの愛情はそんなにすぐに無くなってしまうものかと不思議に思っていますが、夫側の親戚も頼りにならないため本心もいまだ分かりません。円満調停について教えていただきありがとうございました。

2018年5月25日 14時36分

ベレッツア

田中様、
ご主人のことはご主人にしかわかりません。

もし、知りたいなら、興信所や探偵を頼ってはいかがでしょうか。

心理カウンセリングは、超能力ではないので、
見たことも話したこともない方のことは判断できないです。

違反報告

2018年5月24日 12時15分


お礼コメント

ありがとうございます。相手がおかしくなったと思い込んでいますが、もっと現実を見たほうがいいのかと気づきました。

2018年5月25日 14時32分

追加コメント

コメントありがとうございます。

認知行動療法の観点からも、
すべての行動には意味、理由があります。

たしかに、おっしゃるように、おかしくなったのかもしれません。
それならば、おかしくなる理由があるはずです。

2018年5月25日 16時26分

こころの相談室 おうみ

わかりません。感情的に話をすれば相手も勝手気ままなことを言うだけで話し合いになりません。あなた自身はどうしたいのかをきちんと考えておくことと、あなたが冷静に話しかけることが必要です。

違反報告

2018年5月24日 12時03分


お礼コメント

ありがとうございます。おたがい冷静ではないと思いますので第三者を交えて話し合いをしたいと思います。

2018年5月25日 14時30分

ラディアンス

田中さん、こんいちは

いろんな場合が考えられますが、ご指摘のように反抗期ですね。
子供の反抗期も、本能からなのですが、
男女共 本能で浮気をします。
http://www.radiance.gr.jp/knowledge/cheatinginstinct/

そんな旦那さんは放っておいて、一生幸せな結婚生活を送れるパートナーを探しましょう。
子供や自分の将来のためにも、ラディアンスのプログラムを使って新たなパートナーを探すと自他共に宣言しましょう。

離婚届を持ってきて、お金はいくらでも払うと言うのですから、しっかり払ってもらう約束をしましょう。
区役所とか市役所に行って、相談すると、きちんとした方法を教えてくれます。


理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける
http://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/

違反報告

2018年5月24日 11時39分