教えて掲示板の質問

「長年向上心が全く持てません」に関する質問

  • 受付終了

麻衣子さん

父親が異常にプライドが高く独善的で決して自分の非を認めない人でした。母はそんな父親を咎めるでも諭すでもなく、姉や私が理不尽に父に怒られてもスルーで、むしろ自分に火の粉が飛んだら嫌だという態度で娘に関心
の薄い人でした。両親はどちらも高学歴です。しかし私は幼い頃から何事も飲み込みが悪く勉強が苦手で手先も不器用で運動神経も悪く取り柄がありません。
勉学について周りの子は「昨日ママと算数の予習した」「お母さんに宿題を見てもらった」など話していましたが、私はそういう経験が全くなく、勉強が分からず質問しても正解の答え一言で終わられた為、それ以上聞く事
ができませんでした。
姉は小学校からお嬢様大学の付属に通っていましたが、私はそこに落ちました。それがプライドの高い両親をいらつかせた素になったと思います。明らかに私を恥な存在だという態度に切り替わりました。
また姉はフランス人形の様に可愛く物腰柔らかなので第一印象で人から不快感はまず持たれず、大学までずっと一緒の幼なじみの友達沢山にも恵まれていますが、私は友達がほとんどいません。公立中学に行かせるのは恥だ
という考えの親が、馬鹿な私でも入れる様な底辺の中学受験を薦めてきて、こんな私でも受かった所だけに成金で品のない子ばかりで小学校時代の様な質の良い友達がいませんでした。小学校も中学も校区の良かったのに親
友達とも引き離され同じ中学に進学させて貰えなかった事も人生の傷です。親戚にも「名を言うのも恥ずかしい学校」等と散々こき落とされました。底辺中学から底辺短大まで進みましたが、中学では教師がある特定の生徒
虐めをしたり、高校ではクラスメイトにお金を盗まれたり、段々この世で生きる事に何の希望も持てなくなりました。
しかも私は弱い人間なのでそんな現状を直視して改善するにはどうすべきかとか努力して何かを成し遂げて親に認められようと努力する事も放棄してしまいました。
そんな調子で40年弱ずーっと何事も投げやりで、その場限りの生き方をしてるだけの虚しい日々です。結婚も適当に決めました。夫より早起きした事もなく、相変わらず家事も近所付き合いも身だしなみも義理一家との付き
合い方も全てが適当。親になれば変われるかと期待もしましたが、ますます怠慢になるばかりで必要最低限の事すらできず、娘達の成績が悪くてもスルーで、校外学習のお弁当も冷食ばかり。どうすれば頑張る自分になれる
でしょうか。

違反報告

2018年5月15日 17時42分

教えて掲示板の回答

麻衣子さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


とてもお辛い状況下の中を生きて来たのですね…


ご質問内容分からは、「家庭環境によるトラウマ」があり、現在もそのトラウマによる症状が出ている為に、向上心が持てなくなってしまっているようです。


人間の多くの悩みや「過去のトラウマ」から発生する「固定概念・思い込み・洗脳」などがほとんどになります。

「過去のトラウマ」から麻衣子さんの「心」を解いてあげなければ、これから先も向上心が持てない人生を送ってしまう可能性も考えられます。


お辛い状況の中、
麻衣子さんがここの掲示板にご質問された事で、既に1歩も2歩も問題解決に向かって、前進しております。
よろしければご連絡下さい。

違反報告

2018年5月20日 21時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご両親から温かい愛情が受けられず、「40年間ずっと何事にも投げやりで、その場限りの生き方をしている」状態が続き、本当にお気の毒に思います。

私共の相談ルームでは、貴方様と同じように、育ってこられた家庭環境の影響で「向上心が持てない」というご相談に関して、これまでほとんどの方が、向上心と希望に溢れる方にご成長されています。
そのようにご成長される秘訣は、まず貴方様の性格や気質、価値観、トラウマの有無等を診断によって明確にします。
そして貴方様の性格や気質、価値観に合ったお仕事、生き方等を見つけ出します。

その上で、貴方様の「自己否定感」が高く「自己価値観」が低い性格、「他者依存性」の強い性格そして「不安気質」の改善に貴方様と一緒に取り組みます。
難しい方法は一切ございませんので、ご安心ください。

「他者依存性」の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

 「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、向上心を持って頑張れるようになるために重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己否定感が高く自己価値観が低い性格、他者依存性が高い性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。
只今感謝のキャンペーン中で、料金もお安くなっております。
お気軽にご連絡ください。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月19日 21時11分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

麻衣子さん、初めまして!
京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

>親に認められようと努力する事も放棄

これは、麻衣子さんの潜在意識が「親の価値観なんて私には関係ない」ってことを知っているからですね。
なので、これを無気力だと感じているのなら違います、正解です。

そして、現在の「適当」な麻衣子さん、これって普通なんだと知ることも大切です。
子供の成績が悪いからと躍起になっている親がどれほどいることか^^;

子供にも絶大な守りがいるので、スルーが一番だったりするのですよ。
成績が悪い状態でしか学べないことがある。と考えます。

おそらく親類ごとこういう家系なのでしょう。
お父さんも親にそう言われてそれが当たり前だと思って育った。
その親も、またまたその親も。

なら、麻衣子さんの代でガラリ換えればいいのではないでしょうか。
お嬢さんたちはスルーとは感じず、「楽ちんだ」と感じているかもしれないでしょ。
のびのび育っているかもしれない。

ならそれで正解じゃないですか?

大阪の方なら対面も可能です。
ピンと来たらご連絡ください(*´ω`*)

違反報告

2018年5月18日 07時28分


麻衣子さん
はじめまして。セラピストのナツコと申します。
内容を読ませていただいて感じたのは、麻衣子さんは自己肯定感が低いということです。
親に認めてもらえなかった子供は、自己肯定感が低くなりがちですので、育った環境を考えると当然だと思います。
だからと言って、親のせいでもありません。
今、言えることは、絶対変わることのない過去に縛られていると、いつまでたっても自分を変えることができないということです。
文面から、今のような自分になったのは、親のせい、育った環境のせいだと仰っているように思えるのですが、そう思っていませんか?
おそらく、その気持ちが、向上心が持てない一因になっている可能性があります。その思いは捨てましょう。
そして、親に感謝の気持ちを持って下さい。
娘に無関心だったかもしれませんが、きちんと育ててくれた両親です。
「○○してくれてありがとう。」
○○に当てはまることをいっぱい思い出して下さい。
両親との関係の棚卸作業をするのです。
まずは、産んでくれてありがとう。
赤ちゃんの時、おむつを替えてくれてありがとう。
落ちちゃったけど、小学校受験させてくれてありがとう。
短大へ進学させてくれてありがとう。
宿題の答えをおしえてくれてありがとう。
麻衣子さんは、正解しか教えてくれなかったと書いていますが、お母さんはどうしてこうなるのか考えさせたかったのかもしれませんよ。
自分の思い込みによって固定観念を作ってしまうと、そこから解放されることはありません。
一度、人生を振り返って棚卸をして下さい。
両親に感謝することは、いっぱいあるはずです。
感謝することで麻衣子さんの気持に変化があると、そのエネルギーはどんなに離れていても必ず両親に伝わります。
そうすることで、麻衣子さんの気持ちも前向きになると思います。
目に見えないエネルギーのパワーは想像以上です。

そして、麻衣子さん、もっと自信を持って下さいね。
40年間ずっと何事も投げやりと書かれていますが、短大を卒業し結婚もし、子供を育てているのですから、素晴らしいことですよ。
旦那様より早く起きたことがないなんて、これを読んで羨ましいと思っている人が必ずいると思います。
早く起きなくてはいけない理由がないなら、いいじゃないですか。
とても優しい旦那様ですよね。
娘さんの成績が悪くてスルー、お弁当が冷凍ばかり、それはダメなことなのですか?いいじゃないですか。
姉はたくさん友達がいたが、自分はほとんどいなかった。
でも、それは自分が選択した事だと大人になった今は気付いていますか?
姉との比較、友達の家庭との比較、麻衣子さんはいつも比較する傾向があるのではないでしょうか?。
人と比べて物事を判断するのではなく、何事も自分の方法でいいのですよ。
文面から優しさのエネルギーが感じられますので、麻衣子さん、きっと素敵な奥さんであり、お母さんです。
自信を持ちましょう。
そして、旦那様や娘さんにも感謝しましょうね。
出来ることなら、口に出して感謝の気持ちを伝えて下さい。
言霊のエネルギーも侮れませんよ。

まだまだ、お伝えしたいことはいっぱいありますが、ここでは限界があります。
文面から勝手に推測で書いていますが、心の奥深くに隠している何かが向上心が持てないことに関係している場合もあります。
人生の棚卸作業で上手くいかなければ、お近くでヒプノセラピーを受けることもご検討ください。

違反報告

2018年5月17日 21時58分


麻衣子さん、はじめまして。
オンライン傾聴講座の小林と申します。

頑張りたいというお気持ちがとても伝わってきました。
私も私立の一貫校に通っていました。親は学歴を重視する人間でした。
私の姉はとても頭が良く、いつも比べられていました。
麻衣子さんとは状況が異なるので、完全に理解することはできませんが、
親に認めてもらえない、悔しさ、悲しさ、自分を卑下したい気持ち、なんとなく分かるような気がします。

ご両親に対して、色んな思いがあるのだと思います。
そして、その場限りの生き方をしてる日々が虚しく思われてしまうのが、なんとなく分かる気がします。
それでも、向上心を持ちたい、頑張る自分になりたいと思われているんですね。

麻衣子さんに是非お伝えしたいことがあります。
麻衣子さんが40年弱生きてきてくださったこと、感謝したいです。
飲み込みが悪く勉強が苦手で手先も不器用で運動神経も悪く取り柄がないとしても、
娘達の成績が悪くてもスルーで、校外学習のお弁当も冷食ばかりだとしても、
麻衣子さんは取り換えがきかない麻衣子さんだということです。
麻衣子さんがいたからこそ、旦那さんの心の支えになっているし、
娘さま達にとって唯一のお母さんです。
ご自身がかけがえのない存在だということが麻衣子さんに分かってもらいたいです。
こちらの記事をご覧になると参考になるかもしれません。
http://shinri.online/?p=545

違反報告

2018年5月17日 21時56分


心理学NLPグローバル・コミュニティ・カレッジ

こんばんは
生い立ちからこれまでいろいろだったと思います
過去は変えられません
これからです
「どうすれば頑張れる自分になれるでしょうか。」
と最後にあります
この言葉がすべてです
自分を変えること
その気持ちがあれば問題はきっと解決します
今後の人生を良くしていくのはご自身の心の持ち方です
その心は心理学で学ぶことができます
お悩みの件については心理学体験に絡めてお話しできると思います
気が向いたら心理学の体験セミナーにお越しください
*****
NLP心理学トレーナー大音昌也
info@nlp-gcc.co.jp

違反報告

2018年5月17日 21時56分


心理カウンセリング らしんばん座

麻衣子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。拝見して感じたことは・・・
麻衣子さんご自身が、ご両親と同じ価値観に縛られて、自分も周りの人も認めていない人だと言うことです。

確かにこれまで、勉強もちゃんと教えてもらえなかった、良い学校はおろか、校区の普通の学校へも行かせてもらえなかった、良い友達に巡り会えなかった等々、文句を言えば切りの無いような経験ばかりだったと思います。
ただそれは、既に終わったことです。今の麻衣子さんを、もう苦しめることではありません。
そして今の生活は、すべて適当にやり過ごしている物ばかりかもしれません。
でも、すべての人が生活のすべての場面で、充実感を感じているわけでもありません。言ってみれば、だれもが大なり小なり「適当」に生活しています。
「適当」でも、結婚できて家庭を築くことが出来ていれば、それで良いではありませんか。

麻衣子さんは、ご両親から押しつけられた、「お前は恥の存在だ」というイメージを、忠実に実行してしまっていると思います。
麻衣子さんがご自分で自分にかけている呪縛は、ご両親から吹き込まれた物です。それは、無意味なことだとは思いませんか?
「いつでも自分はダメで、テキトーだ」というイメージを自分で取り去ることができていないので、この状態から抜け出すことが出来ないのだと思います。

自分で自分をいじめることは、もう止めましょう。
無意味な呪縛は、断ち切りましょう。

確かに、過去は変えることは出来ません。しかし今の、自分と自分の周りの世界に対する認知は、変えることが出来ます。
そのためには、カウンセリングをお受けになることを、お勧めします。
まず出てくる言葉が、すべてネガティブな物であってもかまいません。
今の麻衣子さん、今の状況を俯瞰で眺めて、それらを認めるところから、麻衣子さんの変化が始まると思います。

違反報告

2018年5月17日 19時25分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
負のスパライルに落ち込んでいるようですね・・・・
そのような時には、まず心のリラックスをして、気持ちに余裕をもたせ、
娘さんと真摯に向き合うことが一番だと思います。
心のリラックスは瞑想がおすすめです。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕を位置させて、中でも親指が一番上になるようにして、少し強めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
さらに、私から提案できる「アドバイス」としては、
自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、
このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、麻衣子さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、麻衣子さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、麻衣子さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、麻衣子さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で麻衣子さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、麻衣子さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に麻衣子さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが麻衣子さんの自信(自己成長)へと繋がっていきます。

違反報告

2018年5月17日 17時09分


Baby's Breath

麻衣子さん、こんにちは。
投稿された文章を読みながら切なくなってしまってコメントします。
ご両親の育て方も影響している様ですが、麻衣子さん自身、自分を認めて自分の人生を生きて居ない様な気がします。
底辺の学校ってどんな学校でしょうか?
受験して頑張って受かって、今まで頑張ってきた麻衣子さん自身を認めてあげることはできないかな?と。
私は麻衣子さんより年齢は下ですが、もっと麻衣子さん自身で、自分の人生を楽しくして欲しいです。
親になれば変わるかもと期待したということですが、変われるかどうかは自分で自分の生き方を選ばなければ変わらないですよね。。
他の人は麻衣子さんの人生を変えることはできないですよ?!
麻衣子さんかご両親にされて辛かったことと同じような事を子供さんに味わって欲しいですか?
麻衣子さんがお母さんで良かった!と思われたいですか?

ここに投稿されたのは自分が感じた様な事を子供さんに思わせているかもしれないという事も気にはなっているのではないかな?と勝手ながら思いました。

誰と比べる必要もないし、麻衣子さんは麻衣子さんの生き方が選べます。
周りとの関係も作っていけます。
ご自身のために変わるための行動が難しければ、同じ思いを子供達にさせてしまってもいいのか?それで幸せに思えるのか?を考えて、麻衣子さんがやって欲しかった事からやってあげられる様になるのはどうでしょうか?
底辺。恥。馬鹿な私。品のない子。。。
悲しくなる言葉が目に付きますが、何も頑張らなかったですか?
良い思い出は1つもないですか?
学んだことは何もないですか?
人の価値って出た学校だけじゃないですよ☆
頭の良し悪しだけじゃないですよ?
見た目やたたずまいだけじゃないですよ?

どう思ってどう生きてきたか、何をしてきたか、どうなりたいのか、、などなど、内面外面色々な部分から人柄はできますし、変わる事を諦めないでできることからやればいくつになっても変わる事はできる。と思います。
今この投稿がきっかけなんだと思います。
少しずつ自分の人生自分で作ってください(>_

違反報告

2018年5月17日 15時43分


月の森カウンセリングルーム

麻衣子さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

幼少期からの苦しい体験がおありになり、
結果として、現在も向上心が持てない毎日なのですね。
そしてさらに、ご自身を責めてしまうという悪循環の中で、
毎日がつらい状態なのだと思います。
おひとりでがんばってこられたことは、
とても大変だったと感じます。

今、親元からも離れ、ご主人とお子さまと一緒に暮らしているのですよね。
そして、その中で、ご主人もお子さんも、
麻衣子さんのことは責めたりしないのではないでしょうか。
そうだとしたら、それでよいのではありませんか?

家事も近所づきあいも身だしなみも義理のご家族とのお付き合いも、
「適当」といいながらも、こなしているわけですよね。
お弁当も、冷凍であったとしても作っていらっしゃるのですよね。
そして、そこに対して、ご家族も大きな不満はないのですよね。

そうだとしたら、その平和を受け止めてみたらいかがでしょう。

きっと麻衣子さんの中にはまだ、幼少時代からずっと
ご両親からかけられ続けた言葉が残っていらっしゃるのでしょう。
だからいつも、しっかりしないといけない、頑張らなければいけないと、
ご自分を追い込んでいるのではありませんか。

一度、その呪縛からしっかりと離れてみてください。
その上で、ご自分がどうしたいのか、家族になにをしてあげたいのか、
ゆっくりと考えみていただきたいと思いました。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月17日 15時41分