教えて掲示板の質問

「守秘義務を守らないカウンセラーに酷い目にあわされた」に関する質問

  • 受付終了

あみさん

ずっとモヤモヤして一向に楽になれないので書かせて下さい。

もうずっと前の話になりますが、カウンセラーに酷い目に合わされました。
そのカウンセラーは距離感がおかしく、親しくもないのにいきなり下の名前で呼んできたり
ちゃん付けやタメ語、だんだんとこちらを馬鹿にしたような態度をとったりしていました。
また、守秘義務を全く守らず、「こういう人から電話がかかってきた」と話したり、
時には目の前でメールボックスを開きクライアントがカウンセラーに当てた資料を見せびらかしたり等
クライアントの情報を私物化していました。
中でもひどいのが、いきなり「Aさんはこうだったんだよ」と勝手に話を始めたかと思えば、
「見てこれ、Aさん」と男性の写真を押し付けられました。
カウンセラーはこのAさんと私を意地でも男女の仲にしようと必死でした。
「Aさんは努力した、Aさんは紳士なんだよ」等とAさん褒めちぎったり、「愛されると自信が持てるよ、恋をすると綺麗になるっていうでしょ」と必死に私に恋愛をしろと強要してきました。
カウンセラーは頼んでもいないのによく「あなたには特別だから無料でやってあげる!」という言葉を使い、
あなたには特別に無料でやってあげるとカウンセリングとは別に時間を取らされ、異性とコミュニケーションの練習と銘打ったAさんとのお見合いをさせられました。
セッションも散々で認知行動療法を扱ってるところだったのですが、全てがカウンセラーの都合の良いようにプランが設定され、
カウンセラーが全て流れを取り仕切り、カウンセラーのご機嫌取りのようなセッションでした。
私が思い通りにの事を言わなかったりカウンセラーの言うことを否定したりすると、「それは違うの!そうじゃないの!」と駄々を捏ねたり、または「ええっ」と大げさに驚いて見せたり、最終的にはボケた老人のフリをし
て話を聞こうとしなかったりとあまりにも失礼な態度をとられました。
私は心が折れてしまい、喋るのが嫌になって黙っていたところ、カウンセラーに「あなたは何のためにここに来たの!変わりたいんでしょ!勇気出してここに来たんじゃないの!」と怒鳴られました。
カウンセラーは自分が正しいと思っているらしく、何もしない私が悪い!といった風に一方的に責め立てられ私は唖然とするばかりでした。
終いには、「Aさんは努力したんだよ」とあなたは努力していないという風に言ったり「どうして?Aさんも良いって言ってたよ」という風に他の贔屓にしているクライアントと比べられました。
私は死にたくなりましたが、カウンセラーに「死ぬのは駄目だからね」と追い打ちをされました。
私はカウンセリングに来たのに、どうしてお見合いのようなことをしなければならないのでしょうか。
カウンセラーに対する不信感とそれを見抜けぬまま通ってしまった自分への情けなさでいっぱいになりました。
何年もたった今でも思い返してしまいイライラと悔しさでいっぱいになります。

このイライラを綺麗さっぱり消してしまいたいのですがそれを解消するにはやはりカウンセリングしかないのでしょうか?

支離滅裂な長文となり失礼致しました。

違反報告

2018年5月15日 13時38分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

あみさん、初めまして。
スピリチュアルウンセラーねずみ後輩と申します。

いろんな方がいますね。
お見合いを強要されましたか^^;

イライラを消したいというのであれば、ちゃんとしたカウンセラーに気持ちを吐きだして、
あみさんの言い分は間違っていないということをあみさんの心が知ることは有効だと思います。

>カウンセラーに対する不信感とそれを見抜けぬまま通ってしまった自分への情けなさ

あみさんのモヤモヤは、ご自身に対しても感じておられるようですね。
でも、通われたということは当時の辛さが軽減する部分があったのだと思いますよ。

本文に書かれていることだけなら、続けておられないでしょうし。
すごくポジティブに考えると、「ものすごく、あみさんに親身になりすぎて過剰に世話を焼きすぎた」ということなのかもしれません。
本来はカウンセラーとクライアントはそれ以外では関わってはいけないのですけどね。

熱意があみさんに伝わっていたのだと感じます。

まずはこの件から、自分が気付かなかったという情けなさを省いてみたら楽になるかもしれません。
ピンとくるようならご連絡ください。

違反報告

2018年5月18日 07時01分


お礼コメント

初めまして。当時は違和感を感じつつもここで辞めたら先週までのお金が無駄になると考えながら数回通いました。単に自分の考えが間違っていたことを認めたくなかっただけです。私は自信を持ちたいと言ったのであって恋愛をしたいなどとは一言も言っておりません。カウンセラーが一方的に押し付けてきたのです。またカウンセラーには贔屓にしているクライアントがいて、その人のために異常に世話を焼いていました。カウンセラーは私のことを都合のいいように利用してやろうとしか考えてなかったんだと思います。どうにかしてAさんと私をくっつけようとする熱意なら伝わりましたけどね。

2018年5月21日 09時01分

ベレッツア

あみ様

ヒプノセラピー、ベレッツァの高橋です

とんでもないカウンセラーに出会いましたね。

「モンスターカウンセラー」
「似非セラピスト」

結構いるのが残念です。

そんな輩とは、
さっさと縁を切って
分かれるのが一番よろしいかと思います。

さて、今後もカウンセリングかというご質問ですが、

あなたは自分の背中を見ることは出来ますか?

見るには鏡や写真など道具が必要です。

カウンセリングは、あなた自身を映し出す鏡と同じ道具です。

だから、他に道具があればカウンセリングでなくてもよろしいかと思います。

今回感じたイライラを綺麗さっぱり消すための道具として、
カウンセリングを選ぶかどうかは、
あなたが他に道具をお持ちかどうかではないでしょうか。

あなたのイライラが、
綺麗さっぱり消せることを、
心から、祈っています。

違反報告

2018年5月18日 04時31分


追加コメント

良いカウンセラー選びのコツを伝えておきます。

あみ様も、ご体験されたように、
「あなたは〇〇だから、××です」と言ったように
あなたのことを断定して話すカウンセラーや、
自分のことを熱心に話すカウンセラーは、
モンスターカウンセラーの可能性が高いです。

この、カウンセリング.comでも、時折見かけることがあります。

良き鏡が見つかることを祈っています。

2018年5月18日 04時41分

お礼コメント

初めまして。
今ではもう通っていないです。
まさにその通りです。そのカウンセラーは断定する言い方をよくしておりました。
ちなみにこの.comに書き込みをしているカウンセラーです。

2018年5月21日 09時03分

追加コメント

あみ様
お返事ありがとうございます。

.comのカウンセラーでしたか。
中には立派な人たちも大勢いらっしゃいます。

あなたに、良き出逢いがありますように。

2018年5月21日 12時30分

あみさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「守秘義務を守らないカウンセラーに酷い目にあわされた」との事ですが、大変でしたね…

様々な人が世の中にいるように、カウンセラーについても十人十色になりますので、今後カウンセリングを受ける際は、あみさんが信頼でき、何でも素直に話す事ができ、あみさんを理解してくれて、問題解決能力があり、心身ともに負担にならないカウンセラーをお選びする事をお勧めいたします。



今回のご相談内容は、「過去のトラウマが蘇る事により、イライラしてしまう」という事になりますので、

これらは、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、あみさんが産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


よろしければご連絡下さい。


-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月17日 22時36分


あみさん、はじめまして。
オンライン傾聴講座の小林と申します。

カウンセラーに酷い目にあわされましたね。
そのカウンセラーはあみさんに寄り添わずに、
自分たちのために仕事をしているように感じました。
あみさんが望んでいないお見合いをさせられるのはひどいですね。
そして、カウンセラーの思い通りにならないときは怒鳴られるなんで、あみさんの失望というかなんというか、
お察しします。
死にたくなってしまった時期もあるとのことですが、あみさんが生きていらっしゃって、本当に安堵しています。

このような経験をされたら、カウンセラーに対する不信感を持ってしまうのは仕方ないと思います。
あみさんの中に残っているイライラはカウンセリング以外にも取り除く方法はあると思います。
こちらの文面だけでと、明確なお答えはできませんが、
今まであったカウンセラーの酷い話、あみさんのお気持ち、あみさんはどんな在り方で生きていきたいのか
をお話して頂けたら、もしかしたら光が見えるかもしれません。

もし、あみさんが私に興味を持って下さったら、一度↓のリンクをご覧になって下さい。
http://shinri.online/?page_id=2081
私たちは、○○療法などの対処法を扱うのではなく、お話を聴いていくことで
その人の中にあるお悩みを小さくしていったり、その方の素敵なところを引き出していきます。

ブログやメルマガをお読みになれば、今までのイライラやその他の思いが軽くなるかもしれません。
私たちと関わりを持てたり、同じような悩みがある方と仲間になり、共に成長することができます。
基本的に無料でご利用いただけます。
もちろん、ご希望であれば、有料のカウンセリングも承ります。

一日でも早く、あみさんのお気持ちが楽になることを願っています。

違反報告

2018年5月17日 21時25分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

守秘義務を守れないカウンセラーに対する怒り。
おっしゃることはごもっともです。
だからこそ、時間が経っても消えることなく、「イライラと悔しさ」でいっぱいになるのでしょう。

全ての相談業務に関わるものとして、改めて肝に銘じるべきものだと思います。

ところで、そのカウンセラーはどのような資格をお持ちでしたでしょうか?
臨床心理士、産業カウンセラー、そのような資格を持っていたとしたら、
その協会そのものに相談するという方法もあります。
究極の手段ですが、記載の内容を考えると、それも妥当な気がします。
それほど、守秘義務というのは、カウンセラーにとって命ともいえるものだからです。

現在、元々の相談内容がどのようになっているかわかりませんが、
そのカウンセラーが全カウンセラーの代表ではないことを信じていただける日が来ると良いと思います。

違反報告

2018年5月17日 19時24分


あみさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
嫌なカウンセラーに遭い不快な思いをされたことのですね。
そのようなカウンセラーは同じカウンセラーとして非常に情けなく感じます。
他のクライアントの情報を教えることも他者と比べることもカウンセラーとしてはおかしな行動です。
自分の意思を押し付ける行為も不思議でなりません。
解消法がカウンセリングしかないかどうかは断言は出来ないのです。
時間が癒す場合もありますし、自分の中で過去のことと思えるようになるかもしれません。
イライラを思い出したときは、ノートなどに何故その時イライラしたのか、何をされて不快だったのか、自分の望む対応はなんだったのか等を書くと少しスッキリしますよ。
カウンセラーへの不信感がぬぐえないのならば、よいカウンセラーを見つけることで記憶を塗り替えるというのもよいかと思います。

私でよければ、お話を聞かせてください。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年5月17日 17時41分


ライフストーリー研究所

あみさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

まずは同じ専門家としてあなたに謝らせてください。
ごめんなさい。
また、言いにくいことをここで書いていただき
教えてくれたことありがとうございました。
私もこのような気持ちにさせないように努力していきたいと思います。

さて
あまり他の専門家のことを言える立場ではないのですが、
本当にこころの援助をしているカウンセラーだったのか?

その範囲から外れて、個人的にあなたに興味を頂いたから、
そのようなことをしてしまったのか?

ただ、あみさんが
何のために、その専門家に心理相談(カウンセリング)をお願いしたいのかを
忘れてほしくはなかったですよね。


このようなことって意外と多いと聞きます。
このような経験してしまうと次に相談するのが難しいですよね。
同じようなことを体験したくないですからね。

カウンセラーとの相性ってあったりします。
どんなに技術がある専門家でも、関係性がうまく作れないで、うまくいかないことってあったりします。
出来れば、別の専門家を探して、
その専門家がどんな姿勢の専門家なのかを感じて、
この人であればという人に相談されることがよいかと思います。

また、カウンセリングを受けるための費用で判断はしないでください。
高額だから大丈夫、低額だから心配、そのようなことで判断することは難しいことです。

少し大変かもしれませんが、ちゃんと対話をして
例えば、上記のように、ばかにするような態度や接し方などは、
あみさんが感じたように、あみさんには合わないのですから、
速やかに、別の専門家にお願いするようにしてください。

専門家とあなたとで大切なことは協働であるという関係です。

陰ながらになりますが、
あみさんにあった専門家と出会えることを願っております。

あまり参考にはなりませんが、
少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年5月17日 16時33分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

あみさん

カウンセラーという立場の方だから、見抜けないのは仕方がなかったのではないでしょうか。
そして、カウンセラーでもそうです。
美容師さんでもそう。
いい人もイマイチな人もいます。
それは、この方のような職務怠慢から、相性の問題までの様々な理由でそうなります。
気に入らないとか、嫌な感じがしたら、どんどん変えていいんです。
あみさんに合う方が、あみさんのカウンセラーです。
今後どんな人付き合いにも言える事で、
自分に合うか合わないかで判断していいんですよ。

そのイライラですが、カウンセリングで取り去ることも出来ますが、
その時も合う方が見つかるまで変更してみてください。
そして、合う方がいたら、大事にする、
全ての人間関係をそのようにして行くことが、快適な人生につながります。

こちらの記事も参考にされてみてください(^_^)
人をゆるすとは、自分が楽になるためにする事という内容です。
https://amitanblue.com/forgiveness

違反報告

2018年5月17日 14時38分


S&P心理臨床オフィス

S&P心理臨床オフィスと申します。 まず、大前提といたしまして、

1. インターネット上で不特定多数の方が閲覧可能な状況で、ご相談に対応することは「あみさん」の個人情報保護の観点から問題が発生する可能性がある。

2. 心理専門職(心理支援職)の倫理規定として、「あみさん」の個人情報を守るための守秘義務があり、この場で具体的な対応をすることが守秘義務違反に該当する可能性がある。

3. 心理専門職(心理支援職)の倫理規定として、「あみさん」が述べられた内容が守秘義務の例外に該当すると判断される場合、「あみさん」のご家族や第三者機関へ通告する義務がある。

4. 「あみさん」ご本人の同意・承諾が明確に確認できない状態において、心理的支援に類する対応をすることは、「あみさん」の不利益に繋がる可能性がある。

これらは、心理カウンセラーを名乗る以上、最低限のルールであり、違反すれば法的な問題に発展することもございます。従いまして、以上の観点から、当オフィスとしては、この場で具体的な返答・質問・アドバイス等は差し控えさせていただきます。大変申し訳ございません(このようなお断りをまず最初に必ず実施するのも心理カウンセラーとして当然の倫理といえます)。

心理カウンセリングにおいて重要なことは「科学的根拠に基づいているか?」ということであり、担当カウンセラーが「科学者としての視点」を持って対応してくださるかどうかが大切です。
医療機関の受診は世界的な統計基準に沿った「最も間口が広く、多くの方々にフィットする可能性の高い治療・支援」を受けることができるものであり、推奨できるものです。
しかし、医療機関への受診に躊躇する部分があるのであれば、お住まいの近くにある大学に併設されている「心理相談センター」や「心理相談室」「カウンセリングセンター」に受診することをお勧めいたします。大学附属のセンターは医療機関ではありませんが、大学教授等の「科学者としての視点」を持つ専門家による治療・支援が比較的安い料金で受けることができますので、非常に推奨できます。

医療機関および大学附属センターへの受診は、「あみさん」の抱える問題の改善・解決への一助となると考えられますので、ご検討いただければと思います。なお、当オフィスでは「何よりも、科学的根拠を重視する」ことを念頭に置いた対面カウンセリング・メールカウンセリングを実施しておりますので、もし、御関心がございましたら、お問い合わせいただければと思います。

S&P心理臨床オフィス

違反報告

2018年5月17日 13時51分