教えて掲示板の質問

「生きづらい今をどうにかしたいです」に関する質問

  • 受付終了

来宮さん

一年に数回、憂鬱で仕方なく、過去の嫌なことばかりを思い出し、自分の嫌なとこばかりを見てしまい、普通の生活すらままならなくなることがあります。今年に入って初めてそういう状態になり、なんとか自分を変えたい
と思って、わらにもすがる思いで投稿しています。一人では、このどうしようもない自己嫌悪と自意識過剰を治せそうにありません。

過去の話を少しします。私は4人家族でした。そして父の暴力(お酒などではなく、精神的な問題からで、自分の判断行動が常に正しいと思っている人でした)により小学校高学年の時に児童相談所に保護されました。暴力
の矛先は主に、母と私の兄弟に対してで、私はというと上手くすり抜け、やり過ごし、ねこかぶって好かれていて、そうそう怒られることはなく、いつもその現場を見ているだけ・怒鳴り声を聞いているだけでした。その後
、母に引き取られシェルターを転々とし(父から逃げるような形)、最終的に全く違う土地の小学校に入学。転校理由も、どこから転校してきたかもすべて嘘をつかなければいけない状況でした。身元が父にばれないために
、住んでるアパートにもまっすぐ帰らず遠回り。友達には、4人家族のふり。そんな風に嘘ばかりをつかなければいけませんでした。一方住んでるボロボロのアパートでは、母と私の兄弟は言い争いばかり。椅子を投げ飛ば
したり、包丁を持ちだして刺そうとしたり、あそこは私にとって家ではありませんでした。その後、裁判で離婚し、とりあえず収まりがついて私も高校生になりました。高校1年生の私の担任になった先生は、性格も外見も
父にそっくりでした。私自身、父のことは大嫌いでした。しかし、本能的に好かれるための行動をとっていました。高校生活の全てを犠牲にし、起きている時間は勉学にささげ、先生が望むであろう私自身には身に合わない
最難関大学をまるで夢物語のように目指していました。落ちました。自分は選ばれない、特別じゃないとなんとなくわかっていました。その先生にはセクハラまがいな行為を受け、私が手のひら返すように無視するようにな
り、卒業してそれきりです。そして、母は父と再婚しました。私や兄弟の意志などとは無関係に、勝手にことは進んでいました。もともと住んでいた家、父がいままで一人で住んでいた家で、地獄のような浪人生活が始まり
ました。父を避けたいがために、母とも話せなくなり、ろくにだれとも話さない一年。それでも、勉強だけは得意で真面目だったので、無事大学に入学。そして大学生になり、一人暮らしになり、やっと落ち着きました。

辛いです。なにが辛いのか、どうして悲鳴をあげそうになるのか分かりません。思えば、シェルターの後に転校した小学校高学年のころから、私はどうしようもない絶望をひた隠しにしてきました。だから、これだけ生きて
きてできた友人の中で、誰一人、わたしの苦しみを知りません。昔から、嘘をついて自分を殺すことに慣れすぎたせいで、誰一人私がこうやって育ったこと、知りません。男の人が怖いこともあり、恋愛ぽくなったりすると
無意識に避けてしまい、好意を持たれると気持ち悪ささえ感じてしまい、寄り添う恋人もいません。校内で歩いているとき、友達とご飯を食べているとき、一人で家に帰ってきたとき、そんなふとした時に、無性に消えたく
なります。今生きていることが、とても怖くなります。他人の目を気にし過ぎる自分もとても嫌いです。無意識に好かれようとして他人に優しすぎるところも。自分自身がわからないところも。これまで頑張り続けることで
、自分を保っていました。でも、それが自分の幸せになるとは、もう思えなくなってしまいました。

自分の人生を、どんどんいい方向に変えていきたいです。変えたいのに、どうしたらいいのかわかりません。こんな暗くてどうしようもなくて、話せば相手を困らせるとわかっていることを誰かに相談することもできません
。そもそも私自身、どうしてこんなに生きづらいのかわかりません。あんなにどうしようもない父をちゃんと許せる自分になりたいです。私はどうすればいいのでしょうか。どうやったら今よりも生きやすくなるのでしょう
か。私のどこがいけないから、どの部分の過去に問題があるから、こんなにも生きにくいのでしょうか。もう、わからないことばかりです。小さなことでも、これから私が生き続けるための指針やヒントが欲しいです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。回答をお待ちしています。

違反報告

2018年5月6日 22時54分

教えて掲示板の回答

松林カウンセリングルーム

木宮様、相談内容を拝見しました。
 あなたは、このように書かれています。「私はどうしようもない絶望をひた隠しにしてきました」と・・・。
つまりあなたは、これまでの生い立ちの中で、苦しかったことも、辛かったことも、誰にも話さず人に隠すかわりに、
全部自分一人で抱え込んできたと言えます。
だから苦しいのです。
苦しかったこと、辛いかったことなどを一人で抱え込めば、苦しいのは当然とも言えます。
父親を許す前に、父親のしたこと、父親の暴力的な言動、父親のDVをしっかりと見すえましょう。あなたは、
「面前DV」の被害者でもあるのです。
父親のどんな暴力で、どのように家族が苦しむことになったのか、自分もどんなに辛い思いをしたか、等々、
カウンセリングを受けてしっかり聴いてもらうか、それが難しければ、ノートに書き綴ってみるといいです。
これまで体験してきたことを、書いて書いて書きまくることです。
これまでがまんしてきたこと、心に溜めこんできたことを、吐き出さないと楽になりません。
あなたが苦しいのは、嫌だったことや辛かったことを一人で心の中に抱え込んできたからです。
胸のうちを、誰かに聴いてもらうか、ノートに書いて書いて書きまくってみましょう。
そうすることは、嫌なことに向き合うわけですから一時は苦しいかもしれませんが、やがて楽になり、元気になり、
少しずつ前向きに生きて行けるようになると思います。
このサイトに投稿したのも、人に聴いてもらう第一歩ですね。
もっともっと聴いてもらうか、書き綴ってみましょう。
試してみてください。

違反報告

2018年5月17日 19時11分


元気の出る話し相手サービス

5月14日来宮

はじめまして、元気の出る話し相手サービスの森屋です。

記事投稿読ませていただき、お悩みについて、理解できました。

自分も同じような体験してきたので、ある程度わかりますが、
直ぐに良くなると言うものではありませんが、「自分に与えられた試練」と思うしか、無いと言う結論で、自分自身今も格闘してます!

とりあえずは、共感できる人を見つけ、一人では無いと言うことが、確認出来れば、立ち向かうことができるので、大分楽になると思います!

そこから、始めたら良いと思います。

自分のクライアントさんにも、同じような人が、いますし自分自身共感できるところもありますので、良かったら使ってやってください。

初回10分無料で、ショートメールで遠い合わせは、無料ですので、お役に立てれば幸いです。


元気の出る話し相手サービス
森屋俊介
080-33416897
https://gennki.org/

違反報告

2018年5月14日 19時48分


心理カウンセリング らしんばん座

来宮さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

来宮さんの、真摯な叫びが伝わってきました。
とても大変な状況を、今日まで生きてこられたのですね。

まずお伝えしたいことは、来宮さんは悪くないと言うことです。
今までの来宮さんの生き方に、なにか悪いことがあって、今の生きづらさがあるわけではありません。
むしろ、生きるために必要な物を与えてもらえなかったから、生きづらさを感じてしまっているのです。

生きるために必要な物とは、言葉で言えば「愛情」で済んでしまいますが、それはもっと具体的で、根本的な物です。
つまり、来宮さんが「安心して生きていくことが出来る場所」「そこに居ていいんだと言ってもらえる場所」です。
来宮さんは、生きるために、家族から逃げたり嘘をついたり、人の気に入られるように生きてきました。
それは、何処にも居場所の無い、「自分」という物を持つことの出来ない人生だったと思います。

これは、「絶望するな」という方が、無理なことです。
そして、「誰にも話すことの出来ないこと」として、隠してしまっても無理のないことです。

これまで、ずっと頑張り続けてきたのですね。でも、それにも限界を感じてしまっているのですね。
頑張って過去の自分を否定しようとするよりも、過去に手に入れることが出来なかった「自分」を取り戻すことだと思います。
そのためには、ここまで頑張ってきた来宮さんに、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。
辛い思い出ばかりだと思いますが、それは来宮さんご自身に、変わりはありませんから。

そして、カウンセリングを受けてみてください。
カウンセラーならば、どのようなお話でも聞いてくれます。
心の中にため込んだ思いを言葉にすることによって、もつれた思いも整理できるようになります。
そうしていく内に、来宮さんの人生を、良い方向に向けていくことが出来るようになると思います。

違反報告

2018年5月14日 19時10分


来宮さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


とてもお辛く、壮絶だった思い出したくないであろう、過去のお話しをきちんとお伝えして下さりありがとうございます。

誰にも相談できない中、勇気を出してこの掲示板に投稿された事は、すでに問題解決にあたり、1歩も2歩も前進している証拠になります。


物事には何事も「根本的原因」があります。

来宮さんが現在のように苦しまれている原因は、幼い頃からのご自分の意向などとは無関係に、お辛い過去の状況があったからこそになりますし、来宮さんが消えてしまいたいと思いながらも、この人生に僅かな希望をお持ちだと言う事により、自己嫌悪にもなりますし、自己嫌悪になるという事は、真剣にご自分と向き合っているからこそなのです。


自意識過剰になってしまうのも、この状況では仕方のない事ですし、自意識過剰になるという事は、それだけご自分を真面目にしっかりと見つめているという裏返しでもあるのです。



来宮さんが現在苦しまれている中、良い方向に変えたいと思っていてもどうすれば良いのかわからないという事も、幼い頃から混乱の中にいて、現在もご自身の中で混乱が解決されていないから起きてしまう事です。


お話しの中から他の原因が見つかる場合も多々ありますが、
ご質問内容分からの判断では、根本的原因は、過去のトラウマが原因です。
まずは過去のトラウマと向き合う作業が必要となります。




多くの人間の悩みや不安というものは、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から発生しておりますので、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から解き、来宮さんが産まれてから現在に至るまでの「考え方・傾向」などの「癖」を改善して行くことにより、症状の軽減・回復・解決ができます。

問題が1つ解決できると、その他の問題の解決はご自分の力でも出来るようにもなります。

例えると、小学校低学年の算数で、足し算・割り算・引き算・掛け算・方程式・関数などの問題が一気に出てくると混乱してどうして良いかわかりませんし、出来ない問題の点数は取れないので落ち込んでもしまいますが、足し算と引き算が出来たら、割り算と掛け算もできるのような事と似ています。


よろしければご連絡下さい。

来宮さんが幸せを感じながら、日々良い方向に向かって行けるよう願っております。


-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月14日 15時45分


ライフストーリー研究所

来宮さん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

すみません。
お近くの専門家を見つけて相談されるのがよいかと思います。
そこでゆっくりとこれまでのことやいまの気持ちを話して
これからについて専門家の知識をお借りして考えることが大切だと思います。
そこでこれまで話したかったこと、伝えたかったことを話してみてください。
また、もしくは、家族でセラピーを受けてみても良いかもしれませんよ。
そのことも含めて専門家に相談しても良いかもしれませんね。


最後に、いま思い出したことがあるのでそれを書かせていただきます。

あなたは素敵な人ですね。あなたが幸せになって誰が困るというのでしょうか?
あなたの人生これから素敵なものとなりますよに。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年5月14日 11時55分


郷家カウンセリングルーム

来宮さん、はじめまして。郷家あかりと申します。
生まれてきたお家には、無力な子どもだった来宮さんにはどうすることも出来ず耐え忍ぶしかない「嵐」がたくさんあったことと思います。よく凌いで来られました。まずは小さかったご自分の健気な頑張りを、認めて褒めてあげてください。

ご自分には直接向かなかったとしても日常的に暴力の現場を見る体験や、親から恥の意識を持たされて社会に対応してきた体験は、来宮さんには大きな傷つきをもたらしているでしょう。
また、世の中や人生に対する基本的な構えを不幸せなものに決めるに十分すぎたと思います。

さて、一人暮らしを始め落ち着かれたとのこと。今の辛さは、何が何やら、どうしてよいやら、さっぱりわからないものかもしれませんが、家族と一緒にいた頃のような「嵐」は起こらないからこそ、過去20年余りの辛さが、どっと押し寄せている…と捉えてみてください。

「自分の人生を、どんどんいい方向に変えていきたい」と書いてらっしゃいますが、まさに今はひとつのチャンスを迎えている、と私は感じます。
望む人生を始めて生きていくこと…。今は途方に暮れるような思いかもしれませんが、道はいろいろとあります(まだ知らないだけです)から、絶望しないでくださいね。

まずは、これまでの環境…「わたしの物語」を振り返り、「機能不全家族」というものを知る、という作業が必要でしょう。
「そもそも私自身、どうしてこんなに生きづらいのかわかりません」の答えを知ることができると思います。

それから、小さな頃にご自分に起きたこと、その中でご自分が身につけてしまったもの、信じ込んでしまったことが元になって、今の様々な辛い体験や思いが作り出されているのだ、ということを理解するとよいと思います。
(もう大人なんだから、今は嵐は止んだのだから、などと思わずに)

そして、ご自身をうんと癒して安心させることができたら、新しい信念や指針を、好きなように作り変えていくことです。

…これはもちろん、一人では難しい取り組みですから、ある期間は、プロのカウンセラーやセラピストのサポートを得ることをお勧めします。
そうすれば早く難所は抜けられると思います。可能ならぜひ検討してみてください。
もし今すぐは無理…ということでも、来宮さんが辛さを手放して新しい人生を創っていくための支援は存在するんだということは、どうぞ覚えていてください。

「あんなにどうしようもない父をちゃんと許せる自分になりたいです」の言葉は、重いですが素晴らしいです。
過去を癒して受け入れ、「私はこれでいい」と思える人生を始められたら、必ずそれは叶うことでしょう。
知恵と勇気を使って、生きやすさや望む人生を手に入れてくださいね。

よかったら一度ご連絡ください。応援しています!

違反報告

2018年5月14日 10時31分


smile again

はじめまして。smileagainの森山です。宜しくお願い致します。
来宮さんの相談内容を拝読させていただきました。

今年に入って一人ではどうしようもない自意識過剰と自己嫌悪。
自分の人生を変えたいけど、どうすればいいかわからない。
暗くてどうしようもなくて、相手を考えると誰にも話せない。
あんな父親でも許せる自分になりたい。
自分の何処がいけないのか、過去の何が原因なのか、どうすれば生きやすくなるのか。

これらが来宮さんが表した心の声で間違いありませんか?
まず、幼少期からの辛い経験を乗り越えて来た来宮さんの心、何故そうしてきたのか、そしてその過去を今はどう感じているのか。
このような出来事がある中で、自意識過剰だと感じるのは何故なのか、そして来宮さんにとって何が生きやすい自分なのか。
今のままでは何も答えは見つけられないでしょう。
ただ、来宮さんの過去と今の自分。これらと向き合いながら、父を許せる自分になりたいとありましたね。辛い経験を許すこと、これはとても素晴らしいことでもあり、とても難しいことなのです。
どうすれば自分を見つけて楽になれるのかを求めていることがとても伝わってきます。
カウンセリングは、実は自分探しの手助けをするためのものでもあるのです。
自分の考えとは違う生き方をしなくてはならなかった来宮さん。どんな過去や現在であっても、その時の自分の気持ちや行動を覚えている。
そこから逃げずに、逆に自分を見つけようとしていますね。
今の来宮さん、鏡を見ながら心の声に耳を傾けてみてください。
その声を素直に受け止めることからスタートしてみてください。正直な心を見つけることが先決です。
自分の力ではどうしようもないとありましたが、来宮さんの気持ちは十分伝わってきますよ!
自分の人生だと感じられるように、楽しく生きて行けるように、来宮さんが信頼出来ると感じられるカウンセラーを見つけて、カウンセリングを受けながら答えを見つけてみてはどうでしょうか。
カウンセリングには、対談だけではなく、電話・メール・スカイプなど様々な方法があります。ご自身にあった方法で一度相談されてみてくださいね。
私は、来宮さんがきっと自分探しの旅で、自分らしさを見つけられると信じています。応援しています。

違反報告

2018年5月14日 09時37分


ファミリーカウンセリング高尾

来宮 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
ご家族に諸事情がおありのご様子なので、心の傷として残っていることが原因で、人間関係が悪循環になっているのだと思います。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月14日 09時37分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、来宮さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをし続けて来てしまいましたね。

まず来宮さん自身は何も悪くない、という事を理解する必要があります。
さらに「他人の目を気にし過ぎる自分もとても嫌いです。無意識に好かれようとして他人に優しすぎるところも。自分自身がわからないところも。これまで頑張り続けることで、自分を保っていました。でも、それが自分の幸せになるとは、もう思えなくなってしまいました。」という事を分かっている自分をしっかりと認めて下さい。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

どんどん良い方向に変えたいのにどうしたら良いか分からないのは、どんな風に変わりたいのか、どうなることが「良いこと」なのかが具体的ではないから分からないんですね。
もっともそういうことを考える事をこれまでにして来なかった(出来なかった)のですから、これは仕方ありません。

これからカウンセリングやセラピーを通じて自分と向き合いながら、少しづつココロを回復させて、これからの自分について考えていかれる事をお勧めします。

違反報告

2018年5月14日 09時13分