教えて掲示板の質問

「夫と子どもとの関係について」に関する質問

  • 受付終了

ひろこさん

結婚26年目の同じ歳夫婦です。
娘と息子の4人暮らしです。

夫の不仲と家族のあり方についてご相談したいのです。

原因は、結婚10年目に携帯電話のメールで分かった夫の浮気です。
当時夫は、元会社の同期の女性で相談を受けていただけで、男女関係は無いと言っていました。
携帯電話を持っていなかった私は、偶然ベットに無造作に開いた状態で放ってあるのを見て、
「これがメールってものなのか…」と軽い気持ちで✉️のボタンを押したのが始まりでした。
私が見たのは、相手からの受信メールだけで、夫が送ったメールを確認する前に、怒りと驚きで、夫に問い詰めてしまいました。
子どもは2歳と1歳。専業主婦でした。
その時は、謝る夫を信じたい事と、子育てでいっぱいである事と、プラス冷静さに欠ける性格もあったのでしょうか、長いスパンで考えを巡らす事が出来ず、なんだか謝る夫が可愛そうで、許せると思ったのです。

しかし…自分の都合なのかも知れませんが、数年して、子ども達も随分手がかからないようになってくると
あの時、「貴方に疑いもなく信じてきたのに、人を信じる事が出来なくなった」と言った私に、
「一生かけて信頼を取り戻す」
と言いながら、
何事もなかったように悪びれる事もなく、そして何より、私に子育てを任せっきりで、夜の営みを拒否すると不機嫌になる夫が許せなくなり、でも、それを夫にはぶつけられず、弱い子どもに、必要以上に八つ当たりを繰り
返す年月が何年もありました。
結局、今から10年位前でしょうか…どうしても本当の事を知りたい。そうしないと、自分の気持ち心をコントロール出来ないと思い、離婚ありきで
夫に事実を教えて欲しい。
男女関係は無かった。
だったら、相手の人に合わせて欲しい。自分の気持ちを整理したいと懇願しました。

結局は、浮気で、男女の仲でした。
相手に会わせて欲しい希望に対しては、聞いてはくれたようで
相手の女性は結婚しており、
「会えない。子どもも小さい、家庭を壊したくない」
そりゃそうやよな。
我が家にも幼子がおりました。
我が家は壊れました。
私は壊れました。
夫はそこまで感じていなかったのだと思います。

こちらの心を察したのもつかの間、何事も無い様に過ごす夫が許せなくなって、
ここ数年、夫との喧嘩が絶えず
ヒートアップします。
わたしの言葉の暴力がひどいらしく、それに対して夫は理性が働かなくなると、最後は手を出す時もあります。
暴力は、殴る蹴るとかではなく、黙らせるために、わたしを壁に押し付けるとか、手首を握り押さえつけ自由にさせなくするなどです。
ひどい時は首を絞められたり、髪の毛を引っ張っられたりもしましたけれど…。
わたしも、思いが伝わらないと、言葉がひどくなりますし、泣き叫んだり、手足をバンバンさせたりもします。
我が家のいけないところは、子どもの前でも口喧嘩をする姿を見せてきたところです。

二十歳前後になった子ども達には
10年以上不仲を見せてきました。

わたしに至っては
夫への不満が言えない代わりに、弱い子どもに当たる事もありました。それ以外にも、自分の感情で怒ったりもしました。
例えば、習い事で自分の子どもが答えられないと、帰りの車の中で延々とお説教をしたりなどです。

娘にはアダルトチルドレンだといわれました。
たしかに、その通りだと思っています。
どれだけ、傷つけてきたことか知れません。
それでも、喧嘩はいつも堂々巡りでした。
ここ数年は、子どもには飽きられています。
離婚の話を進めるように言われています。
ここまで子どもを傷つけながら
子どもに話し合いに入ってもらい、4人で話す時もあります。

行き着いた所は
私の提案でしたが、
子どもの進学、家のローン等経済的な理由もある、すぐに離婚ではなく、とりあえず別居(出来る事なら良い方に向かうといいという私の願望を含めて)を受け入れてくれました。
手段としては、子どもの気持ち優先で、ここで暮らす事を変えたくないと言うので、夫に実家にお世話になる方法です。
実家は車で五分程度で、行き来する事がしやすい、子どもの家事等の世話を考えると母親の方が良い。
自分がどうしたらいいのか?
夫の関係。傷ついた子ども達に対して。
相手を変えることは出来ないことはよく分かっているのですが…。

違反報告

2018年5月6日 21時00分

教えて掲示板の回答

ひろこさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


私が幼い頃に、父親の暴力で母親が死ぬ寸前まで行き、暴力の現場や家庭不和の状況を私自身理解しておりますので、ひろさんのお辛いお気持ちお察し致します。


ご質問内容文から、結果ひろこさんが、「今後どのようにしていきたいのが本心なのか?」という所で、ご提案内容も変わってきます。

・旦那さんとの関係を可能な限り修復して行きたいのか?

・愛想がつきて別れたいのか?

・お子さん達がご両親のトラウマなどで苦しんでいるのか?苦しんでいる場合は、お子さん達をトラウマから解放してあげなければ、お子さん達の今後の人生が困難になる事も考えられます。

・お話しでは4人で話す事もあるとお聞きしましたが、あくまでお子さんの気持ちを優先にしたいのであれば、親が勝手に決断するのではなく、お子さんの気持ちも理解して話しを進めるのも良いです。
お子さんが判断能力は無い場合でも、お子さんの気持ちを酷く悲しむ結果になる場合は、トラウマとなる可能性は多いです。
仮にあくまで親の都合で別れる場合でも、お子さん達が理解できる内容でない場合は、トラウマとなる事が多いです。

など


アダルトチルドレンと一言で言うのは簡単ですし、そもそも100%完璧という事は何事にもありませんので、各家庭、個々の人生において、必ず何らかの問題をそれぞれが抱えているものです。

また、病院に行き、病名をつけられて安心する部分があるのでしたら、それも1つの方法ですが、多くの精神科や心療内科では投薬治療を行っており、問題の「根本的な解決」にはならず、常習性が高いのでお勧めいたしません。

これは私自身の経験からによるものの他、志の高い多くのお医者様も唱えられている事です。

また、完璧な人間はいなく、病院は病名をつける所なので、逆を言えば全ての人間が病気とも言いかえる事もできるのです。


そして、旦那さんが起こしてしまった過去の出来事(本人が過ちと思っているかは別としても)に対してのひろこさんへの対応や、今後の抱負と具体的な方向性を受け入れられるのかどうかや、

ひろこさんが、旦那さんが起こしてしまった過去の出来事に対する捉え方や理解の仕方によっても、ひろこさんご自身の今後の人生に影響してまいります。


これらは、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から解き、ひろこさんが産まれてから現在に至るまでの「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、様々な症状の改善に繋がっていきます。


よろしければご連絡下さい。


-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月14日 15時21分


ひろこさん相談を拝見させて戴きました。
悩み相談室 ひだまりの会と申します。

今まで大変だったと思います。お気持ちを察します。
悩みは自身で解決出来るものとそうでないものがあります。
また、心の片隅に悩みがあるとずーとそれに捉われてなかなか
快適に過ごすことが出来ないですよ。そのことはひろこさん自身が良くわかって
いるかと思います。
でもね、話す場所(相談する)があると全然、毎日、違ってくるんですよ。

ここでね、娘(息子)さんとご主人の関係・ひろこさんとご主人の関係。
ここはね、カウンセリングなどの専門機関にてアドバイス・相談を
した方がひろこさんの負担が無いかと思います。
何かお困りごとちょっとお話しを聞いてでも良かったらいつでも
いって下さいね。

・自分がどうしたらいいのか?
・夫の関係。傷ついた子ども達に対して。
・相手を変えることは出来ないことはよく分かっている
この事がすっきりするかと思いますよ。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年5月14日 08時23分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ひろこさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

まずは、ひろこさんの本当の気持ちを引きだしてみませんか?
きっとわからなくなっておられるのだと思います。

私のセッションは、登場人物のお写真が必要になりますがメールやlineでなら
オトクにできます。

それ以外の個人情報は不要。

よかったらご連絡くださいね。

違反報告

2018年5月13日 21時50分


こんにちは。サイコンサルタント本多誠です。


まずはじめに、原因を外部に求めるのをやめましょう。“相手を変えることは出来ないことはよく分かっているのですが…。”とのことですが、分かっていても受け入れてはいないようですね。受容できない理由は、原因を外部(つまり夫や子供、浮気相手など)に求めてしまっているためです。では仮に、相手を変えることができれば今までの生活、これからの人生に満足感を覚え、目標をもって行動することができるでしょうか?

きっと答えは「NO」だと思います。なぜなら夫が泣いて謝って懇願したとしても、許すか許さないかの判断をするのはひろこさん自身だからです。相手が変わったとしても、最終的な決定権はあなたにあります。つまり相手が変わっても変わらなくても、許すのか許さないのか、離婚するのか再スタートするのか、を決めるのはひろこさんなわけです。“子供のため”、“夫の言い分”、という言い訳をやめて「あなた自身がこれらかどう生きたいのか」で決めてみてはいかがでしょう?


ここからは余談ですが、よく「子供のために〜」と言う親が多いため事実を申し上げておきます。

子供の性格などに親が及ぼす影響は10%未満です。IQなどの知能に至っては8割以上が遺伝です。つまりどういうことかと言えば、親がどんな育て方をしようが子供にとっては、ほとんど関係ありません。これは2015年のメタ分析(科学的根拠として最も精度の高い研究)でも証明されています(Meta-analysis of the heritability of human traits based on fifty years of twin studies)。親が唯一できることは、子供が育つ環境を整えること(つまり良い友達を作れる環境、悪い人から離れるなど)しかありません。

傷ついた子供さんたちに何かしてあげることを考えるよりも、むしろ離れてあげた方が自立して行動する場合もあります。環境を整える=悪い人間関係から離れるとは、子供の両親も含まれます。少々キツい言い方ではありますが、今まで考えることを放棄し向き合うことを恐れ、感情のままに行動してしまった事実を受け入れて、自分のため子供のために何をどうすればいいのか、を思案してください。


ちなみに、
・あのとき夫が浮気した、本当の原因
・喧嘩にすらならない、弁論のコツ
・娘さんが「アダルトチルドレン」だと言った、本当の理由
についてご興味があればお応えしますが、もっと辛い現実を突きつけることになりますので覚悟の上お聞きください。

違反報告

2018年5月13日 11時09分


ひろこさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
辛い思いをなさってきたのですね。
ひろこさんはご自身の悪かったところを分かっていらっしゃいます。
人により感じ方は違うもので旦那様にもっと、ひろこさんの苦しみや辛さを伝えてもよかったのかもしれませんね。
優しいお子様に恵まれたのは、ひろこさんの努力があったからでしょう。
娘さんのアダルトチルドレンという言葉はひろこさんに対してですか?娘さんがそう診断されたのでしょうか?
ひろこさんは一度心療内科か精神科に行ってみてください。
娘さんが診断されたのならば娘さんを支えて上げてくださいね。
その為にもひろこさんは医師とカウンセリングにより心の傷を癒していきましょう。
ひろこさんの言う通り、相手を変えることは出来ません。
けれど、ひろこさんが変わることで相手が変わることはあります。

私でよければ、お話を聞かせてください。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。
時任美歌

違反報告

2018年5月11日 23時57分


お礼コメント

ありがとうございます。
質問時、文字数内におさめる様にした為か
分かりにくい文章ですみません。

アダルトチルドレンは娘が、娘が自身を
そうだと思うと言っています。

夫婦の不仲を小さい頃から見せられてきて、
甘える事も出来ず、人の顔色ばかりうかがって、
自分というものが無い。
家族の事などどうでもいい。自分の事だけ考えたい。
その為に、家を出て一人で暮らしたいと言いました。
思いを叶えてやりたいと思いましたが、経済的に難しく、
夫にも、アパート等ではなく、実家にお世話になる手段を選ばざるを得ません。
自分達の不甲斐なさを感じています。

2018年5月12日 08時41分

追加コメント

ひろこさん。
返信ありがとうございます。
娘さん自身がそう仰っているのですね。
娘さんが心療内科や精神科に通えるようにしてあげてください。
経済的に一人暮らしが難しいのならば、生活のリズムを少しずらし娘さんが一人で過ごせる時間を増やしてみてくださいね。
家族といることがしんどいのならば多少は楽になるかと思います。
娘さんのことは娘さんのこと。ひろこさん自身の苦しい気持ちも忘れてはいけませんよ。
ひろこさんに余裕が出来れば何か変わるかもしれませんからね。
過去のことを反省することも大切ですが、過去の負い目ばかりに目をやりすぎるのはよくありませんよ。
今、出来ることを考えましょうね。

2018年5月12日 14時09分

こんにちわ、ひろこさん。

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

お子様が2歳と1歳という大変な時期に
旦那様には1番酷い事をされましたね。

その後の旦那様の対応も現在の【ひろこさん】を
作ってしまった様ですね。

それが何年も心にあるのは当然だと思います。
ひろこさん自身気持ちのコントロールも、
感情的になるのも当然でしょう!

でもよく反省もされていますね、
弱いお子様方に当たってしまっていた事とか、
それでもお子様は、話し合いに入ってくれたりと、
とてもいいお子様ですね。

【子供の気持ち優先で、、、】というのはとってもいい事です。

【自分がどうしたらいいのか?】
ですが、ひろこさんの本当の気持ちはどうですか?
旦那様への愛情は残っていますか?
お子様方は、お母様であるひろこさん寄りですか?

色んな細かな事から、
探っていかなければいけない作業になると思います。

1人で冷静になれる時間を作り、
本当の自分の心に問いかけてみて下さい。

年代も同じ様なので、何かお手伝いが出来るようでしたら、
お声をおかけ下さい。
アダルトチルドレンかどうかも、お話を聞くことはできます。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

違反報告

2018年5月11日 18時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分の本当の気持ち・・・。
愛情は残っていると思います。
別居の提案も、離れてお互い冷静になる事で、気持が戻ればとの思いからです。
夫は離婚を望んでいます。気持ちが戻る事は無いと言い切ります。
アダルトチルドレンは、娘自身です。
親の不仲に長い間苦しみ悩んできた事、時に自分自身を責めてきた事。
世の中を知る中で、自分はアダルトチルドレンではなのか?
この環境から離れて、自己確立をしたい。
親の不仲をどうこうしたいなどと悩むのは、もうしたくない。
大学生の娘は一人暮らしを望んだのですが、経済的な理由で、
それも叶えてやれません。
不甲斐ないです。

2018年5月11日 21時48分

追加コメント

ひろこさん、お返事ありがとうございます。

お気持ち、痛いほど分かります。
よろしかったら、私のHPの【お問合せ】から入って頂き、
お急ぎでなければ、メールからでも会話しませんか?

ひろこさんと旦那様、
また、娘さんや、息子さんをも含めた家族の心の葛藤を
癒すために、少しでもお役にたてれればと思うのですが、、。

解決、或いは家族の皆さんが、ある程度納得できるように、
本当に細かい作業になる場合がありますが、一度お話しませんか?

2018年5月11日 22時08分

TULINE

こんにちは、TULINEの鈴木と申します。
長い年月を悩まれてこられたのですね。
共に過ごしてきた旦那さんとの関係や浮気のこと、頭では理解できたとしてもきっとひろこさんの心に深い傷を残したのだと思われます。その後もお互いに言葉や暴力で傷つけ合ってしまったとありますが、冷静になって話し合うことができればお互いを理解するきっかけもあるかもしれませんが、気持ちや感情の問題もありますし今それを考えることはとても難しいことですよね。
しかし、お子さんたちの力添えやお子さん達を交えて家族で話し合える関係はとても良いと思います。きっとひろこさんの状態やお気持ちをお子様たちなりに考えているのだと思います。

今後ひろこさんがより良く暮らせる方法を探すには、今一度ひろこさんの心の整理から始めると良いと思いますよ。夫との関係、お子様たちへの対応、ひろこさんの心の問題、抱えるものはたくさんあると思われますが、一つ一つ解決していくことは可能です。それからでも今後どあしていきたいのか、ひろこさんの希望の生活を考えてみてはどうでしょうか?

一人で抱え込まず、カウンセリングを受けるのも一つの手です。
家族カウンセリングもありますし、ひろこさんの抱える問題にフォーカスすることも可能です。
近くの相談できる場所を探してみてはいかがですか?
また、私どもTULINEではスマホにて相談も可能となっております。遠方でもスマホなら簡単にアクセスできますし、料金も格安となっております。

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年5月11日 17時13分


お礼コメント

ありがとうがざいます。

ここ近年は、話し合いをしようにも、お互い感情的になるだけで、
子ども達には申し訳ないと思いながら、話し合いに入ってもらっています。

社会の厳しさはまだわかっていませんが、少なくとも親の事は
冷静に見ており、「パパはもうママを好きではない。よりは戻せない」と
厳しい意見も言ってくれます。
話合い中、私が何か喋るだけで夫はあからさまに嫌な顔や態度をするので、つい泣けてきて感情的になると
「ママは何も言わなくていい、ママの気持ちはわかってるから、代わりに言うから」
と話をまとめてくれたりもします。

決してよい手段とは思っていませんし、不甲斐ない親で申し訳ないと思います。

2018年5月11日 22時02分

cocoro"a"

初めまして。cocoroaカウンセラーの赤木です。

新しい家族の形がスタートするわけですが、そこでご自身がどうしたらいいのかわからなくなってしまったのですね。

まず、ご主人との件ですが、
まずは感情を感じることです。

怒りが先に立つと思いますが、悲しみを感じられてみてください。

その際、ご自身で

悲しみを感じてもいいよ

と悲しみを感じることをあるがままに許可してあげてください。

その後、紙を用意してご主人に対して、浮気はあったにしても、何が気にいらないのかハッキリさせることが大切です。また浮気したご主人がどうあったらいいのか。

そのギャップが怒り、悲しみです。

悪びれてほしいのに、悪びれないのが嫌なのか
夜の相手をしてほしいのに、してくれないから嫌なのか
子育てを手伝ってほしいのに、手伝ってくれないから嫌なのか
わかってほしいのに、わかってくれないから嫌なのか

どれが1番嫌でしょうか。
それがわかれば、理由を探ります。

理由がでてきたら、気づくことができますので、その感情を受け入れ感じます。
あとは考えの違う見方をすることで、感情が落ち着きますがここでは控えます。

つまり、自分の感情の置き場を外に向けようとしてますので、それも必要ですが、自分で感じることっ癒す方法もあることをお伝えしておきます。


傷ついた子供達についてですが、感情としては罪悪感を感じてると思います。
罪悪感は子供達に自分のしたことでデメリットを与えた感情です。

なので、紙にどんなデメリットを与えたのか書いてください。
そして本当はどうしたかったのか書いてください。

そしてその感情をまた自分が気づいて、子供たちにこうしたかったのに、できなかったんだね。悲しんでいいんだよと自分が自分を受容してください。これも視野を広げることもできます。これで罪悪感が収まります。

あなたはご主人と距離をとる間に何か気付こうとされてます。


起きたことは変えれないし、相手は変えれません。
変えようとした結果はあった通りです。なので、

自分で自分の感情のお世話ができるようになること
別の視野をもつこと

が必要かと思われます。

あと、ひろこさんが自分の人生をどうしたいか、また価値ある生き方は何かみつけていくのも、今後の人生を生きる上でエンジンになるかと思われます。

起きたことは、マイナス面ばかりに見えて辛いとは思いますが、違う側面の見方、視野を広げたいということでしたら、ご連絡くださあ。


cocoroa カウンセラー赤木

違反報告

2018年5月11日 16時29分


お礼コメント

ありがとうございます。

紙に書いてみるのは良いと思いました。
頭の中では、嫌になるくらい何度も時系列で当時から今に至るまでの出来事や、
主人の言動、その時々の自分の思いを巡らせてきました。

自分を面倒くさいと思ったり、
こんないい奥さんいないぞ、お前なんか地獄に落ちろと思ったり。

同じ事何回考えて苦しんで泣いたら気持ちが先に進むんだろうと
自分に嫌気がさしたり。

結局堂々巡りになってきたわけですから、
手法を変えてみる事も考えてみます。

2018年5月11日 22時13分

愛知ミッション

ひろこさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。色々とご苦労されましたね。

ちょっと質問ですが、ひろこさんのご両親との関係はいかがでしたか?どこかお父さんやお母さんから愛情を感じることができなかったり、あるいは寂しい思いをしていませんでしたか?

三つ子の魂100までと言いますが、幼少期の体験は現在の状況に多く影響を与えるものです。もし、現在、夫との関係が話して上手くいかないとしたら、確実に過去の寂しい、愛情不足だった経験が影響を与えてきてるのでしょう。

未来を変えるには現在の行動や考え方を変える必要がありますよね。現在を変えるには、過去の行動や振る舞いをきちんと認識して、そこであった寂しい思いや感情を吐き出し正すことです。

それがカウンセリングが達成するゴールです。過去の感情がきちんと吐き出せば、現在は変わるでしょう。アダルトチルドレンという方の多くは過去の子ども時代の愛情が不足だった方が実際多いと思います。

岐阜のどこにお住まいでしょうか?私は一宮市に事務所があるので、よろしければ、連絡下さい。

晩年離婚ほど寂しい思いはないと思います。それにはちょっとした勇気が必要かもしれません。

連絡頂ければ、きっと良い結果になりますよ!


愛知ミッション
愛知県一宮市八幡2-3-4
TEL 070-5406-1226
メール scn.masami@gmail.com
担当 平田方己

違反報告

2018年5月11日 16時28分


お礼コメント

ありがとうがざいます。
アダルトチルドレンというのは娘自身です。
夫との不仲、不満を、子どもに八つ当たりという形でストレス解消法してきたのです。
特に娘に対しては厳しく育て、甘えさせてあげる事もなく酷い母親でした。
ただ、先生のご指摘通り、わたし自身もそうなのかもしれません。
実家は田舎で、当時は祖母の嫁いびり?が酷く、前妻がそれに耐えられず実家に戻り母が後妻に入ったような家でした。
祖母が強すぎたのです。母には家事や農業だけさせ、まるで家政婦でした。
祖母は兄ばかりがかわいがりました。父は私が2歳から5年以上入退院を繰り返し、寂しいと思ってもそれを誰かに言うという発想すら
ありませんでした

2018年5月11日 22時47分