教えて掲示板の質問

「絶対に発達障害だと思うんですけど色々困っています。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

絶対に発達障害だと思うんですけど色々困っています。
県の支援センターに相談したり病院へ行ってみたいんですけど仕事があって無理なので仕事を辞めたいんですけどどうすれば良いのか分かりません。
以前に社会不安障害で2級でした。
支援施設に通ってクローズで就職したんですけどブラック企業で辞めたいです。
以前に通院していた病院や支援施設は信用出来ないことが多々あって相談したくありません。

違反報告

2018年5月4日 15時24分

教えて掲示板の回答

匿名希望さん、はじめまして。
こども・社会人のためのメンタルcafe”moyori-eki” まどのと申します。

お困りの詳細が書かれていないので何とも言えませんが、お仕事に支障をきたす程なら
休みの日や、もし可能であれば一日休みをとって、じっくり相談に行かれるのが一番だと思います。
今困っている事をメモ書きでも良いので持っていくのもいいと思いますよ。
以前通っていた所以外にも、相談出来る窓口はあるはずですので、
お近くの市役所などで一度相談される事をお勧めします。

何かお手伝い出来る事があれば、気軽にご相談くださいね。

こども・社会人のためのメンタルcafe”moyori-eki” カウンセラー まどの

違反報告

2018年5月12日 17時14分


ライフストーリー研究所

匿名希望さん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

どうでしょうか?
仕事場にお休みを頂いて、あなたがここならば安心だと思えるお住いの県の支援センター、
もしくは、発達障がいを専門として対応している病院を探していかれてはいかがですか?

また、現在の仕事がご自分に合わないなどの理由をつけて
直近の上司に相談して辞める意思を伝えてはどうでしょうか?

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年5月11日 14時28分


匿名希望さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「絶対に発達障害だと思うんですけど色々困っています。」との事ですね。

まず、完璧な人間はいません。
裏を返せば誰もが病気とも言えます。

病院は病名をつけお薬を出すのがお仕事です。


匿名希望さんが、病名をつけてもらい、安心する気持ちがあるのでしたら病院へ行く事も方法の1つです。

ですが、日本の多くの精神科や心療内科では、投薬治療を行っており、問題の「根本的な解決」にはいたらず、常習性が高いのでお勧めいたしません。

これは私自身の経験によるものや、志の高い多くのお医者様も提唱されている事柄になります。


仕事を辞める事に関しては、ご自身の判断となりますので自由です。

辞めたからと言って死ぬわけでもないのですが、辞める事に不安があるのでしたら、その不安を取り除いて行く作業が必要となります。

また、仕事を続けて行きたい気持ちが僅かでもあるのでしたら、こちらも安心して仕事を続けて行く為の作業が必要となります。


「ブラック企業」に関しては、個々の判断によりどの企業もブラック企業になり、何もかも満足の行く会社という事であれば、ご自身で起業する他ありません。

法的な問題でのブラック企業と言うのであれば、日本の企業の9割はブラック企業と言っても過言ではありません。


「相談」に関しては、匿名希望さんが、信頼できる、何でも話せる、問題解決能力のある、負担のかからない方への相談が良いかと思います。

もしよろしければご連絡下さい。


-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月11日 11時58分


メンタルケアのお部屋フレル

こんにちは。
発達障害であるとして、どのような特徴をお持ちですか?どういうところが社会生活の中で難しいと考えておられるかという意味で。
それによってできるアドバイスも変わってきます。
でも、ともかく支援センターに行かれて、信頼できる人を1人でも見つけることが先決でしょうか。
もしくはここの掲示板ででも、サポートしてくれるカウンセラーを選ばれるか。
人によっていろいろな考えがありますから、あなたに合いそうな人を見つけて下さい。
あなたに限らず、発達障害をお持ちで社会で上手に生活しておられる方には、かなりの割合で身近によき理解者やサポーターを持っています。
いい人が見つかりますように!

違反報告

2018年5月11日 09時36分