教えて掲示板の質問
「自分はうつ病ではない?」に関する質問
- 受付終了
uhakunさん
医者から「外に出るようにしてください」「就労支援で軽く働いてください」と言われました。
しかしそんなことしたくありません。毎日家に引きこもってネットサーフィンをしています。
「死にたい」「生きたくない」「働きたくない」など頭の中で単語が堂々巡りしています。
両親にも「先生の言う通りにしなさい」「お前はどうしたいの」と追い詰めてきます。
毎日毎日こんなことをいわれたり、自己嫌悪や葛藤で辛いので、ネットで相談したところ
本気で死にたいと思っていない、医者の言うことを聞かないと、治す気持ちがあるなら外に出て働け、うつ病?怠け癖もあるのでは?、
ホントにうつ病か?と両親も世間の皆さんも医者もみんなみんな正論を言ってきて自分には生きる価値がないと思います。
辛すぎて首を吊ろうとしましたが、怖くなって止めました。
自分はうつ病ではないと思います。いつまでも病気を盾に休みたくありませんが、仕事や運動などやりたくないことはしたくありません。
こんな甘ったれな自分が嫌で嫌でたまりません。
死にたいですが、死にたくありません。
お願いします、助けてください。
何とも馬鹿馬鹿しい相談ですが、回答お願いします。
2018年5月3日 07時55分
教えて掲示板の回答
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
貴方様は今次のモチベーションを高める将来の目標が見つからずに、
重度のうつ症状が発現している状態です。
貴方様が生きる上で最も大切な「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。
もうその「本当の自分(性格・気質・価値観など)を知り、自分の将来の夢や目標も明らかにしたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。
本当の自分は一体何なのかをしっかり知り、自己価値観に沿った生き方を見つけることはそれほど困難な事ではありませんので、是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。
<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
2(気質診断)
生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
この価値観を元に貴方の新しい人生の目標も見つけ出す事が可能です。
4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。
(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来の仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。
私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話やスカイプ、ラインでも直接面談方式でもご選択なさって下さい
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助
問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/
2018年5月9日 19時25分
こんにちわ、uhakunさん。
ホリステック心理カウンセラーの濱田です。
uhakunさんがご自身で言っているように、【うつ病】ではありません。
本当の【うつ病】は死のうと思う事さえ、思考回路にないのです。
何も考えられない、出来ない、動けない状態が【うつ病】です。
ネットサーフィンが出来る事自体、普通ですよ。
引きこもってネットサーフィン、私も同じ様な事をしていた時期があります。
楽で楽しいですよね。
死のうと思い行動に移したけど、
死ぬ勇気もない自分がいたのもuhakunさんと同じですよ、私は。
病院では【うつ病】と診断されたのですか?
軽度うつ病の方は、医師が言われているように【少しずつ外に出る】、
【軽い運動で汗をかく】事はいい事です。
ご両親は心配なさってそう言うのですね。
追い詰める様に感じると思いますが、【心配】なのです。
今の引きこもりや、ネットサーフィン以外は何もしたくない(お風呂も入りませんか?)
というuhakunさんの気持ちは【原因】があると思います。
そして今に至る【原因】を探ってみて下さい。
原因は何ですか???
そして【目標】を持ちましょう。
なんでもいいです、小さな目標。
夢も持ちましょう。
今の様な環境で生きていかれるのでuhakunさん自身が言われているように、
【甘ったれな自分】がいるのは事実ですね。
それが【嫌】なんですよね!
死ねない自分もいるのですよね!
だったら【生きて下さい】 私の様に。
uhakunさんみたいに生きてきて50過ぎましたよ。苦笑
否定的な【単語】を自分の頭から排除しましょう。
【生きるには!】を考えて下さい。
生きていくには、食べていくには、人生を楽しむにはどうしたらいいか。
最低限の収入は必要です。 それには働く事です。
(働かなくても生きていける人もいますが)
好きな事が仕事として出来たらとてもいい事ですが、
どこにそういったハッピーな事が落ちているのかは分かりません。
だから、外に出てアンテナを張って、行動開始するのですよ。
否定的な【単語】は頭から排除して、肯定的な【単語】だけ
考えてみて下さい。
甘ったれた自分が嫌で嫌でたまらないなら、
自分に厳しくしたらいいだけですよ。
答えはuhakunさん自身の中に出ているではありませんか?
景色と同じで、一歩踏み出したら次が見えてきます。
そしてまた一歩ずつ歩んでいくのが【生きる】という事です。
厳しい事を書いたかも知れませんが、
答えは自分で見つけらるはずですよ。
まずは、引きこもらないで、一歩外に出てみて下さい。
1分、5分、10分、30分と・・・少しずつ。
朝起きて、外の新鮮な空気を想いっ切り吸ってみて下さい。
【新しい自分に生まれ変わる】努力をしてみて下さい。
東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス
2018年5月9日 15時05分
uhakunさん
こんにちは。
セラピストのナツコと申します。
みなさん、それぞれ大なり小なり悩みはあります。
どんな悩み、ご相談内容も、馬鹿馬鹿しくなんてありませんよ。
そして、あなたは決して甘ったれではありません。
ここにご相談して、どうにかしたいと思っているのですから、素晴らしいと思います。
「死にたい」「生きたくない」「働きたくない」など頭の中で単語が堂々巡りしています、とのこと。
まず「死にたい」「生きたくない」と思いつつ、いざそうしようとすると怖くなって止めたとあります。
という事は、「死にたい」「生きたくない」に関してはもう解決しているのでは?
心の奥底では「生きたい」と思っているから怖いのです。
でも、未だに「死にたい」と思うことがある場合、どんな時に思うのかメモをすることをオススメします。
実際には「死になくない」事はわかっていますので、何を避けるためにそう思うのかを記録するのです。
そうすると、何か共通点があり、原因が見えてくると思います。
そして「働きたくない」という思い。
もし経済的に許されるのであれば、今は、感情に任せて好きなことをして過ごして下さい。
ご両親には「自分も変わりたいと思っているし、両親には感謝している。申し訳ないけれど、自分を信じて、もうしばらくは何も言わずそっと見守っていてほしい。」という旨を真剣に伝え、理解してもらいましょう。
そして「わかった」と言われた場合は、必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えると同時に、毎日ご両親への感謝の気持ちを忘れず過ごして下さい。
あなたの魂は、あなたに何かを教えようとして今の状態を作っています。
文面からは一日中ネットサーフィンをしていたいのかと察します。
もし一日中ネットサーフィンをしたいのであれば、是非、公園など外で太陽の日差しを浴びながらして下さい。
ずっと家の中の一箇所にいる事は、エネルギーが滞り、病む原因になります。
日光を浴び、自然の空気の中に身を置くことで、体のエネルギーの流れも変わります。
太陽や自然の宇宙エネルギーを味方につけると、自分の中で何かが変わってきます。
今のuhakunさんにオススメなのは、毎日、できれば朝日、無理なら夕日を凝視しながら深呼吸をすることです。
朝日や夕日にはパワーがあるので、朝夕するのが一番です。
朝日や夕日を凝視しながら、太陽エネルギーが息を吸うと同時に体の中に入ることを想像して下さい。
息を吐くときは、体の中の滞ったエネルギーが出て行くところを想像して下さい。
毎日、たったこれだけのことをするだけです。
今日からでもやってみて下さいね。
注)決して日中の太陽は凝視しないで下さい。
2018年5月9日 15時03分
ライフストーリー研究所
uhakunさん
はじめましたてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
どうしたもんですかねぇ?。
一度お近くの心理職の専門家に相談してはいかがですかね?
これまでの努力があまり良い方向に向かっていないようなご様子ですよね。
あなたは、いつまでも病気を盾に休みたくないといっていますし、
仕事や運動などやりたくないことはしたくないといっています。
そして、医師に言われたことのようなことはしたくないといっていますよね。
また、仕事や運動などやりたくないことはしたくないときっぱり言っている。
ならば、やりたくないことはしたくないということはどんなことなんですかね?
逆をいうならば、それら以外のことであれば、試してもいいかなぁと思っているわけですよね。
なんなんしょうね?
どんなことがあるんだろう?
このように少しずつ考えられる場を設けてみてはいかがでしょうか?
少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
有難うございました。
2018年5月9日 14時12分
憂うつの癒し屋
はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
家族や周りの人々から理解されないと言うのは辛いですね・・・
>「死にたい」「生きたくない」「働きたくない」など頭の中で単語が堂々巡りしています
まずは、この負のスパイラルを断ち切るのがいいと思います。
私が提案するのは瞑想とアンカーリングです。
瞑想は私なりのやり方なのですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕を位置させて、中でも親指が一番上になるようにして、少し強めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。
もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
アンカーリングは、過去のポジティブな出来事を3つ思い出して、それぞれに五感を使って思い出し、ピークの少し手前で身体の何処かを触ります。
3箇所を触ればすぐに思い出すように十分に練習しておいて下さい。
負のスパイラルが襲ってきた時に即座に1箇所ずつ触っていきます。
人間は一度に1つのことしか考えられないので、スパイラルから抜け出すことが出来ます。
2018年5月9日 09時30分
cocoro"a"
cocoroaの赤木と申します。
死にたいけど、死にたくありませんよね。
だけど、周りは親もネットも医者も正論をかざしてくるから葛藤されてるんですね。
仕事や運動のことはひとまず置いておいて、少しお話しをします。
人は誰でも自分の価値観を大事にして生きています。
またみんな価値観通りの生き方をしています。
例えば料理が好きな人は、
アイデンティティが、料理をすること
多分、料理にまつわることをらしているでしょうし、
そして、自分が最もインスピレーション、つまり意識的に能動的に活動しているときは、美味しい料理、理想の料理が作れた時だと思います。
uhakunが能動的に、意識的にしていることは何でしょうか。
少なくとも、
運動すること
働くこと
は価値観の順位が低そうです。
でも、あなたの今現在の1番高い価値観、これをテロスといいますが、テロスがわかれば、低い価値観とつなげて動くエネルギー、エンジンにすることも可能です。
運動することが嫌
働くことが嫌
結構なことじゃないですか。
そんなことより、あなたの最高価値観をしっかり見つけた方がいいです。
嫌いなことばかりに意識を置いていると、動けなくなりますから。
2018年5月9日 00時50分
心理カウンセリング らしんばん座
uhakunさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
辛い状態ですね。死にたいけど、死にたくないのですね。
uhakunさんにとって、自分を何処に置いたら良いのか、自分の置き場所が無いようなお気持ちなのですね。
仕事も運動も、やりたくは無いのですね。
何故、やりたくないのですか? 誰かから評価されたり、叱られたりするからですか?
それとも、他の誰かと付き合わなければいけないのが、辛いのですか?
その理由がわからないまま、何か行動しようと思っても、上手くはいきません。
お医者さんやご両親は、何か答えがほしいから、やいのやいの言ってくるのだと思います。
でも、本当の答えを持っているのは、uhakunさんしか居ません。
ネットの世界に居る人や正論をぶつけてくる人は、uhakunさんに対して、何の責任を持ってはくれません。
単に、uhakunさんを、適当にあしらおうとしているだけの人たちです。そのような人たちの意見は、聞く価値もありません。
しかし、ただ引きこもってネットサーフィンをしているだけの毎日は、uhakunさんにとっても、居心地の良いものでは無いはずです。
本当は、どうしたいですか? uhakunさんの、心の声に耳を傾けてみてください。
uhakunさんは、決して甘ったれなどではありません。
ただ、あまりに真面目すぎて、何処に足を踏み出せば良いのかが、わからなくなっているのだと思います。
心の声に耳を傾ける作業は、カウンセリングが有効です。
それも、ただuhakunさんを外に引っ張り出そうとするだけのカウンセラーではなくて、uhakunさんの言葉を真摯に聞いてくれる人が良いと思います。
死のうとしても止めたと言うことは、uhakunさんには生きる力が備わっていると言うことです。
カウンセラーとの対話の中で、uhakunさんが、その生きる力を発揮できる方法を、見つけ出していくことが出来ると思います。
2018年5月8日 19時22分
TULINE
こんにちは。
周りは追いつめているつもりがなくても、本人にとっては正論が辛い時はありますよね。どう行動していくことが自分が納得できるのか。
働きたくないと感じることの理由はネットサーフィンをしていたいという思いだけなのか?他にも言葉にはできない思いがukakunさんの中にまだあるのではないでしょうか?
私は以前、就労支援を行っておりました。
社会復帰の場ともなりますが、仕事とはいったいお金を稼ぐ生活をする為以外でなんの役に立つのかと、毎回考えさせられました。
そして、辿りついたのは、
仕事は生きがいや居場所としての役割があることでした。
そう言ったことでもお医者様は「働きなさい」と話していたのだと思います。
しかし、「働く意欲」があっての就労だと私は思います。今働きたくないのではあれば無理をせず、自分と向き合う時間を作ってみるのはどうでしょう?
甘ったれているのではなく、とても真剣に悩んでいるのだと思われました。
今後のことに焦っている気持ちも良くわかります。
一人で悩まず一緒に解決してみませんか?
TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜
2018年5月8日 17時43分
マインド・レスキュー『シェーズ』
uhakunさん、はじめまして。
私は大阪の梅田で
『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
uhakunさんからのメッセージを読ませていただきました。
主治医の先生から外に出たり軽く働くように言われて
それができなかったりしたくないことに苦しんでいらっしゃるんですね。
生き辛さを感じてご家族や色々な人に責められていては
自分自身の価値が見えなくなってしまいますね。
周囲に理解されないままの毎日は、
出口が見えない暗闇のようですよね。
ですがuhakunさん、覚えておいてくださいね。
uhakunさんには生きる価値があります。
人生に意味もあります。
今できないことで自分を責めるより
できるようになって「なりたい自分」に変われば
苦しみから解放されるのではありませんか?
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
https://www.chaise.jpからどうぞ。
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんから
何回でも完全に無料ですので安心してください。
私のところには毎日たくさんのメールが届きます。
カウンセリングの合間の返信になりますので
少し時間がかかることもありますが
できるだけ早く返信いたします。
生きることが苦しくて死にたいとまで思っている方の相談は
馬鹿馬鹿しくなんかありません。
今の苦しみは「今の問題」です。
全ての人は幸せになるために生まれてきたと
私は思っています。
もう一人で苦しまないでくださいね。
uhakunさんからのメッセージをお待ちしています。
2018年5月8日 17時41分
メンタルケアのお部屋フレル
医者でも家族でも、誰かから何かを指示あるいは勧められたら、どうしてなのかを訊いてみて下さい。
納得ができなければしなければよいでしょう。
病気かどうかに囚われることも必要ないでしょう。
とにかく、あなたは自分のために、自分のしたいこと(すべきことではなく)、できることを、ほんの少しずつでもやってみて、できた自分を褒め、時間をかけてでも新たにできることを増やしていく。
たぶん今はまだ、社会に出て多くの活動をできる状態ではないのです。仕事も運動も、したいと思えるようになってからすればいいのではないでしょうか。
例えば、今は1日の流れがその日その日で違い、睡眠も食事も入浴もバラバラだとすれば、まず朝でも昼でも晩でも、どこか1日1回でも食事の時間を決めてそれを続けるとか、布団に入る時間を守る方が簡単だと思えばそこから始まるとか。
そうして少しずつできることが増え、生活のリズムが安定してきてからようやく、どのように社会に出て行くか、つまりどのように人とうまく関わり、仕事をしていくかを考えていけばいいと思います。
社会は辛いことがたくさん待ち構えていますけど、それがあるから逆に楽しく嬉しいことを経験することもできます。
不安や恐怖の向こうに期待や希望があるかもしれませんよ。
2018年5月8日 17時37分