教えて掲示板の質問

「仕事がうまくいかない。早く好転させるには?」に関する質問

  • 受付終了

あーなんさん

最近仕事が上手くいかないので、困っています。
フリーランスなので、受注するために営業をかけても
・報酬が高すぎる
・返信が遅い
・相手から返事がこない
・成果物がダメ

などで、落とされることが多く、「どうして上手くいかないの?」と思います。

2月ごろからチャンスは確かに巡ってくるのに、それをモノにできないことが増え、自己嫌悪に陥っています。

周りの人は大人とはいえ、ビジネスの現場では勝つべき存在なので、周りと比べて進行が遅くて不安になります。
どうすればこの状況をいち早く好転できるでしょうか。ま

違反報告

2018年5月3日 05時32分

教えて掲示板の回答

こんにちは。サイコンサルタント本多誠です。


もう少しクリエイティブになってみてはいかがでしょう?

仕事が上手くいかない、不安やストレスが原因で創造性を損なっている可能性が高いです。勝気なのはいいことですが、まわりと比べるほど自分の立場が心配になり安定感を欠きます。不安定な状況になるほど仕事の効率性は下がり、新しいアイデアも浮かびにくくなることで、余計に受注が来なくなる負のスパイラルにハマってしまいがちです。一度リフレッシュして海外にでも遊びに行ってみるのがいいでしょう。国内でもいいですが、できれば文化の違う外国がおすすめです。


では、ひとつずつお応えしていきます。

⒈報酬が高すぎる

これからは「圧倒的個人」の時代です。もっと言えば「精鋭が集まった少数チーム」が大企業を脅かす時代に突入しました。あなたのサービス内容にもよりますが、科学的な根拠があるなどエビデンスがしっかりしているのであれば値段を落とす必要はありません。
アントレプレナーを対象にした実験によれば、交渉において相手の要望に合わせた戦略をとるよりも、自分の素を出してありのままを伝えて方が成功率は高まります。値段が高いほどコミットメントも強まるので、ブランディングしやすくもなります。だたし市場には「相場」があるため、そこは見極めてください。

⒉返信が遅い

そんなことを言う輩は放っておけばいいです。なんのために仕事をするのかにもよりますが、私は自分の自由のための仕事をしているため「通知はすべて切って」います。バッチタスクとして週末にまとめて返信したり、空いた移動時間などに対応していることがほとんどです。せっかくの集中状態をムダな割り込み仕事に奪われると、集中力が失われるだけでなく時間も失われるほか、マルチタスクになって作業は終わらないし自制心も疲弊するし、で生産性はガクっと落ちるためです。

⒊相手から返信がこない

プレゼンでも使う方法ですが、アンチクライマックス法を使って要点から話をはじめます。相手からの質問には、回答を書いたあとで理由を付け加えるような感じです。
ほかにも「人は事実を現実として受け入れられない」という心理があります。きっとあーなんさんは、男勝りで違うものは違う、とはっきり言ってしまうタイプでしょう。自分よりも年上の人にこれをやってしまうと「生意気で嫌なやつだ」と悪い印象を与えてしまうことになります。このような場合は「暗示的説得」が有効で、こちら側からは詳細を伝えて結論は相手に出してもらいます。例えば、A商品は○○な特徴があり若いターゲット層にウケます。一方でB商品には○○な魅力があり女性は喜ぶと思います。…とだけいって、決断や判断は相手にゆだねます。すると自分で決めたように相手は思い込むので、一貫性の原理にしたがい素直に受け入れてくれるようになります。

⒋成果物がダメ

商品に魅力がない、ということでしょうか?もしそうであれば、改善するには2通りあります。
①商品自体を新しくして、クライアントのニーズに合わせたものに変える
②商品コピーを変えて、新しい需要を獲得する
といったところでしょう。もっとも簡単な方法は「成果物がダメといった人に意見を求める」のが良いです。なにがどのようにダメなのか、プロジェクト自体は面白いと思えるか、実はすでにマーケットに存在しているものではないのか、などです。


なにはともあれ、ビジネスには波があります。下がっているときに、どれだけ工夫を続け新しい価値を見いだせるかが成功の必須条件なので頑張ってください。

違反報告

2018年5月13日 13時43分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
目には見えない努力について考えてみたらいかがでしょうか?
1:常に目標を意識し、それを忘れない努力
2:自分の目標を否定するような言動を取り入れない努力
3:「ダメかも」といった否定的感情を打ち消す努力
4:一歩一歩前進していることを実感する努力
5:目標へプラスになる情報・知識を取り入れる努力
一般に考えられている努力とは違っていますが、こういう努力を怠らないことが真の努力であって、目に見える努力とはその結果から生じた行為なのです。
他者から見ると「大変だなぁ~」と思われることに熱心に取り組んでいる人は、心の中でこういう努力をしているものなのです。
また、売上を上げる行動心理学を覚えておくといいでしょう。

@カクテルパーティー効果
自分に関係ある情報には、無意識に注意、関心が向く現象
@返報の法則
人は何かを受け取ったとき、
くれた人に何らかのお返しをしたくなる心理的効果
@ハロー効果
ある特徴によって、他の評価まで変わってしまう心理現象のこと
名の知れた企業との繋がりがまったくない場合、「大手」や「グローバル」といったワードを使った訴求(注)によって同様の効果を期待できます。
例えば「大手クライアントを支えるプロフェッショナルファーム」や「グローバル拡大を続けるマーケティングカンパニー」など、一般的に関心の高いキーワードを含める事で信頼性を高めることも可能です。
@リフレーミング
同じ数字であっても人によって受け取り方が違うこと
半分水が入っている水を「半分も残っている」と考えるのか「半分しか残っていない」と考えるのかはその人の性格、もしくは文脈によって異なってきます。
この効果では、例えば1000円をいかに安く捉えさせるのか、その文脈を考えることが重要になります。
極端に言えば「1万円が90%オフで1000円!」と言われれば誰もがお得だと感じそうですし、人によっては「CDたったの一枚分!」と言うだけでお得感を伝えられるかもしれません。
まずは自分のターゲットが何を指標にしそうなのを考えてみましょう。
参考にしてみて下さい。

違反報告

2018年5月10日 07時00分


心理カウンセリング らしんばん座

あーなんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

10代で、フリーランスで働いていらっしゃるのですね。とても、素晴らしいですね。
しかし、仕事が上手くいかないのですね。

「上手くいかない」ことの詳細が書かれていないので、どのように上手くいかないのかがわかりかねますが。
ご相談を拝見して、感じたことを書かせていただきます。

そうですね。ビジネスでは、情報の鮮度と精度が大切です。「返信が遅い」と言うことは、あーなんさんから営業先への返信が遅いと言うことでしょうか?
レスポンスの遅さは、やはり致命的だと思います。チャンスは巡っては来ますが、そのチャンスは、その日その時にしか、意味を持っていません。
返信の早さは、ビジネスの基本だと思います。
たとえすぐに回答をすることが出来なくても、「情報をいただきました」と返信するだけでも、違うと思います。「あっ、この人はちゃんと当方に気を遣ってくれているな」という印象を、持っていただくことにもなります。

成果物については、ダメ出しをされた理由を、ちゃんと検討してみてください。相手が望むレベルに達していなかった、という事だと思います。
この一件に限らず、相手が何を求めているか、相手の気持ちになって行動してみてください。
知らず知らずのうちに、自分の都合で動いているようなことはありませんか?

ビジネスの場面では、いろいろな手法やメソッドが喧伝されています。
ただ言えるのは、それはビジネスを進めるための「手段」に過ぎないと言うことです。
つまり、その手法を使うための「目的」があって、それを進めるために手段が、さまざまな手法です。
手法にこだわりすぎると、それが「目的」になってしまって、本来の目的を見失ってしまいます。つまり、上手くいかなくなってしまいます。
あーなんさんがなさっていることが、「手段」を「目的」にしてしまっていないか、もう一度振り返ってみてください。

違反報告

2018年5月9日 17時00分


ライフストーリー研究所

あーなんさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
このご相談はどちらかといえば、ビジネス的なご相談ですよね。
ビジネス的なスキルのことは、その分野の専門家にご相談されたほうが良いかと思いますが・・・。

あーなんさんの持ち味って何だろうか?
他の人とあなたの色というのか?あなたの味わいって何なんですかね?
例えば、あなたに仕事をお願いしたいといってくれたこれまでの顧客は、あなたの何を評価してくれたんですかね?
あなたのどんなところがいいといってくれていたんですかね?
また
周りと比べて進行が遅くて不安だといいますが、何が進行を遅くしているんですかね?どんなことに不安を感じているんですかね。
あなたの周りにいる大人たち、その業界の先輩たちは、どんなことをしているんですかね?、あなたと同じことをしているんですかね?
同じことをしていないとしたら何をどんなふうにしているんですかね?

こんな風に、少しだけ時間を設けて調査、観察しても良いかもしれませんよ。

このように考えるだけに時間をご自分に与えてあげても良いかもしれませんね。


すみません。ビジネス的なアドバイスとはなっていませんことをお詫びいたします。
少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年5月9日 14時29分


あーなんさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「仕事がうまくいかない。早く好転させるには?」との事ですね。

私は多くの仕事を経験し、ニートや無職~会社経営をした事もあり、現在はフリーランスでもあるので、よろしければご連絡下さい。


まず、
頂いたご質問内容文では詳細もわからない為に、より良いご提案は難しいですが、
単純にかいつまんでお話しいたします。


仕事が上手く行かない事など、物事には必ず「原因」があります。

「原因」がわかれば、「解決策」を練る事ができ、「問題解決」ができます。


2月頃からチャンスとはどういった根拠を基に、チャンスと判断されているのでしょうか?

チャンスが確かに巡ってくる確証があれば、モノにできるはずではありますが、世の中にセオリーはありません。

セオリーに思える事も、日々の変化の中で次第に変わってきますし、個々により全く違ったものであるからです。



例えば、「必ず儲かる」「○○社長が提案する!企業はこうすれば伸びる!」などのような本を読んだ人が必ず成功していますか?

そういう事です。



ただし、物事には順序があります。

奇抜な発想を現実に変える事にも、一定の順序があります。

周りと比べて落ち込む事も「原因」があります。


経済的な事を勉強したいのであれば、本来カウンセリングではありませんが、私共では起業などによるご相談も承っており、それらは考え方の問題にもなるので、よろしければご連絡下さい。



現在のあーなんさんの悩みも、
「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から解き、あーなんさんが産まれてから現在に至るまでの「考え方・傾向」などの「癖」を改善する事により症状の軽減・回復・解決を行う事ができます。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月9日 01時37分


追加コメント

訂正:
セオリー → 万人に合った100%正しいセオリー

2018年5月9日 01時46分

Mental care ~jun

初めまして。

Mentalcare~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お若いのにフリーランスで働かれているなんて尊敬致します。

チャンスをものにするのは縁もあるので難しいですよね。
でも、諦めたらそこで終わってしまいます。くじけそうになりますが、決して諦めず、いつかはという思いで頑張ってみて下さい。必ず実が結ばれる日が来るはずです。

今後の経緯など宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年5月8日 18時05分


メンタルケアのお部屋フレル

こんにちは。
あーなんさん、ここの常連さんですね?(違っていたらごめんなさい)
10代でもうフリーでお仕事されてるのですね、すごいです。
私も他の先生が言われてたように、量を高めることをお勧めします。
数打ちゃ当たる、ということもありますし、経験値を早く高められるということでもあります。

まあ、本当に相談したいのはそういうことではないのでしょうけど、掲示板では無理ですよね。

違反報告

2018年5月8日 17時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あーなんさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で「なりたい自分」になるための
『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

あーなんさんからの
お悩みのメッセージを読ませていただきました。

フリーランスでお仕事をされていては
安定した受注が取れないと
不安になったり心が折れそうになりますね。

マーケティングやセールスのスキルは
本やネットからも得られます。
ですが、あーなんさんの心に合っていないノウハウでは
問題の解決にはなりません。

本やネットの情報は
誰かの成功体験でしかないからです。

あーなんさんの心に強くてしなやかな軸を作れば
他者との比較や自己嫌悪に陥って苦しむことはなくなります。

「なぜ?どうして?」と思って苦しむより、
「じゃあ、どうしようか?」と考える方が
よりスムーズに答えが見つかりますね。

今、それができなくても大丈夫です。
そうなるためには心のトレーニングが必要なんです。
周りと比べて苦しんだりするよりも、
あーなんさんのパフォーマンスを向上させる方が
今の状況を変える近道だと私は思います。

よろしければ私のホームページを
ご覧になってみてください。
あーなんさんの心を軽くするヒントが
きっと見つかります。
http://www.chaise.jp からどうぞ。

不安になって苦しい時は
私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんから
何回でも完全に無料です。
ホームページの無料相談のフォームから
メッセージをくださいね。

いつでもお待ちしています。

違反報告

2018年5月8日 17時26分


愛知ミッション

あーなんさん

初めまして! 愛知ミッションの平田です。

営業は基本的に量です。量をやっていけば、段々と質はあがってきます。ネットでリアルととにかくやり続けることです。

また、プロモ―ション関係の本は読みましたか?どうやるのが効果的なのかを読んでみると良いです。でも基本的には量なので、とにかく量を多くやってみて下さい。

違反報告

2018年5月8日 15時56分


cocoro"a"

量子ヒーリングサロン cocoroa代表の赤木と申します。

チャンスはあるのにモノにできない不安で状況を早く好転させたいとのことですが、

キーワードとしては、
感情エネルギーがキーワードになります。

質問ですが、あーなんさん、仕事以外、人間関係などで、

どうしてうまくいかないの?
自己嫌悪に陥る
不安

なことは、最近、または過去にありませんか?

そして、その人間関係の問題や状況は未解決のはずです。

さらにいうと、感情を抑圧されてる可能性もかなりあります。


未解決の問題は、心の抑圧、否認になって、あなたの映像世界、体験に現れます。
これを投影といいます。

つまり今の状況を解決するには、今陥っている出来事と同じような状況や人間関係にまつわる出来事を見つけて、感情を感じること、また見方を変えて、その人間関係を癒すこと、統合することで、うまくいかないという状況が変化すると思います。

ここまでしか書けませんが、出来事を変えるには、こういったやり方もあることをご紹介します。

量子ヒーリングサロン 赤木

違反報告

2018年5月8日 15時51分