教えて掲示板の質問

「カウンセリングに通っている私の初めての失恋」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

昨年の春から社会人になったOLです。

子どもの頃、見知らぬ男に外出先の多目的トイレへ連れ込まれかけたことや、電車内での痴漢被害、そして母親の不倫を知ってしまったことが原因で、ずっと恋愛に対して嫌悪感を抱いてきました。
男性と触れ合わなくてもいいように、中学、高校と女子校に進み、大学も女子大を選びました。
しかし、社会人になるタイミングで「変わりたい」と決意し、昨年の冬からカウンセリングに通い始めました。

入社してすぐ、ある同期の男性社員と親しくなりました。
新入社員研修で困っていた私を助けてくれたことをキッカケに、いろいろと話すようになったのです。趣味嗜好や価値観、学生時代の過ごし方など驚くほど共通点があり、ここまで自分と似ている人がいるのかと思わずには
いられませんでした。

彼が他の女性社員と話しているのを見かけ、もやもやした嫉妬心を覚えたとき、自分が彼に惹かれていることに気づきました。
研修が終われば、それぞれの職場に配属となり、彼とは会えなくなります。しかし、研修最終日に後日ふたりで出かけることを約束し、いつの間にか毎月遊ぶことが恒例となりました。

複数のときもありましたが、ふたりきりでは数回遊びました。それが、私にとって初めてのデートでした。
ほんの一瞬ですが、手を繋がれたこともありました。男性に直接触れたのに、少しも怖さは感じませんでした。
何度目かのデートの帰り道、彼から「昔いろいろあって、家族とうまくいっていないこと」、「両親にまともに育ててもらえなかったことから、自分は父親になる気がなく、子どもも嫌いなこと」を聞かされました。
私はカウンセリングのことはもちろん、過去のことも何も話していなかったので、家族との関係性まで似ていること、そしてそんな深い話をしてくれたことが嬉しかったです。

彼に出会うまでは、過去のことを思い出して毎晩のように泣いていました。カウンセリングで処方してもらった精神安定剤や睡眠導入剤に頼ることもありました。
でも彼を好きになって、温かい気持ちを知り、彼のことを考えるだけで嬉し涙が溢れるようになりました。
カウンセラーの先生もとても喜んでくださいました。

思いがけず仲良くなれたので、それだけで嬉しくて、ずっとこのまま気持ちは隠しておくつもりでした。
しかし、どうしても気持ちを伝えたくなってしまい、12月の上旬に「実は、初めて会ったときからずっと好きだった。だからクリスマスを一緒に過ごしたい」と電話で告白してしまいました。
この年齢にもなれば、ただ出かけたり、手を繋いだだけで精一杯というわけにはいかないことはわかっています。今の私は、まだ男性とお付き合いできる段階ではないと思います。
だから「付き合ってほしい」とは言わず、ただ「ずっと好きだった」と伝えたのです。

でも、彼は好意を持たれていたなんて思ってもいなかったようで、とても驚いていました。
そして「嬉しいけど、その気持ちには応えられない。でも正直に打ち明けてくれてありがとう」と言われてしまいました。初めての告白は、初めての失恋になってしまいました。
電話を切った瞬間、声をあげて泣いてしまいました。涙が止まらなくて、本当に好きだったことを実感しました。

フラれてから4ヶ月が経ちましたが、私の中の時間が止まってしまったように、何をしていても楽しくありません。
恋を知って、やっと薬も手離せたのに、逆に以前よりももっと気持ちが暗くなってしまいました。
彼とは趣味嗜好が同じだったこともあり、好きなことをして気を紛らそうとしても、いちいち彼のことを思い出してしまいます。

いきなり告白して驚かせてしまったのにも関わらず、「正直に打ち明けてくれてありがとう」とお礼を言ってくれた彼の優しさに、もっと惹かれてしまいました。思わず「だから好きなんだよ」と言ってしまいそうでした。
忘れようと思ってはいますが、毎晩のように夢に出てきます。起きては落ち込む…を繰り返しています。

話すことがツラいので、毎月いっていたカウンセリングも、彼にフラれた12月からいっていません。
「もうこんなに好きになれる人は現れないのではないか」という思いが日に日に強くなります。
この失恋とはどう向き合うべきでしょうか?

違反報告

2018年4月30日 19時27分

教えて掲示板の回答

心理セラピスト James

Mさんはとても勇気がありますね。これまでの自分をひとつひとつのりこえてきたんですから。

Mさんが恋するほどいい人に出逢えたのはMさんが歩んだからです。

薬は私も反対です。泣きたい時はないてください、思い切り。

もしかしたら相手の背景にMさんが共鳴していたのかもしれません。

自分と似ているかもしれない、親近感。Mさんが相手を好きだったのは事実。その思いは経験として残ります。

Mさんがまた歩き始めるには変わりたいと思い始めた前の自分をひとつひとつ包んであげる、赦す事です。

そして自分の周波数を変えること。その時の自分の周波数に合った人が必ず現れます。

想っててもいいんです。辛いなら辛くていいんです。夢にでてくるならありがとうって。
自分をもっと好きになってあげてください。

違反報告

2018年5月9日 15時58分


Mさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「この失恋とはどう向き合うべきでしょうか?」との事ですね。


まず、人はそれぞれの人生を歩んでいます。

Mさんがトラウマになっている事は、いつか向き合わなければ問題は解決できません。



失恋に関しては、
恋愛成就の為には、ご自分の気持ちと、相手の気持ちのバランスが釣り合っていないと難しいです。
そこには、タイミングや環境・事情なども含まれます。


恋をしている時というのは、Mさんも仰られているように「もうこんなに好きになれる人は現れないのではないか?」と錯覚してしまいます。

世の中には出逢った事のない人が世界中にたくさんいます。

その中のたった1人の相手です。

他の人の事を知ろうとしていますか?

隣に住んでいる人、道ですれ違う人、会社の人、友達、コンビニや郵便局などでやり取りする人達などなど

誰かを知る事により、ご縁も広がっていくものです。



精神安定剤や睡眠導入剤を飲んでいたが、断つ事ができた事はとても素晴らしい事です。

多くの精神科や心療内科では投薬治療を行っておりますが、問題の根本的な解決にはならず、常習性も高いのでお勧めできません。

私の実体験や、志のある多くのお医者様も唱えられている事です。



失恋から立ち直るには、新しい恋愛をする事であったり、他の幸せと思える事に目を向ける事が大切です。

ただし、初めての失恋や、過去のトラウマがあり苦しんでおられているとの事ですので、まずはトラウマを克服する事が優先かと思います。


これらも、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から解き、Mさんが産まれてから現在に至るまでの「考え方・傾向・言動」などの「癖」を改善していく事により、失恋の苦しみの症状からの軽減・回復・解決ができます。


よろしければご連絡下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月9日 00時12分


こんにちわ、Mさん(*^-^*)

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

男性への恐怖感や恋愛に対しての嫌悪感、
それを克服するために病院に行かれていたようですが、
とっても自分の【意志】をしっかりと持っている方だと感じました。

価値観や共通点があり、また凄く優しい方との出会いで、
薬も手放せて、とても生き生きと、していたことでしょう。

と共に、気持ちを伝えたけど、いい返事がもらえなかったこと。
思わず【だから好きなんだよ】というMさんの気持ち。

凄く正直で真っすぐでいい事だと思います。
それゆえに想いが成熟できなかった為に落胆した今の気持ち。

人を愛する、愛せる事を勉強しましたね。
それって一歩前に進めたことなんですよ。

そして失恋、、、
好きだからこそ、強烈に辛い時期かと思います。

嫌いになれたら本当に楽ですよね。
でも凄く素敵な彼だったからこそ落ち込みも激しいと思います。

とても素敵な彼と出会えた喜びと、男性を好きになれた喜びを
かみしめて下さい。

世の中、出会いがあるから別れもあるのです。
そしてまた新たな出会いもMさんにはあります。

忘れようと思うから苦しいので、時間はかかると思いますが、
いい想い出として、心の引き出しに閉まっておきませんか?

初恋、失恋、て、私の様に歳をとれば、
いい想い出になっています。苦笑

【もうこんなに好きになれる人は現れないのでは】
という気持ちから、
【こんなに好きになれる人に出会う事ができたんだ】
という気持ち(向き合い方)になってみて下さい。

自暴自棄になる気持ちは分かりますが、
人というものは、喜怒哀楽があってこそ人生なんです。

一生その人を想い続けて生きていくのも、次へと進むのも
Mさん次第です。

日記療法というのがあります。
その人との出会いから、デートした時の気持ちから、
全て書き出しながら、嬉しい事は笑い、
悲しい事は思い切り泣いて下さい。

その人と過ごした日々を日記に書いて1つずつ思い出し、
自分の心と向き合ってみて下さい。

また、アドバイスが必要な時はHPからご連絡下さいね。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

違反報告

2018年5月8日 17時14分


Mさん、こんにちは


失恋とはどう向き合うべきでしょうか?に対して


Mさんの中にある彼を好きだと思う気持ちは
無理に忘れることはしなくても
そのままでいいのではないでしょうか。

Mさんの中にある彼を好きだと思う気持ちとは別に
Mさんが勝手に彼に期待していたことに対して
彼が応えてくれなかったことが悲しくてつらいのであって
相手が自分の期待どおりの反応をしないのはごく普通のことです。

Mさんは彼のことを好きでいていいし
彼はMさんの期待に応えなくていいし
好きな相手と必ずしも恋人という関係でなくてもいい。

もし、もうこんなに好きになれる人が
現れなかったとしたら
Mさんにとって何が問題なのでしょうか?

違反報告

2018年5月8日 01時52分


TULINE

Mさんこんにちは。
投稿拝見しました。
Mさんにとって大恋愛のような初恋だったのですね。
とても彼のことを好きな気持ちが伝わりました。
失恋との向き合い方を模索していることも、この恋をポジティブに捉えていることもMさんの素直な心がとても素晴らしいと思います。どうかこの気持ちを大切になさって下さい。恋愛で歪んでしまった認知を戻すことは大変難しいですし、次の恋愛にも影響してしまいます。辛い気持ちや悲しい気持ちを押し殺さず、表に出すこと。我慢せず感情を豊かに保つことも大切です。そこから傷の癒し方やポジティブに進む方向が見えてくると思います。
また、カウンセリングは無理して受けるものではありません。
誰かに話したい、カウンセリングを再開したいと思うまで少し時間をとってみても良いと思いますよ。
カウンセラーはいつでもMさんが来ることを待っていますから。

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年5月7日 23時13分


癒しの故郷 くぅ

Mさん、はじめまして。

私も22歳のときに大失恋して立ち直れず、何をしても楽しくない日々が2年間続いたことを思い出しました。

あんな大失恋の痛手はもう「味わおうと思っても味わえない経験」と、今は思えます。

人生は波です。

全ての物質は量子力学では波であることが証明されています。
(難しい話でゴメンナサイ。)

これからの人生を躊躇しなければ必ず、失恋の大きさに似合った大きな恋愛が訪れます。 
きっと・・・(私、大きな波をゲットしましたので!)

もし、いたたまれない感情でお薬が必要なら、頼る自分も許してあげてください。

そして、そんな感情をどうにかしたなら方法をお教えします。


心と身体のほぐし屋くぅ
野原幸明

違反報告

2018年5月7日 19時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「カウンセリングに通っている私の初めての失恋」とのご相談ですね、

基本的なカウンセリング期間中での恋愛や交際は厳禁です。
※FCSでは!

これはカウンセリングでの向き合う問題をそらさないためでもあり、

クライアントの精神状態(情緒)を安定させるためでもあります。

失恋の痛みを自らの力で受け入れられたときには、

カウンセリングは必要でなくなります。

あなたの言う・・・

「もうこんなに好きになれる人は現れないのではないか」・・・

それはその通りです。

この彼と同じ恋愛は出来ないとおもいます。

次の恋愛をもっと素晴らしい恋にするためにも、

あなた自身が自分と向き合い、心の優しい人となれば、

次の恋愛はそれ以上になると思います。

「人生は舞台、あなたは主役」です。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年5月7日 13時01分


ラディアンス

Mさん こんちは
ラディアンスの山崎です。

様々な人とお付き合いをして、成長することも重要ですが tokioの山口メンバーのように、離婚をして大惨事に巻き込まれることもあります。


これまでの恋愛結婚の方法は、偶然の出会いによる、幸せになれるかなれないか分からない博打的な方法でした。

幸せな結婚をすると魂レベルで約束した相手を見出し、着実に幸せな結婚をする科学的な方法があります。
科学的と言うには、論理性、普遍性、再現性が要求されます。
きちんと説明が出来、いつでも、何処でも、誰がやっても、何度やっても、うまく行くのが、科学的なのです。

人生に苦労はたくさんあります。
うまく行かないで悩む後ろ向きな苦労はできる限りやら無いようにしましょう。
通常レベルより良い結果が出て、もっとうまく行くにはどうすれば良いかをという前向きな努力しているとやる気が出ます。

その方法を下記に記しました。
私も初婚は心理学や精神病を知らなかったので失敗し、離婚しました。家族にとても申し訳ないことをしてしまいました。
きちんと勉強し、実践した後は、幸せな再婚が出来ました。
出逢ってから一度も喧嘩したことがありません。

私達と同じ方法を多くの方にお伝えしたら、たくさんの方が幸せな結婚をしています。

幸せな結婚を選ぶと、自分だけでなく、パートナー、子供、孫、親・・・・・・、皆が幸せになります。

理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける
http://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/


幸せな結婚生活のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm

違反報告

2018年5月7日 13時00分


こころの相談室 おうみ

「趣味嗜好や価値観、学生時代の過ごし方など驚くほど共通点があり、ここまで自分と似ている人がいる」「正直に打ち明けてくれてありがとうとお礼を言ってくれた彼の優しさ」などと思い込むことそのものが恋愛というものです。それはそれで悪いことではありません。しかし彼の一面しかあなたは見ていないと感じます。あなたが「私はカウンセリングのことはもちろん、過去のことも何も話していなかった」というのと同じように、すべてのことを相手に伝えることはしませんし、できません。また、人間は常に変化します。経験したことや自分の思いをもとにして変わります。
ということは、すでに出会っている人の中にあなたが求める特徴を持った人がいる可能性もあれば、これから出会う人のなかにあなたが求めるような人になっていく人もいるかもしれません。あなたが求める人物像が変化することも十分にあります。ですのでこれまでと同じに、または違うように生活してください。
カウンセリングは行ってもよいと思います。フラれたから行かない、話しにくいから行かないのではなく、「この失恋とはどう向き合う」のかを自分で考えるヒントを見つけるために行けばよいと思います。

なお、カウンセリングでお薬を処方することはありません。そのカウンセラーさんが医師なのであれば問題はありませんが、医師免許なしに投薬治療をすることは不法行為です。誤解を招くので人に話すときはカウンセリングではなく病院、クリニックとご説明になるほうが良いと思います。

違反報告

2018年5月7日 12時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱり、私が彼に対してしていたのは恋愛だったんですか…。
これからまたいろんなことを経験していくうちに、彼とは全く似ていない人を好きになる可能性があるということですね。
同じように、生活していきます。

すみません、薬を処方されたのは心療内科でした。
その心療内科が併設しているカウンセリングに通っています。
誤解を招いてしまい、失礼致しました。

2018年5月13日 11時15分