教えて掲示板の質問

「中絶後、生きることが辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

かよさん

23歳の女です。
4年8カ月付き合っている30歳の彼氏がいます。
1月の終わりに妊娠しました。
ですが。3ヶ月で堕治せざるおえませんでした。
それからすぐ仕事復帰したんですが、
赤ちゃんのことが頭から離れなくて
初めは赤ちゃんを自分が殺してしまった。
ごめんねって謝り続けて泣く日々でした。
彼はそうやっている私のくよくよしている所が
嫌いみたいで何回か怒られました。
私は妊娠する1年前くらいから
感情のコントロールができなくて
彼の前で発狂したり物を投げ壊したり
していたんですが、それもまたやってしまいました。
検査薬を試したときに2本線が出ていたときの
信じられない程嬉しかった感情、その時の
検査薬や、堕治する前日に見せられた
エコー写真を思い出してしまって辛くなったり、
もし今お腹にいたら何ヶ月だとか考えて辛くなります。
つわりと似たような、気分が悪くなったりすると
(ただの食べすぎとかでも)
まだ赤ちゃんいるかもしれないといるわけないのに思ったり
していました。
中絶後、初めての生理が最近終わったん
ですが、生理がくると思うと辛かったです。
こなくていいと思っていても来ました。
赤ちゃんもういないんだ。と悲しくなって
ナプキンをつけるのも辛かったです。
ナプキンをしている自分が受け止められませんでした。
小さな子供や妊婦さんや赤ちゃん、家族連れを見ると
苦しいです。
友達にはこの事を伝えている子と知らない子
がいて、誘われても初めは遊びたいと思うんですが
当日になるときつくなって何人もドタキャンしてしまい
ました。友達にもきっと嫌われています。
私の職場はイオンなんですが、子供がたくさん通ります。
妊婦さんも1日に1回は見ます。辛くて抑えれない感情
になります。
死にたいって思うようになりました。3日前に
もうどうなってもいいと思い薬を10何錠一気に飲んでしまい、
仕事に行けませんでした。
1人になると赤ちゃんの事を考えてしまい苦しいです。
彼といるときも突然辛くなって涙が出てきます。
今日、夢で妊娠した夢を見ました。
ですが、また反対されていました。検査薬を使うと2本線が出て
妊娠した!嬉しい!と思った所で目がが覚めて、すごくショックでした。
生きてきた中で本当であってほしいと1番思った夢でした。
その日は早番だったんですが私は信じられないことをして
しまいました。仕事を辞めたい。と店長に言って、行ってません。
その時は人生どうなってもいいという感情でした。
私は根性なしで、弱くて、本当に甘えていると思います。
赤ちゃんの分も明るく幸せに生きようと思っているん
ですが、いつまでもこんな私じゃだめですよね。

違反報告

2018年4月10日 20時27分

教えて掲示板の回答

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、かよさん

ご相談を拝見させていただきました。
とてもつらい思いをされてきたのですね。

かよさんは繊細な方だと思います。そして優しいのです。

先ずは自分を責めないことが大切だと思います
中絶したことは変えられません。
親にわかってもらえないことは辛いでしょう。
自分を自分で認めてあげる。良いところも悪いところも

本当の自分がどうしたいのかを見つけることが良い方向に向かうと思います

心にある苦しみを吐き出すことで軽くなります。

神様は乗り越えられる試練しか与えてくれません。
全ては神様のはからいだと信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧頂き相談ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
さらさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~ 海    

違反報告

2018年4月22日 13時16分


TKカウンセリング

かよさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「中絶後、生きることが辛いです。」という事ですね。



まず初めに、お母さんであるかよさんと体内にいらした赤ちゃんとは繋がっています。

彼氏さんとの事情により中絶されたという事で、かよさんが苦しまれているのは、中絶された赤ちゃんが成仏できていない可能性もあります。

かよさんは、赤ちゃんの供養はされていますか?


赤ちゃんは産まれてこようと思い、体内に宿り、産まれてくる準備をしていましたが、産まれてくる事ができなかったという悩みや不安を抱えています。

そして、女性の身体も、子供が体内に授かると、産むつもりで身体は変化してきますので、中絶する事により、心身に影響をきたしてしまうのです。


かよさんの気持ちが落ち着く事ができるのも、まずは赤ちゃんの供養をする事により、赤ちゃんもかよさんも理解する事ができます。


ですが、かよさんは今、命の大切さを学びましたが、彼氏さんには赤ちゃんを中絶した事による、命の大切さや、かよさんの心身への理解が足りません。


中絶後の生きる事が辛くなくなってくるのは、供養などをする事の他に、かよさん自身が今後どのように生きていきたいかが問われてきます。


今は冷静な判断を取る事も困難だと思いますので、よろしければご連絡ください。


赤ちゃんのせいでお母さんであるかよさんが苦しまれる事は、赤ちゃんは望んではいません。

赤ちゃんの事を強く想っていらっしゃるのでしたら、産まれて来れなかった赤ちゃんの為にも、かよさんは幸せな未来を築いていく事が、赤ちゃんへの供養ともなるのです。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


かよさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月12日 19時18分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

かよさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

辛かったですね。
身体はもう大丈夫ですか?

赤ちゃんは、生まれるためにだけ来るのではありません。
何かを教えに来てくれている場合もあるんですよ^^

よかったらこのサイトを見てみてください。
かよさんの心が少しでも軽くなりますように。

お空の赤ちゃん相談所という、円満寺のご住職がやっておられるサイトです。
https://enmanji.com/soudan/

違反報告

2018年4月12日 16時51分


こころゆるび

かよさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
中絶が心の傷となっているのですね。
様々な事情があっての中絶だったと思います。
赤ちゃんのために供養などはしましたか?
供養をしてみると、少しだけ心に区切りがつくことがあります。
一番寄り添って欲しい彼氏さんが寄り添ってくれないのは辛いですね。
一度彼氏さんと距離を置いてみても良いのではないでしょうか?
女性はお腹の中で育んでいた時間がある分辛さも増しますが、男性は3ヶ月となると子供がいた実感もあまりないのだと思いますよ。
色んなものを関連つけて辛くなってしまうのは当然です。
それは、かよさんが母性の強い方だという証明なのですよ。
幸せな夢を見ると現実が苦しくなりますよね。
甘えているという自分を追い詰める考え方はしないで下さい。


私でよければお話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年4月12日 00時13分


心理カウンセリング らしんばん座

かよさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
お辛いですね。この辛さは、経験をした人にしかわからないことですね。

ただ言えることは、かよさんは、弱いわけでも、甘えているわけでもありませんよ。
誰にでも、身を切られるほどの辛さを感じることはあります。
ただ、その辛さを否定したり、「辛い」と思っているご自分を、否定することはありません。
「悲しい」と思ったら、存分に悲しめば良いと思います。そして、今がその時です。

彼氏のことを気にして、くよくよすることを止めてしまうことはありません。
感情を露わにすることも、時には「辛さ」を和らげる、薬のような作用もあると思います。

そんな中、「いつまでも、こんな私ではだめだ」という気持ちになったのですね。
大きな悲しみに捕らわれてしまった時は、何時かは、ふと我に返る時があります。
今が、そのときだと思います。

今回この掲示板に、お気持ちを吐露していただけました。それは、とても良い行為だったと思います。
自分の悲しみについて、話をしたり文章で表現したりすることは、自分を客観的に見ることに繋がります。
そしてそれは取りも直さず、その悲しみから立ち上がる第一歩です。
まずは、その悲しみから一歩を引いて、少し客観的に見てみる。それだけでも、その悲しみの見え方が、変わってくると思います。

だれか、かよさんのお気持ちを、お話しすることの出来る人は居ませんか?
もし居ないのなら、カウンセラーにお話をしてみてください。
そうすることによって、少しずつでも、かよさんの辛さを整理していくことが出来ると思います。

違反報告

2018年4月11日 16時47分


妊産婦心理カウンセリング室

かよ様

掲示板を読ませていただきました。

私は、妊娠中絶や、妊娠・出産を専門にカウンセリングを行っている、「妊産婦心理カウンセリング室」代表、
臨床心理士の小川朝子と申します。

現在、大変ショックを受けられておられること、死にたいと思っておられること、お仕事をすることも難しくなってしまっていることなど、
とても大変な様子が伝わってくるようです。

かよさんが、「弱くて甘えてる」などとは、私は決して思いません。

このようなことがあれば、心に大きな傷を負うことは、あっても不思議ではありません。
中絶がトラウマのようになっているのかもしれません。

かよさんの場合、きちんとしたカウンセリングと、良いお薬の力が必要だと私は率直に思います。
佳代さんは今、とても大変な状態です。

早くに治療をすること、誰かにお気持ちを支えてもらうことで、「死にたい」と思うことや、辛いという気持ちを
だんだん心におさめていくことができると思います。

かよさんの様に悩まれ、辛い思いをされておられる女性たちが、私のところで心におさめる作業をし、
立ち直っていかれています。

もしも私でよろしければご連絡ください。
FaceTimeやスカイプ、お電話でもカウンセリングを行っております。

mail:counseling@ninsanpu.net

違反報告

2018年4月11日 15時59分


ライフストーリー研究所

かよさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

かよさんはそう望んでいなかったのかもしれませんが、
何かしらのことでそうせざるおえなかったについては、
お察しますが、いまの状況はあまりよくないですので、
どうか、お住いの近くに専門家のお力をお借りしてみてはいかがでしょうか?
かよさんが「赤ちゃんの分まで明るき幸せに生きようと・・・」と思っているように、
もしかしたら、赤ちゃんも今のあなたの状況を望んではいないかもしれませんから、
いずれあなたと共にする新たな赤ちゃんのことも同じように考えても、
すこしでもかよさんに、いつものようなかよさんに

すこしでもお早めに相談されたらよろしいかと考えます。

違反報告

2018年4月11日 15時56分


ファミリーカウンセリング米田

かよ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
ご自分を責める必要はありませんよ。
状況からすると、お辛くなるのは当然ですから。
心の傷として残っているご様子なので、
このような場合には、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいものです。

違反報告

2018年4月11日 13時37分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様のご相談の文章から大切な部分を抜き出しました

1、赤ちゃんのことが頭から離れなくて初めは赤ちゃんを自分が殺してしまった。
ごめんねって謝り続けて泣く日々でした。

2、彼はそうやっている私のくよくよしている所が
嫌いみたいで何回か怒られました。

3、私は妊娠する1年前くらいから感情のコントロールができなくて
彼の前で発狂したり物を投げ壊したり していた

4、死にたいって思うようになりました。3日前に
もうどうなってもいいと思い
その時は人生どうなってもいいという感情でした。

貴方様がお付き合いになった男性が「貴方に中絶を進めた理由がはっ切りしませんが」
貴方様が産みたかったお子さんは、天国で
   「お母さん私は生まれられなくて悲しいけどお母さんがそのことで
    今のようなうつの状態でいる事がもっとつらいよ」
「きっと立ち直って欲しい」 「そうしないと私が死んだ意味がない、死んだ意味なくなるよー」

私達の相談ルームでは貴方様が今回体験したような事が原因で深く傷つき、うつ症になったリ、自律神経失調症が発症したり、最悪の場合、自傷行為や自殺未遂まで進んだ方々が数多くご相談、カウンセリングを受けに来られます。
「赤ちゃんの分も明るく幸せに生きよう」の沿って生きられる為には貴方の性格や気質の改善
自分が生きる最も大切な「生きる自己価値観」確認そして貴方が本当に幸せになれるパートナーの
男性についても自尊心の確立も大切です。

   失敗を繰り返さないため
   失敗のその原因である「自分の事を全て知って置くこと」がとても大切です。

私どもの相談ルームでは貴方様と同じような体験が原因で
うつ症、自律神経失調症、さらに自傷行為や自殺未遂まで進んだ多くの方々の完全完治を達成しております。

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
今回のお悩みがきっかけでうつ症が発生している原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  
2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

(4つの診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に不安心や依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し改善解決させていただきます。
気質は発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の生き方や価値観やどんな人生、何が向いているのかを明確に知ることが出来ます。
4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で「貴方が非常にリスクの高いお付き合いの仕方をしてしまう傾向」が過去のトラウマから来ているという事が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。

貴方がこのようにカウンセリングを受けて見たい、自分の事を知って失敗を繰り返したくないと
いうお気持ちさえあれば、私たちの相談ルームはとても有意義で心が幸せになれる、
相談ルームです。


「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同

問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月11日 13時21分


ベレッツア

かよ様、

何もできない子供を殺してしまった

その感情、痛いほどわかります。

まだ、形にもなっていない子供を
それも自分の分身を失ったことは、
筆舌に尽くしがたいと思います。

おそらく、
この事実は忘れることはできないでしょう。

ですが、
かよ様も最後におっしゃったように、
気持ちを切り替えて新しく生きることはできます。

ベレッツアで行っているヒプノセラピーは、
かよ様の潜在意識にアクセスし、
物事の捉え方に変化を与える手法です。

だから、
罪の意識にさいなまれていても、
その意識に変化を与えることができるのです。

また、
まだ見ない赤ちゃんに会うこともできるのです。

もし、
生まれてくることが出来ずに、
天国に舞い戻った
かよ様の赤ちゃんに会いたいなら、
ご連絡下さいませ。

ベレッツアが、
お会いさせて見せます。

これからのかよ様の人生が
明るく開けていくことを お祈り致します。

違反報告

2018年4月11日 12時29分