教えて掲示板の質問

「自分の性格を治したいです」に関する質問

  • 受付終了

まほさん

  初めまして、どうしても耐えられなくなり、何処か相談する場所がないか探していたところここにたどり着きました。このように誰かに相談することが初めてなので、至らない点がありましたら申し訳ありません。

 自分の性格、考え方についてご相談です。
 今、どうしてもご相談したい事は、私は自分勝手で周囲から心配されたくてしょうがない人間だということです。小さいころから、友達が怪我をして、周囲から心配されること快く思っていませんでした。また、すぐに保
健室に行くような子も同様です。自分は健康で大きな怪我もなく過ごしてきました。性格も内気で、正直友達も少なく、誰かが笑っていると自分の悪口を言っているのではないか、など、すぐに人の目を気にして、今でも誰
かに嫌われるのが怖く、かまってほしいのに自分からアクションを起こせずにいます。友達が多い人がうらやましく、表には出しませんがそういう人を心のどこかで嫌っています。自分がうらやましいと思った人間を、すぐ
に、この人が嫌いだ、性格が合わない、と思ってフィルターをはってしまいます。その環境になじめないのを、他人のせいにします。この環境が嫌いだ、この人たちに興味がないからかかわらなくていいんだ、と思ってはい
ますが、親しい人間がその環境になじんでいるのを見ると、うらやましくてしょうがないです。

 そんな性格も直したいですが、今、付き合っている彼にも同じようなことを感じている自分が本当に嫌でたまらないのです。
 付き合っている彼が熱を出しました。普通に心配すればいいのに、彼が周りから心配されているのが気に入らないのです。その立場は自分がよかったと思うのです。そのせいで、彼にやさしい言葉をかけることができませ
ん。最初はかけていますが、どんどん気分が悪くなります。早く治るように看病するのも、彼の体調が良くなって欲しいというよりは、早く体調を戻して周囲から心配されないようにしたいのです。熱がある、とか、上がっ
てる、とか、彼がいちいち報告してくるのも耐えられません。また就活中の彼の頑張ってるアピールも無性に腹が立ちます。しっかり就活している彼に対して、自分は専門卒なので、ちゃんとした就活を行っておらず、就活
の辛さを体感していない自分が悪いのですが、私だって大変なんだ、と思ってしまうのです。彼のことが好きなので、熱の時も就活の忙しいときでも、相手に態度は出していませんが、腹がったってイライラして耐えられな
くなり、ちょっと冷たい発言はしてしまいます。

 どうしたら彼を心から心配できるのでしょうか。年下の彼から告白をしてきて付き合うことになりましたが、もともと私は年下が好きではありませんでした。心のどこかで年下を見下していて、学歴でも性格でも彼のほう
が優れているのに、そんな彼に対して負けたくないと思ってしまうのです。彼は悪気はないのですが、忙しいアピールを軽くしてくるタイプです。私が敏感に反応しているだけかもしれませんが。だからなおさら、今後耐え
らえるかが不安です。アピールをされて、そのイライラを彼にぶつけてはいません。なので、彼は自分がそのことで腹が立っている、とは思っていませんが、耐えることがストレスでいつか反論してしまいそうで怖いです。
絶対に嫌われてしまいます。

 自分は小さいころから性格が上記のようにねじ曲がっていて、ほかにも直したいところは多々ありますが、まずは自分が心配されたい、彼を見下してしまっている現状で、どのように考え方を変えればいいのか、ご相談さ
せていただきたいです。

 長文になり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします

違反報告

2018年3月31日 12時34分

教えて掲示板の回答

まほさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


長文になった事も悪い事でなければ、至らない点もありませんので謝る必要はないですよ?

誰かに相談する事がはじめてという事ですが、お1人で解決できない問題を誰かに相談するという事は、まほさんの成長になる事なのでとても良い事です。

良く話してくれましたね!

これだけで悩みを解決していく為の前進です。



「ご自分の性格を直したい」とう事ですが、改善はできます。


それには、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付ける事により、現在のまほさんの考え方の主となっている「固定概念・思い込み・洗脳」から来るストレスを軽減・回復・解決して行く事ができます。

現在の考え方もある種の「癖」にもなりますので、「癖」は改善できます。


よろしければご連絡ください。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


まほさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月4日 01時34分


三重 臨床心理カウンセラー恋愛依存専門カウンセリング

はじめまして、読ませていただきました。

これは私の個人的な意見になりますが、あなたはちっともおかしくないと感じました。

それと、とても素直な方だなと思いました。

誰でも自分が一番可愛いものです、それを隠しているだけなのです。

では、まほさんが望んでいる『他者のことを考えてあげられる、優しい人』に私たちが少しでもなるには、

どうすれば良いか?についてですが、

それはよくあるフレーズになります、自分で自分を大切にしてあげることです。

いま、この文面からだとまほさんは自分を相当なエネルギーで責めていますよね。

こんな私はねじ曲がっていると思っています。

これからは、その思っていることと、距離を取る練習をしてほしいです。

『彼に負けたくない』『羨ましい』『腹が立つ』など、こうした感情の裏側に、どんな思考があるか、ちょっと見てみてください。

これは例えば、ですが『私が一番に大事にして欲しいのに!』という思いがあるとしましょう、

それはなぜか?

『私は大事にされるに値しない人間だからだ』という、思考があったら、これが根底にあったら、

誰でも間違いなく、チヤホヤされてる人に腹を立てます。普通の反応です。

だからこの思考と、距離を取るのです。ねじ曲がっている、という思考とも距離を取ります。

取り方なのですが、今度から不快になったら

『あぁ、いま、猛烈に腹を立てている…と思っている私がいる』

『彼を見下している…と思っている私がいる』

さらに

『猛烈に腹を立てている私がいる…のを、分かっている私がいる』

『彼を見下していると思っている、私がいるのを私は知っている』

何をしているかというと、まほさんの純粋な素の部分が、

感情や思考を傍観するように、俯瞰して眺めているような感じです。

これが距離を取る、ということになります。

これは特に珍しいことではなくて、まほさんはこうした感情を抱えながらも、歩いたり、必要とあれば走ったりできますよね。
これが感情と距離を取ってる一つの形です。そして、これを自分で自分を大切にする、受け容れるということです。


性格を治したいということですが、治す必要はないと私は考えています。それを変えようとするのではなく、そのままにしておくのです。コントロールはたいてい失敗するからです。それにまほさんは、既に優しい人です、そして素直な方です。

本当に優しくない人は、こんなことでは悩みもしないからです。

ただ、その優しさを誰かが傷つけた可能性はあるかもしれません。

もう一つ、これも私の意見になりますが、

きっとまほさんは聡明な方だと思います。文面からそれを感じます。

なので、自分の人生に価値あるものを見つけられるか、もしくは見つけているかもしれません。

わき目もふらず、一心不乱にその価値あるもの、好きなこと、本気で好きなものでなくても、ちょっと興味のあることへ、全力を尽くしてエネルギーを費やしてみるのもアリかと思います。

私も長文になり、寄り添った回答になっているか非常に不安ですが…どこか少しでもお役に立てれば…と思います。

違反報告

2018年4月3日 00時43分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

まほさん こんにちは。
まほさんは心配されたかったんですね。。
心配されたいって思うことはごく自然なことで、むしろ、それを自分で分かっていることがとてもスゴイことだと思います。
自分で自分をそうやって理解するって、なかなか認めたくない場合が多いので、
それができているだけで、まほさんは既に変われる一歩をもう踏み出せている状況だと思います。

まほさんが、いっぱい心配してもらって、気に掛けてもらって、みてもらえてる感が、
こころの中でいっぱい満たされたら、、、どうでしょう。。

そうすると、
お友達に感じているうらやましさや、彼に対して感じている気に入らない気持ちが減って、
そこまでこの人が嫌いと思わなくなったり、彼のことを心から心配することができるようになるかもしれません。

その為には、まほさんのこころの中を心配してもらったり、気に掛けてもらったり、みてもらえてる感で、
いっぱい満たしていくことが必要だと思います。

それをするには、ひとりでなんとかするのにどうしても難しさが生じます。
カウンセリングのなかでは、まほさんが心配して欲しかった気持ちを満たしていくセラピーをしていきます。
それを重ねていくことで、だんだんこころの中が満たされていくので、お友達や彼に対しての気持ちや関わり方が変わっていけると思います。

どんな些細なことでも構わないので、聞きたいことなどがあればなんでも
下記HPのお問い合わせからメッセージしてみてください。
不安なことや疑問に思ったことなど、自由に聞いてみて下さい。
お返事させて頂きます。

このセラピーは、性格が変わるカウンセリングです。
性格は変えることができます。
なりたい理想の自分に変えていくことができます。
HPを参考にどうぞご覧ください。

違反報告

2018年4月2日 19時19分


心理カウンセリング らしんばん座

まほさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。自分はかまってほしいのに、人がかまってもらっているのを見ると、快く思うことは出来ませんね。
大概の人は、そう思ってしまうのだと思います。
だれでも他人が羨ましいと思ってしまって、そうした人のことを嫌ってしまうものです。

確かに、嫉妬は悪いことです。いくら人を嫉妬したとしても、自分は幸せにはなれません。
他人を憎んだところで、憎んだ相手よりも、自分のほうが惨めに感じられてしまいます。
でも、そんな気持ちを責めてみたところで、これまた自分が惨めに感じられてしまいます。

まほさんは、人が不幸なことに会ったら、「その人のことを心配しなければいけない」という固定観念に、とらわれすぎているのだと思います。
確かに世間一般では、不幸な人には助けの手をさしのべなければいけない、自分の事のように心配しないといけないと言われて、そうするのが素晴らしい人だと思われています。
しかし、「そう思わなければいけない」ということは、大概の人は「そう思ってはいない」ということです。
だから余計に、そう言われるのだと思います。

つまり世間一般の人は、自分が出来ないことを他人に押しつけているのです。
だからまほさんは、必要以上にご自分を責めることはありませんよ。むしろまほさんは、正直な方だと思います。

そんな正直なまほさんを、少しでも許してあげてください。
人という物は、結局の所自己中で、自分だけ良ければ良いと思っている物です。この自己中と言うことは、言わば人間が生きる力そのものであって、これが無いと生きてはいけません。
ただあまりにも自己中な力が強すぎると、今度は道徳的な力に押さえつけられてしまって、苦しくなってしまいます。
この相反する力の間で、うまく調整をする必要があります。

そのためは、自分を許して、認めることです。
人がまほさんの事を心配してくれるように、まほさんはまほさんご自身を心配してあげることです。
「こんな自分なんか嫌い!」と突き放したりせずに、「そうだよね、仕方が無いよね」と言ってあげてください。

自分を認めるためには、カウンセリングが効果的です。
自分を受け入れるという作業は、一気に出来る物ではありませんし、そのためのメソッドがあるわけでもありません。
カウンセラーと話しながら、自分の気持ちの中を整理していくという作業が、必要になってくると思います。

違反報告

2018年4月2日 17時19分


ヒーリングメイト朝賀

まほさん
真理カウンセリング ヒーリングメイトサニーの朝賀です。
お悩み拝見しました。
まほさんは まだ 20代前半ですよね。ひねくれた自分をすり替えり もっと素直な自分自身、素敵な女性に生まれ変わりたいのだと感じました。
自分を成長させたくてしかたがないのです。そのために「どうしても耐えられなくなった」のです。

周りから見て 可哀そうな人 可哀そうな状態の人を見て 嫉妬しているようです。
自分が 可哀そうなときに 保護してくれる家族に 親身になってもらえなかったと感じているのではないでしょうか?

ひねくれている自分を直す方法としては まほさんの中のインナーチャイルドを癒してあげることです。
大変傷ついています。この 心の傷を癒してあげると
周りの人に嫉妬しなくなります。

まほさんは 自分のやっていることや自分自身を PRしたいですか?
よく考えてみてください。自分では 頭で整理できていない可能性もあります。
自分自身を ピーアールしたいと思っていると 周りの人や彼が ピーアールしてると感じてしまします。
そういう 色眼鏡で見てしまいます。
結局のところ 自己ピーアールをする自分を 卑しいとか悪いと判断してるからです。

それが 自分の心や感情を頭で解るようになると 上記の反応を 起こさなくなります。

人と競争しない人になれると良いのです。
何を競争すべきかがわかれば競争しなくなります。

彼氏というものは 自分より優れていてほしくはないですか?
彼氏は自分より優れていていいのです。競争するところではありません。
優れているから素敵なのです。
そして 彼が自分より優れていることを 理解しているまほさんが 実際にいます。

自分より優れている彼が好きだな~という方向のはずなので よく考えたり感じたりしてみてください。

そういう方向へ向かいたいと思うのであれば
当方で 癒しと潜在意つながれて 自分の本当の気持ちを知ることが出来て
その時に 腑に落ちる 丹田で感じるになり まほさんが 成りたい自分になっていけますよ(*´▽`*)

お電話でもスカイプでも可能です。

恋愛 出会い 結婚 自分を知るHP
https://konnkatu.webnode.jp/

心と頭の整理 癒し 潜在意識から変わるHP
https://11087.webnode.jp/

ブログ
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2018年4月2日 16時45分


追加コメント

誤字がありましたので 訂正
初めの 「まほさんは まだ 20代前半ですよね。ひねくれた自分をすり替えり 」
すり替えりではなく ふりかえりです

2018年4月2日 17時43分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

周囲から心配されたいという性格で苦しまれ、大変お気の毒に思います。

「性格」は貴方様が育った環境の下で、ご自分で作っていくものですので、
変えることが可能です。
貴方様の周囲から心配されたい性格の改善方法は、
カウンセラーが丁寧にご指導致します。ご安心ください。

また、貴方様「自分勝手で周囲から心配されたくてしょうがない」と思われる性格は対人依存型行動特性の極めて強い性格です。
そして「内気で、正直友達も少なく、誰かが笑っていると自分の悪口を言っているのではないか」と思ってしまうのは、自己抑制型行動特性の強い性格をお持ちのようです。

このままの状態が続きますと、うつ症や不安障害が発症される恐れがありますので、
早急にカウンセリングを受け、性格の改善を計ってください。

性格の改善と併せて「気質」を改善させることも重要です。
「気質」は遺伝で引き継ぐものですので、消すことは出来ませんが、
他の気質をかぶせるという形で、その気質を「発言しないように」することが可能です。
その方法も、性格改善と併せてご指導致します。

心理学的申しまして、貴方様の気質は極めて強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の対人依存型行動特性、自己抑制型行動特性の極めて強い性格と、不安心がかなり強くでる気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

原因が明確になったら私どもの相談ルームではすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します




以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、対人依存型行動特性、自己抑制型行動特性の性格を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月2日 16時10分


ライフストーリー研究所

まほさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

くわしく教えてくださりありがとうございました。

さて
まずは自分が心配されたい、彼を見下してしまっている現状で、どのように考え方を変えればいいのかを
相談したいということですよね。

少しだけこんなことを考えてみてもらいたいのです。


彼を心から心配しているとまほさんが感じるている状況について。

どんな状況だったら、何があなたに起これば、どんなことがあれば、
あなたがいう彼をこころのそこから心配できる(た)とかんじるているのか?
また
その状況をあたえられた、彼はまほさんへどんな気持ちを伝えていたりするんでしょうか?

そこできづいたことを少し試してみてはいかがですか?

ご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年4月2日 15時45分


ハートランドセラピー

ハートランドセラピー 大岡 道世といいます。

≫熱がある、とか、上がってる、とか、彼がいちいち報告してくるのも耐えられません。
≫また就活中の彼の頑張ってるアピールも無性に腹が立ちます。

ズバリ言いますと、真帆さんが他人や彼にたいして感じるいら立ちは
“嫉妬”の感情です。
物事には、原因があって結果として現れます。
真帆さんが他人が甘えたり、同情をもらおうとしている(と真帆さんには見えてしまう)
言動を見て怒りを覚えるのは、
“自分は甘えることができなかった(許されなかった)”
“自分は、大切に扱われなかった”
“兄弟は、わがまま放題なのに・・”
という、親への怒りや兄弟への嫉妬だと思われます。

潜在意識レベルで、怒りを解放したり、考え方を変えていくと
本当の自分が現れてきますよ。
当セラピールームでは、現世または過去世で負った心の傷を癒す
ヒーリングを行っています。

電話にも対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年4月2日 14時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

考え方に歪みがあると、愛してほしい人に対して、「愛なんていらない」という態度を取り、
あなたのことを分かろうとする人に疑いを抱いたりしてしまいます。

素直じゃないのは、もったいないです。
心の傷の深さ、大きさの分だけ、本音をブロックは強くなります。

そのブロックの存在も含めて、自分の心をきちんと見つめましょう。
そうすることで、自分の素直な本音がわかります。

本心がわかると、天邪鬼な自分を許すことができます。
まず、自分の本心に意識を置いてみましょう。

あなたの潜在意識を納得させる作業が重要です。
潜在意識が納得したら、なりたい自分になれます。

興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
理想を現実にするには、行動することが大切です。

違反報告

2018年4月2日 12時42分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは。まほさん。

心配してほしい気持ち
彼への気持ち
彼への愛

色々な感情が絡み合って
困惑されている
まほさんが見えてきますね。

問題はたくさんあるように見えて
実は一つなのかな。と、感じます。

人は愛される(された)ことで
人を愛することができるようになります

まほさんの心を満たすことで
人との関係がいい方向に流れてゆける思います。

まほさんの乾いた想いは
どこからなのか

そこを辿っていくと解決に向けた
道筋が見えてくると思います。

幼少の頃からのことを
お聞かせ願えればと思います。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2018年4月2日 11時42分


こころ Salon

はじめまして♡
考え方次第で自分自信を変えることができますよ♡
鏡の法則をご存知ですか?
この考え方を知るだけでも、心が晴れると思います★
心のモヤモヤを一緒に解決しましょう!
心のメンテナンスのお手伝いができればと思います!

よろしければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、担当はこれ以降も差し支えなければ私が承らせて頂ければと思いますし、私のアドレスへ直接その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです★

他サイト様をご利用された場合も含めて、まほさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

メールアドレス:m8zqm.xxx@gmail.com

違反報告

2018年4月2日 11時30分


私はまほさんが、ご自分で分析されているほど、ねじ曲がっている人間だとは思いません(^^♪
自分の心の中をじっくり見つめていると、誰でも「ネガティブな思考や思いが自然発生的にわき起こってくること」に気づくものです。
そのような「思考や思い」があるからといって、「それを見つめているまほさん」までもがねじ曲がっていることには、ならないと思います(^^♪

まずは、そのような思考や想いのあるご自分を許してあげたらどうですか?
まほさん自身、「そう思いたくて思っているわけではない」んですよね?

そんなあるがままの自分を受け入れることができたなら、周りの人のあるがままを受け入れることが今までよりはできるかもしれません。

答えになっていないかもしれませんが、なんらかのヒントにでもなれば幸いです。

違反報告

2018年4月2日 11時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まほさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

内容を拝見して、まずはまほさんのココロの奥の方にある根本的な問題を考えてみる必要があるかな、と感じました。
お悩みを拝見して、まほさんが「自分が嫌い」という事が伝わって来ます。
何故そうなってしまったのか、そこを考えていく事がこれからの人生につながっていきます。

こういった問題は独りで抱え込んでも解決には結び付きません。
ぜひカウンセリングやセラピーを受けてください。

違反報告

2018年4月2日 11時21分