教えて掲示板の質問

「どんどん塞ぎ込んでしまいます。生きづらいです。」に関する質問

  • 受付終了

わこさん

国立の大きな病院で医療事務(会計窓口)をしています、わこと申します。社会人になってまだ2年目ですが、ここの職場では入職してから今月で1年半になります。大きな病院の窓口業務ということもあって、毎日殺伐と忙し
い日々です。私は社会不安障害を持っているのですが、今月に入りその症状の悪化とうつ状態が重なり、仕事へ全く行けなくなってしまいました。
困っていることは、どうしても自分から人に声をかける、コミュニケーションを取ることが不得意で、とても苦痛に感じ避けてしまいます。その避けることが日々悪化してきてしまい、しまいには大学の頃から4年間付き合
ってた彼とも付き合うことが億劫になってしまい先月別れを切り出してしまいました。私の家庭は、父(警察官)母(専業主婦)私、弟(4つ離れた専門学生)で、物心つく頃から両親はとても仲が悪く、亭主関白なような父なので
、夜中になると父の怒鳴り声と母の泣き声と、そして今でもトラウマなのが弟にまで幼い頃から感情的になったときは胸ぐらを掴んで怒り始めたり、殴ったりするときもありました。そのこともあり弟は現在専門学生になっ
た頃から引きこもり状態になっています。両親が会話しているところはほとんど見たことなく、コミュニケーションの無い家族。とても冷え切っています。母と弟と私は色々と話すことが出来、辛いことがあったときいつも
向き合ってくれたのは母でした。父がいない時はとても居心地がいいです。逆に父がいるときは、とても窮屈で心休まらないのが正直なところです。私も弟も自分の殻に篭るのが自分を守る手段で生きてきました。
社会人になった今、自分からコミュニケーションを取っていかないといけませんが、それが全然出来ません。自分から心を開くことが出来ずにいてとても苦しいです。凄く窮屈です。何をするのも気力が無くなってしまい疲
れてしまいました。付き合う彼氏とも、いづれは自分の両親みたいになってしまうんだろうと思って、どうしようもない不安や感情になります。そして付き合った相手には父に出さなかった感情を出してしまい止められない
自分がいます。どんどん篭ってしまい苦しいです、ここから出たいです。纏まらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2018年3月23日 15時38分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

わこさん
はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

いまもご実家にお住まいなんですかね。
この状況について、お母さんにはお話ているんですかね?
ご自分が社会不安障害であるということがわかっているということは、
主治医のような専門家がいるんですかね

両親とも今の状況と、これまで(あなたがいう社会不安障がい)ことを理解しているんですかね?

職場には、社会不安障がいを患っていることなどを直属の上司や人事には話しているんですかね?


どちらのしても、ここにかかれていることから考えてみると、
専門家のお力をお借りしたほうがよいかと思います。
いまの状況がより悪くなる前に、少しでも早いほうが良いかと思います。

また、少し調べてほしいんですが、ピアサポーターという取り組みがあります。
ピアサポート:同じような立場の人によるサポート

もしくは、同じような人たちが体験したことを語るミーディングなどの取り組み等に参加して
今後の予防対策などを含めて取り組まれることもよいかもしれません。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年3月26日 14時23分


わこさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


しっかりと纏まった文章でとても読みやすかったですよ!
ご心配いりません。


「どんどん塞ぎ込んでしまいます。生きづらいです。」という事で、社会不安障害を持ち、うつ状態という事ですが、病院などでの診断でしょうか?
また、それらの投薬治療は行っておられるのでしょうか?


現在のわこさんの症状は、「根本的な原因」部分からの悩みや不安から来るストレスの軽減・回復・解決を行っていく事により症状は改善できますが、投薬治療では問題の「根本的な解決」にはなりません。


現在投薬されている・いない、などの詳細をお聞きした上で、現在の症状から無理のないようなカウンセリングにて症状の改善には当たって行く事は可能です。


よろしければ、どうぞお気軽にご相談下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


わこさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月24日 19時07分


ファミリーカウンセリング高尾

わこ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯から判断すると、明らかに過去の心の傷が原因でしょう。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、あなた様の心の傷を癒す必要がありますので、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年3月24日 13時57分


カウンセリングルーム TUITERU 

わこさん、こんにちは。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
生きづらく苦しい中での毎日は心がざわつき本当に辛いものですよね。
ご両親の不仲を見て育ったわこさんの心は、幼少の頃から傷ついてしまいその痛みを感じて生きていくことにはあまりに辛いから、わこさんはその傷を心の奥の普段は感じなくてよい場所にしまいました。
しまったはずの痛みなのですが、なくなってはいないので何かの拍子に意識に上がってきて不安や生きづらさを感じてしまうのです。彼への対応も自分がお父様に感じた怒りや悲しみを、代わりにぶつけてしまう事を無意識にやってしまっているのです。「本当に辛いよ」というわこさんの心の叫びです。不安や痛み怒りは、わこさんに本当はこうしたいという願いを教えてくれるものです。わこさんに実行してほしい事は、不安や痛み怒りが湧いてきたらこその思いに対して、「そうだよね、不安だよねわかるわかる」と共感してあげること。本当はどうしたい?といつも自分に聞いてみること。思いに気付いて共感してあげることを繰り返していくと、自分を受け入れる力強い感覚と外部に影響されにくい心になっていくので、徐々に周りとも緊張せずコミュニケーションが取れるようになっていくと思います。ぜひ実行してみてくださいね。
わこさんの、幸せを応援しています。

違反報告

2018年3月24日 12時57分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山姐さんのアセンションサポート

拝見させていただきました。
幼少期の経験は今現在の出来事に対して『反応』という形で現れます。
例えば当時の感情『恐い』『淋しい』『甘えたい』『大切にされたい』というようなそれです。
心の中にこのような過剰がたまってしまっている状態でそれが噴き出してくるというような状態です。
ただ当時はそれに対してどうしたらいいのか?わからない状態だったのですが
今の自分はそれを理解してあげる事がかのうです。
なにか大きなことをするのではなく心の中の幼い頃の『私』をイメージし
一つ一つその子に聞いてあげてください。
『何がたべたい?』『寒くない?』『私が居るから大丈夫よ』
その子は初めはなにも話してくれないかもしれません。
なぜなら耐える我慢するという事が長年強要されてきたので麻痺しているような状態です。
それでも何をするにもその子をイメージし聞いてあげてください。
その子の不安は他の誰かに対してではなくあなたに訴えているという事を理解していただけたらと思います。
無理をする必要はありません。『今』のあなたにできる限りの限界もその子は知っているのです。
小さなことを細かくその子の希望を叶えてあげてください。
その子を元気にすることがあなたが元気になる事とイコールなのです。

違反報告

2018年3月24日 12時13分


わこさん、こんにちは!そうですか、さぞかし、つらい思いをされてきたのでしょう。幼少期における、原体験はその人の生涯に影響しかねませんので、本当に辛いものです。よく、今日まで耐え忍んでこられました。頭が下がります。幼い頃の家族間のコミュニケーション不足・威圧的な養育環境・両親の不和は、子供の自尊感情が著しく損なわれます。「アダルトチルドレン」ともいわれます。私も、そういったところがあるので、痛いほど分かります。多分、「怖い」のでないですか?とにかく「怖い」。体がすくみ神経が、くたくたに疲れませんか? でも、現在の状況をかんがみて、よく振り返りが的確にされています。安全な場所で、ワークショップ出来ると良いのですが。

違反報告

2018年3月24日 11時53分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

わこさんが、窮屈でここから出たい。という思いで勇気を出してご相談くださったので、
これからはこの苦しさから抜け出して、思い描く自分に変わっていくことができます。
コミュニケーションを取ることが苦痛なのも、彼氏とのお付き合いが億劫なのも、
ひとつひとつわこさんの心のなかに、そうなるなにか理由があると思います。

その理由が分かって、それに付随する思いや気持ちを少しずつ吐き出していくと、
それほどコミュニケーションが苦痛ではなくなったり、彼氏とのお付き合いも億劫と感じなくなっていけるかもしれません。

それには、お父さんに対する今まで我慢していた気持ちを吐き出していったり、ご両親の仲が良くなかったことに対する思いなどを、
ゆっくり消化していくことで、不安や窮屈さなどから解放していけることが多いのです。

これをひとりでやろうとするとなかなか難しく、どうしても限界があります。
なぜなら、いざ向き合うと怖くなったり、自分では全く気が付かない無意識の部分があったりして、なかなかうまくいかないかもしれません。
そんな時は、カウンセラーの力を借りることをおすすめします。

ご自身に合いそうなカウンセラーさんを見つけて、カウンセラーと一緒に解決していくことで、より早くわこさんがラクになることができると思います。
どんなカウンセリングなのかを知ることができる、ガイダンスもありますので、良かったら利用してみてください。
その後、カウンセリングを受けるかどうかは自由に決められますので、お気軽にお試しください。

HPも添付しますので、どうぞ参考にご覧ください。

なりたい自分になる、お手伝いをします。

違反報告

2018年3月24日 02時03分


追加コメント

【参考HP】
HP://nowhereiam2012.com

2018年3月24日 02時18分

yohko.so

わこさん、こんばんは、
はじめまして、yohko.so(ヨウコソ)たにおようこです。
心が開けず、とおっしゃっていますが
こうしてちゃんと文面にされています。
それをした自分にマル◯をつけていいのですよ。

ここから出たい、というのは
出たとして・・・
どのようにご自身になりたいですか?
どのように在りたいですか?

「自分」と「自分以外の他者」との関係性は
実は、「自分」と「自分の内側」との関係だと考えております。
わたしは「自分」と「自分の内側」との対話を
サポートさせていただいております。
ゆっくりと無理なく殻を脱いで
心の基礎部分を作るお手伝いです。

よろしければ、お話お聞かせくださいね。

違反報告

2018年3月23日 23時26分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

わこさんへ

総合セラピストの栗原と申します。

とてもお辛い状態ですね。

幼少期の育った環境(お父さん)、

>今でもトラウマなのが弟にまで幼い頃から感情的になったときは胸ぐらを掴んで怒り始めたり、殴ったりするときもありました。

等のトラウマが原因で、

自分からコミュニケーションを取るのが難しくなったと理解してよろしいでしょうか。

>付き合った相手には父に出さなかった感情を出してしまい止められない

のはトラウマが原因だと思います。


トラウマは無意識=潜在意識に刻まれた深い傷なので、

カウンセリングだけでは癒せません。

トラウマを癒すのは今のところカウンセリングと

催眠療法(ヒプノセラピー)を併用することが、

最も効果的です。

http://integrated-therapy.net/hipuno.html

総合セラピーでは、心の傷を癒しながらコミュニケーション方法も、

学ぶことが出来、自信がつきます。

篭ったところから出て、自由に楽しく生きるサポートをしています。

ご相談はお気軽にどうぞ

http://integrated-therapy.net/mail.html

違反報告

2018年3月23日 23時03分


初めましてわこさん、「相談室ぴあ」相談員のSATOと申します。

とても苦しい状況の中、わこさん、本当によく頑張ってきましたね。
不安感の強まりは、わこさんの心と身体からのSOSです。
SOSに耳を傾けましょう。
ご家族に対する葛藤など色々お悩みだと思いますが、まずはご自分の体調を整えてから今後のことを考えていきませんか。

社会不安障害に対する治療は今行われているでしょうか?
不安障害は薬物療法だけでなく、今置かれている環境調整をすることで症状が改善していきます。
主治医の先生の判断にはなりますが、一つの手として休職し、療養に専念されるのが良いと思います。
薬物療法に加え、不安障害には「認知行動療法」という心理療法が有効です。
通院中の病院で受けられるか確認していただくのがいいと思います。

わこさんは「機能不全家族」で育ってきたと思われます。
機能不全家族は連鎖しますので、恐らくお父様は怒鳴られる環境で育ってきたのだと思います。
お父様もある意味被害者です。
まずは距離を置かれるのがよろしいかと。

そしてコミュニケーションについて悩んでらっしゃるとのことですが、コミュニケーションは一種の訓練です。
もし休職されるとなると、復職にむけてリハビリを行う必要がありますよね。

リワークという言葉をご存知ですか?
仕事復帰に向けて行う訓練のことですが、一般的にリワーク設備の整った精神科で行われます。
プログラムの一環で、アサーショントレーニング、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行なっていることがあります。
そちらに是非参加されることをお勧めします。
アサーショントレーニングとは、自分も他人も大切にしたコミュニケーションの訓練で、SSTは数人で特定のテーマに沿った演技をすることでコミュニケーション方法を学ぶ訓練です。
興味があれば一度調べていただくのが良いと思います。

さらに詳しく知りたい場合は、当相談室にご相談いただければと思います。
参考になれば幸いです。

違反報告

2018年3月23日 21時38分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

わこさん。こんにちは。

家族は大切なものです。
ですが
言葉を変えて言うと
家族とは自分に一番近い他人です。

たとえ血が繋がっていても
それぞれ個々の人なのです。

ですから
ご家族のことで、わこさんの人生に
影響することは何一つないのです。

たとえ、障害を持っていますと診断されても
それを自分の個性と捉えて
自分の全てを受け入れる試みをしてください。

自分を受け入れると言うことは
とてもとても難しいことです。

でも、もしそれができたのなら
周りが何も変わらなくても
明るい毎日と
明るい未来を見つけることができます。

素敵なわこさんを見つけてあげてください。

違反報告

2018年3月23日 21時36分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

現在「不安障害を患っている」と記載がありますので、どこかの医療機関に通院中で診断をうけたのでしょうか?
そうだとしたら、その状態で病院の会計窓口をなさっているとしたら、さぞ大変であろうと思います。
また社会人2年目という時期は、誰にとっても、仕事が一周し、より責任を求められるようになるためプレッシャーがあると思います。
仕事に行けなくなっていて、彼氏とも別れてしまっていて、いまどのようにお過ごしなのでしょうか。

通院はしていますか?
食事はどうしていますか?
睡眠はとれていますか?
そういった、まずあなた自身のことがとても心配です。

「自分から心を開くことが出来ずにいてとても苦しいです。凄く窮屈です。何をするのも気力が無くなってしまい疲
れてしまいました。付き合う彼氏とも、いづれは自分の両親みたいになってしまうんだろうと思って、どうしようもない不安や感情になります。
そして付き合った相手には父に出さなかった感情を出してしまい止められない」

いま、あなたは過去に出すことができなかった気持ちを、出したいのだと思います。
それが、きっと今の、そしてこれからのあなたに必要なものだからだと思います。
人は気持ちを表現することで、自分の存在や価値を確認していく生き物です。
あなたが、幼少期に気持ちを出すことが許されなかったのはあなたのせいではありません。
あなたはこのように、だから、相談されたのだと思います。

これから少しづつ、そのような自分の気持ちを出してもいいのだということを、それはわがままではないのだということを、
カウンセリング等で学んでいかれてはいかがでしょうか。

通院中ならそのクリニックにカウンセリングがあれば、料金的にはそこがよいでしょうし、
最寄りの公や、民間の相談機関でも良いでしょう。
無論こちらでも承れます。
まず、主治医にご相談されてはいかがでしょうか。

是非、あきらめないでくださいね。
あなたは幸せになってよいのですから。

違反報告

2018年3月23日 20時05分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どんどん塞ぎ込んでしまいます。生きづらいです。」とのご相談でえすね、

不安障害はカウンセリングで治癒します。

そして、あなたのご家族の関係の問題は一つずつ解決していけると思います。

両親の不仲が原因で情緒的に不安定のようですので、

コミュニケーションの練習をカウンセラーと共に修正して行きながら

始められると良いと思います。

あなたの将来はあなたが決めることが出来ます。

ご両親と同じような、夫婦関係ではなくあなたならではの素敵で楽しい家庭を

心で描くところから始めてください。

「練習は本番のように、本番は練習のように!」

是非、一度お話を聞かせてください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------


日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月23日 19時21分